<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダブルチョコマフィン

英会話のレッスンのときはボイスレコーダーを使ってます。
ほんとうなら、ちゃんと大事なところはノートに書きたいけど、
えっとスペルが、になるし、何よりも書くのが遅いうえに、あとで自分の英字が読めない(笑)

そんなわけで、家でゆっくり聴いているのですが、ぷっと吹き出すほどトンチンカンなことを言ってます。
何回聞いたらわかんねん! ってツッコミを入れたいくらいです。

その記録(?)を、たとえばキッチンのミニコンポ(ムスメのお古)で聴けないかなあって、パソコンからCDにコピーしたけど、これがダメなんですよね。
ジョーシンに行って質問したけど、形式が違うとか難しいことを言われ、サッパリ理解できず。

結局はipodを使うしかないみたい・・・
ムスメのは、いつも使ってるから貸してもらえないし、
やっぱり買うしかないかなあ。
まさか私がipodを使うことになるとは、えらい時代になりました(笑)

あ、まだ買ってませんよ~
どんなんがいいか調べ中です。
他にいい方法をご存知だったら教えてくださいね。

↓のマドレーヌと、ちょっと似てるけど、これはマフィンです。
生地にココアパウダー、刻んだチョコレートも混ぜ込んでいるのでダブルチョコですね。
d0035752_17562370.jpg

焼きたてはもちろんおいしいけど、
冷めたのを温めると、チョコレートがトロ~っとして、
なんぼでも食べられるよ、と言ってもらえました001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-27 17:55 | お菓子

マドレース・カフェ・ノア

なんておしゃれなタイトル~(笑)

立ち読みした本から、アイデアをいただきました。
私のは材料が豪華、と言うよりグローバル??

奄美大島の黒砂糖、ニュージーランドの蜂蜜、砕いてちらしたクルミはアメリカ。
もちろん卵とは普通のんやけど(^-^)v
d0035752_1181393.jpg


ムスメが、韓国旅行する友達に頼んで、たくさん化粧品を買ってきてもらいました。
で、何かお礼に焼いてってメールがきたので、
そのまんまラッピングして持たせました。

Iちゃん、ありがとね。
私もしっかりと、MACのアイペンシル頼んじゃいました001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-27 11:13 | お菓子

ポーチドエッグ

卵が好きです。
でも、ちょっと変わってて「ゆで卵」の場合は、しっかり茹でて固いくらいのが好きです。
特に白身は、いくつでも食べたいくらい。

生卵は、あんまり好きじゃないので、卵かけご飯はほとんど食べません。
で、温泉卵もあまり・・・。

でも、なぜかポーチドエッグは好きです。
もちろん、そのまんまじゃなくって、ハンバーグの上にのせたり。

いつもお湯に酢をおとし、お玉で寄せてましたが、
先日テレビで見た、簡単な方法でやってみました。
ラップに、うすく油を塗って卵をおきます。
d0035752_1533761.jpg

輪ゴムで、しっかりと縛り、
d0035752_15333929.jpg

3分茹でます。
d0035752_1535389.jpg


牛丼にのせてみました。
d0035752_2094991.jpg

黄身がいい感じです。
白身は、一部固まってました。
これはコツがあるかも知れませんね。

汚れ物もないし、いい方法だと思いませんか?
魔法のレストランで、北野ホテルの山口シェフが紹介されてました。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-25 20:09 | 日々

鶴橋でお寿司

「お寿司、行こか?」で、ほいほい~と集まった、自称少食のメンバー。
rainyさん月子さんTAEKOさん、そして一番少食のワタシ(笑)

鶴橋の、すしぎん。
ちょうど一年ぶりでした。
実は朝に残り物を食べ過ぎて、みんなについていけるかなあって不安だったんですが・・・
「黒板のん全部、一貫ずつ~」のrainyさんの合図で食べる食べる!!
多分、去年のときよりも食べたような(お会計で納得)

大将に「写真撮らんと、はよ食べえな」と言われても、
「何食べたか忘れんように撮るねん」
なんて言いながら、みんなパチリパチリ、のはずが、
近づきすぎたのか、私のは全部ボケボケでした。
美味しそうな画像は、みなさんのところで見てね。

わーーー、もうアカン、こけそう~と言いながらもデザートに移動。
あれれ? 
京都&奈良のお方、すぐに奈良の雑貨屋さんに行くって言うてなかった?(笑)
私はコーヒーゼリー、さすがにパフェは食べられませんでした。
d0035752_13182953.jpg

