<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

100均巡り~

ちかごろの100均ってスゴイですよね。
なんでもあるし、けっこう可愛いものも発見します。
バレンタインが近いせいか、製菓用品コーナーも普段より品物が増えてます。
家に山のように在庫があるので、欲しくてもガマンガマン。
見てるだけ~、なんですけどね(^^ゞ

今までマフィンをプレゼントするときは、箱に入れたり袋に入れたり。
先日見かけたカゴ、マフィンが8個入ります。
d0035752_11335229.jpg

ちょうどいいので、また買いに行ったらもうないんです。
それからは、あちこちで100均を見かけたら寄ってみるのですが、やっぱりありません。
せっかくちょうどよかったのにな。

私の100均行脚は続いています。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-30 11:36 | 日々

美味しい朝ごはん

誰かの朝ごはんに似てるでしょ?
ほい、その通り! tsukkoさん風です。
d0035752_1114248.jpg

ひろみさんの、アップルジェリーが気になって、
どんな味ってしつこく聞いてたら、送ってくださいました。
朝着で送ったよってメールをもらっていたので、
朝ごはん抜きで、お湯を沸かして待機です(笑)

で、
私が食べたことない、プチメックのパンも一緒です!!
ゼリーとグミの中間くらいって聞いていたジェリーですが、とろんとして美味しいです。
ゴマとオレンジのパンに、このジェリーとクリームチーズを塗ったら、いくらでも入るくらい美味ししんです。、こわいこわい。

それと、これ、
d0035752_11175670.jpg

ひろみさん特製の「ちりめん山椒」
これがあると、いっぱいご飯を食べてしまいます。
こわいこわい。
美味しいものいっぱい、ありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-29 23:21 | 日々

だら~~~っと一日

今日はオットはゴルフで暗いうちから出かけました。
娘も出かけたので、時間はたっぷりあります。
張り切って大掃除、な~んてあるわけないでしょ(笑)

だら~っと猫まみれの一日でした。
夕方帰ったオットと、普段は行かない遠いスーパーへ出かけました。
鮮魚&お惣菜売り場では「カニ祭り」が。
晩御飯、決定!!
d0035752_23342793.jpg

デパートの北海道物産展みたいですね。

感想、これがなかなか美味しかったんですよ。
さ、明日からまたガンバルぞ!! って何を???(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-28 23:38 | 日々

梅田で中華

同窓会という名のもとに、学生時代からの友達が集まります。
年に3回もあるので、そのときによって人数はまちまち、9人~12人です。
今日は梅田で中華を食べる会。
d0035752_13133880.jpg

阪急電車の情報誌TOKKに載っていたコースで、食前酒と飲茶2品がサービスです。
スープから始まり、
d0035752_1316442.jpg

d0035752_13161453.jpg
d0035752_13162430.jpg
d0035752_13163536.jpg
d0035752_13164554.jpg
d0035752_13165256.jpg

Tちゃんが、「このチャーハン、永○園のにソックリやわ」と言い出して大笑い。
だって、それって粉末のチャーハンの素だそうで。
お店の人に聞こえたら、かなり気を悪くされるよね(^^ゞ
d0035752_1317330.jpg

デザートは柚子のシャーベット。
d0035752_13171413.jpg

予約をしたからかな、全員に烏龍茶のお土産もいただきました。
これで印象がグンとアップしてしまいました(笑)

人数が多いので、お茶はこちらに移動です。
初めての人が多くて、ケーキのショーケースが大ウケでした。
私はこれ、苺のモンブラン。
d0035752_13284986.jpg

今まで何度も行ってるけど、きれいに食べきったのは初めて。
量もちょうどいいし、クリームのバランスもよかったです。
でも、これで850円、やっぱり高いよね。
Y子は、値段を見ないで「ももいちごのタルト」を注文。
あとで1260円だと知り、青ざめてました。
ケーキとコーヒーで1900円って、主婦には痛い価格です。

でも、ゆっくりさせてもらえるしね、貴重なお店です、はい。
次回は、島田○助さんの「はせ川」に行くことに決まりました。
楽しみ~~~♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-27 23:09 | 日々

大阪あっちこっち

京都から、ひろみさん、たかこさん、そして相棒きみこさんとの楽しい仲間で「大阪あっちこっちツアー」でした。

スタートは淀屋橋、地下鉄の乗り放題・一日乗車券を購入します。
余談ですが、このチケットは850円です。
でも、金曜日なら600円。
これでどこでも行けるので超おススメ! みなさんもぜひ。

