<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪の星

大阪のオバチャンの代表、なんて言うよりも「カリスマ」と呼ばれてる、
あの上沼恵美子サンの番組、おしゃべりクッキングの公開収録に行ってきました。

普段はスタジオでの収録で、もちろん公開されてませんが、
なぜか今回だけ、特別に催されたそうです。
友達の紹介で参加させてもらえました。

撮影は厳禁なので、入り口でこれだけ。
d0035752_1053313.jpg


観客は60人。
募集の条件に「上沼恵美子が大好きな人」という項目があったそうです(笑)
年齢層は、もちろん高め。
文字通り、大阪のオバチャン大集合~って感じです。

1日で2週間分10本撮り、午前と午後に分けられて、私は午後。
ゲストは安達祐美、小さくてスリムで、お人形さんみたいでした。
あれでママなんですね、ビックリ。

朝からの収録で、上沼さんは少々お疲れが出てたみたい。
大変やねえって言ったら、友達が、
「高いギャラもろてはんねんから、いいんちゃう?」って。
はい、納得です(笑)

収録は約3時間半くらいかかりました、お尻が痛かった~
同じ顔ぶれなので、毎回席替えがありますが、
大半がオバチャンなので、あまり変わらないかもね(笑)
放送は来週です。
私の顔をご存知の方、探してみてくださいね。
大口開けて笑ってますから(^^ゞ

収録が終わったら、外はこんなん。
d0035752_10581771.jpg

私、女帝も観てるし(笑)

特別な収録らしく、1500円の交通費もいただけました。
それと、お料理の台本と料理本。
d0035752_10594056.jpg

また行きたいけど、テレビに映るのは恥ずかしいなあ。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-30 11:00 | 日々

定番のコースですが

私がネットを初めて間もない頃、よく見ていたサイトが@nie'sでした。
 
お菓子作りが楽しくて、どんどん焼いては投稿して、楽しかったな~
8年前には大阪でオフ会があり、私も参加しました。
そのときの様子は、@nie'sのcolumuのページで紹介されてます。
悲しいことに、ひろあにさんは2年前、突然亡くなられましたが。

その@nie'sで知り合った、めいさんとは、ずっと大切なお友達です。
今は鎌倉に引越しされてるけど、ときどき帰省されてます。
思いっきりの「大阪人」です(笑) すごーく若い新妻です

今回は久しぶり、もちろんミナミで。
私の勝手で、お昼は洋食。
その前に、撤去されたロケット広場を見てから。
佐海屋では、ちょっと前に行って全く同じものを食べてるのにね(^^ゞ
ほい、エビフライ。
d0035752_22134229.jpg

どどんと水茄子。
d0035752_2214826.jpg


ちょうど、JHCの講習が始まる時間だったので、大急ぎで。
今日のメニューは「ブルーベリーを使って」
d0035752_2215485.jpg

短時間で、先生は3種類を作られます。
なのに私・・・、こっくりこっくりと(笑)
お腹がいっぱいだと、こうなるんですよね~

それでも甘いものは別腹、アルションに移動です。
私はシブーストです。
d0035752_22164872.jpg

イメージとは食感が違ったけど、それでもやっぱり美味しい!!
アルションの味は好きですね~♡

めいさんとは、お菓子の話がエンドレスで続きます・・・
例えばアガーの比率だけで1時間(笑)
いくら時間があっても足りません。

後ろ髪を引かれながら、またの日を楽しみにバイバイです。
また次回ね~~

こんな人がいました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-28 22:26 | 日々

やっと終わりました!!

d0035752_243295.jpg

役員の最大イベントです。

一ヶ月前から、ゲームの景品の買出しやお菓子の注文など、暑い中大変でした。
うちの町会は2年交代なので、今期で終わり。
あとは秋の運動会や敬老の日の記念品配りくらいで、楽勝です。

盛大に催される地蔵盆ですが、うちの町会には小学生は28人しかいません。
でも当日は170~200人くらいの子供が来るんです。

余談ですが、子供の少ない我が街には敬老のプレゼントをもらえるお年寄りは170人だそうでビックリしました。
お地蔵さんの世話役さん、もちろん長老だらけ。
私たちは、若い人らって呼ばれてます(笑)
「どんどん新しく変えていってや」って言いながら、何かを合理的にしようとすると、
すぐにチェックが入ります。ハッキリ言ってかなりうるさいです。

