<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ストロベリーパイ

まだまだ寒いですね。
近所の桜、小さいつぼみの先が膨らんで、少し開いているのもありました。
早く暖かくなってほしいですね~

ムスメのリクエスト。
苺・カスタード・タルト。
そうなると、苺のタルトなんですが、私の好みでアメリカンパイにしました。
カスタードじゃなく、濃厚なプリンみたいなクリームを流します。

空焼きしたパイに、軽くつぶした苺を並べクリームを流します。
d0035752_21424411.jpg

ここで、ハッと気づきました!
湯せん焼きなのに、底取れ型を使ってしまった!!
大急ぎでアルミホイルを巻いたけど、お湯が入るのが怖くて少ししかお湯を入れられませんでした。
やっぱり、どこか抜けてるんですねえ(涙)

でもなんとか焼けました。
d0035752_21362390.jpg

オーブンから出したら、すごい苺の香り、これはビックリでした。
冷ましてから生クリームを流して出来上がりです。
d0035752_21391497.jpg

一晩がまんして、そのほうがグンと美味しくなるからね~

d0035752_2140269.jpg

想像してた味になってました。
さくさくのアメリカンパイ、苺、濃厚なプリン。
ちょっと生クリームが多かったかな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-29 21:44 | お菓子

苺のロールケーキ

これは先日、友達の家に行くので作ったものです。
私、プレッシャーにすごく弱いんです。
リクエストされたらダメ、気負ってしまって失敗してしまいます。
何か適当に持ていくよって言えばよかったのに、
なぜか「ほな、ロールケーキにするわ」って言ってしまった・・・

きれいに冷やそうとして冷蔵庫の端っこに。
横にあったバターを「押さえ」にしていたら、
こんなに歪んだ断面になってしまいました、ショックーーー(涙)
d0035752_14273523.jpg


なぜか今回に限り、少し増やした小麦粉も裏目に出たし、
うちの好みに合わせたらアカンって、生クリームのお砂糖も減らしてしまい、これも微妙~な結果に。

で、立ち直ろうと甘いもん買ってます(笑)
谷町九丁目の近くにある、びっくり焼き
あんこたっぷり、でも甘すぎなくて美味しいですよん。
d0035752_14334144.jpg

いろんな焼印があり、好みのものを押してくれます。
今さら学業でもないので、たいていこの二種で。
おかげで今年も風邪知らず~(*^^*)

トースターで焼きなおして、かりかりで食べてます。
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-26 14:41 | お菓子

ごちそうさまでした

カメラの中に、どんどんたまってた、美味しい頂き物たち。
かなり前のですが、
えてちゃんにもらった錦豊琳の、チョコかりんとう。
d0035752_13561751.jpg

カリットしてて、チョコがジュワっとしてて、すごく不思議なお菓子です。
もちろん揚げているのに脂っこくなくて、かりんとうなのにチョコが生きてて、
いつも行列だそうです、納得です。美味しかった~、ありがと。

月子さんにいただいた、双鳩堂のいちご大福と黒豆大福。
d0035752_13591437.jpg

苺大福は、すぐに食べてしまったので画像はありません(^-^;
黒豆大福、あんこが上品でいくつでも入る、コワイコワイ。美味しかった~、ごちそうさまでした。

rainyさんが、朝から何度も何度も焼いてくれたハリウッドマフィン。
袋入りで売られている、イングリッシュマフィンとは全然違ってて、モッチモチ!!
何を挟んでバッチリでした。
d0035752_143792.jpg

これは王道ですが、ハム・卵・レタスです。
しつこいけど、モッチモチ、不思議~
rainyさん、もっと食べたい! またお願いしま~す。

春ですね~、頂きました「いかなごのくぎ煮」
今年は不漁で高騰、ビックリ価格なにに、送ってくださいました。
まず、ともとも作。
d0035752_1474617.jpg

小さいのに、ちゃんと釘になってます! きれいな色~

そして、yokoさん作。
d0035752_14181153.jpg

ふんわりしてて、でもちゃんと釘になってます!

お二人とも、すごいです。
私も何年か前に作ってみたけど、折れて頭だらけになってショックを受けました。
難しいです。

ともとも、yokoさん、美味しかったです。
来年もヨロシクお願いします053.gif
予約券、送りました010.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-26 14:18 | 日々

現実を知る!?

