<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃のゼリー

いよいよです、灼熱の大阪がやってきました。
今夜あたり、熱帯夜かも。

ちょっと探し物があって、オットの実家に行きました。
エアコンもつけず、黙々と探してたら、汗がたら~~~っと。
私は早々に引き上げたかったけど、
昔のアルバムを見つけたオットは、しばし思い出に浸っていたいようで、
部屋を涼しくし、しっかり腰を落ち着けてしまいました。
私? もちろん先に帰りましたとも(笑)

最近、ハマってます。
黒門町大和果園のメロンゼリー。
d0035752_16441513.jpg

普通のマスクメロンと赤肉メロンも少し入ってて、アガーのゼリーがぷるるん。
ちょうど食べごろのメロンは完熟状態、すごーーーく美味しいんです。
以前は山口果物のを買っていたけど、
大和果園のゼリーの味が私ごのみなんです。

でもでも、たしか1個が380円くらい。
毎日バクバク食べるのは・・・。

そうや、作ればいいやんってことで、
頂きものの「あら川の桃」でやってみました。
d0035752_16523889.jpg

カットした桃は、色が変わってしまうので、
レモン汁とグラニュー糖で、ちょっとだけマリネしました。
アガーの固さがポイントかなあ、なかなか同じようにならなくて。
d0035752_16532171.jpg

甘さも、きっと本物(?)は、かなりのお砂糖が入ってるみたいです。
↑の3個で、グラニュー糖65g使いました。
それでも、まだ足りないかなあって感じです。

今日、メロンをもらったので、またやってみますね。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-26 16:57 | お菓子

いちごミルクのパウンドケーキ

ムスメがなるトモという番組の公開録画に行ってきました。
ちょっと前に結婚した、陣内クンがメインです。
客席は全く映らないので、気楽~に笑ってるだけ、楽しかったそうです。

ムスメ談。
陣内クン、意外と客席に冷たい。
黒田&山﨑、めっちゃ愛想いい。
なるみ、気さく。「暑いのに来てくれてありがとう」なんて言われたらしい。

なにしろ小さいスタジオで、手を伸ばしたら届きそうなところに彼らがいたそうで、
また行きたいって言うてます。

母親の私は、きみこさん・ゆっこちゃんと千日前を歩いてて、
MBSの番組の街頭インタビューを受けました。
親子で、テレビ局に貢献した日でした(笑)

ぶらぶらした様子は、きみこさんとこで見てね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと前に焼いた画像です。
季節はずれの苺ですが(^^ゞ
d0035752_19222369.jpg

シロップで、じっくり煮たドライストロベリーのパウンドケーキ。
せっかくの香りも、長時間焼くと、かなり飛んでしまいます。
でも、フープロでペーストにしたもの、両方入れているので、ちゃんと香りが残ってました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-24 19:25 | お菓子

食べてばかり

雨が続いたり、すごく暑かったり・・・
そうなると、家が大好きな(?)私、こもってます(^^ゞ

それでも、ちゃんと運転はしてます。
今日は、なんと私の運転でムスメと二人で「かっぱ寿司」に行きました。
オット無しは初めてなので、かなりドキドキでしたけど。
帰りにはスーパーにも寄り、両方に車が止まってる間に、ちゃんと停めることもできました(笑)
かなり切り替えしが多かったけどね。
ムスメが「けっこう上手やん」って、エッヘン。

先日、お墓参りに行く途中、マックスバリューで飲み物を買ってる間に、運転席側のドアに傷をつけられました。
針みたいなものでスーーーっと2本。
薄いけど、ショックです。
こんなんして、いい気分なんでしょうかねえ。
いつかあんたもバチ当たりまっせ~~~

マイピクチャーに食べ物の画像が。
これはケーキ教室に行ったとき、Bちゃんとランチ。
近鉄の「ごちそうダイニング」の、ROJINというエスニックのお店で。
ROJIN→ロージン→老人、まさかねえ(笑)
d0035752_23102067.jpg

タイ風のチャーハンです。
例によって、喋ってばかりで味も殆ど記憶なしですが(^^ゞ
あまりパンチが効いてなかったような。

これは、家族で食べに行った串カツの「壺天」
d0035752_2311502.jpg

十三店や吹田店にも行きました、ここは平野店。
すごーく良心的なお値段です、超オススメ。

楽天のポイントが貯まったので注文しました。
d0035752_23124239.jpg

これはオマケ。
d0035752_2313056.jpg


食べ物ばかりでお恥ずかしい~~~
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-20 23:18 | 日々