大ウケのTAEKOさんのデカシェイク、あまりに大きすぎて、これもピンボケ。

月亭八光クンを見かけたら、みんなで手を振って、
笑顔でこたえてもらうと、
「あのコは、ええコやねえ、もっと伸びるよ」と、オバチャンたちの太鼓判。

晩御飯、食べられるかなあって言いながらも、
韓国海苔巻きやキムチを買い、バイバイでした。

また増えた体重、まっいいか(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-23 13:18 | ケータイから

スコーン

オットがゴルフなので、ゆっくりの朝でした。
何年か前から、ゴルフのときは起きなくていいことになってます、楽チンです(笑)
オットは私を起こさないよう、静か~に出て行ってる・・・
でも気配で目は覚めます、でも起きない。
一度起きてしまうと、もう寝られないので、じーーとしています。

スコーンを焼くために、昨日からこんなものを。
ヨーグルトの水切りです。
d0035752_21144371.jpg

しっかりと水分が切れてて、もめん豆腐みたいです。
いつもはヨーグルトそのまんまで作るのですが、今日は栗原さんのレシピなので。
最近はずっと強力粉だったのですが、今回は薄力粉で。
d0035752_21164491.jpg

いい感じです。
買ったスコーンって、もそもそしてるのが多くないですか?
私は、周りがサクっとして、中はふんわり~が大好き。
d0035752_21171341.jpg

狼の口も、これくらいなら合格ですね。

マムさんにもらったバター、さとちゃんにもらったメープルバター。
d0035752_2118498.jpg

これを使いたかったの。
d0035752_21182910.jpg

どちらもスコーンと相性バッチリ! 美味しかった~
朝から高カロリーでした(^-^;

今日は他にも、いろいろ作ったので、バター450g使いました。
私のお腹には、いったい何gが。。。コワイ005.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-22 21:23 | お菓子

マロンのパウンド

最近、友達に会ったり、いろんなサイトを見たりして、
ちょいと考えてました。
世の中には、お菓子作りが上手な人って、やまのようにいるなって。
今まで、美味しいよとか上手やねえって言われ、ちょっと調子に乗ってたかなあ・・・

原点に戻って背伸びせず、自分が食べたいもの作りたいものだけを、
失敗しないよう、そして出来上がりにムラのないように作れたらいいなあって思うようになりました。
でも、それって一番難しいことなんですけどね。

これは少し前に焼きました。
お正月の栗の甘露煮、サバトンのマロンンペースト、冷凍してた渋皮煮。
全て「あるもの」で(笑)
パウンド1本!
d0035752_17163945.jpg





いえいえ、2本あります。
d0035752_17171074.jpg





もっとあります!
d0035752_17173868.jpg

わかりました?(笑)
シリコンのミニパウンド型で焼きました。
実際は12個あります。

けっこうしっとりして気に入ったので、英会話レッスンでのおやつになりました003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-19 17:19 | お菓子

楽しい集まり

ケーキ友達のminaさんちにお呼ばれです。
近いです、すんなり行けば車で12分(笑)
なのに、おバカなナビは遠回りを連呼するし・・・
結局無視して細い道に入ってしまい、お葬式に遭遇したり、
一方通行を間違いかけたり。
あちこちぐるぐるしてたら、ありゃ着いたやん、みたいな(^-^;
もう1人のSさんは遠いのにちゃんと予定通りに到着でした。

minaさんは、お料理もケーキも、すごーく上手です。
今日は中華の日!!
わっ! 大好物のエビやっ! 
d0035752_03183.jpg

シャキシャキした炒め物も和え物も美味しくって。
d0035752_0322918.jpg

ジューシーな焼売、ミニトマトのマリネ、スモークサーモンのくるくる巻き。
d0035752_0343047.jpg

お腹いっぱいなのに、シメのおかゆは、おかわりしました(*^^*)
d0035752_0355012.jpg

もう食べられへん~と言いながら、手にはしっかりスプーンが(笑)
d0035752_0363532.jpg


もうアカンわって、でもまだ食べてます。
minaさん、これ美味しすぎ!!
和栗クリームのダコワーズとチョコレートキャラメル。
d0035752_0381417.jpg

あの有名なキャラメルの数倍美味しいんです、ビックリでした。

食べながらも三人のおしゃべりは続きます。
ケーキの話、子供の進路やお受験の話、占いの話も。
ずっと前に通ってたお菓子教室にminaさんも通ったことがわかり、
世間って狭いねえって。

あっという間に夕方になり、しっかりとお土産までいただいて・・・
あーーー、美味しかった楽しかったの一日でした。
夜、久しぶりに体重計に乗ったら、思わず二度見しちゃいました。
なぜって?  わかるでしょ?  予想してたけど、くらくらしました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-15 00:45 | 日々

