<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人参のシリシリ

きみこさんに、おすそ分けしてもらった「ニンジン」
スープや炒め物に大活躍してくれました。

さて、これは立ち読みした、グッチ裕三サンの本に載ってました。
名前がおかしくて、やってみようって思ったもの。

夏川りみさんに教わったそうです。
「人参のシリシリ」
シリシリっていうのは、スライサーで千切りにするときの音だそうで。
沖縄では定番のお料理らしいです。

材料だけケータイにメモしたので、作り方は間違ってるかも知れないけど、
人参を太目の千切りにします。
うちにはスライサーがないので、地道に包丁で。もちろんシリシリの音はなく、「人参のトントン」(笑)

フライパンにゴマ油を入れて、人参を炒め、顆粒だしとお酒を合わせたものをふりかけ、また炒め、横に寄せて、空いたところに溶き卵を入れて、半熟状で人参と合わせます。
軽く塩コショーして出来上がり~
d0035752_1793872.jpg


なにしろ立ち読みなので、なにか大事なところが抜けてるかも知れません。
でも、甘くて美味しかったですよ~
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-30 17:18 | 日々

フィナンシェ

シンプルな焼き菓子が好きです。
マドレーヌやカトルカールとか。
ワンボールで、洗い物が少ないって言うのに惹かれるのかもね(^^ゞ

この型が欲しくて、あちこち探したけど見つからなくて、
あきらめていたら、なんと道具屋筋の千田で発見!
灯台元暗し、ですね。
d0035752_16535142.jpg

それも、申し訳ないような値段で、たしか1個55円くらいやったかな。

で、どうしても焼きたかったフィナンシェです。
今は、ちょっとブログを休んでいるbebeちゃんのレシピで。
d0035752_16561557.jpg

マドレーヌにしてもフィナンシェにしても、
使う材料はシンプルで、いろんなレシピを比べても少し配合が違うだけ。
でも、その少しの違いで全く別の味になるから不思議です。
だからお菓子作りって楽しい~

後を引くような、若いコみたいに言うと、
「やばい、このフィナンシェ!」でした。
美味しかったよ、bebeちゃん、ありがとね
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-30 17:00 | お菓子

マカロン

5年前、HPのトップに使うため、毎日のように作っていたマカロン。
そのときがなつかしい~
また焼きました、今日はショコラ・マカロンです。
d0035752_816071.jpg

絞っていると、どんどん大きくなって・・・
先週のレモン味に比べると、かなりのLサイズ(^^ゞ

バタークリームだと持ち歩くのに心配なのでガナッシュにしました。
d0035752_8174380.jpg

食べ応え、あり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピは教室のものです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-27 20:15 | お菓子

再会

お菓子教室で仲良くなったBちゃんと、一年ぶりの再会でした。

ランチは、ビストロ・ド・ヨシモト、ここも久しぶりです。
HPがあるの、知らなかったわ。

一応撮ったけど、ずっと喋りっぱなしで、お味は正直覚えてません。
オードブルは撮り忘れやし。
魚料理、イトヨリのポアレ。
d0035752_0505318.jpg

鴨のなんとか。
d0035752_0511491.jpg

デザート、アールグレイのプリン・苺のジェラート・苺のミルフィーユ。
d0035752_052886.jpg


ナンバに移動、道具屋筋とJHCで、型とかを買いました。
その間も、尽きることなく喋り続ける二人、型やケーキの情報交換。
ちょっと「あんこ食べに行こか」
d0035752_054223.jpg

はい、まえだです(^^ゞ

11時過ぎに会ってから5時まで、9割がケーキの話。
あとで思い出して、自分でも可笑しかったです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-24 21:44 | 日々

マカロン

天草のステビア農法のマイヤーレモンをいただきました。
こんなレモン、初めてです。
d0035752_1193378.jpg

まるでオレンジみたい、色が濃い!
いい香り~~~
何に使おうかな。

さてさて、こちらに来られている先生が、うちに遊びに来てくださいました。
近況報告のあとは、約束してた一緒にマカロン作ろうって♪
↑のレモンを使って、「レモンのマカロン」です。
ちょっと気取って撮影、これは先生にお願いしました。
d0035752_123774.jpg

5年も作ってなかったマカロン、先生と一緒だから生地もバタークリーム作りもスイスイっと。
レモンの皮の摩り下ろしと、果汁も入れました。
やっぱりマカロンは美味しい~~~、先生ありがとう!

先生にいただいたケーキです。
d0035752_125215.jpg

下から、ココナッツのダコワーズ・ミルクチョコレートとアールグレイのムース・マンゴのムース・ココナッツクミルクのクリーム・マンゴを洋酒で煮たもの。
d0035752_1301152.jpg

こんな複雑なケーキ、ずっとご無沙汰です。
私はイタリアンメレンゲのムースは苦手ですが、
これはパータボンブなのでOK、するするっといくらでも入る危険なお味でした。

次の約束をして、先生またね~♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-23 23:31 | お菓子

災いは誰が??