緊張の1時間

こんなものを買いました。
ICレコーダー,
d0035752_16583295.jpg

すごく小さいけど性能はバッチリ。
ビックカメラの人気No2、1位は値段も高かったからパス。

レッスンの後、聴いてみました、で、大笑いです。
まず、私の声が変。いつもこんなん??
ちょっと高くて、アホみたいな声でした、ショック~

で、ボソボソとつぶやいてるの。
「ええっと・・・」 「なんやったかなあ」 「あれあれ、なんて言うんやっかかなあ」
そして、「アイ、アイ」
I was とか、 I went とか、
それを言う前に必ず、アイ アイ、って(笑)
先生は根気よく、フンフンって聞いてるの。

レッスンは1時間、
次のお宅に行くまで、少し時間があるようなので、おやつを焼いておきました。
d0035752_16581390.jpg

一緒にお茶を飲む、そのあいだもレッスンになるしね(^^ゞ
ちょっと得した気分でした。

昨日、夕方スーパーに行ったら、
熟れ過ぎた台湾バナナが半額になってました。
これなら、黒い斑点が出るまで待たなくてもいいもんね。
それにチョコレートを加えたマフィンです。
焼き菓子に加えるときは、カカオバリーのピストールミアメールを使ってます。
タブレットだから楽やし、そのまま食べても美味しいです。

喜んでくれたので、少し持ってかえってもらいました。
明日の朝食にしてねって。
ちゃんと英語で言うたつもり。
でも、あとで聴いてみたら・・・、ひどかったです。
上達するのかなあ、先行き真っ暗です。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-18 17:05 | 英会話

道具はいいものを。

いつもお世話になってる、あきんとんさんのHPが、なんと50万ヒットを超えられました。
記念のカウプレに当選!!
ちょうど、丸岡の餃子の仲間に入れてもらってたので、
餃子とプレゼントをもらいに、いそいそと行ってきました。
台風がやってくる前日、雨。風も少し・・・よーし、車で行くぞ!!
ただしオットの運転で(笑)  雨はイヤですからね。

いただいたのは、WENGERのブレッドナイフ。
d0035752_21331224.jpg

私はスナックナイフは持っていて、その切れ味はよーく知ってます。
だから、すごく嬉しいプレゼントでした。
あきんとんさん、ありがとうございました♡
大切に使わせていただきますね。

何か切りたい~っと思っていたら、
沖縄に行ってた姪から、こんなものが。
d0035752_21371229.jpg

こんな大きいサータアンダギーです、ソフトボールくらいでした。
さっそくナイフを入れて・・・
気持ちよくスパッと切れます。

サータアンダギーって、見た感じはベトベトだし、手にもいっぱい油がつくけど、
食べたらあんまり脂っこくないのが不思議ですね。
調子に乗って、どんどん切ってパクパク食べてたら・・・
胸焼けしてしまいました(笑)
残りはまた明日に。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-17 21:43 | 日々

西へ西へ~

ドアを開けると、キュートな彼女のお出迎え♡
d0035752_15185370.jpg


ここはモデルルーム?
d0035752_1534229.jpg

いえいえ違いますよ~、
yokoさんのお宅へ、
「お料理講習して~」って、みんなで押しかけました。
メンバーは、きみこさん・TAEKOさん・yumiさん、そして私の4人。

私たちが、
「うわ~」とか「きれい~」とか、「スッキリしてる~」とか騒いでいるあいだにも、
yokoさんは手際よく、どんどん調理が進んでます。
d0035752_15285261.jpgd0035752_15291113.jpg

d0035752_15293250.jpg


これは「タコ飯」、調味料は梅干のみ。
d0035752_15344616.jpg

タコの香りが食欲をそそります。
ほとんどが圧力鍋で作られました。加圧時間、なんと4分!
到着して、1時間後には席について乾杯です。
ジャジャーーン!
d0035752_15363247.jpg

d0035752_1550012.jpg

どれも、ほんとに美味しくって感動。

写ってないけど、ここにお手製の「福神漬け」や「新ショウガの甘酢漬け」、
「いかなごのくぎ煮」、ぬか漬け。
それに中華だれまで、しっかり味見させてもらい、
帰る際には強奪状態、ゴメンネ~(笑)

実は、私も同じ圧力鍋を持っているんです。
今年は3回使いました(笑)
ちゃんとメモしたから、ぜんぶ復習しますよ。

これはデザート、かんてんの食感が最高!
d0035752_154457.jpg

最近買われた、びっくり価格のガラス食器もいろいろ見せてもらい、
なんやかんや言いながら、扉や引き出しも開け(笑)
夕方まで大騒ぎでした。

お土産に、珍しい「御座候のわらび餅」や、お気に入りの紅茶まで頂き、
私たちは後ろ髪を引かれつつ失礼しました。
ミルちゃんも、お疲れさま~

できれば、もしご近所なら、週に3回は行かせてもらいたい!
yokoさん、遠くて安心した?(笑)
どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-13 15:47 | 日々

