<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっぱり苦手な・・

毎日だらだら。

だんだん出かけるのが億劫になり、パンもない状態でした。
うちの近所は、美味しいパン不毛地帯で、
自転車である程度走らないと好きなパンが買えないんです。

思い切ってパン作りです。
甘い生地で、リンゴのソテーを入れることにしました。
紅玉ソテー、久しぶりの登場です。

もちろんホームベーカリーです(^^ゞ
そろそろ発酵かなっのころ、何か嫌な予感が・・・
d0035752_1452361.jpg

少ない、小さい・・・
あ゛~、バターを忘れてるやん!

急いでバターを投入。
でも、機械は冷酷です。
発酵がスタートしてしまいました。
停止して、また最初から始めることに、こんないい加減なことでいいのかなあ。
合計1時間近くの「コネ時間」です。

焼き上がり~、やっぱり硬そうな。
d0035752_145418.jpg

味見してみました。
焼き立てなのに、ギュッとかたい!

アイシングをたらたらっと。
d0035752_1493139.jpg

でも、やっぱりおいしくなりませんでした。
リンゴ、もったいないよ~
どおする? これ

だから苦手なんです、パン作り。
もうしません。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-28 22:53 | 日々

テレビのチカラ

先日、ちちんぷいぷいで見た、千成亭の「かのこハンバーグ」です。
d0035752_21272936.jpg

上沼サンの番組でも紹介されてて、ちょっと気になってました。

すぐに検索して注文しました。
私が送信したときは、すぐにでも発送可だったのに、
昨日ぷいぷいで「1ヶ月待ち」って言われてました。
やっぱりすごいね、テレビのチカラ。

重さは130g。
うちでは、一人当たり150gのミンチを買います。
そこに、炒めた玉ねぎやパン粉や牛乳を加えるので、200gくらいのなるかも。
だからちょっと不安でした、足りるかなあって(笑)

初めての食感でした。
小さく切ったお肉のような、でもちゃんとハンバーグ。
すごく、お肉の味が濃いです。

また頼むかな?って聞かれたら、どうかな。
続くと飽きる味かも。

送料がもったいないので、お肉も注文しました、これも楽しみです。
千成亭

かなりの注文があったみたいですね。
やっぱりテレビはすごいね。
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-27 21:38 | 日々

やっぱり和食やねえ

ナンバでランチです。
行ったのは、咲くら
前に梅田店に行って気に入ってました。
メインのお料理を選び、あとはお惣菜のバイキング~
私とyumiさんは天ぷら。
d0035752_2184184.jpg

熱々の揚げたて、美味しい~
TAEKOさんときみこさんは、お造り。

あとは好きなだけお惣菜を、いくらでもお代わりできます。
d0035752_2192222.jpg

お皿が小さいから、ギューギューになってますが(^^ゞ

席もゆったりしてるし、飲み物もいろいろあります。
甘いものは・・、実はね。
きみこさんが買ってきてくれた、最近話題になってるazukisweetsのお饅頭。
これをみんなでこっそり食べました(笑)
このランチ、なんと900円です! 
大満足、また行きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おみやげまで頂いちゃった! azukisweetsです。
可愛いでしょ?
d0035752_21184783.jpg

ちっちゃくて、でも一口で食べるのがもったいないくらい。
d0035752_21192019.jpg

おいしかったよ~、ごちそうさまでした(#^.^#)
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-26 21:04 | 日々

あの神社へ

先週、大騒ぎだった神社へ行ってきました(かなりミーハー)

三宮からトコトコと歩くと、神社前の写真館には微笑むノリカが!
d0035752_1031340.jpg

同じ写真が社務所にもありました。
陣内のんは、ないのん??

普段はガラガラらしい境内も、人が多いです。
d0035752_104676.jpg

おみくじ等の売り上げは、5倍になったそうで・・・
もちろん私も買いました(笑)
ハート型の絵馬、かわいい~~(これもあやかり??)
d0035752_106511.jpg

生田神社をあとにして、とことこと坂を上り、ちょっと遅めのランチです。
山本通りの
recipe
d0035752_1065729.jpg

ゴディバのチョコレート、TAEKOさんにいただきました。
店内が暗くて、あまりきれいに撮れなかったけど、せっかくやからお料理を。
オードブル、牡蠣。
d0035752_10345052.jpg

紫イモのポタージュ
d0035752_1035351.jpg

明石鯛の、なんとか
d0035752_10351622.jpg

デザート、リンゴのシブースト
d0035752_10353171.jpg

これに、自家製の全粒粉のパン、2500円のコースです。
量的にも大満足、お得なコースでした。
ただ・・・、お料理が出てくるまでが長い長い・・・、お腹が空きすぎて困りました。
おかげで、ゆっくりさせてもらったけど。


カメラ仲間じゃないのに、ランチに参加させてくださってありがとうございました。
お料理の写真は、みなさんのブログで見てくださいね。

viviさんTAEKOさん
yumiさんぱたぽんさん、そしてコンデジ同盟のきみこさん
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-23 10:44 | 日々

ダブルキャラメルバナナケーキ

そうです、キャラメルに弱いんです、ワタシ。

ネットで見つけた「ダブルキャラメルバナナケーキ」
この名前にビビッときて、即プリントアウト。

バナナを加えたキャラメルの入りのパウンドの上に、フロランタンを乗せて焼いたようなものです。
アイデアがいいよね~
私ごのみにアレンジして、好きなものは増量、そうじゃないものは削除(笑)
キャラメルクリームをマーブル状に生地に混ぜ込んでます。

