<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

谷町界隈へ

更新は休むかもって言いながら、ケータイで撮ってます(^^ゞ
見にくい画像でゴメンナサイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜を取りに来てくれた、きみこさん。
三人分を分け分けしたところで、
何か食べに行こかってことになりました。

車はやめて自転車にしようかと提案しました。
運動不足のきみこさん、私もやけど(^^ゞ

玉造のレオナイスブレッドのそばを通過、帰りに寄ろうねって。
まずはランチです、お腹ペコペコやし。
もなみに行ったら、ガガーーーーン!
またテレビに出たらしくって、すごい行列が!
谷町筋にまで並んでいます。

もちろん変更して一味禅へ。
天ぷら定食を食べたかったけど、他の人のを見たら、
完食する自信がなかったので、海老4匹の天丼にしました。
それでも700円です、安いね~
土曜日の1時過ぎなのに満員、どんどんお客さんが来られてました。

満腹になり、レッツゴーです。
イエナタルトメッセ麦の花
がんばって回りました。
残念ながら、さんしょ屋は臨時休業でした。

ここで一息、休憩です。
福楼で、氷ふくもちを食べました。
d0035752_22393696.jpg

冷房も効いていて、スッとしました。

まだまだ行きます(笑)
きみこさんが行ったことないって言うので、鶴橋の市場へ。
美女三姉妹で有名な(?)豊山商店でチジミ買い、きみこさんはゴキゲンでした。

また家に戻り、二人ともコックリコックリ居眠り。
野菜を積み込んで、きみこさんは帰っていきました。
明日、筋肉痛になるかもね~、お疲れ様でしたV(^-^)
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-30 22:42 | 日々

徳島からの野菜便♡

家に帰りました。

スゴイです!
d0035752_22175078.jpg


こちらからも、
d0035752_2218188.jpg

なすびの棘が指にチクリって!
それほど新鮮ってことですよね。
嬉しい痛みです。

きょうこさん、運んでくださった薄浅葱さん。
どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 21:20 | 日々

嬉しい重さ!

大阪に来られる薄浅葱さんから、
「きょうこさんから、野菜を預かってるよ~」って電話が♡

ホイホイと取りに行きました。
帰りの車の中。
助手席の私の膝の上、しっかりと大きなスイカが。
d0035752_22121940.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 20:45 | ケータイから

便利な道具

私が、何年も迷って迷って買ったものに、くりくり坊主とチェリーの種抜きがあります。
特に種抜きは、使っても年に1~2回、全く使わない年もあるくらい。
d0035752_142874.jpg

これって必要? って自分に聞いてみたり。
少しのチェリーなら、食べながらペッと種を出してるし(^^ゞ

でも、量が多いとやっぱり楽チンだし、
ガツンって種がシンクに落ちるときは、ちょっと快感なんです。

多分今年、最初で最後の使用ですが、アメリカンチェリーのマフィンを焼きました。
プレーンの生地にヨーグルトを少し入れ、
真ん中にクリームチーズをブスっと突き刺して。
d0035752_13554684.jpg


ジャジャーーン
バルタン星人の出現です!
d0035752_13494524.jpg


ちょうど、友達がお茶に来たので、一緒に食べました♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 13:54 | お菓子

夏・到来!

大阪の夏は暑い!
ときには、沖縄よりも気温が高い日もあるんです。
「酷暑」とか「猛暑」とか、
字を見るだけで、汗が出そうです。

わが家でも、ちょっと前までは、こんな感じやったけど、
d0035752_220594.jpg

あっという間に、しっかり夏です。
気温がグングン上昇、今はこんな風景が。
d0035752_2262683.jpg

こっちでも、
d0035752_2265552.jpg

あ~、ワタシも同じようにパンツ一丁で寝転びたいよ~
誰? 想像したら吐きそうって言ってるのは。。。
 
明日からムスメは旅行です。
デジカメを持っていくので、しばらく更新はお休み、のつもりです。
もしかしたらケータイからするかも。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-27 22:12 |

ビリーさん、来ました♡

昨夜、ムスコの友達が、
「おばちゃん、あげるわ」って、ビリーさんのDVDをくれました。
やっほ~~~
私はまだ無理やけど、ムスメは大喜びで、早速ドタバタと開始です。
後方で、オットもジメ~っと(笑)
もちろんハードすぎて、3分で降参。
ムスメは、やっぱり若いわ、40分頑張ってました。
で、足が痛いとか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ときどきラスクを焼きます。
そのあと、天板にキャラメルがいっぱい残ります。
d0035752_11282278.jpg