来年の3月には次の人に引き継ぎます。
私の班は17軒もあるのに、
すごく年齢層が高く、班長をとばす家庭が多くて、
いくら2年任期でも、次に役が回ってくるのは10年後、すぐのような気がします(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-26 02:04 | ケータイから

おたふく続く

ソースじゃないですよ~(笑)

だいぶ快方に向かってるようやったのに、
今朝から反対側の耳の後ろが痛くなってきたようで、
いよいよ本当に「おたふく顔」になりそうです。

しっかり噛むと響くらしくて、主食はお粥。
普段あまり炊かないのに、ずっとこれが出ています。
d0035752_18255226.jpg

タイマー付きの「おかゆ鍋」
たぶん何かの景品かなあ、記憶に無いくらい古いものですが。

お好みは七分粥、カップに三分の一のお米に、お水は1カップ。
d0035752_1827376.jpg

一時間くらいかかるけど、かなり美味しく炊けます。

私の両親は奈良出身なので、実家では茶粥でした。
オットはもちろん「白粥派」
最初は病人食みたいで馴染まなかったけど、今では平気です。
これって、お米が少ないのでダイエットになりますよね。
だから私も食べてま~す。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-22 18:31 | 日々

山アリ谷アリ

先日ムスメが、京都で開催された着物の生地でドレスを作るショーのお手伝いをしました。
チケットをいただいたので、久しぶりに夜の京都へ。

後ろ姿ですが・・・
d0035752_11423792.jpg


ショーは大盛況で、ムスメも上機嫌で帰ってきました。
ところが・・・
翌朝、顔がふっくら! それも片方だけ!
休日救急に行ったら、たぶん「おたふく風邪」でしょうとのこと。
翌日かかりつけの先生に診てもらい、やっぱりオタフク。カタカナで書くとソースみたいね(笑)

そんなわけで、ムスメはずっと家にいます。
だいぶ痛みが治まり熱も下がったけど、まだ顔はふっくら。
両方なら知らない人は気づかないけど、片方だけやからね。
だから私も、ますます出かけられなくて家にこもりっきり。
ふう。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-21 11:51 | 日々

マンゴプリン

今年は、けっこう食べてます。マンゴプリン・マンゴムース。
自分でも作るし、買ったりデザートでいただいたり。

教室のレッスン、今回はパンドジェンヌとマンゴプリンでした。
厳密に言えば、卵不使用なのでムースでしょうか。
レッスンはデモのみです。
d0035752_13585517.jpg

マンゴーの他に、プラスアルファー。
これでグンと味がかわります、ちょっとビックリ。
↑の絞りは先生です。
私、サントノーレの口金は未だに使いこなせてません(^^ゞ

パン ド ジェンヌ。
d0035752_1403942.jpg

パート ダマンド クリュに、どんどん材料を加えていきます。
今まで敬遠してたケーキですが、ありゃ美味しいやん(笑)

19世紀にフランス軍がジェノバを包囲したときのお祝いのお菓子だそうです。
そんな昔に、こんなリッチなお菓子を食べてることに驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・・・・・・

見せびらかし~~~
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-17 14:08 | お菓子

近場です

オットのお盆休みが最後の日、
どうする? 家にいとく? どっか行く?
言ってるうちにお昼前になり、お腹もグーグー。
今から作るのイヤやで~ってことで、近場へ出かけました。

若いころ、なんばでの待ち合わせはココ。
ロケット広場です。
d0035752_13472882.jpg

解体されるそうで、年配の方数人ががカメラを向けられてました。
みんな、同じような思いがあるんでしょうね。
ちょっと寂しいです。

さてさて、なんばの新しいスポット、
なんばこめじるし、通称「なんこめ」へ。
先週テレビで見た、佐海屋に行きました。

ちょうどランチタイムで、カウンターだけのお店は満席。
それでも、タイミングよくすぐに空いたのでラッキーでした。
注文したのは、テレビで見たままの「エビフライと水茄子」の定食。
ぷりぷり熱々のエビと、
d0035752_16392381.jpg

