<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

いよいよ大晦日ですね。
宣言した大掃除も途中でやめ、
この年末は、べったりテレビ三昧でした。
友達に勧められながら観られなかった「篤姫」
総集編を録画して、ついでに連日放送してた「相棒」まで。
目が疲れるほどのテレビっ子でした(笑)

クリスマスから東京に遊びに行ってたムスメのお土産です。
何がいい?って聞かれたので、大急ぎでえてちゃんにメールです。
「東京駅周辺で、かさばらないもの教えて」~って。
即、お返事もらいました。
で、オススメのここ。
ろみさんの、カップケーキのお店です。
限定のNewyear Boxで、可愛い紅白のカップケーキが入ってます。
d0035752_23291127.jpg

ほんとに二口サイズ、アイシングもしっかり甘くて美味しかった~
d0035752_2320611.jpg

4個でも食べられます(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も一年ありがとうございました。
ブログを通してたくさんの方とお話できたり、お目にかかったり、おうちまで行かせてもらったり。
辛いこともあったけど、みなさんの優しさに助けられた気がします。

最後になりましたが、
喪中のため新年のご挨拶を失礼させていただきます
皆様には、どうぞよいお年をお迎えください。


                        2008.12.31     maki
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-31 23:20 | 日々

パフェ、のつもりが・・・

↓のレッスンで持ち帰った「美味しい残り物」
カップに2杯のムースと、激うまジェノワーズ。
チョコレートムースのパフェにしようって考えてました。

成城石井で生クリームも買い、カスタードも作り、
これでバッチリ。
できた!
d0035752_11222513.jpg

あれれ!? なんか変・・・
この隙間はなに??
私の描いていたイメージと全然違うし・・・
余るはずのカスタードは足りないし、途中でバナナも入れたくらいやし。
おかしいな~って、とりあえず冷蔵庫に入れたら、
ガーーーン
メインのチョコレートムースを忘れてるやん!
今さらやり直しはできないし、そのまんま食べました。
ムースをてんこ盛りにして、もちろん画像はナシです(>_<)

最初に写した2枚です。
続けてシャッターを切ったのに、なぜか色が違います。
よくあることなんですが、全く理由がわかりません。
d0035752_11284224.jpg

d0035752_11285747.jpg

これって何ででしょうね。ご存知のかた、教えてくださったら嬉しいです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-29 11:31 | お菓子

クリスマスケーキ

今年のクリスマスは、
ムスメは東京に遊びに行き、オットと二人・・・

猫がむちゃくちゃにするので、ここ何年もツリーは出してないし、
結局いつもどおりの食卓、一応チキンは使ったけど照り焼きに大根おろし(笑)
あとはホウレンソウやら湯豆腐やら。

でもケーキはバッチリ!
この日のレッスンに参加しましたからね。

豪華なチョコレートムース。これは先生作です。
d0035752_117737.jpg

グラッサージュがきれい、すごく美味しいんです。
コツもわかったし、行ってよかった~
グラッサージュを使うケーキなんて、めったに作らないけど、
これはスプーンですくって食べたいくらいでした。

カットです。
d0035752_1182141.jpg

中に、フランボワーズのゼリーと、クレームブリュレをサンドしてます。
ドカンとムースだけなら単調で飽きるけど、さすがに計算されたお味でした。
教えてもらったジェノワーズ、これはすぐにでも復習しなくっちゃ!!

レッスンでは、ジェノワーズの切れっぱしやムースの残りが出ます。
いらないわって言われる方も多いけど、
もたいないもったいない、私はしっかり持ち帰ります(^-^;
グラッサージュも持って帰りたかった。。。

だから痩せない??(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-29 11:14 | お菓子

福岡へ行ってました

最近更新がマチマチだし、デジカメを持っていくのが面倒になってたり、
それに・・・、ネタがなかったり(笑)

このブログも、もうやめてもいいなあ、なんて思ったりもしてました。
でも、留守中にもコメントもいただいたし、
鍵で、すごく楽しいのも。
だから、スパッとやめられないんですよね~
ってことで、またボチボチやっていきます。

しばらくムスコのところに行ってました。
毎日、ぽかぽかのリビングでお昼寝したり、
こちらでは放送されてない番組を見たり。
特にももち浜ストアにハマってしまい、毎日チェックしてました。
レシピもせっせとプリントしたり。

日曜日には天神でますみ先生izumiさんとランチ。
先生とは夏から会ってないし、izumiさんとは、去年広島に遊びに行かせてもらったとき以来、
一年半ぶりです、うれしかった~
もちろんいただいたお料理は美味しかったけど、
お味も覚えてないくらい話に花が咲きまくりでした (^^;

韓国料理のレッスンに参加するizumiさんとバイバイしてから、
先生にCUOCAに連れてってもらったり、ジェラールミュロでケーキ食べたり、
最後まで楽しく過ごすことができました。
お二人に、美味しいものいっぱいいただいて、無事に大阪に戻りました。

全く関係ない画像ですが、最近のお気に入り。
「きょうの料理」で見たスコーンです。
一般的なスコーンとは全く違って、軽いビスケットのような、サクっ&ふわっ。
バターもショートニングも使わず、水切りヨーグルトだけです。
作り方も簡単で、スタートしてから40分後には焼き上がり~
d0035752_1501885.jpg

