<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

粉の違い・スコーンで。

もうすぐ、クオカの小麦粉が値上がりするそうで、強力粉を注文しました。
私は、パン作りは苦手ですが、
年に何度かは作りたくなり、その度うまくいかず後悔するという状態です。

でも、最近スコーンにハマっているので、けっこう強力粉は消費しています。
今まではゴールデンヨットが多かったけど、クオカのコメントを読んで国内小麦を買ってみることにしました。

はるゆたかブレンドです。
はるゆたかって、まぼろしの粉って言われてるそうです。
それの100%じゃなく、ブレンド。
もちもち感と甘さが特徴、っていうのに惹かれました。

早速パン作り~って言いたいけど、やっぱりスコーンを。
違いがわかるかなあ、と同じ配合です。
ジャジャーーん、狼というより、ミイラの口の整列??(笑)
d0035752_17553282.jpg


で、粉の感想ですが、
これがビックリ!! こんな私でも違いがわかりました。
味が深いって言うか、とにかく美味しかったです。
同じくクオカで買った、フランス産のクルミ入り。
これも苦味が少なくって、いい味でした。

この粉でパンを焼いたら、きっと成功するに違いない、と思うけど、
やっぱりやめときます。

これは先週のブルーベリーのスコーン。
d0035752_17572855.jpg

少し大きめの型で抜いたので、あまり高さが出ませんでした。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-26 17:58 | お菓子

苺のタルト

暖かくなりましたね。
昨日お墓参りに行ったら、しっかり葉桜になってましたが、
帰りの花屋さんで、もう紫陽花を売っててビックリ!!

先日のタルトショコラのレッスンでは、生地が少しずつ残りました。
私と、もう1人の生徒さんで分けて頂いてかえりました。
だって・・・、もったいないもんね~

同じタルトの復習をするつもりだったけど、
ムスメのリクエストで苺のタルトに使いました。

中のクリームは先月のレッスンと同じ、フランジパンヌとカスタードです。
d0035752_13481973.jpg


真っ赤な苺を選んだのに、あまり甘くなくって、
ナパージュたっぷりにしたら、それが緩くってカットしたときに流れてきて、
でも、おいしかったですよ。
やっぱり、苺とカスタードの組み合わせって最高ですね♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-21 13:58 | お菓子

このごろ

更新が滞ってます・・・

特に忙しいわけじゃないけど、PC前に座る時間を減らしているのは事実です。
いったんネットを始めると、ついつい長くなってしまい、
あっという間に夕方になってて、あわてて買い物に走るとか(笑)

最近は、町会の役員活動(もう終わったけど)で仲良くなった人たちとランチに行ったり、お花見したり。
フラワーアレンジメントや押し花を教わったり。
私のキャラとは違うものにチャレンジしてます。
みんな、あまりネットに興味がなくて、ランチしててもデジカメ出すのが気が引けてしまい、
でも、撮らないことが楽チンだったりして(^-^;

娘も戻って、まじめに台所に立ってます。
お料理好きな友達に習って、いろいろ試したり、干し野菜・ピクルス作り、がんばってます。
今はたくさん筍が届いたので、毎日タケノコ料理です。
デジカメを使うのが面倒になってしまい、出来たらすぐ食べてます。

英会話は続けてます。
今はメルボルン出身のJちゃんが、ときどき来てくれてます。
先日、あるかたと話していて、
そのかたはフランス語を習われていたのですが、もうやめられました。
パリに行ったとき、ある程度買い物ができるとか、予約ができるとか、
それで充分だって言われました。
私も、そうやなあって思いました。

特に旅行の予定もないし、たいして復習もしないので、あまり上達してない英語です。
今、大阪市主催の生涯学習の語学教室に申し込んでいます。
低価格だし、しっかり基礎を習えそうだし。
この講座に行けるのが決まったら、プライベートレッスンも、しばらくやめようと思ってます。

更新はケーキを作ったときだけになるかも知れません。
アクセス数が減ってなくて、ちょっと心苦しくなってました。
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。

画像、なんにもないので、
昨日、千日前でみんなで笑いながら撮ったものを。
d0035752_11273816.jpg


なくなるの惜しいねえって言いながら、
誰も中で食べたことなくて、また大笑いしてました。

こんな調子ですが、これからもお付き合いくださると嬉しいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-18 11:27 | ケータイから

子離れできない母

私のことです(笑)

数年前、ムスコが社会人になり、研修で東京に行ったとき、そのショックから立ち直るまでに、かなりの時間がかかりました。
「ハナミズキ」を聴いたら涙が出るとか、しばらく苺を食べられなかったとか、
書くと大笑いされそうなのでやめときますが 。

さて、ムスメも社会人になり研修で横浜に行ってます。
その日の朝、こんな手紙をくれました。
d0035752_17175884.jpg

読むのがこわくて、だいぶ経ってからサラっと1回だけ読みました。
ムスコのときほどの落ち込みはなかったけど、
最後の一行、「大好きなお母さんへ」にはウルウルしてしまいました。

でもでも、このムスメ、只者ではありません(>_<)
研修が始まっても、全く連絡なし。
きっと、私の声を聞いたらホームシックになるからやわ~、なんて甘いこと考えていたら、
ある夜電話あり。

「預金の残高が足らんねん、クレジットの引き落としがあるから振り込んで」だって!
それでも、いそいそと多めに振り込んだ私です。
行くときに、最後のおこづかいやでって、ちゃんと渡したのにねえ。

