<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タルト オ フレーズ

友達のOちゃん家で、ちょっとした集まりが。
私はデザート担当。
メンバーには、なんとフランスの男前が!
Oちゃんは、もう三年以上フランス語を習っていて、その先生のお友達らしいです。
カッコよかったな~ (^з^)-☆

いつもより力が入ったことは当然ですよね~(笑)
苺の季節が終わる前に、がんばって作りました。
先日習ったタルトの復習です。
d0035752_22114565.jpg

教室では3台を作りました。
8台になると、けっこう手間取ってしまい、かなり反省点がありました。

さてさて、その男前クン。
少しは話せるらしいけど、英語がキライなんだって。
だから、ほとんど日本語(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-29 22:08 | お菓子

ケンタ!

ムスメも私もスコーンが好きで、ときどき作ります。
最初のころは、ただボソボソしてたけど、
何度もやってるうちに、しっとりしたものが焼けてきて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

それでも、どうしてもできないのが「ケンタのビスケット」
あれがすきなんですよね。
パンみたいに、ちょっとふわっとしてて、そこにメープルシロップをたっぷり~
たまりませんっ!!

今回のも、一応検索して見つけたレシピ。
ケンタ再現!!らしい。。。
d0035752_9555279.jpg


けっこう美味しいけど、やっぱりケンタじゃなかった。
ムスメが、
「これでいいよ、もうケンタのことは忘れたら? あれは別物やで」って(笑)

でも、忘れられないんですよね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-20 09:58 | お菓子

バイバイ、先生

先月から始まった、Gちゃんの英会話レッスン。
前向きでテンションが高くて、毎回楽しみだったのに・・・

事情があり、Gちゃんは来月初めに母国へ帰ることになりました。
それを聞いたときは大ショックで。

近々海外旅行に行く予定もないし、
もう英会話はやめようかなあって思ったりしたけど、
Gちゃんが一生懸命次の先生を探してくれてるので、
もしいい人に会えたら、もうちょっと続けようかな。

これは先日のレッスンのおやつ。
バニラたっぷりのサブレです。
d0035752_18333660.jpg


習ったレシピです、シンプルで美味しい、大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-18 18:37 | お菓子

まかろん~LOVE!

ムスメが卒業旅行で買ってきたもの、食べ物がほとんど。
特に私には(笑)
いろんな形のパスタやら、びっくりするくらい甘いクッキーもありました。
バルセロナ→ローマ→パリ、という羨ましいコース。
うわさには聞いてたけど、ローマの男性って、ほんとにフレンドリーで親切だったそうで、
また行くならイタリアやでって言ってます。

さて、これは?
d0035752_23393511.jpg

はい、ラデュレのマカロンです。

では、これは?
d0035752_23411188.jpg

かなりリアルで笑いすぎて、ちょっとボケてますが・・・

正解は、
d0035752_23421135.jpg

エルメのマカロンですが・・・ストラップです。
リプトンのリモーネっていうペットボトルのおまけだそうで、これもムスメがくれました。

いろいろ種類があるそうです。
他のも欲しい~って叫んだら、
でも、この紅茶の味は好きじゃないので、イヤやって言われました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-16 23:45 | 日々

歌姫

先日、コンサートに行ってきました。
世界の歌姫、セリーヌ・ディオン。
d0035752_1111570.jpg

すごーくすごーくよかったです。
私が好きなのは、何年か前にTVドラマの主題曲だった、To Love You More
最終回だけ、それもラスト15分くらいしか観てなくって、
ストーリーは全くわからないのに、ただこの曲を聴いて涙が出てしまったんです。
ブーゲンビリアが咲き乱れてる中に、多分死んでる鈴木保奈美が現れて、
そこで聞こえてくるんです。
勢いでCDシングル盤を買ってしまったし(笑)

バイオリンは、やっぱり葉加瀬さんのほうがいいな。

アンコールは予想通り、タイタニックのテーマソング、My Heart Will Go On
場内は、まるで海原みたいになり、拍手も最大。
観客が一つになった、って気がしました。

また来日したら行きたいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-15 11:11 | ケータイから

ちょっとした幸せ

無事、画像ソフトのインストールも終わり、デジカメの画像を使えるようになりました。

ビスキュイを天板に絞ったとき、最後の1本が終わって絞り袋に生地が残ってなかったら、
これってちょっとハッピーな出来事。もちろん偶然なんですけどね(笑)
d0035752_18263962.jpg


その生地で久しぶりのくるくる。
d0035752_1827836.jpg

わかりにくいけど、真ん中にはカスタードが入っていて、相変わらず濃厚派の私にピッタリ。
飾りの苺が大きすぎて、ビスキュイが苦しそうです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-14 18:30 | お菓子

切り干し大根に挑戦!!

新鮮で立派な大根をいただきました。
1本はそのまま、大根おろしや煮物に。

さて、もう1本ですが、
ずっと作ってみたかった「切り干し大根」です。
ネットで検索してみたら、切り方は様々。
ひたすら風に当てて干したらできるみたい。
ただ、あまり細く切ったら、乾燥したら糸みたいになってしまうらしいので、
ぶっとく縦に数本に切りました。

一晩放置、ちょっと水分が抜けてきたので、
こんな風にやってます。
d0035752_15471383.jpg

ちゃんとできるかな~
楽しみです♪♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-12 15:47 | ケータイから

苺のタルト

d0035752_15462262.jpg


先日のレッスンです。
めちゃうま~~~~、毎日でも食べたいくらい。
近いうちに作らないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-12 15:46 | ケータイから

アドレス、お願いします。

今までに、メールアドレスを教えてくださってるかた、申し訳ありませんが、
こちらに鍵コメでもう一度教えてくださいね。

2月末以降にメールをくださったかたはOKです。
ちゃんと登録できました。

すみませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-10 13:00

ごぶさたしてました

先週末、新しいパソコンが届きました。

で、接続してもらい・・・
メールの設定も済ませ、さあっ!!!

わっ、ショック
USBを開いて気づいたのですが、
お気に入りが消えてる・・・
って言うか、残すのを忘れたのかな。
でもでも、そんなことないはずです。
バックアップのとき、ちゃんと一つずつ確認しながら保存した記憶があるのに。
今まで毎日見ていたサイトも、まったく見ることができません。
ほんとに悲しいです。

今まで、ネットで見つけたレシピ、
すぐにプリントせずに、紙っていうソフトにどんどん保存してました。
200近くあったかなあ。
それも見られない!!
新しく紙をインストールしたけどダメでした。
深夜パソコンの前でなきそうになってしまいました。

そして、アウトルックのアドレス帳。
これも残ってません。
やっぱりおかしい、ちゃんと保存したのに。

かなり落ち込んでます。
ケーキの画像はあるのですが、フォトショップのインストールをしてないし。
さ、午後にがんばろう。。。

これからもよろしくね~☆
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-10 11:43