焼いてる途中おもしろいよ、グツグツとトップのキャラメルが煮えてて。
で、こんなんです。
d0035752_16302652.jpg

あとからピスタチオを散らしたのが丸わかりですよね(^^ゞ

冷ましてからカットしました。
d0035752_16311698.jpg

アーモンドのキャラメルの層が厚いでしょ? スライスアーモンドを130g使いました。
これで不味かったらどうしようって思いましたし。

お味は、もっともっと甘いかなって覚悟したたけど、そうでもなかったです。
2カット食べられました。
美味しかったです、配合考えて、またトライしますね。
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-21 16:34 | お菓子

昼下がりの・・・

情事じゃないですよ~~~~(笑)

お昼ごはんを食べ、徹子の部屋をぼんやり見てたら、
友達のYちゃんから電話。
「今、梅田やねんけど、出てこれる?」
行くっ! もちろん、行きまっせ~
大急ぎで支度して、地下鉄に飛び乗り(おいおい)
電話があった1時間弱後には、阪神地下のアンテノール前に到着~~~、ぜいぜい。
あとで気づいたけど、毛玉のついてるセーターのままでした。

久しぶりなので、積もる話は山のよう。
とにかくゆっくりできるところ、と言いながらもNUの、the earth cafe へ。
tsukkoさんとこで見たアップルパイを食べたかったからね。

ところが、メニューを見てて、
「「私、コレ!」と決めたのが、キャラメルフルーツパフェ。
キャラメルに弱いからね~
d0035752_16214962.jpg

おいしかったけど、イメージが違った・・・
キャラメルのアイスクリームにフルーツがいっぱいっていうのを想像してたから。

でも、あんな話やこんな話で盛り上がり、
ふと気づくと外が暗い!!
大慌てで、デパ地下でいろいろ買い、また地下鉄に飛び乗って帰ったのでした、ぜいぜい。

Yちゃん、今度は某所で「たこ焼きパーティ」やで~~~♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-21 16:24 | 日々

ワッフル

たまに食べたくなるワッフル、カリカリのベルギータイプです。
ときどき買い物に行くデパートの地下にマネケンがあり、ふわ~~っといい香りがして、
そのたびに帰ったらワッフル焼こうって思います。

チョコレートとキャラメルチョコチップ、それにあられ糖もトッピングして。
d0035752_218473.jpg

明日の朝食用に多めに焼いたけど、
焼いたはしから、どんどんムスメが手を伸ばし(もちろんワタシも)
少ししか残らず・・・
発酵しないといけないので、また仕込む時間もなくて、
またパンを買いに走るのでした。。。
d0035752_21242580.jpg

サクっとして美味しかったよ~
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-19 21:26 | お菓子

Boulangerie IENA

私のお気に入りエリアにあるパン屋さん、
日曜日にもなみに行くことが多いので、日曜定休日のイエナには、なかなか行くことができませんでした。

昨日、図書館に行くついでにビューーーっと走ってきました。
すごく可愛い、雑貨屋さんみたいなお店です。
冷凍庫にパンがあるので、少しだけ買いました。
d0035752_14463412.jpg

中にも外にもチーズ。
d0035752_14472078.jpg

人気のクリームパン。
d0035752_14475179.jpg

これ、こんなに小さいのに、めっちゃ重いんです。
マカデミアナッツとレーズン。
d0035752_14492634.jpg

量ってみたら230gありました、カットすると、
d0035752_14501624.jpg

うすくスライスして、ちょっと温めてクリームチーズを塗って食べました。
あとは、あんバターとプレーンのクッキーも買いました。
どれも美味しかったです。
他のも食べてみたいから、ここはまた行きます。
お気に入りのパン屋さんになりました。

図書館に予約してた本。
d0035752_1452174.jpg

タイミングが悪いよね、バレンタインが終わっちゃったし。
たぶん、そのまま返却で~す。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-17 14:54 | 日々

ばれんたいんで~

ビスキュイで、シャルロットです。
d0035752_14564256.jpg

中には濃厚なチョコレートムース。
残念ながら私はパス、最近ますますチョコレートが苦手になってきました。
ムースを作る途中、味見をしすぎると、あとで胃がもたれます(笑)
エビフライなら、いくらでも平気なのにね~

買ったのはコレ(開封済み)
とらやの期間限定ゴルフボール最中。
d0035752_14524250.jpg

サラリーマン風の男性が、これを大量に買ってました。
コンペの景品にするのかな。

漉し餡です。
うちでは最中といえば、たねやの「ふくみ天秤」が好きなんです。
あのサクサクの皮を食べなれていると、なんか頼りなくて・・・。
また、たねやに行こうっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-14 14:52 | お菓子

○○を見にいこう!

友達Kと待ち合わせ。
二人が大好きな、ある方の写真展を見に行くんです♡

誰だか知りたい?
それは後のお楽しみ~

高島屋の正面、ドカンとこんなものが。
d0035752_1441724.jpg

もちろん触ってみました。
クンクンとニオイも嗅いでみました(笑)
本物じゃなかったよ。

ランチは心斎橋のイタリアン、ALBARONGA(アルバロンガ)
ロフトの横の道を東に向かい、
1階がおしゃれなメガネ屋さんのビル、UNAGIDANI BLOCKの2階です。

野菜中心の前菜
d0035752_1412274.jpg

春野菜がたっぷりのパスタ
d0035752_141336.jpg

仔牛の煮込み、ここにも野菜がたっぷり
d0035752_14141569.jpg

デザート
d0035752_14143595.jpg


サービスの若い女性二人、すごーくいい感じです。
見つけにくいお店なので穴場かも。
1時を過ぎたあたりから、常連さんが多かったです、外人さんも。

さてさて、真打~

見たい?
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-13 21:01 | 日々