生地に小さく切ったベーコンとピザ用チーズも混ぜてます。
トッピングはプチトマト、酸味が利いて美味しいです。
いろいろアレンジできます。
まとめて作って冷凍しておくと、朝がすごく楽チン、これオススメですよ♪
レシピは、こちらに
一回目は、少ししょっぱく感じました。
それ以降、ベーコンなどを加えるときは塩分控えました。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-16 15:24 | 日々

お楽しみ

d0035752_112724.jpg

ここはどこでしょう。今から久しぶりの友達とランチです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-14 11:27 | ケータイから

お知らせ

明日から、ちょいと留守にします。
来週、更新しますね。

ぐんと寒くなりました。
みなさんも、お気をつけて。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-08 23:40 | 日々

ポットラックパーティ その2

先月の楽しい集まり、その2回目が催されました。
今回はyoko邸へ。

三都(京都奈良・大阪)から組は、TAEKOさんの運転で。
車内はまるで遠足??
紅葉が見えたとか、このまま讃岐うどん食べに行こうとか、明石で魚を食べようとか、お腹が空いた、など大騒ぎ、渋滞だとブーブー。
あまりの楽しさに、もっと遠いはずが意外と早くに到着~♪

超超おしゃれなカフェのそばから、「どこ?」って電話したら、
そのお隣の2階から手を振るyokoさんでした(笑)

私は一眼じゃないし、食べたい先行で、あまり撮ってません。
一気にズラーっとUPしますが、
詳しくは、みなさんのところで楽しんでくださいね。

久しぶり~、大喜びで飛び跳ねて歓迎してくれたミルちゃん。
カメラを向けると真面目になってました。
d0035752_16292815.jpg


とにかく全員が空腹~
挨拶もそこそこに、サンドイッチの準備にかかる月子さん。
家で用意してきてる具もいっぱいでワクワク♪
rainyさんのパンに群がる三都組。
味見ばかりの後ろで忙しそうなyokoさん、ゴメンね。

始まりです、まずはTAEKOさん作のテリーヌ、こんなん家でできるんや。
美味しかったよ!
d0035752_1633047.jpg

ほうれんそうのソースでいただきます。
d0035752_16431936.jpg


定番(?)、rainyさんのローストビーフ、やっぱりジューシー、奪い合い。
d0035752_17421767.jpg


ほんとによく動いてくれて、あなたのおかげで私たちは楽チンで座ったまま。
素晴らしいアシスタント・あやmamaさんの、トマトを白ワインで煮たステキな一品。
これで刺激され、またまた空腹感がもどったかも。
d0035752_1641520.jpg


yokoさんのチキンのスープ、具たくさんでほっこりです。
もっと欲しいけど、あとがあるのでガマンガマン。
d0035752_16424087.jpg

あれれ? パプリカのピラフやフルーツのジュレの画像がない・・・、必死で食べてたからからね(^-^;

余分のピラフまで食べたrainyさん、あとでお腹をさすりながら苦しんでました(爆)
全員がっつく! ちょっと落ち着いたところで、
yokoさんの胡麻のアイスクリーム、へえ~そんなに簡単なん?って全員ビックリ!
d0035752_16454487.jpg


ここで休憩タイム。
激しいじゃんけん合戦での、プレゼント交換。
d0035752_16472149.jpg

なぜか不思議とぴったしカンカンで、みんな大喜びでした。
私がゲットしたのは後日紹介しますね。

これでお開きちゃうよ。
二部、アフタヌーンティーに突入です。
あやママさんのマカロンがキュート! 大歓声でした。
可愛いクッキーもいっぱい、忙しかったでしょ? ありがとね。
月子さんの全粒粉のスコーンのも美味しかったし、
d0035752_16503646.jpg

d0035752_16541881.jpg

移動で、ちょっと崩れてしまったケーキも喜んでもらえてホッ。先生、大好評でしたよ♪♪
d0035752_16515144.jpg

yokoさんのロイヤルミルクティー、あんなに美味しいのを飲んだのは初めてでした。
忘れられないかも。。。

食べてばかりだったので抜けてるお料理があります、ゴメンね。

夜中までパンを焼いてて寝不足で、ピラフ食べ過ぎてミルと一緒に爆睡してる人もいるし、さて誰でしょう(笑)
わいわい言いながらも、お料理のレシピを教えあったりして、ほんとに楽しい一日でした。

忙しい思いをさせてしまったyokoさん、ほとんど座れなかった、あやmamaさん。
どうもありがとうございました。 


追記:たくさんのお料理やお菓子。
満腹で三都組がまったりしてる間に、
あやママさんが、ちゃんとお持ち帰りセットにしてくれてました。
マカロン大好きなオットも大喜び、
どんどん行って、だって(^-^)
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-05 17:03 | 日々

ピーナッツバターとクリームチーズのスクエアケーキ

ときどき、アメリカンの血が騒ぎます(笑)

カリフォルニアに住んでる友達が帰省したときに、
ケーキに使えそうなものをお土産にもらいました。
そのうちの、ピーナッツバターを使ってクッキーを焼くつもりだったのですが、
気が変わってスクエアケーキにしました。
立ち読みした本で見た、二本線のアイシングがしたかったから(^-^;

生地を流したら、クリームチーズを。ちょんちょんとのせます。
d0035752_22505837.jpg


本みたいにカットして並べてみました。
ブツブツ見えてるのはバターピーナッツです。
ピーナッツバターがチャンクじゃなくてクリームタイプだったので、家で刻んで入れました。

d0035752_22513980.jpg

あああ・・・
高さがマチマチ(涙)

ま、いいよね。 って、いつもこれだから上達しないのです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-02 22:53 | お菓子