久しぶりのいいお天気、気温も春らしくて気持よかったですね。

お墓参りでした。
大阪市内の、かなり大きな霊園、すがお彼岸、すご~い渋滞。
やっとこさ到着、いつもより真面目にお掃除して草むしりして。

ちょっとマシになった渋滞から、やっと出ることができてホッとケータイを見たら、
ない!ない!ジャックの人形がああああ!!

助手席で大騒ぎの私に、オットが冷ややかに、
「なに? もしかして戻るん?」
私「お願い~~~~」
ってことで、しぶしぶ戻ってもらいました。
お墓周辺や駐車した場所まで、何度も探したけど無い。
もういいわって、あきらめたとき、ふと・・・
お供えのゴミや雑草を袋に入れて、ギュっと縛った。
あの中にもしや・・・
行きましたよ、ゴミ捨て場。
すでに他の人が捨てている、ゴミ袋や伐採した枝なんかの中から、ずるずるっと引っ張り出したゴミ袋。
神様、お願い。お墓で神様???(笑)
あった♡

ちょっと大きすぎるジャック様。
ケータイには無理かなあ。。。


それにしても、災いを食べるお守りのハズが、
自分の災いは食べられなかったの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、あやままさんの日記で見てから、どうしても欲しかったカゴ。
博多に行ってるムスメに電話して、買ってきてもらいました。

ジャジャーン
d0035752_15225358.jpg

期待以上の、しっかりした籠です。
中には、こんな小さなどら焼きが。
○餅という名前のとおり、すご~くモチモチ。
d0035752_1524662.jpg

私が好きな「阿闍梨餅」みたいでした。
もちろん、あっという間に完食(笑)

博多鈴懸
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-21 20:09 | 日々

ウワキモノ

ケータイのストラップ、ずっとこれやったけど、
本命(?)に変更~

いよいよパートⅢです。
5月公開のパイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エントの前売り券にオマケがあると聞き、昨夜ムスメに買ってきてもらいました。
けっこう大きい。
d0035752_11395978.jpg

ムスメが言うには、これって「ポクポン」といって、
持っていると災いを食べてくれるお守りらしいです。
ポクポン

早速ケータイにつけようっと♡
武サン、またね~
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-20 11:42 | 日々

キャラメルバナナケーキ

冷蔵庫の野菜室、底のほうから不気味なものが。






見たい?







アップに耐えられないので小さい画像で




      ↓





d0035752_1642244.jpg

黒棒じゃないよ~、忘れられてたバナナです。
私は生のままのバナナは食べないので、追いやられ底へ底へと・・・

捨てるのはかわいそうかな。

キャラメルクリームと一緒に、ソテーしながらジャムにします。
皮をむいたら、そんなにひどくないでしょ?
d0035752_1644418.jpg


今日はクグロフです。
d0035752_16445457.jpg

この状態のとき、帰ってきた娘が、
「なにこれ、気持悪いケーキやねえ」って(><)
黒く見えているのはチョコレートじゃなく、キャラメリゼされたバナナです。

d0035752_16455389.jpg

むにゅむにゅのバナナの部分、すごく味が濃くなっていておいしかったです。
クルミもチョコレートも入れてない、バナナの味いっぱいのケーキでした。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-19 17:02 | お菓子

不義理をしてました

しばらく、上にしておきます。
↓で更新してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと確かめてみたいことがあって(お店の名前で)
先月の日記を見ていたら、
何箇所かコメントのお返事をしてないことに気づきました。

もしかしたら今までもあったかも知れません。
ほんとに申し訳ないです。
ログインしないでお返事することが多いので気づかなくて。
特に鍵コメは、左のコメント欄に表示されないので、見落としてしまってました。
せっかくコメントしてくださっているのに、管理者として失格です。

これからは気をつけるつもりですが、
遅いなっと思われたら、ビシっと注意してくださいね。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-19 14:27

大好き! パンケーキ

自称アメリカ~ン、パンケーキやワッフルは大好きです。

友達からの贈り物、パンケーキのセット。
d0035752_1249014.jpg

ミックス粉のほかに、メープルシロップまで入ってます。
それと、美味しそうなフランスの蜂蜜、思わず瓶の外からクンクンしてみた私です(^^ゞ

せっかくのパンケーキ、あれが要る!
大急ぎで作ったのコンフィチュール、電子レンジでチ~ンですが。

バターが多かったかな、ちょっと焼き色が濃かったわ。
d0035752_12531833.jpg

メープルシロップと苺をたっぷり!
d0035752_1323089.jpg

うまうま~~~、幸せ~~~~

ごちそうさまでした♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-18 12:57 | お菓子