<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たまにはパン

あっちこっちここにも焼きたての美味しそう~なパン。
眺めながら、ため息ついてる私です。

あああ、焼きたてのパンが食べたいなあってことで焼きました。
もちろん天然酵母やでって胸を張りたいけど・・・

ジャジャーーーン!CUOCAの冷凍パン(笑)
一次発酵まで済んでいるので、あとは成形して発酵して焼くだけ!
なんと私にピッタリやん。

で、甘い系はやめて、お惣菜系で。
d0035752_1512878.jpg

変な形ですねえ。
ウインナーとスライスチーズをのせて、バターロールみたいになると想像しながら、
ふと思いついて切り目を入れてしまったら・・・・
あらら、開いてしまい、妙な空洞できてるし。
d0035752_1532865.jpg

麺棒を転がすと、毎回パートシュクレと勘違いし、
しっぱり伸ばしてしまう習性のため、やっぱり生地は押しつぶされ(涙)
私のイメージする焼き立てパンとは程遠いモノになってしまいました。

「でも、焼きたては美味しいよ!」 とは言えない。
冷凍生地、まだあります。
次回はおいしく出来るといいなあ。
ぐすん。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-28 15:06 | お菓子

焼き菓子、毎日です。

裏のオバチャンに呼び止められました。
「奥さん、お宅の横の道、へっこんでるよ。そのうち水道破裂するんちゃう?」なんあて恐ろしいことを。

横の道って言っても、私ほとんど通らないし・・・・
ってブツブツ(心の中で)言いながら見に行くと。
多分水道か何かの工事の跡が、車の通行がが多いので割れてきてるみたいでした。
オバチャン見てるし・・・
「ほな電話してみます」と私。

でもどこに? やっぱり区役所?
で、区役所のお返事は、
「それは水道局でしょうね~、こちらではなんとも。」
じゃあ、そちらから連絡してくださいって頼んだら、
「あ、別なんで、そちらからお願いします」って電話番号を教えられました。

ふ~ん、横の繋がりって無いんや。
で、次は水道局に。
こちらの名前やら住所やらを聞かれ、翌日見に来られました。
「で、それは建設局ですねえ」だって。

またまた、連絡してくださいって言ったけど、
電話番号教えられ、自分でしました、ハイ。
で、また違う人が来られ、
「この地域の担当者がいないので、また後日れんらくします」って。
そのとき、
「ここ、私有地やし」ってボソっと言われたし。
ええっ! 私有地やったら、やってくれへんの??

なんか、ややこしいなあって思ってたら、
翌日、私がちょっと買い物に出てる間にちゃんと補修されてました。
なんなん??

この件で家に待機してるとき、なんやかんや作ってました。
お気に入り「ムラングココ」と、甘くない「黒胡椒とチーズ」のクッキー。
d0035752_16192499.jpg

ムラングココは、我が家では軽石って呼んでます。
やめられない止まらない~な焼き菓子です。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-25 16:21 | お菓子

秋の味覚を使って♪

きょうこさんの、お野菜便に入れてくださった、たくさんのさつまいもと干し柿。
楽しいのでまず撮影~
d0035752_1632034.jpg

そのままパクパクと食べたらもったいないし、こんなものに入れてみました。
パウンドケーキです。
d0035752_16324985.jpg

干し柿は、カットしてからリキュールに漬けておきます。
まさか、柿のリキュールはないのでグランマニエにしました。
マカデミアナッツも一緒に。
なかなかの相性! 優しい味で美味しかったです。

そしてさつまいも。
輪切りにして蒸すつもりやったけど、時間かかるし・・・。
圧力鍋の師匠に聞いてやってみました。
丸々のまま5本、やっぱり圧力鍋はスゴイ!! 