黒糖と黒蜜のシフォンンケーキ

先日、思いつきでやってみました。

大好きな黒蜜を使ってシフォンケーキです。
開封したままの黒糖も加えてます。
d0035752_9385313.jpg

卵黄生地を混ぜてるときは、けっこう黒くてワクワクしたけど、
やはりメレンゲと合わせると、さすがにベージュになってしまいました。
d0035752_9401866.jpg

それでも焼き上がりの色は濃くて嬉しい!
d0035752_9405685.jpg

何度もシフォンケーキを焼いてると、メレンゲの様子とか、合わせたときの量とか、
型に入れるときの流れ具合で、
なんとなく、これは失敗かもってわかるようになりました。
膨らみすぎてもダメ、すごい焼き縮みになります。
シフォンケーキは出来上がりが大きいのでショックも大きいんです(笑)

今回は笑ってしまうほど成功でした。
逆さにしたときの高さ、そのまんまで冷めてくれました。

こんなときは型出しも気合いが入ります。
d0035752_9433520.jpg

うまく外れたので、カットはやめて英会話のレッスンに持っていきました。

先生の娘さんが、すごく喜んでくれたそうで、それが一番の励みです。
だからやめられない、シフォンケーキ作りです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-11 09:51 | お菓子

友アリ遠方ヨリキタル

東京の、えてちゃん、マムさん、ももちゃんが京都まで美味しいもん食べに来てます。
鶴橋まで行くから出ておいで~って言われ、ルンルンと行ってきました。

えてちゃんマムさんに会うのは、多分5年ぶりかな。
東京に行ったとき、月島や築地、合羽橋にもつれてってもらって。
いっぱいお世話になりました。

鶴橋の改札で待ち合わせ、あまりに久しぶりしぎて、お互いに気づかず・・・
じっと見ながら確かめ合うようでおかしかった~
ももちゃんとは初対面で、ちょっと緊張012.gif←最初だけ(笑)

ほんとは私が案内しなければ、の立場なのに、お店の場所がわからず、
電話で聞いて、やっとたどり着けました。
初めてです、喜楽園。
マムさんが、すぐ焦がしてしまい、えてちゃんに叱られるので少しずつ焼いてます。
d0035752_15374717.jpg

ハラミ、美味しかった~
ホルモンは殆ど初めてやけど、ハラミは大好き!
ホルモン盛り合わせ。
d0035752_15394354.jpg

東京でも、ここまでの盛り合わせって、あまり見かけないそうです。

キムチや魚やら売ってる通りも見学。
三人が写真撮ってるのを見て、観光客みたいやんって笑ったら、
「makiさん以外の私たちは観光客じゃん」って言われちゃった、そうですよね(^-^;

私も知らなかった、お餅みたいな中に黒蜜やピーナツが入ってる韓国のお菓子。
これが美味しくってビックリ。
また買いに行こうっと!!

ビールで潤った若い三人は元気モリモリ068.gif  ナンバに移動です。
NGK隣の「わなか」でたこ焼き。
d0035752_15443473.jpg

実は私も初めて、トロっとして美味しかったです。
チーズのせより、ネギだけのほうが好きかな。

ぶらぶらして、道具屋筋や水かけ不動さんに案内したかったけど、
時間がなくて、難波の改札でバイバイ007.gif
次はいつ会えるかわからないけど・・・
またゆっくりね~、楽しい時間でした、どうもありがとう。

プレゼントもいただいちゃいました、また後日紹介しますね。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-08 15:56 | 日々

やせた~い、でも食べたい!

去年の5月から8月にかけて、
クーの行方不明に始まり、発見、入院。
やっと退院してホッとしたところに、今度は母のことがあり、
さすがの私も痩せました。
ほんとに食べられなかったから当たり前よね。

秋になり落ち着いてきた頃から、
人間ってゲンキンよね~、どんどん食欲が出てきて(笑
で、当たり前に体重がじわじわと・・・

そしてクリスマス、お正月、どんどん増えていき、
ありゃりゃ、スカートがキツイ!
楽天のポイントが貯まってたので、こんなものを買いました。
d0035752_2334180.jpg

テレビを見ながら腰ひねり~、キュッキュッ
くびれは期待できるかな。

でも、こんなんも食べてます。
d0035752_2352151.jpg

友達にチョコレートのパウンドを頼まれたので、一緒に私のも焼きました。
同じ生地で半々にしただけです(^-^)v
私のは、もちろんリンゴ!
d0035752_2375820.jpg

秋に買い込んで冷凍してる紅玉をたっぷり入れてます。

で、食後にまたキュッキュッと腰ひねり~070.gif
さてさて効果はいかに!!
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-05 23:11 | お菓子