その後、何度か電話あり。
便秘になった、どうしよう、とか、
ニキビができた、プロアクティブ要るっとか。
思ったよりも横浜は寒くないから、服を送って、とか。
週末にはディズニーシーに行くそうで、声も弾んでました。

そんなムスメも来週には戻ります。
よく熟れた苺を見つけたので、こんなん作って待ってる母でした。。。
d0035752_17162467.jpg

苺のジェラートです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:19 | 日々

シュークリーム

これも、教室でのレッスンです。
シュークリームって、普段ほとんど作りません。
なんでかなあって考えてみました。
もちろん、きれいに膨らまなくてショックを受けるのが怖い、のも理由ですが、
カスタード一種類だと、あまりたくさん食べられないんですよね。
でも、何種類もクリームを作るのも面倒だし・・・

簡単に作る方法を習ってきました。
d0035752_1705732.jpg

d0035752_1711327.jpg

もう、ドンと来い!です。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:08 | お菓子

タルト ショコラ

少し前のレッスンです。

台にもクリームにも、チョコレートが!!
d0035752_1654156.jpg

ちょっと重いかな!!と、小食の私(ウソ)は心配してたんですが、
食べてビックリ!!
d0035752_16543468.jpg

2カットでもOK、もしかしたら、もっと食べられるかも (^^;
重くないけど、決して軽くないんです。

オットがダイエット中なので、ほとんどが私のお腹に。。。コワイコワイ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:04 | お菓子

キャロットケーキ

友達が、べっぴんさんの人参、たくさん送ってくださいました。
d0035752_155652.jpg


ころころして立派、すごく甘いです。
サラダや炒め物、煮物にも、どんどん使わせてもらってます。

今日は、おやつに「人参ケーキ」です。
すりおろした人参、1本分入れてます、たっぷり~(^-^)v
あとは、少しシナモンで香り付けして、レーズンとココナッツも。
ピーカンを入れたかったけど、今注文中なので今回はナシです。

d0035752_15581750.jpg


アメリカに住んでる友達にもらった、お砂糖をコーティングされてるココナッツ。
ガシガシっとした歯ごたえが好きです。

きょうこさん、いつもありがとね。
人参は友達にもおすそ分けして、みんな喜んでるよ~ (^з^)-☆
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-07 16:11 | お菓子

続・バターが無い

今はあります(笑)

ときどき行ってる、難波の製菓材料店。
HPを見たら、通販なら一人1個だって。
ということは店売りもそうかなあ、と確かめもせずに行ってみました。

途中、上六の成城石井へ。
先日、教室での情報で、ときどき入荷してて一人3個買えるって聞いてたんです。
ありました、いっぱい積み上げられてます。
1つ799円。
JHCは、たしか650円。
1人1つですが、まず1つ買い、ちょっと時間つぶして行って、また1つ買おう、なんて浅はかなことを考えた私。

まずは難波へGOです。
ちゃんと保冷ケースも持参、用意万端(笑)

JHCに到着~、いつもの優しいお兄さんが。
迷わず奥の冷蔵ケースへ直行!
あれれ?? ないっ!!

お兄さんに聞いてみたら、
甘かったです、私。
毎日店売りは10個。
開店と同時に、バターを求めてお客さんがドドっと来られるそうです。
1人ひとつなので、家族を引き連れてくる人もいるらしくって、まるでスーパーの安売り卵状態。
今は、1家族に1個と制限されてるそうな。
恐るべしバターです。
おにいさんが言われるには、この状態はもっと続くし、
もっともっと入手が厳しくなるかもだって。

結局何も買えない私。
もしかして今頃成城石井のバターも売り切れてるかも、と走る走る~

決して安くない価格だし、ちゃんとありました(^-^;
そのあと、いつもの業務スーパーもチェック。

今は在庫こんなんです。
しばらくバターのことは考えないでも大丈夫~
d0035752_17295366.jpg

バターの写真を撮ったのなんて初めてでした。

でも、これが無くなったらどうしよう。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-04 17:23 | 日々

バターが無い!

ほんとに無い!

去年の秋ごろから、あちこちで耳に入ってた「バターが無いよ~」
それでも私は強気でした、甘く見てました。
なぜなら、
うちの近所の業務スーパーには、必ずあったから。
それも、600円弱というありがたい価格で。
いつでも買えるし、いるんやったら言うてくださいね~なんて、あちこちで言ってた私です。

今年に入ってから、教室やお菓子友達から「バターほんとに無いよ~」って聞いてても、相変わらず近所ではあったし、全く買いだめしませんでした。

ところが、先月いつも利用してるネット通販で、たった一夜でバターが100円値上がり、
それも個数制限があり、一人1個なんて、とんでもない状態です。
わわわっと言ってる間に品切れ。
大慌てで、いつもの業務スーパーに走ったら・・・
笑い話みたいに200円以上値上がり、バターの陳列棚も異常に狭くなってて、
コンパウンドマーガリンが前面に(笑)

買い置きは2個、こんなんすぐに無くなるし。
今、バターを求め走り回ってます。。。

小麦粉もチョコレートも、どんどん値上がりが予想されるし、
ケーキやめて和菓子にしようかな~なんてね。

バターを使わないデザートを。
d0035752_213158.jpg

オレンジのゼリー。
これからは、こんな「つるるん系」もいいですね~♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-03 21:35 | 日々