これこれ、これが食べたかった、水茄子のお漬物。
d0035752_16402092.jpg

一人に丸々1個です、ドドンと1個!
たしか、この胡麻の製法で特許申請中だったような。

すごーく美味しかったです。
これに、上手に炊かれてるご飯とお味噌汁がついて、850円。
さすがナンバよね~、パチパチの価格です。

オットとミナミをぶらぶらするのは久しぶりやけど、
とにかく灼熱!! 心斎橋を歩くのも汗だくで、
結局デパートをぶらぶらして、大丸の福寿園伊右衛門で休憩。
d0035752_16442640.jpg

抹茶の苦手な私ですが、お茶屋さんですからねえ、カキ氷はこれしかないの(^^ゞ
でも、美味しかったですよ。

元気になったので、そごうとハンズで買い物して帰りました。
それにしても暑かったわ・・・
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-16 16:49 | 日々

水まんじゅう

葛饅頭と水饅頭、違いは何なんでしょうね。
私のイメージじゃ、水饅頭のほうが「みずみずしい」?
氷水で冷やして食べられる、でも葛饅頭でもできるねえ(笑)

麩饅頭用に買ったけど作る気になれず、そのままになってた漉し餡が冷凍室に眠っているし、
友達に白餡をもらったし、久しぶり水まんじゅうを作りました。

「露草」を使えば簡単です。
上質の餡を使えば、もしかしたら売ってるのより美味しい水饅頭ができるかも。

お水の量は、露草の袋の表示より少し多くしてます。
ちゃんと箱に入れて、嬉しいことに冷凍OKなので親戚に送ります。
d0035752_15322572.jpg


白餡・漉し餡、少しずつ残ったので味見用に両方入り~~~♡
d0035752_15432342.jpg

上品な甘さで、これなら喜んでもらえそうです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-11 15:32 | ケータイから

車でデート♪

運転、だいぶ慣れてきて、一人で動くことも多くなってきました。
普段は助手席で、ほとんど寝てばかりの私なので、
この次の交差点は右に寄っておく、とか、
このあたりは路上駐車が多いから気をつける、とか、
そんなことも少しずつ覚えてきました。

それでも、おもに出没してるのは、上六・細工谷・近所のライフ(笑)

上手になったら、ここで会おうね~って、TAEKOさんと約束してました。
さあ、いよいよその日です。
前に、おいしいって言ってもらえたので、こんなものを用意して。
d0035752_16113425.jpg

先日ムスメに
「お母さん、しばらくはケーキいらんわ」って言われ、ガックリの私でしたから。
お菓子作りは、やっぱり楽しいです。

ダイヤモンドシティは、お正月に家族で行ったけど、やっぱり一人で行くと感動(笑)
ちゃんと駐車できたし(当たり前やけど)

ランチは、すごーく種類が多いバイキングへ。
ここでTAEKOさんに内緒のドッキリがあったんです。
途中で、きみこさん登場~
もっとドラマチックに演出したかったけど、それは失敗しました。

お料理は、これ美味しいってほどじゃないけど、とにかく種類がスゴイ!
和食・洋食・イタリアン・中華、もちろんデザートもたくさんありました。
何回もおかわりして、これが最後、ここでカメラを思い出して(^^ゞ
d0035752_1617398.jpg

ソフトクリームなんて何年ぶりかなあ。
トッピングもいろいろあって、これが一番美味しかったです。

駐車のサービスもいいし、また行こうっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-07 16:19 | お菓子

ショコラロール

先生が来られたら、一緒に作ってもらおうと思ってた、ショコラロールです。
私がドタバタと動いてるあいだ、先生が泡立てを。
d0035752_2112122.jpg

スリムでしょ?
私が知ってる、お菓子の先生の全てがスリム!
私みたいな体系はいない・・・、なんでや(>_<)

しっかり立てた泡も、大量のココアパウダーで、かなり減ってしまいます。
おまけに溶かしバターもたっぷり。
でも、ふんわりしっとりと焼きあがりました♪
くるくるしました。
d0035752_21152684.jpg

カットしたら、生地の黒い粉がクリームに付いてしまいます。
切っても切っても・・・
d0035752_21162893.jpg

なにかコツがあるのかなあ、残念です。

久しぶりに先生とお菓子作り、
めっちゃ楽しいけど、手元を見られるので緊張しました(笑)

次に会えるのはいつかなあ、先生、またね♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-05 21:18 | お菓子