<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポットラックパーティ

持ち寄りパーティするで~、来る? とお誘いメールがっ!!
行く行く、行きまっせ~と返信。

会いたかったよ、ダニー君。
d0035752_15523559.jpg


まずはrainyさんの、
ジャジャーーン! めちゃうまローストビーフ!
d0035752_15534939.jpg

全然パサパサしてなくって、みんな争って食べてました(笑)
そして薬味が絶妙、島豆腐(って言うらしいです)
d0035752_15543752.jpg


月子さんの、上品なバラ寿司。
お手製の凍み豆腐や、かんぴょう等々、すごく細かく切ってあってビックリしました。
錦糸玉子の美しさ、これは教わったよ。
d0035752_15573356.jpg


どうしよう、って悩んでたTAEKOさん、キレイでしょ?
d0035752_161068.jpg

d0035752_1611934.jpg

これも教えてもらいました。

みんな楽しみにしてた、yokoさんの卵入りコロッケ。
d0035752_1624756.jpg

ちゃちゃっと作ったよって言ってたけど、これもマネッコしよう♪

豪華でしょ、我が家ならクリスマス? お正月? 
d0035752_164144.jpg

やっぱり気になる、彼のこと(笑)
d0035752_1643218.jpg


延々と食べる喋る笑う、また食べる・・・宴は続きます・・・

ちょっとお腹も落ち着いてデザートタイムです。
しっとり別立てロールにモンブランクリーム。
d0035752_1662216.jpg

さくさくブリゼのオレンジタルト。
d0035752_1672491.jpg

力を入れすぎて、ちょっと焼きすぎました。

他のかたは一眼レフでパシャパシャ。
私だけ、ひっそりコンデジでピロピロ~
素敵な画像は、みなさんところで見てね。

帰りには、いっぱいお土産もらってしまい、用意してなかった私は恐縮~
なんて言いながら、手がちぎれるほどの柿までいただいちゃって(^-^;

rainyさん、暗くなるまで、目いっぱい遊ばせてもらってありがとう。
柿、美味しかったよ、オジサンがくれたやつ(笑)
rainy家のは、もう少し赤くなるまで待つね。
電車なら意外と近いってわかったし、また行くよ~
え? いややって? そんなん言わんといて~
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-31 16:15 | 日々

リンゴのカトルカール

ダラーっと過ごしてます(^-^;

本の整理をしようと、オバケの部屋へ。
もちろん、お化けは出ません。
オットの寝室で、お仏壇と本棚があるだけの和室です。
ここに私のケーキの本が大量にあります。

ペラペラ~っとめくると、こんな汚くしています。
d0035752_16115738.jpg

なんやかんやこぼして、シミがあったりページがくっついてたり(>_<)

子供たちが小さくて、それぞれの友達が遊びに来てたころは、
何か焼いて、もし失敗しても勢いで食べてくれました。
「おばちゃん、めっちゃおいしいやん」なんて言われ喜んでた頃が懐かしいです。

ほとんどの書き込みは増量の計算(笑)
今では半分にしたり・・・、ちょっと寂しいですね。

今年の夏、母の本を整理して、BOOK-おふに持って行きました。
その安さに愕然!!
ハリーポッターよりも、ムスコのコミック本のほうが高かったんです。
古い本、どうされてますか?

さて、今日のおやつです。
普通のカトルカールの生地にソテーした紅玉を入れ、
ありゃ、生地が足りない!
d0035752_16174950.jpg

いつものようにクランブルをドバッと。
d0035752_16181537.jpg

いつも、同じようなお菓子で恥ずかしい~
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-24 16:26 | お菓子

チョコレートのシフォンケーキ

私は甘いもの、特にケーキが大好きですが、
シフォンケーキと卵白多めのムースは苦手です。
味が単調で飽きてしまうのかな。
だから、シフォンやムースに、ナッツやら柑橘類やらを大量に入れたら、もしかしたら好きになるかもしれません。

でも、せっかくのふわふわシフォンに、ザクザクぼりぼりと具が入ってたら、シフォンケーキの意味がないかもね。

食べないけど好きなのが「シフォンケーキ作り」
どーーんと焼きあがった達成感?(笑) これはやめられません。

型から外すのも緊張します。
ちょっと力が入ったらボロボロになってしまうし、傷つけて穴があくこともあります。
今日の型外し、側面は成功かな、上面が少し傷ついたけど。
d0035752_16434341.jpg

バニラの生地にチョコレートがゴロゴロ入ってます。
本当はカットするまでチョコが見えないようにするつもりが、すっかり忘れてしまいました。
それと、甘くない「ブラックペッパーとチーズのクッキー」も一緒に。
d0035752_16452172.jpg

喜んでもらえると嬉しいな~♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-22 16:50 | お菓子

甘いものいろいろ

相変わらず、甘いもんばかり食べてます

結婚してすぐに5年間住んでた下関市。
ここの大丸で、行けば買っていた「大丸まんじゅう」
数年前から神戸の大丸限定で売られていたのですが、
去年からかなあ、梅田の大丸でも売られるようになりました。
d0035752_23352434.jpg

ムスコが幼稚園の頃、機械がガッチャンガッチャンと焼いているのを、ガラスに張り付いて見てたことを思い出します。

久しぶりに食べてみたら、あれれ?
昔はもっと美味しく感じたのになあ、オットも同じ感想でした。

天六の交差点から、ちょっと入ったところにあるアルションで。
d0035752_23401264.jpg

私は外でケーキを食べるときは、ほとんどタルト系にします。
向こう側に見えてるのはアイスティ、でっかい、たっぷり、うれしい!