最初はポリポリ食べていたけど、
ふと、これって使える!と思い、
バターケーキのトッピングにしてみました。
アーモンドスライスも追加して、
d0035752_11293266.jpg

カリカリで美味しい!やっぱりキャラメル味って好きやな~
もっと多くして、中に混ぜ込むのもいいかも。

どんどんラスクを焼いて、副産物を作らないと♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-26 11:31 | お菓子

キッフェルン

みなさんご存知のビリーさんが来ましたね。

朝、なにげなく「とくダネ」見てたら、
おおっ!! 生ビリーやん!
バッチリと、こっちを向いて、
「 レッツゴー」なんて言われ、
一緒になってやってしまいました。
もちろん、腰が痛いので加減しましたよ~(笑)

でも、そのせいか、せっかく治りかけてたのに、また痛くなってきて、
アホちゃうか、私。

近所に住んでる、息子の幼馴染がビリーのDVDを買ったそうで、
飽きたら貸してくれるそうです。
そのときまでに腰を治して、がんばるぞ~~~

ビリ-さんには全く関係ないけど、キッフェルンです。
d0035752_23212724.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-06-21 23:24 | お菓子

ダブルキャラメルのロールケーキ

こんな生クリームを見つけました。
d0035752_0432923.jpg

辻口さん監修だって、どこが違うんでしょうねえ。
42%っていうのがビミョー。
いつも48%を使っているので、違いがわかるかな。

生クリームの味がわかるように、シンプルにロールケーキです。
でもでも、やっぱり濃厚にしたくって(^^ゞ
生地にはキャラメルクリームとブラウンシュガーを。
以前JHCで買ったままだった、エクラドキャラメルっていう、キャラメルを砕いたものを振りかけて焼きます。
d0035752_0525525.jpg

JHCのレシピを参考に、トッピングにもエクラドキャラメルをパラパラっと。
d0035752_0514125.jpg


ちょっと生地が粗かったかな。
d0035752_0512612.jpg

調子に乗ってキャラメルを入れすぎたかも。
でも、しっかりキャラメル味で大満足でした♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-19 23:40 | お菓子

どすこい!

最近の引きこもり状態で、ますます巨大化してる私ですが、
みんなで晩ご飯を食べようって出かけました(^^ゞ

きみこさんTAEKOさんyumiさんと向かったのは、
d0035752_14355490.jpg

みんな初めての、 Chanko Dining 若です。

夏季限定の雪見鍋、大根おろしがたっぷりのヘルシーなお鍋です。
d0035752_14374280.jpg

あとは、一品料理をあれこれと。
私のリクエストで、海老の明太子和え。
d0035752_14381999.jpg

サーモンのタルタル。
d0035752_14385553.jpg

サラダ、チーズかと思って口に入れたら、お豆腐でした。。。
d0035752_14391914.jpg


最後の〆にラーメン。
d0035752_14401345.jpg

もっとスープを入れてほしかった。
このラーメン玉、なんと2つで1500円です。これにはビックリでした。だって・・・、お鍋は2800円やし。

このお店、お鍋はスタッフの若い人が作ってくれ、
食べるときも取り分けてくれます。
楽チンやけど、やっぱりお鍋は、みんなでワイワイつつきあいながら食べたいな。

動けないほどお腹がいっぱい~、と言いながら、
心斎橋の某店へ。
きみこさん以外はケーキを注文。

私は、レモンキャラメルチーズケーキ。
d0035752_14481524.jpg

もっと美味しいと思ったのに、大きく期待はずれでした。

クーラーの効いたお店でお鍋、いいもんですね~
今度は定番の「ちゃんこ鍋」にしようっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-16 22:46

夢にまで見た、とうもろこしがっ!

不思議なことってあるんですね。

きょうこさんの日記を見ながら、いいな~、とうもろこし、いいな~って思っていたら・・・

ピンポ~ンと、やってきましたとうもろこし!!
d0035752_15115345.jpg

夢みたい! 私の「食べたいテレパシー」が四国まで届いたのかな(^^ゞ

圧力鍋で蒸しました。
甘みが逃げなくて、もっともっと美味しくなるらしいです。
コツは、皮を一枚残すこと。
やってみましたよ。
d0035752_1513880.jpg

こうやって、5分加熱。あとは自然放置で。

出来上がり!
d0035752_1514737.jpg

d0035752_15142135.jpg

熱々をいただきました。
なんて瑞々しいんしょ、感動もんです☆.。.:*・°

きょうこさん、大切に大切に育てられたとうもろこし、どうもありがとうございました。

おまけ
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-16 15:20 | 日々