<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

広島で買ったもの&いただいたもの♡

ほとんどが食べるものですが(^^ゞ

オットには宮島の芋焼酎、飲みやすくて美味しいそうです。
d0035752_1624126.jpg

これは錦帯橋で、
d0035752_16244682.jpg

晋ちゃん饅頭、これは国会議事堂と山口でないと買えないもんね(笑)

↓にも書いた、長崎堂のバターケーキ。
d0035752_16292938.jpg

20年以上前、広島に住んでた友達に何度か頂いたもの。
食べたかったけど、名前も忘れていて、
それが、あきんとんさんとこで見て、これや!って。

d0035752_16294275.jpg

食感はカステラに似てるけど、
もっとコクがあり、やっぱりバターケーキ。
懐かしくて美味しくて、すごく嬉しかったです。
このお店、バターケーキのみです。
スゴイよね。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-29 16:31

広島、三日目

さすがに起きられない・・・
目が覚めたら10時でした(^^ゞ

早いもので、もう最後の日になっちゃった。
急いで身支度して、ここへ。
izumiさんちのS君も大好きな「ぼう」というお店。
d0035752_1621266.jpgd0035752_1622545.jpg

おそばがパリパリで美味しかった!
棚にはオタフクソーズがずらっと。
そうだった、オタフクソースって広島が本社なんですね。

車は駅前に、チンチン電車に乗りました。
次の目的、長崎堂です。
詳しくは後日に。

ちょっと迷ったけど、ちゃんと行けました。
せっかくなので、アンデルセンの本店へ。
三階でお菓子の材料や器具も売っているので、三人はあーでもないこーでもないと。
あまりお腹は空いてないのに、やっぱり見たら食べたくなる(笑)
d0035752_167386.jpg


これで、楽しい美味しい広島の三人旅は終了です。
izumiさん、ほんとにありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-25 23:00 | 日々

広島、二日目

朝ごはん、ここはizumiさんオススメ(名前は忘れたけど)
d0035752_15121870.jpg

奥では、若いスタッフが忙しそうに焼いてました。
d0035752_1513365.jpg

お店の前で椅子に座って、焼きたてのパンをパクパク。
美味しい~~~

お腹もいっぱいになったところで、今日はこちらへ。
d0035752_15142051.jpg

ここで大恥。
宮島って、広島の沿岸にあるって思い込んでました。
ちゃんと船に乗って渡るんですね。
所要時間は10分ちょっとかな。
d0035752_15181662.jpg

鹿がいっぱいいました。
車が少ないので、あちこちに出現!
奈良のよりも痩せてました、繁殖しすぎだとか・・・
かわいそう。

神社までの道は、おみやげ物屋さんがいっぱいで楽しい~
d0035752_15204840.jpg

↑は、香りだけ頂きました(笑)

広島と言えば、もみじまんじゅう。
こんなものが、
d0035752_15221433.jpg

揚げたての熱々、
d0035752_15224151.jpg

ランチを控えているので、2本を三人で食べました。
d0035752_15231332.jpg

定番あんこと、クリーム。

有名な大鳥居。
d0035752_15234942.jpg

支えもなく、自分でしっかり立ってます。
足元に、何トンかの小石が詰まってるそうです。
d0035752_15252196.jpg

ここって世界遺産なんですね、すいていたのでゆっくり回れました。

ずっと歩いていくと高台に。
d0035752_15261387.jpg

d0035752_15262837.jpg

大鳥居の、ずっと向こうに風変わりな建物が見えます。
ホテルかなあ。。。

宮島をあとに、
ランチは、izumiさんイチオシのここ。
d0035752_15274213.jpg

朝のパンが、お腹に残ってるはずなのに・・・
d0035752_15303551.jpg

わわわ! 美味しいやんっ
ガーリックトースト
d0035752_15311698.jpg

今まで食べた中で一番の美味しさ!
帰るときに作り方を聞いたほどです。

パスタもグー
d0035752_15321332.jpg

ここで、ガーリックトースト、おかわり(^^ゞ
白身魚、しっとりでうまうま。
d0035752_1536723.jpg

お口直しの、グレープフルーツのシャーベット。
d0035752_15364518.jpg

牛ヒレのステーキ、ソース、美味しいっ!
d0035752_15372691.jpg

デザート、三人が少しずつ違うんですよ。
d0035752_153816.jpg
d0035752_15381542.jpg

足をのばして、次は山口県に移動です。
d0035752_15504054.jpg

おもしろかったです、ちょっと歩きにくくって、キャーキャー言いながら(^^ゞ
山の上にお城が見えました。
d0035752_15515077.jpg

どうやって行くんでしょうねえ。

晩ご飯は、ちょっと軽くっていうことで、韓国料理のズンドウフ。
韓流にハマったizumiさんが韓国で買ってきた石鍋で。
d0035752_15532850.jpg

牛肉のスープに、魚介・豚肉・トック(韓国のお餅)・野菜・チーズ。
またまた美味しくって、お腹がいっぱいなのが悔しかったです。
しっかりと作り方を聞いたけど、できるかなあ。。。

