<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリームチーズたっぷりのブラウニー

私のレシピ、メモが多いです。
特に思いつきで材料を追加したり増量したりすると、
そのメモに、どんどん走り書きが・・・

で、美味しくてちゃんとワードで残そうと追いつつ忘れてしまい・・・

これもその1つ。
元は普通のブラウニーなんですが、もちろんクルミは増量。
クリームチーズを生地にもトッピングにも使うので、かなり濃厚で大好きです。
以前けっこう好きな味になったので、ちゃんと清書していたのですが、
またそこに変更があり、自分でも読めない追記、いえ走り書き(>_<)
記憶をたどりつつ、英会話のおやつ用に。

クリームチーズを混ぜ込んだ生地に、またまたクリームチーズ(これは紛糖や卵やらが入ってます)
d0035752_10115488.jpg

冷凍してた、シナモン入りのクランブルを。
d0035752_10122917.jpg

食べやすいようにカットして包装してます。
d0035752_1013096.jpg

焼きたてはクランブルがサクサクして美味しいけど、ブラウニーの部分はまあまあ。
でも翌日になると、
クランブルは馴染んでしまって存在感なくなるけど、
ブラウニーは、しっとりして味も馴染んで美味しい~~~
先生はナッツが大好きなので喜んでもらえました。

でもでも、前に作ったのを何か違う・・・、特にマーブルにしてるチーズが違うんです。
次回までに思い出せるといいけどなあ、きっと無理やと思います(^-^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-25 10:19 | お菓子

がちまい家の焼き菓子

やっぱり小麦粉が好きやな~って、しみじみ感じました。

小粒さんとこで見てから気になって気になって、
近所の書店にはなく、ネットで探したけど売り切れ。
そうなると、どうしても欲しくなり・・・
天満橋のジュンク堂で見つけたときは躍り上がったくらいです(笑)
d0035752_15424568.jpg

私は、オーガニックやマクロビやロハスには全く興味ないけど(もちろん大事だとは思うけど)
しみじみと滋養ある焼き菓子は大好きです。

まずは大好きなスコーンから。
d0035752_15474661.jpg

普通、スコーンやアメリカンのビスケットは、バターを粉の中で切り込んだり、
もっと楽チンにするならフープロでガッガッと。
でも、この本では、溶かしバターと牛乳をドバっと加えるんです。
え?? いいの? みたいな。
でも、ちゃ~んとできました。狼の口も立派でしょ?

食感は、やはりバター切込みには負けるけど、
でも簡単やし、ちょちょいとできるので、
天津木村風に言うと、 「あると思いますっ」でした。

続いて、フラップジャック。イギリスのお菓子だそうです。
オートミール・蜂蜜・さらめ・粉・大量のバター、混ぜて広げるだけ。
うちのは大粒のオートミールしかなかったので、すごい光景ですね。
d0035752_1605344.jpg

洗糖もないのでコレを使ってます。。
d0035752_15572581.jpg

ちょっと焼きすぎたかな。
d0035752_161925.jpg

甘くて歯ごたえもあって、しみじみ系です、ムスメは全くダメでした。
私は好きですね~

他にもザクザク系のクッキーやビスコッティも紹介されてます。
これから楽しみな一冊です。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-22 16:01 | お菓子

苺のショートケーキ、ココアで

今年になってから、パソコンの動きが悪くって困ってました。
特にネットが遅くって
いいいーーーってなって閉じようとしたら、不具合がどうのこうの、maicrosoftに連絡しとこか、とか出てくるし。

ムスメの友達でパソコンに詳しいコがいてるよっていうことで来てもらうことに。
会社の帰りやから7時か8時。
わ~、それって微妙な時間やん。
晩御飯、出さなアカンねえ・・・
だって・・・、男の子やし、
よし! お肉いっぱい入れてカレーやね(笑)

嬉しいことに甘いものが好きらしいので。
d0035752_22141374.jpg

ココア生地と苺の赤がバッチリでした。

で、パソコンですが、
私が訳わからないくせに、いろんなソフトをどんどんインストールしてるのも原因の一つらしいです。
不要なんを消しましょかってことになったのですが、
さて、どれが不要なのかサッパリ。
いくつか消してもらったけど、それでもまだダメで近日中に初期化することになりました。
それまでにバックアップしないと・・・、面倒やなあ~
なんでもかんでも、どんどん保存してしまってるし(>_<)

「ボクがしてもいいですよ」って男前クンは言ってくれたけど、
見られたら困るものもあるんよねー(^-^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-17 22:15 | お菓子

