<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小豆のフロール

昨日、期日前投票に行きました。
去年の市長選のときより、人が多くてビックリ。
前回の知事選の2倍だそうです。
明日の結果、あの人かな? それとも・・・やっぱりあの人?(笑)

津田さんのレシピです。
d0035752_11461073.jpg

缶詰の小豆を、先にカッターで細かくするのですが、
注意しないと、あっという間に「あんこ」になってしまう(笑)

その小豆を生地にもクリームにも加えてます。
クリームはガナッシュ。
ホワイトチョコと生クリーム、それに小豆。
おいしくない訳がないよね~

メレンゲの泡立て具合が難しい。
生地に厚みが出てしまいました。
d0035752_11472736.jpg

本の写真は、もっと薄くてクルクル~っと巻かれています。
全然イメージが違いました。。。

真ん中の、きれいな部分は友達におすそ分けです。
d0035752_11481243.jpg


生地が厚くてクリームが少ないかなあって思ったけど、
しっかりと甘みがあるので、この量で大丈夫でした。
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-26 11:52 | お菓子

タルト、2種

Mちゃんが帰国する前に差し入れを。

他にも作りたいものはあったけど、緊張すると失敗するので、
間違いないものを二つ。
オレンジのタルト。
d0035752_1150176.jpg

焼き上がりに、オレンジにはグランマニエを。
その上に、たっぷりとアプリコットジャムを塗ってます。

地味ですが、チーズのタルト。
d0035752_1151985.jpg

中には、キャラメルアップルを。

ちゃんと家用にも作ったのでお味見です。
d0035752_11553861.jpg

d0035752_11555373.jpg

やっぱりタルトが大好き~♡
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-24 12:02

アメリカ~ン

アメリカ人と結婚して、カリフォルニアに住んでるMちゃんが、
十数年ぶりの帰省です。

うちにも来てくれ、一緒にアメリカンケーキを作りました。
珍しかったのが、右側のココナッツ。
d0035752_11453990.jpg

柔らかくて甘いんです、アメリカではドライよりもこっちが主流だって。
このココナッツを入れてカスタードを作ります。
チョコレートケーキをスライスして、2種類のクリームをサンド。
d0035752_11464384.jpg


見た目よりも重くなくって、スルスル~っと食べられます。
d0035752_1147263.jpg


自家製のグラノーラとか、粉を使わないピーナッツバタークッキーとか、
いろいろ教えてもらったので、また復習しますね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-24 11:48 | お菓子

ケーキ、いろいろ

お正月は暖かかったのに、ここしばらくは冷えますね~
私は、しっかりと防寒ソックスとマフラーで、猫とコタツで戯れてます(^^ゞ


少し前、教室で習いました、これは先生のデモです。
d0035752_11414853.jpg

チョコレートとプラリネの2段になったムース。
d0035752_11422454.jpg

濃厚で美味しかったです♡
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-24 11:42 | お菓子

やっと静かになりました

あけましておめでとうございます。
最近、ちょっと更新が途切れがちですが、今年もよろしくおねがいいたします。
d0035752_1123551.jpg


おわかりですね?(笑)
お恥ずかしいですが、生のお花じゃありません。
猫のせいなんです。
うちでは生のお花、観葉植物だっておけません。
葉っぱをかじり、花をむちゃくちゃにし、最後に容器まで倒して納得する、こんな猫なんで(>_<)
やつのおかげで、お雛様やクリスマスツリー、何年も出してないわ・・・

ムスコ一家が帰ってきて、一応ケーキは作ってました。
でも、根気がないので簡単に。
ホワイトチョコのムース。去年習ったものです。
d0035752_11283983.jpg

難しくないけど、工程が多いのでビスキュイは前日に焼いておきました。

見栄えの悪いティラミスです(^^ゞ
ビスキュイの使いまわしです。
d0035752_1130413.jpg

この容器はオシャレじゃないけど、フタ付きなのでティラミスにはバッチリ。

もっと他にも作りたかったけど、あんまりやる気が出なくって。
材料、いっぱい買っちゃった、どうする???
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-07 11:32 | お菓子