もちろん、夜更けのティータイムもあり。
私が広島に来た、もう一つの目的。
「三人でizumiサンノブログを作る」
このため、就寝は4時でした。

izimiさん、お疲れさまでした。

おまけ、宮島で。
d0035752_15592698.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-04-24 23:09 | 日々

広島へ、一日目

去年、転勤で広島へ引越しされた、izumiさんに会うため、この方と広島へGO


先生は博多から、私は大阪から。
同じ時間に到着です。
改札口でもたもたしたてら、後ろから「まっこさ~~~ん」と。

久しぶりの三人そろっての楽しい旅、スタートです。
まずは、やっぱりここから。
d0035752_14534090.jpg

テレビで何度も見てたけど、
実際に前に立つと、こんな私でも身が引き締まる気分でした。

さてさて、お腹が空いた~、ランチはここ。
d0035752_14544967.jpg

もともとはケーキ屋さんだったそうです。
前菜
d0035752_14553760.jpg

けっこうボリュームあり!
私はシーフードのリゾット。
d0035752_1456524.jpg

美味しかったけど、どちらかというと雑炊みたいな。
デザートは、ここから選びます。
d0035752_14571048.jpg

私は、苺のミルクレープを。
d0035752_14574319.jpg

添えられてるソフトクリームが美味しい~
この三人ですから、ケーキには、かなり厳しいです(笑)

初日はゆっくり~ってことで、すぐにizimiさんのおうちへ。
お腹いっぱいのはずが、やっぱりね(^^ゞ
d0035752_151763.jpg

しっかり食べながらの近況報告。

izumiさんは大阪にいるとき、自宅でお料理教室を開いてたくらい。
すごーく上手なんです。
私もいろいろ教えてもらいました。
ぺちゃくちゃ喋りながらも、どんどん出来上がっていき、
あっという間に食卓はこんな感じ。
d0035752_1531171.jpg

結局、私はずっと食べっぱなし(笑)
このまま夜更けまで宴は続きました。。。☆
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-23 23:59 | 日々

ホッとした~

今年度の町会費の集金、やっと終わりました。
一年分一括なので、全部で9万円くらい。
家に置いておくのが落ち着かなくて、
やっと会計さんに渡し、ホッとしました。

それにしても、いろんな家庭があります。
いつも、えらそうにしてるオジイチャン。
こんなときに限って、
「家内が帰らないと、お金ないねん」なんて。
ほんまかいな。

「dino's金柑」ジャム、もう最後です。
ビンの底まで、ゴムベラできれいにすくい取り、
またまたパウンドケーキを焼きました。
d0035752_22372011.jpg

今日はホワイトチョコを混ぜ込んでみました。
焼きあがると、溶けて見えなくなるけど、
食べてたら、すごくミルキーな部分があって、美味しいんですよ~
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-19 22:40 | 日々

大人のオンナになりました

うひひ~
ビックリした?

たいしたことじゃないんです。
一人で映画を観に行ったんです。

私が観るのは、いつもハラハラドキドキ、あとでスカッ!!
それが、今日観たのはホリデイ

前から行きたかったけど、オットは気が向かないみたいやし、
ムスメは忙しいし。
もたもたしてるうちに終わってしまう~
と、ちょうどレディスデイやし、勇気を出して(?)行ってきました。

さすがレディスデイ、90%が女性。
それも、一人で来てる人が多い!
そうか、これなら時々来よう、と決心した私でした(^^ゞ

映画の感想は、
すごくハッピーになります。
たった2秒ですが、ダスティン・ホフマンが!! 特別特別出演やん!
これに気づくってオバサン?  若い人は無理かも(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、yumiさんにいただいたカードスタンドです。
おしゃれでしょ?
早く使ってみたくて、マカロン登場です。
d0035752_16562222.jpg

かわいい~~~
yumiさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-18 16:58 | お菓子