お砂糖や牛乳などを加えてから、水分を飛ばします。
坊主鍋は底が丸いので、こんなときに便利です。
d0035752_16395499.jpg

いっぱい粒々があります。
このほうが素朴で好きです←裏ごしが面倒なだけ(^-^;

卵黄も加え、ちょっと冷めたらボートの形にって言いたいけど、これが難しくって。
d0035752_16415633.jpg

焦げたオムライスみたい。。。

なつかしいもの発見
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-23 16:47 | お菓子

栗蒸し羊羹

ムスメが社会人になり、春から日経新聞とってます。
私の友達からは、
「ええっ!! Yちゃんが日経!? ピンとけえへんわあ」って言われてますが(^-^;
私は全く読みませんが、土曜日に入る日経Plusだけは楽しみにしています。
特集が食べ物だったり家電だったり、おもしろいです。
そのPlusに載ってた「栗蒸し羊羹」
ベターホームのレシピで、すごく簡単。
ゆで小豆の缶詰と小麦粉少々、そこに栗の甘露煮も入れてチーーーン!
d0035752_16122382.jpg

こんなに手軽な材料で、すぐできるのに、お味はなかなかのもんです。
オット、喜んでパクパク食べてました。
買ってきたと思ってるみたいです。

ビックリ!
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-20 14:58 | お菓子

お気に入りのクッキー

この秋から、月に3回くらい北大阪に通ってます。
無謀にも車で(^-^;

初回は御堂筋線とモノレールで行ったけど、暑いときはイヤやし、木枯らしの冬も辛いしってことで、勇気を奮い起こして。
だって・・・、新御堂を1人で走ったことないからね。
もちろん阪神高速も1人で入ることができないまま。。。

行きはなんとかOK。
南森町から新御堂に、あとは楽勝~、コブクロを口ずさみながら♪
でも帰路は大変!
いつも車に乗ってる人や道がわかってる人なら笑い話なんですが、
淀川を超え、新御堂が五つに分岐するあたりで迷います。
何度説明してもらっても間違う(涙)、5回走って3種類の道に出たから。
私は絶対に南森町に戻りたいのに、ナビは淀屋橋へ行ってやって言うし。
もちろん家には、どの道からでも帰れるけど、
私は南森町から松屋町に抜けないとダメなんです。
ちょっとマイナーな松屋町筋に、絶対に戻りたい!!この一念です。

だから淀川を超えたら、左から2番目の車線を死守!
やっとこの高架まで来たらホッとします。
d0035752_164683.jpg

このあたりから、1号線の信号待ちでちょっと渋滞。毎回揺れて気持ち悪い~
大阪のオバチャン必須の「飴ちゃん」食べて。一息つきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
何回も焼いて、やっとUPすることができました。
友達に教えてもらったお菓子です。
d0035752_16164677.jpg

大きさを変えてみたり、サンドするジャムを変えてみたり、
生地にもチョコレートを入れたりとか。

英会話の先生にも味見してもらって、これで大丈夫!
食べ過ぎたので、ちょっとお休みしないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-19 16:04 | ケータイから

バナナケーキ2008

バナナケーキのレシピって山のようにありますよね。 
いくらでも応用が効くし、あまり失敗しないし。

ずっと同じレシピで作っていたのですが、
ちょっと前に友達と行ったカフェの、本日のケーキで出されたバナナケーキ。
久しぶり~、こんな素朴なバナナケーキ! 
もっと食べたいってことで、その日に焼いてみました。
私のパウンド類の配合は、ほとんど基本のカトルカールなんですが、
アーモンドパウダーを入れたり、お砂糖を減らしたり・・・
小さい型でバナナ2本、こうなりました。
d0035752_21584546.jpg

予想通り、バナナの羊羹みたい(笑)
ムチーっとしています、これはこれで美味しいんやけど。

しつこい私、またまた焼きました。
配合をちょっと改良、BPも少々入れてみて、お砂糖はブラウンシュガーに。
バターを少し減らして、その分ケーキ用のマーガリンを加えて・・・と、訳わからなくなったけど。
出来ました、見た感じは↑のとあまり変わらないけど、お味は全く別物~
うまいうまい!! 一台でも食べられるぞっ!
d0035752_2213231.jpg

