<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

CDとケータイ

私が自分でCDを買うのは、すごく珍しいんです。
子供たちやオットが持ってるのを聴けるし、ラジオもあるし。
今までに買ったのは、ツインピークスとタイタニックのサントラ盤だけかも(^^ゞ
あとはセリーヌディオンのシングル盤とかかな。

そんな私が買いました、オーラ・美しい感動。
パナソニックのCMや、イナバウアーや、けっこう耳慣れたものが多くて気に入ってます。
d0035752_17375844.jpg


そして新しいケータイ。
P704iです。
これが欲しくってずっと探してました。
近所はもちろん、ナンバや梅田でもなくて。
ムスメもあちこちで探してくれて、でも見つからず。
入荷未定で予約ができないし。

それが福岡のdocomoで発見、即ゲットです。
今まで何度か買い換えたけど、ずっとN。
それがPなので不安だったけど、なんとか使えてます。
docomoのお姉さんが、
「タイプが変わりますが、大丈夫ですか?」って。
これってオバサンだから聞かれたのかなあ。
ま、高度なことはしないしね(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は見逃したんですが、「めざましテレビ」で紹介されてたそうです。
アニメ、観て聴いてじわ~っときます。
よかったら、こちらでどうぞ。

象のお母さんが洗濯物をたたみながらポロっと、のシーンが好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-28 17:50 | 日々

西へ西へ~

先月パリに行ったし、ちょっと言いにくかったんですが、
オットもムスメも「いいよ~」って言ってくれたので、福岡に行ってきました。

まずは、離れても時々会っている先生のお宅へ、なんとお泊り~です♪

ムスコのところに持っていくケーキの特別レッスン、なのになのに楽しいおしゃべりに花が開き・・・
開始までに数時間かかりました(笑)

先生が私のために用意してくださってたシブースト。
d0035752_2146881.jpg

新しい、必殺キャラメライザーに二人とも大騒ぎ。
あまりにも簡単で楽しくて、こけそうでした。

モンブランの口金、なめちゃあいけません、手ごわいです。
d0035752_21505338.jpg

でも、けっこう遊びましたけど(^^ゞ

晩ご飯は、散歩しながら外へ。
こんなステキなタワーを見に行きました。
d0035752_21515599.jpg

寒かったけど、久しぶりでテンション高い二人でした。。。

お風呂のあとは、まるで修学旅行のように、深夜までおしゃべりしました。
先生、いろいろありがとうございました。
次は、いつ会えるかなあ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日、大宰府天満宮です。
うれしいので、かいたんにメールしてみたり♡
大宰府といえばコレ、ですよね~
梅が枝餅、焼き立てを、はふはふ言いながら食べました。
d0035752_2225547.jpg


ほとんど写真を撮らなかったので、あとはこれだけ。
d0035752_2233047.jpg

どこに行っても、しっかりがっつり食べてきましたよ。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-26 21:54 | 日々

焼き菓子とロールケーキ

友達に食べてもらいたかったので。
サツマイモと鹿の子豆のマフィン。
d0035752_21544416.jpg

ゴロゴロ入れたけど、サツマイモの色が同化してしまい、あまりわからないですね。
d0035752_21552868.jpg


バナナとチョコレートとクルミのパウンド。
焼きたては、チョコレートがトロ~っとしています。
d0035752_21555939.jpg



先日、うまくいったので調子に乗って、また巻きました(^^ゞ
生クリームを流した後、フルーツを散らし、キャラメルクリームをチョンチョンと。
d0035752_2152453.jpg

あわてて撮ったので・・・、ボケてます(>_<)

少しお休みします。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-21 21:58 | お菓子

サツマイモを使って

先日、夕方にニューオータニの横を通ったら、
年齢層の高いご婦人が大勢、ゾロゾロと大阪城ホールに向かって歩いてました。
まさかジャニーズ系じゃないしなあ。
誰やろ、ちょっと気になって近づいてみたら・・・
ややや!!! 
じゃないですか!!
大阪に来てたんですね~
200m以内で同じ空気吸ってきました(笑)


全く関係ないけど、お料理ネタです(^^ゞ

テレビ番組15日放送で見た、サツマ芋と豚肉のマーマレード風味っていうのを作りました。
名前からして、美味しそうな響きでしょ?

きれいな色はサフランです。
d0035752_1856565.jpg

マーマレードのソースもバッチリ、美味しかったですよ。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-17 19:04 | 日々

バナナのブラウニー

英会話の日です。
最近、お互いのスケジュールが合わず、ご無沙汰が続いてました。

レッスンは1時間なんですが、
何か用意しておけば、お茶の時間もレッスンになるので、お得かなって(^^ゞ
ケビンは甘いもの大好きなので、何でも喜んで食べてくれます。

少し前から、冷凍庫の整理を始めました。
あまりにも、いろんなものがあり、自分で驚くものが見つかったりしてるから(笑)

くるみが50g、刻んだチョコレートもあったのでブラウニーです。
ちょうどいい状態のバナナもあったから入れました。

そのバナナが熟れて甘かったので、少しだけお砂糖を控えたら・・・
わわわ、やっぱりアカン!!
私の好きなブラウニーじゃない!!
ちょっと軽いんです。
だからアイシングで甘さ増量大作戦(笑)
d0035752_14574714.jpg