お値段も、法善寺店よりずっとリーズナブルですよ。
雰囲気は全然違いますけど。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-17 23:48 | 日々

渋皮煮のロールケーキ

楽しい集いのお誘いを受けました。
そして、ロールケーキのリクエストも!!

実は小心者の私、失敗が怖い・・・
まずは別立てにするか共立てにするか、考え出したら夜も眠れません(笑)
そして、焼き面を出すか裏巻きにするか、それとも取ってしまうか。
クリームは多め? 生地重視? 中身は栗?

私の好みでは共立てのジェノワーズが好き。
でも、失敗なく出来るのは別立てやし・・・

そんなことを考えながら、久しぶりに共立てジェノワーズです。
先日、栗の渋皮煮を作ったので入れてみました。
d0035752_20591413.jpg

理想は、もっとキメ細かく! なんですが、なかなか難しいです。

過去の記録を見てみたら、
これが理想のキメ!
でも、どのレシピなのか分かりません。
純生って書いてるから、あの本かなあ。

寒くなりました
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-15 21:07 | お菓子

ミナミからキタへ

行楽日和でしたね。

友達とナンバで待ち合わせ、歯が痛いのにガッツリ系揚げ物を食べ、
がんばってウォーキングです。
御堂筋パレードが内容を一新され、御堂筋KAPPOというイベントになりました。
ミニライブや物産展、超有名人のトークショーなど盛りだくさんです。

いつもはビュンビュン車が走ってる御堂筋、本町通から梅田新道まで交通規制で車はストップ。
すごーーーい人だったんですが、特にコノ人が現れると・・・
d0035752_951427.jpg

後頭部ばかり(笑)
d0035752_9522311.jpg


なぜかカメラ目線の、ときどき登場される秘書さん。
d0035752_95505.jpg


歩きながら、ジャムや手作りリースなどを買い、市役所前特設ステージを通りかかると、どんどん人がっ!!
一段高い路肩で背伸びして・・・
d0035752_9563638.jpg

ブルーのハッピがハシモト知事、グリーンが先ほどの後頭部ヒガシコクバル知事。
二人ともトークが上手~、慣れてるもんね。
漫才のような掛け合いで笑わせてもらいました。

静か~な休日の北新地を抜けて西梅田へ。
KAPPOの影響か、どこも人だらけです。
甘いもん食べようって、ハービスのMarina de Bourbonへ。
私は、先月発売のメープル。
ちょっと甘くてミルクティーにぴったり。
d0035752_1001591.jpg

d0035752_1003184.jpg

ワインで煮た洋梨のピンクがきれいでした。

もうひとつの目的、私には似合わない「朗読と歌の夕べ」
d0035752_1071256.jpg

イノックアーデンのストーリーは、トムハンクスの「キャストアウェイ」で使われたそうです。
前半は、ちょっとウトウトしてしまったけど、ラストの部分は少し涙がでました。
たまにはいいよね。

今日は歩きやすい靴でミナミからキタへ、いい運動になりました。
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-13 10:23 | 日々

ころころ、コロコロ

友達が、梅田のブリちゃんで見たペンダント、まねっこして作るけど来る?って言ってくれたので、ホイホイと参加です。
だって売ってたのは、すごーく高かったの。
暑苦しい午後、二人でコロコロ作業しました。

d0035752_8272979.jpg


必要な金具やら、なんにもないので来週買いに行きます。

素敵なものができますように・・・
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-11 08:33 | 日々

リンゴのタルト

毎年、紅玉専門店から大量に買って、全部ソテーして冷凍してましたが、今年は出遅れてしまった・・・
もう注文は締め切ってるし。
それに、オットもムスメも、あまり食べてくれなくなったので、
必要な分を、その都度買うことにしました。

スーパーで買った紅玉です。
↓のタルトの余り生地&余りクリームを利用(^-^;

ブリゼが少しなので、ちょいちょいと伸ばし、スプーンでクリームを広げ、
リンゴとクランブルをたっぷり~
d0035752_11264250.jpg

空焼きナシで、めっちゃお手軽タルトです。
型を使わないって、いいなあ。

でも、焼き上がりは「なかなかのもん」で。
d0035752_11271974.jpg

すごく小さいです、二人分くらいかな。

d0035752_11275510.jpg

ムスメが、
「めっちゃ美味しいやんって。お母さん、最近のヒットやね」だって。
複雑~~~
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-10 11:31 | お菓子

グレープフルーツのタルト

どうしても食べたくなって。
最初はオレンジで作るつもりでスーパーに行ったんですが、
果物コーナーでルビーのグレープフルーツを見てたら、きれいやろな~と変更です。

今日は珍しく空焼きナシで、その分クリームもたっぷり入ります。
なにより簡単やし(^-^;
グレープフルーツを並べ、グラニュー糖を振りかけてオーブンへ。
d0035752_20242336.jpg

共焼きなので時間は長めなのを忘れてて、ピスタチオまで入れたので、
焦げました!!
d0035752_20261666.jpg


さあ、食べるぞ。
d0035752_20265352.jpg

やっぱり・・・
期待に反して、グレープフルーツの味は一緒。
私、グレープフルーツ苦手なんですよね。
こうやって焼いたら、きっと甘くて美味しいものに変化すると思ったのに。

やっぱり、グレープフルーツは苦くて好きになれないわ。
周りだけ食べました。バチ当たりです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-04 20:29 | お菓子