粉類60gでバナナ2本使ってるけど、全然羊羹になってないし、
高さも、↑のより上がってるし。
甘さもちょうどいい、ブラウンシュガー、いい仕事してるね~

どんどんメモに書き加えていったから、忘れないうちに整理しないと。。。

使ってるお皿は、食器循環システム(?)で京都から送ってくださいました。

ありがとね、バンバン使わせてもらってま~す♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-17 22:10 | お菓子

堀江界隈

先日、超久しぶりに、友達のYちゃんと会いました。
Yちゃんとは、今田先生の教室に通っていた頃から仲良くて、
「めくる・はがす・つぶす」仲間です。

Yちゃんは、その頃から美しい凝ったケーキが大好きで、すでにシャルタン口金も持ってたし。
パータデコールのクリスマスケーキや、パートシュクレでカゴとか作って、
アメリカンケーキに目覚めていた私とは方向が全く違い、いつも二人で比べては笑ったりしてました。
その後Yちゃんは、お料理や和菓子にも興味を持ち、
今は、カッコいいご主人と「そば打ち教室」に通っているそうです(ご主人は某ホテルのソムリエさん)

私が待ち受けにしてるロールケーキの画像を見て、
「makiさん、腕あげたね」って。
Yちゃんの一言、私には最上級の一言でした。
やっぱり継続はチカラやねえって、うれしかったな♪

さてさて、全く関係ありませんが、
食べ物に関して、私ってしつこいんです。
ケーキにしてもお店にしても、もうイヤやわって思うまで(笑)

最近のお気に入り・・・
何回も続けて通ってます(^-^;
和食のお店、周防町の銀平です。
とにかくお魚が新鮮、焼き方が抜群!
もちろん焼きすぎず、でも生ではない、やっぱりプロですね~
今日は鯖の塩焼きを選びました。
d0035752_15404197.jpg

脂がのってジュワーーー、めちゃうま。
煮魚にしても焼き魚にしても、その日によって何種類もあり、自分の食べたいものを選べます。
太刀魚と鯖、かなり悩んでしまいました。
Yちゃんは鯛の兜焼き、これもかなりのお味だったそうです。

おかわりできる、ピカピカに炊かれたご飯、お味噌汁、お漬物、みんな美味しい。

ここで延々とケーキ談義が続きます・・・

そして、お腹もいっぱいになり堀江まで行きました。
周防町からアメ村を抜け、どんどん歩いていって、boulangerie labo ficelle、すごーく小さなパン屋さんです。
お店というよりは、交差点の歩道に面して戸を開けて並べて売ってます~みたいな感じ。
もし雨が降ったら、お客さんは傘をさしたまま、だと思います。
若い娘さん二人が元気よくパンの説明をしてくれます。
アプリコット・ホワイトちょこー・ドライフルーツ・クルミ・チョコレート・栗、などなど。
d0035752_15574167.jpg

パンは堅すぎず、もちろん柔らかすぎず、私は好きです。
平日しか焼いてなくて、ちょっと不便ですが。
そんな小さなお店ですが、絶えることなくお客さんが来てます。

そのあと、ちょっと戻って和菓子屋さん「村嶋」へ。
食べてしまったので画像はありませんが、ここの「ごま大福」はオススメです。
粗くつぶしたサツマイモと上品な粒あん、美味しいよ~

そのあと、パン屋さん1軒。
喉も渇いたので、ティールームありのケーキ屋さんにも。
二人とも好みがハッキリしてて、食べたいケーキがなかったのでシュークリームを。
カスタードはおいしいけど、シュー生地が・・・(>_<)

堀江は私のテリトリーじゃないので、
道に迷ったり、かなり歩きました。

さあ、しつこい私。
繰り返し作っているクッキー作りに戻ります。
シンプルなのに難しいんです。
明日にはUPできるかな。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-07 15:59 | 日々