イタリアン、その2

ナンバのJHCの講習会に行きました。
今月のメニューは、「春のブッセと、はっさく大福」
毎月開催される無料の講習会で、興味のある内容だけ行ってます。

ブッセ
d0035752_22241874.jpg

大福いろいろ
d0035752_22245391.jpg

高木先生の説明は、とてもわかりやすくて、為になります。
無料なので、もちろん試食はほんの少しですが、
それ以上の得るものが大きいです。

今回は、きみこさんTAEKOさんyumiさんayamamaさんも一緒です。
みなさん、いろいろ材料を買ってはりましたよ~
期待しましょう(^-^)

お楽しみのランチです。
今日は、yumiさんのご案内~で、あの郷ひ○みサンのお店、ソーニ・ディ・ソーニ、おお! 郷さん登場!(笑)

すごく広くて、ゆったりできます。
ランチは、いろいろ頼んで取り分けて食べました。
美味しかったです。
d0035752_22374826.jpg

d0035752_223802.jpg

d0035752_22381168.jpg

d0035752_22382247.jpg

d0035752_22383446.jpg

もう一つ、アンチョビのパスタ、画像がないです。
デザート
d0035752_22391577.jpg

これも気に入りました。

デザートを追加しても、一人1300円。
かなり長時間居させてもらって、ごめんなさ~い(^^ゞ

このあと、TAEKOさんとバイバイして、道具屋筋へ移動。
あやままさん、時間が足りなかったね。
また行こうね。

講習も、ランチも、買い物も、今日は充実した一日でした☆.。.:*・°
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-16 22:43 | 日々

イタリアン、その1

昨日、珍しくオットとムスメと三人でイタリアンレストランに行きました。
以前から、ずっとずっと行きたかった、京橋からちょっと歩いていく、
DA ANDREA(ダ・アンドレア)
あちこちのブログで見ていて、でもディナーだけになったので、なかなか行けなかったお店です。

12席の可愛いお店。
コース1種類のみで、メインは4種類から選べます。
いつものように、お料理のちゃんとした名前は覚えてません(笑)

サザエの入ったガスパチョ、珍しいでしょ? イケましたよ。
d0035752_21582967.jpg

前菜、海老とサーモン、卵のタルタル、ムスメが超お気に入り。
d0035752_21591815.jpg

じゃがいものニョッキ、ホタテ貝柱のソース。
d0035752_2205952.jpg

メイン、私はプラスして鴨~、うまうま、ボリューム大!
d0035752_2215520.jpg

デザート、苺のなんとか。
d0035752_2225559.jpg

大人っぽいけど、底のほうがミルキーで、これも美味しかったです。

ちょっと行きにくい場所ですが、お値段はかなりお得~~
ここはオススメ、また行きたいです。
いえ行きます。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-16 22:06 | 日々

ぶつぶつ交換~♪

最近、ジャム作りに燃えてるtsukkoさんから、金柑のジャムを送っていただきました。
d0035752_21433641.jpg

ビンの文字が可愛い~
お手製のクッキーも!
さっくさくで、後をひいて困りました、ごちそうさまです、美味しかった~

ジャム、パンに塗ったので減ってます。
なくならないうちに、お約束の・・・
定番ですが、バターケーキです。
d0035752_21454059.jpg


tukkoさんに1本。
もう1本は私のおなか、そしてお友達にも、ほんの少しですがお裾分けしました。
ジャムが、すごくいい味なので、邪魔しないようにマカダミアナッツを加えました。
手作りのジャムでパウンドケーキを焼くって、かなり楽しいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-16 21:52 | 日々

タルト・オ・フレーズ

友達に教えてもらったケーキ。

苺のタルトっていろいろあるけど、これは初めてのタイプです。
かなり頑張りました。
d0035752_2115916.jpg

大きいのをドカンと作るより、ちょっと小さめを二つ、このほうが可愛いよね。

リッチなフランジパーヌクリームの上にカスタードクリーム。
そして苺をたっぷり~、ちゃんとナパージュも塗りました。

少し冷蔵庫で落ち着かせてから、のつもりが・・・
食べたくて待てない、早く、早く~
切っちゃった。

夜なので色が変ですが。
d0035752_21204622.jpg

やっぱり、流れてきた。

でも、負け惜しみじゃなくて、トロトロのカスタードって、
めちゃくちゃ、お・い・し・い

あと一つは、明日ゆっくりカットしますね。

bebeちゃん、ありがとね
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-11 21:26 | お菓子