まずは天王寺まで。
ここからチンチン電車に乗って北畠まで行きます。
目的は、ムッシュムシパン
雑誌やラジオで紹介されて、けっこう有名だそうで。
それより、チンチン電車が受けました。
私は実家が住吉だったので、通学に何年も乗っていました。
だからすご~く懐かしくて。
みんなも珍しくて喜んでましたよ。
お店は商店街の中にあります。
HPはかわいいけど、店員さんがそうでもなくて。
朝イチに張り切って行ったのにテンション下がってしまいました。
もうちょっと積極的に対応してほしいな~
だまって蒸したり売ったり、そんな感じです。

次に、また地下鉄で谷町六丁目まで、行きたかった一味膳へ。
ランチがすごいらしい、期待大・大。
d0035752_1103173.jpg

行く前に
pachiさんにメールしたら、
「天ぷら定食は完食無理やと思うよ」ってアドバイスされたので、私は天丼の700円のにしました。
d0035752_1142499.jpg

エビ4尾+椎茸+ナス+赤ピー、そしてなぜかお餅の天ぷら。
かなり覚悟していたのですが、すんなりと完食。
ちょっと、お餅がつらかったけど。

隣のテーブルの、天ぷら定食を見たら、腰抜かすほどの量だったので、
pachiさん、ありがとう(笑)
かなり満腹のため、すぐにデザートはさすがに無理でした。

またまた地下鉄で日本橋へ。
道具屋筋散策、「たこ焼き粉」をお買い上げ~
NGK前で、吉本芸人の人形焼とかを試食したりして、次は天満橋です。

以前、私も何度か行かせてもらったケーキ屋さん、
サロン・ド・ガトー・アンジュさんへ。
もちろんケーキセットでゆったりさせていただきました。
ひろみさんおススメのシブーストがめちゃうま!!

暖かい店内でこっくりこっくりと居眠りしたり。
そして帰りには、しっかりとお土産のケーキも買って。

まだまだあります。
松坂屋(もうないけど)の前にある、Fromageというチーズ屋さんへ。
試食させてもらった黒胡椒のチーズが美味しかったので買っちゃいました。

天満橋でみんなとバイバイ。
今から夕食を作る気力も無いので、お弁当を買って帰りました(^^ゞ

これはムシパン。
d0035752_111758100.jpg

肉じゃが入りや、ココナッツとバナナとチョコレート、イチジクとか、変わったのが多いよ。

ケーキ。
d0035752_11213323.jpg

お気に入りのシュークリームは売り切れでした。
でも、シブーストはしっかりゲットです。
☆サロン・ド・ガトー・アンジュ
大阪市中央区船越町1-6-2 
                                                        

楽しかったです、もっと回りたかったけど。
今度は金曜日ノーマイカーデーにしようっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-25 11:25

お宅訪問

先日、友達Sさんと一緒に、友達Aさんのおうちへ。
Aさんがリフォームしたので、見せてもらいに行きました。
そんなに広いおうちじゃないけど、素敵~~~

もともとセンスのいいAさんの希望が隅々に。
私たちは「へえ~、へえ~」の連発。
なんにも出てないすっきりしたリビング。
もちろん、作り付けの家具たち。
読みかけの新聞さえも、扉のむこうに。
キッチンも同じく、まるでモデルハウスみたいにすっきり!
お釜やポット、ゴミ箱さえも引き出し収納されてます。

帰り道の会話。
私「もう、いやになるわ、うちの家って、いろんなものが出ててごちゃごちゃしてるやん?」
S「そうやね、ま、いいやんか」
そんなことないよ、って言われるのを期待してたのに・・・
やっぱりごちゃごちゃしてるんや(笑)

持っていったパウンド2種。
d0035752_029045.jpg

カレボーのチョコレートとショコラバニーユたっぷりと、チョコ&くるみ。
二つもあるのって喜んでもらえたけど、
ほんとはチョコの生地を2本分作って、片方にくるみをたっぷり入れただけ(^^ゞ

さ、まじめに掃除しなくっちゃ。
な~んて、年末にも同じことを言ったたような気がします。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-23 22:22 | 日々

タルトフロマージュ・オ・ポンム

おしゃれな名前ですが・・・
チーズのタルト、リンゴ入り、です(^^ゞ

急に友達が来ることになったので、昨夜大急ぎで焼いたもの。
冷凍してたサブレ生地に紅玉を並べ、タルトフロマージュのクリームを流し、じっくり焼きました。
空焼きはしてないのに、すごくサクサクでうまうま。
d0035752_17221937.jpg