不満が残り、
もっと甘くてヘビーなのが食べたくなってしまいました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-14 15:00 | お菓子

ら・ぽっぽ風に

友達が、美味しい美味しい「なると金時」を送ってくれました。
すぐに食べたい!!
まずは蒸して、そのまんま(笑)

少しだけ裏ごしして、卵黄などを加えてペーストに。
ブリゼ生地でタルトにしました。
ムスメが留守なので、食べ切りサイズ・12cmのリングです。

アーモンドクリームを詰めて、しっかり焼いて、
おイモのペーストの間に、紅玉をキャラメリゼしたものをサンドしています。
d0035752_15341525.jpg

思いつきの分量だったので、アーモンドクリームが多すぎました。
こんなドーム型になるとは。

d0035752_15353024.jpg

サツマイモとリンゴ、相性抜群、美味しかった~~~

どうもありがとう♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-13 15:36 | お菓子

ムース ショコラ ブラン

ケーキ教室で、
「ブログ、見せてもらってます~」って言われてしまいました。
それも、生徒さんだけじゃなく先生からも。
ドキッ
冷や汗がタラ~~~

結局、他の生徒さんにも話してしまう結果に・・・

今までアホなことを書いてなかったか、大急ぎで過去をチェック~~~(笑)
これからは緊張です。。。

昨日のケーキ、ホワイトチョコのムース。
これは先生作、美しい~~♡
d0035752_10431777.jpg

アクセントに、フランボワーズのジャムをちょんちょんと。

試食タイムです。
d0035752_1044233.jpg


クリームにもトッピングにも、ホワイトチョコをたっぷり使っているので、
かなり甘いのかなって思っていたら、全然そんなことなくて、するするっとお腹に入っていきます。
家なら、おかわりしてたかも。。。

昨日は、ケーキ、おはぎ、おいなりさん、海鮮弁当。
夜に、またケーキ。
一応、ダイエットは宣言してる、あれ?したかな??
もう、自分でもわからなくなってきました。
明日から、ちょっと控えま~す、ほんまに??(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-09 10:49 | お菓子

北海道展

秋になると、あちこちのデパートで催されますね。
行くと、あれこれ買ってしまうので、近寄らないことにしてますが(笑)

新聞広告で見て、コレ食べたいっ!!
d0035752_18132455.jpg

でも、高いしなあ。
家族三人分なら・・・、うわっ、もったいないっ!!

大作戦です。
オットの目に付く場所に、さりげな~く広告を置いておきました。

じーーっと見てます、私、黙ってます。
「美味しそうやなあ」
「どれ? そお?」あくまでも興味なさそうに。
「食べたいなあ」
「そお? でも高いやん、とんでもないわ」
「買ったら?」
「いややわ、高いし、買いに行くの面倒やん」
「でも、食べたいなあ」
「行ったら? 私は上六まで行く用事ないし」オットは仕事で行けるわけないのにね(笑)

オット考える、で、

「行ってくれたら、僕がお金出してもいいよ」
待ってました!! でも顔には出さず、
「しゃあないなあ、ほな行くわ」

というとこで、ジャジャーーン!
d0035752_18275823.jpg


実は、今日はケーキのレッスンで上六まで行ったんです。
これは内緒~、だからケーキは明日、さりげなく出します(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-08 18:17 | 日々

Tarte aux Pomme

私が大好きなタルトのひとつ。
お世話になった教室のレシピです。
izumiさんとこで見て、どうしても食べたくなったので。

ブリゼ生地と、紅玉と生クリーム、お砂糖、バター。
これだけで作るのに、すごく濃厚で大好き。
生地を冷凍してるので、サッサっとできました。
d0035752_1446269.jpg


生クリームが中途半端に残りそうだったので、全部入れてしまったら、
途中ブクブク、シチューみたい・・・

TAEKOさんにもらった、アタのお皿です。
早く使いたくって・・・。
キャラメルとバターで汚れそうなので、レーズペーパー敷いちゃいました。
あまり見えませんね(^^ゞ
すごく気に入ってます♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-06 14:47 | お菓子

純生ロールケーキ

友達が来るので、何かつくらないと・・・、冷蔵庫にあるのは生クリームだけ。
こんなときは焼き時間も短いロールケーキです。

でも、かなりのプレッシャー!
思い切って焼き色を外側にしようと思ったから。
実は、めっちゃ苦手~
たぶん、今まで数えるくらいしか作ってないと思います。

焼きムラができたり、巻くときに、あちこちめくれてしまったり。
成功したことって、ないような・・・

それがそれが大成功!!
嬉しくなるくらいに、きれいにできました。
キメが細かくて、超しっとり。
ちゃんと焼けると、巻くのも楽しくって♪
d0035752_1825710.jpg


カットにも力が入ります。息、止めてます(笑)
d0035752_18253165.jpg

クリームも美味しかったし評判も上々で、ルンルンなのでした(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-03 18:26 | お菓子