<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どうする?? 卵白

カスタードやタルト生地を作っていると、どんどん卵白がたまります。
1個分くらいなら、玉子焼きに混ぜたりできるけど・・・

暇になってきて冷凍庫のチェックしたら、なんと10個分以上の卵白がゴロゴロ出てきました。
先日友達と卵白ケーキの話をしてたし、私も久しぶりに焼いてみました。

これは私がネットを始めたころに、あるお菓子のサイトで知り合ったかたに教えてもらったものをヒントに、少しアレンジしたもの。
1単位で200g以上の卵白を消費できる「優れもの」なんです。

d0035752_15375170.jpg


卵白・アーモンドパウダー・バター・お砂糖を使うので、食感はフィナンシェを少し軽くした感じかな。
焼きたてはボソッとしてるけど、冷蔵庫で2日くらい冷やすと、しっと~りして、なかなかいけます。
淡白な味なので、いろいろ風味を変えることができ、
私は自家製いよかんピールと、オレンジの皮のすりおろしを加えたものが好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-31 15:45 | お菓子

どうする??

うちには巨大なスヌーピーがいます。
ムスメが小さいころいただいたもので、もちろん最初は真っ白でした。
でもでも、ムスコの友達にパンチされたり、猫が駆け上がったり、たまに爪とぎも(>_<)
今や、グレーというか、かなり薄汚くなってしまってます。

何回も処分しようと言いながら、かわいそうでまた戻すことを繰り返してて、
でも、やっぱり邪魔にされてます。
今度こそ、ほんとに捨てよう!と決心したのですが、
もちろんこのままでは大きすぎて収集してもらえません。
頭と足を切ったら透明袋に入るよってオットが言うけど、
誰が切るのって話になると、みんな尻込み(笑)
もちろん粗大ごみの車に積まれるのを見るのは辛いし・・・
結局、玄関横に放置。

さっき、ふと見たらクーが寄り添ってました。

d0035752_014952.jpg


愛着あって可哀想ですが、
やっぱり処分するしかないんですよね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-31 00:07 | 日々

いろいろ、再開~

またまたご無沙汰してました。

5月半ばから、クーのことに始まり、辛いことばかりが続きました。
今月に入ってからも、毎日バタバタと走り回り、悲しむ余裕もないくらい。
それでも時間ってどんどん過ぎていき、もう秋ですね。
暑かった大阪の夏も、急にどこかへ行ってしまい、かなり過ごしやすくなりました。

お菓子のレッスンも再開です。
先日習った「桃のゼリー」の復習です。
ガトーショコラ用に買った生クリームを、早く使ってしまいたいので、パンナコッタとの二層にしました。ゼラチンを控えて、とろ~りゆるゆるです。
d0035752_2293461.jpg

大きめの桃2個のコンポートで、ゼリーが6個できました。
これ、めっちゃ美味しくって大好評!!
今まで「桃は生がいいよ」なんて言っていたムスメもオットも、
また作って~と言ってます。

コストコで箱入りの桃を買ったので、また作りま~す♪

最近のクーです
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-26 22:15 | お菓子