苺のパンナコッタ

今の時期、やっぱり苺ですよね。
ちょっと小粒になり、お値段も嬉しい!!
4パックで798円だったので即購入です。

半分をバーミックスでガーーーーっと。
それを使ってゼリーを作り、パンナコッタと2層にしてみました。
d0035752_1047016.jpg

このパンナコッタは何回も作って、やっとお気に入りの配合になりました。
生クリームと牛乳のバランスが我が家ごのみです。
全部パンナコッタにしたいけど、このほうが可愛いしね~
トッピングは、友達に教えてもらったチンする簡単なコンフィチュールで。

これは英会話に。
d0035752_10491833.jpg

フタをするので、これ以上コンフィチュールを入れられなくて残念でした。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-14 10:51 | お菓子

炊飯器

d0035752_1533615.jpg

やっと買いました。ナショナル以外は抵抗ある我が家ですが、
某家電量販店の人気No.1・美味しい度No.1らしい機種で。
機能がいろいろ、お米の種類はもちろん、かため・ふつう・もちもち・甘め・四季別・すし・カレー用コースまであります。
使いこなせるかなあ。多分「ふつう」が続くと思いますが。 
違いに気付くのを期待しています(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-13 15:33 | ケータイから

冷蔵庫

私の周りの人に話したら、
「え? まだ使ってたん?」って言われそうですが・・・

今年で15年目の冷蔵庫、いよいよお別れです。
2年前に自動製氷が動かなくなり、でもなんとか手動(?)で。
もちろん業者さんに来てもらったけど、内部に問題ありで、かなりかかりそうだったんです。
真夏なんて大変でした。
たくさん氷が要るので、いっぱい製氷皿を積み上げ冷凍室は満杯。
カキ氷の時期は、それでも足りないくらいでした。

今回は酷使された冷凍室のパッキンが浮いてきました、もうダメ~ってことで買い替え決定です。

少し前から機種は決めていて、今度も同じナショナル、いえパナソニックね(馴染めないわ~)
501リットルです。
もうひとつ110リットルの冷凍庫もあります。お菓子の材料専用です。

残念なことに、今までと同じ色がなく、白に近いグレーになってしまうので、
慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、今週末には届くらしいので楽しみです。

最後にパチリ、
d0035752_15521265.jpg

長いことありがとう、お疲れさまでした。

ポイントがドンと増えたので炊飯器を買うことにしました。これもタイマーのボタンが調子悪かったので。
うちは結婚以来ずっとガス炊飯器です。
ルクルーゼや土鍋の案も出たけど、「朝おきたら炊けてる」ができないのでパスです。
今度はコンパクトな電気にしようと、いろいろ見てみてビックリ!
最新のんは高い!!
内釜がダイヤモンド、純銅、炭・・・、へえ~~~へえ~~~
もちろんお手ごろ価格もありました。

電気派ですか?ガス派ですか?
使い心地、お味はどうですか?
聞かせてもらえたら嬉しいです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-06 16:00 | 日々

人参のケーキ

先日、たくさん送ってくださいました「きょうこさんの人参」
サラダはもちろん、スープやらきんぴやら、どんどん使わせてもらってま~す。

粗くすりおろして、パウンドケーキにしました。
バターを使わずサラダオイルにしてるレシピが多いですよね。
色をキレイにするため? 硬くならないように?
よくわからないし・・・
私は半々で(笑)
d0035752_15292392.jpg

いい感じでした、レーズンも入れてます。
ちょっとお砂糖を控えたのに、人参の甘さかな、しっかり甘くってビックリ!
でも優しい~味で、朝食にピッタリでした。

きょうこさん、いつもありがとね053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-06 15:33 | お菓子

いらっしゃ~い

「粉もん、食べた~い」というリクエストにこたえまして・・・
でも、たこ焼き&お好み焼きじゃ地味やしねえ。

これは試作なんですが、
ダコワーズ生地に卵黄も入れて、ふっくら優しい食感になってます。
絞りも楽しいしね。
d0035752_10583332.jpg

ガナッシュをサンド、
d0035752_1059175.jpg

ちゃんとラッピングすると、いい感じやん(*^^*)
ポイポイっと一口サイズで、これはお茶請けにいいかもね。
d0035752_11105874.jpg



前日から焼いておけるので、シフォンです。
インスタントコーヒー、大匙2と、
こんなリキュールも入れてみました。
d0035752_1123822.jpg

これ、ミルク成分が凝固していて漉すのが面倒~
ブラウンシュガーも使ってクルミも入れて、
d0035752_1135367.jpg

もっと茶色い色を期待したけど、まあまあの焼き上がりです。
d0035752_1143123.jpg

私には苦かった~
これも、まだまだ配合変更の余地アリ。

rainyさん、子雨ちゃん、デイジーちゃん、ジェニファーちゃん、来てくれてアリガトウ。

苺を使った、メインのデザートは、rainyさんとこで見てね。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-04 11:12 | お菓子