先日から話題になってる、ノリカ・・・
昨日ユニクロに行ったら、テレビでも流れてるパンツのポスターが貼られてました。
ふ~~~ん、やっぱり足が長くってカッコいいなあ。

よし、いっちょ試着してみるかっと、
もちろんノリカより多少(かなり?)大きなサイズを探して・・・

試着室の鏡を見て愕然!
これって同じ商品?? まさか間違った? と思うくらいの落差。
当たり前よね~、この足の短さ。
ノリカに大勝できるのは、お腹、お尻。
結局あきらめました、とさ。

明日友達の家に行くので、お抹茶のシフォン焼いてます。
いっぱい鹿の子豆を入れるのですが、表面に出るとちょっと硬くなってしまうので、
先に生地を底面と側面にくっつけてから、鹿の子豆を加えた生地を流します。
d0035752_13481725.jpg

こうするほうが、カットしたときに「わっ」っと言ってもらえるしね~

スコーンです。
メープルシュガーを入れてみました。
それと、牛乳を減らしてメープルシロップも少々。
でも色は、あまり変わらないようで。
d0035752_1356451.jpg

いい感じに膨れたけど、
やる気のないヤツが一人・・・
d0035752_13561558.jpg

これは、私が焼き立てを食べました010.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-21 13:57 | お菓子

真夜中に…

d0035752_3131168.jpg

いつもは、お布団に入ると、即スヤスヤなのに、なぜかタイミングを逃してしまい眠れなくなりました。目をつぶっても、ますます頭が冴えてきて。
結局ゴソゴソと起き出し、
思い付いて「ち~ら~し~♪」作りました。もちろん混ぜるだけのんですが(笑)
今から錦糸卵焼きます。
ふぅぅ、こんなとき、みなさんはどうします? 頑張って眠る? それとも?
あ!録画してた天地人でも観ようかなあ…。
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-19 03:13 | ケータイから

パウンドとフィナンシェと

先日、近所の女性ばかり7人くらいの集まりがありました。
年齢はいろいろ、私は真ん中ぐらい(笑)

そのうちの1人がコンコン咳をしてます。
そうしたら、他の人、それも殆どの人が、
「飴ちゃん、あるよ」って、バッグをゴソゴソ。
もちろん私も006.gif

コンコンの人は広島から引っ越してきたそうで、
「大阪のオバチャンって、ほんとに飴を持ってるんですね」って嬉しそうな顔してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓のキュートな苺ショートから、ドンと地味ワールドに。
黒棒寸前のバナナを3本使います。
2本は、黒砂糖とバターでソテーします。
すごい色・・・
d0035752_22325836.jpg

あと1本は小さく刻んで、たくさんのクルミと一緒に生地に混ぜ込んで焼きました。
d0035752_2236055.jpg

やっぱり好きですね、こういうの。

もう1つ、チョコレートのフィナンシェです。
自分で作った、いよかんピールも入ってます。
隠し味がいろいろ、ワンランク上のフィナンシェ。
d0035752_22444178.jpg


濃厚なのに、やめられないとまらない(*^^*)
先生、成功したよ、ありがとね053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-17 22:39 | お菓子

苺のショートケーキ

生クリームたっぷりのケーキって、あんまり食べなくなったけど、
これは別、好きですね~、苺ショート。
レッスンメニューを見てから、ずっと心待ちにしてました。

教室は、ジェノワーズの香りと苺のにおいに包まれて、ほわ~っとしてます。
小さい子供たちが来たら、きっと舞い上がることでしょうね。

先生のデモです、苺を飾る前、きれいっ!!
d0035752_18441152.jpg

ナッペは2年ぶりって言われてました、なんのなんの、さすがですね。
苺でグンと豪華になります。
d0035752_18451782.jpg


カットしてもらって試食です。
この側面の美しさに感動~016.gif
d0035752_18463959.jpg



ワタシの・・・
d0035752_1846254.jpg

触りすぎてボソボソしたし、あちこちに指のあとも(隠れてるけど)
やっぱりナッペは難しいわ、練習あるのみ!!

なかなか作る機会もないけど、誰かのお誕生日にまた作ろうっと067.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-15 18:49 | お菓子

りんごとスイートポテトのタルト

ちょっと遠のいてました(^-^;

最近は、けっこう真面目に英会話やってます。
さ、習おうって思いたってから何年になるかなあ。
でも、サッパリ上達せず・・・
ほとんどあきらめていたころに今の先生を紹介してもらって、
やっと勉強方法もわかってきたし、やる気も出てきました。
それでも家に戻ると、べったり大阪弁やし、なかなかねえ(笑)

とにかく耳からってことで、レッスンのときはボイスレコーダー持参です。
あとで聴き返し、自分の声の悪さ、とんちんかんな英語に笑うけど、
とにかく何度も聴いています。

私には一生必要ないって思ってたipodも買いました。
いつも、ご飯作るときはテレビ見ながらやったけど、今は復習タイムです。
ちちんぷいぷいも、すっかりご無沙汰です(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷凍していたブリゼがあるので、これまた冷凍の紅玉・スイートポテトも解凍して、
久しぶりにタルトを焼きました。
リンゴが少なかったし、クランブルも足りない・・・おまけに底のほうで粒が小さい(涙)
d0035752_0151359.jpg

チーズのように見える四角い物体は、ブリゼの残り生地。
中途半端なので、刻んでのせました(笑)

d0035752_0186100.jpg

やっぱりクランブルの量が淋しい~

冷めるまで待てず、カットしにくかったけど、
d0035752_0175676.jpg

耳にイヤホンさしたまま食べました(*^^*)
 
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-08 00:19 | お菓子