サンマルク

ケーキ教室でした、由来は人名だそうです。

ビスキュジョコンド、クリームシャンティショコラ、クリームシャンティバニーユ。
これで層にしたケーキです。
最近は、シャンティだけのサンマルクも多いそうですが、
ちゃんとパータボンブで作りました。

先生の。
d0035752_23373627.jpg

キャラメリゼが美しい~


私の。
d0035752_23381447.jpg

あちこち焦げたり剥がれたり。
焼きゴテの扱いが難しくって。 ←言い訳です(^^ゞ
汚くないところだけをカットしました。

でも、お味は100点満点でした♡
焼きゴテ、欲しいな~
でも、7千円だし、他に使い道ないしね。。。
まさかアイロンじゃできないし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-08 20:41 | お菓子

アジアの宝石

きみこさんと、チャン・ツィーの女帝・エンペラーを観てきました。
実は。中国映画を映画館で観るのは初めて。
香港映画=キョンシー・ジャッキー○ンとか、ガチャガチャしたイメージがあって敬遠してました。

ところがところが、
チャン・ツィイーが美しい! かっこいい!
最後まで見入ってしまいました。
色彩がきれいで迫力もあり、ストーリーもわかりやすいし、あっという間の2時間余り。
ただ、流血シーンが多くて、けっこうショッキングな場面も。
ときどき下向いていて、顔を上げたら???なことになってて、これは困りましたけど(^^ゞ

最後に、チャン・ツィーが誰に殺されたのか、これがわからない・・・
原作はハムレットだそうで、もしかして暗殺された先の皇帝の亡霊なのかな。

この作品は、またDVDでおさらいしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチは、心斎橋のアルチェントロへ。
3Fがイタリアン、4Fは懐石料理です。
初めてなので、ちょっと悩んでイタリアンのほうで予約したけど、
それでよかった! 懐石ならランチが高め、でした(^^ゞ

2000円のプリフィックス、3品選びます。
二人分を分けてくれるので、6品食べられました、得した気分♪
お料理の写真は、きみこさんとこで見てください。
私はデザートだけ。
リンゴのゼリーとパンナコッタです。
d0035752_1517635.jpg

運ばれるペースが超ゆっくりで、デザートまでが2時間。
お店を出たら、もう4時前でした(>_<)

そごうへ行くきみこさん、高島屋へ行く私、ここでバイバイしました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-07 22:25 | 日々

きょうこ印♡

きょうこさんに、お願いして送っていただきました。
ケチャップです。

愛情いっぱいで作られてる工程は、こちらで紹介されてます。

真っ赤で、ポッテリと濃厚~
でも、優しい味、わかります?
d0035752_16492311.jpg

まずはオムライスかなって思ったけど、
どうしても海老フライにたっぷりのせて食べたかったから。
d0035752_16503330.jpg

今日のメインは、エビじゃなくってケチャップで~す♡
食べ過ぎて、どんどん減っちゃった。
そういえば、
「寝かせたほうが、味がまろやかになって美味しくなるよ」って、きょうこさん言ってたな(^^ゞ
1本だけで、あとは寝かせます、はい。

もちろん、美味しい野菜もいっぱい送ってもらっちゃった。
どおどお? なにかわかります?
d0035752_1654282.jpg

健康優良児のズッキーニ君、手前のでも、じゅうぶんに大きいんです。
すごいでしょ?
スライスしてオリーブオイルで焼いて塩コショウ、これが大好き。
あとはカレーやサラダにも、毎日食べられて嬉しいです。
きょうこさん、ありがとね♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-05 16:56 | 日々

むつかしいねえ

英会話、全く上達しません。。

私の希望バッチリの先生が見つかりました。
カナダ人のKさん、家まで来てくれます、友達の紹介だから安心だし。
嬉しいことに日本語が通じるんです。
文法とか、ややこしいことになると、ボソっと日本語で教えてくれます。
だからレッスンもスムーズです。

今日は、彼の故郷バンクーバーの写真を見せてくれました。
時間がなくなり、数枚を置いていかれました。
d0035752_153154.jpg


これを見て、次回のレッスンまでに質問を考える、宿題です。

よく見ると、なんか不気味・・・
いったいなんでしょうねえ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車種当てクイズ、お答えをありがとうございました。
なんと、早々に正解者が!!
viviさんが当ててくださいました、VW・POROです。
街で、のろのろ走る紺のポロを見かけたら、私だと思ってくださいね(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-04 15:05 | 英会話