ちょっと酸味の効いたクリームと、キャラメルでソテーしたリンゴの相性がバッチリです。
d0035752_17232545.jpg

友達が、めっちゃ美味しいやんって言ってくれたので、
全部持ってかえってもらいました。

昨夜、焼くのを見ていたオット、きっとガッカリするでしょうね。
でも、いいんです。
お正月で、ますます丸くなった夫婦ですから、ちょっとはダイエットしなくっちゃね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-17 17:26 | お菓子

ちょっと心配ですね

最近、ここのニュースでもちきりですね。
今日スーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。
d0035752_172488.jpg

子供のころ、心斎橋に連れてってもらい、不二家の2階のレストランで食事をするのが楽しみでした。
帰りには下のショップで、ペコちゃんのおもちゃを買ってもらったり。
パラソルや鉛筆の形のチョコレートもありましたよね。
りんごが入ったリング型のパンや、お砂糖をまぶしたドーナツは大人になっても買ったりしたし。

息子が小さいころ、レストランでお誕生日の食事をして、ボーイさんがポラロイドで写真を撮ってくれました。
いい思い出です、なぜか娘のは無いけど(笑)

今回のことで、お店がなくなってしまうと寂しいな。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-16 20:01 | 日々

2回目の通天閣!

昨日は町会婦人部の新年会。

1丁目から6丁目、その中を南北に分け、さらに15前後の班に。
その全体の集まりなので、たぶん80~100人くらいかな。
会場はこちら。
一心寺のお隣でした。
今まで何度も前を通っていたのに、入り口が地味なので全く気づきませんでした。
d0035752_1457949.jpg


町会の集まりですが、会費は一人8000円(高っ)
2000円は補助があります。
8000円あれば、行きたいお店がいっぱいあるのになあ(笑)
お料理は、お正月を意識した会席でした。

特に楽しい企画があるわけでもなく、
乾杯に始まり、最後に閉会の挨拶で終了。
こんな大層な会、何の意味があるんでしょうね。
私の任期はあと一年だから、もう一度あります、ふぅ。。。

閉会後は早々に引き上げ、
友達と通天閣に!
d0035752_154513.jpg

なんと生まれてから2度目です。
展望台、せま~~くてビックリ。
でも景色はいいよ~
私の家の方向です☆.。.:*・°
d0035752_1535387.jpg


最近、けっこう有名になってるビリケンさん。
詳しくはHPを見てね。
d0035752_1562611.jpg

みんなが触るので、足の裏だけがペコンと凹んでます(笑)
今年はいいことありますように。。。

串カツ屋さんもいっぱいあるし、いいとこですよ~、新世界。
ちょっと怖いけどね(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-12 15:08 | 日々

とんど祭り

行ってきました、高津神社のとんど祭り
オットは用事ができて行けなくなり、神社できみこさんと待ち合わせです。
もちろん、私は愛車でチリチリと(^^ゞ

着いたとたんビックリ!!
d0035752_1818531.jpg

人・人・人。
こんなんで、いろいろ食べられるのか不安。。。

まずは遊山へ。
d0035752_18202757.jpg

長蛇の列ですが、おぜんざいだけなら待ち時間ナシ。
d0035752_18211667.jpg

デザートからのスタートですね。

境内は人があふれ、どれがどこのお店の列なのか分からないくらいグチャグチャ。
「最後尾」のプラカードを持ってる人を探し、とにかくニューオータニのサクラへ。
30分くらいでたどり着けました。
d0035752_18244043.jpg

若鶏のなんとか、牛肉のなんとか。
d0035752_18245055.jpg

感想は・・・、きみこさんに聞いてください(笑)

向こうに小さく見えるのは、毎回?のゲスト、憂歌団の木村さん。
d0035752_18275136.jpg

独特の声ですぐわかりますね。

最初に食べたお餅と、お肉でお腹がふくれてしまい、もう並ぶ気力もなくなったので、
ちょっとおしゃれな、GLOVE cafeで休憩。
d0035752_18324953.jpg

ピザを頼んだら、サクサクの薄いクラフトがうまうま!
ここは要チェックのお店ですね。

ここで、きみこさんとバイバイ、私は道具屋筋に向かいます。
帰るとき、ふと気づきました。
ありゃ、拝んでないやん!!
本殿は富くじの抽選でごった返しているので、お隣へ。
d0035752_18365292.jpg

きみこさんの分も、しっかりお参りしたからね~

オットへのお土産、小さいボトルのワイン、赤と白。
d0035752_18381165.jpg


おまけ。
d0035752_1839883.jpgd0035752_18392426.jpg

畑先生、いつも帽子を被ってるから、最初気が付きませんでした。

これからも、もっともっと人が増えていくんでしょうね。
来年は、どうしようかなあ。。。
行くなら、根性で朝イチで行ってください。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-08 18:31 | 日々