<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました☆

いよいよ大晦日ですね。
明け方までゴソゴソしていたのに、今朝は今年最後の「普通ゴミ」。
目覚ましをセットして・・・
睡眠時間が少なすぎ~、目がしょぼしょぼしています。

去年ブログをはじめてから、いろんなかたが遊びにきてくださいました。
みなさんのところに、ご挨拶にいけないので、ここお礼を言わせていただきます。
どうもありがとうございました。

d0035752_9441468.jpg

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♡♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子が帰ってきました。
いよいよ初期設定です  ←結局私も娘も怖くてできませんでした(^_^ゞ
毎日パソコンのご機嫌をうかがいながらの更新だったので、
さくさく動くようになるのが楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-31 09:47 | 日々

念願のイクラ丼

きみこさんと年末の黒門市場に行ってきました。
さすが年末、フグ・フグ・フグ!
あちこちフグだらけ、1匹が5000円から16000円までいろいろ。
いつもテレビに出てるマグロ屋さんとかも、めっちゃ忙しそうでした。
よく芸人さんが買ってる「みな美」に、よみうりテレビの撮影隊が来てました。
イケメン清水アナに会っちゃった~、ニコッとして愛想がいいの♡♡

ランチはペリーのいくら丼です。
前に連れてってもらったときは、ずっと待ってても開店の気配なし。
今まで3回も食べてるきみこさん、昨夜に確認の電話をしてくれてました。
12時半ちょうどに看板が点灯!!
d0035752_17441148.jpg

るんるんで店内に入ったら、あらら~、もう学生さんが一人座ってるやん。

注文は、きみこさんにお任せ。
いくら大盛り・ご飯は普通、かに汁をつけて。
マスターが説明を始めます。
「え~っと、今日は2種類のイクラがあります。
ぷちぷちの食感で硬めのタイプと、やわらかくて脂がのっててご飯にまとわりつくようなタイプ」
端の人から希望を言っていきます。
私たちもほとんどの人も、ぷちぷちを。
ジャジャン!
d0035752_17323888.jpg

空腹であせっていたので写真を忘れてしまいました。
ちょっと食べてます(^_^ゞ

かなりのプチプチ感でした。
美味しかったけど、こんなに大量のイクラを一度に食べたのは初めてなので、
少し残してしまいました。
今、ここにあったら残りを食べたいです、残念無念。。。

お値段は、イクラ丼680円に、大盛りイクラがプラス200円、かに汁が200円。
あまりにも満腹になり、ケーキもあんみつもパス。
スタバで休憩。
きみこさんはホット、私は・・・モカフラペチーノ。

黒門、年内にもう一度自転車で行きたいな。
きみこさんが、けっこう撮ってました。
レポート、期待しましょう♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-28 17:32 | ケータイから

ポテトアップルパイ

鳴門金時を買いました。
そのまま食べるつもりだったのですが、
らぽっぽのマネして、ポテトアップルパイです。

空焼きしたブリゼにスイートポテトを絞り、ソテーした紅玉を並べます。
d0035752_1103536.jpg

もう一度ポテトをたっぷり、きれいにならして卵黄を塗り、オーブンへ。
d0035752_11158.jpg

焼けました!
d0035752_1112566.jpg

素朴ですね~(笑)

まだ温かいうちにカット。
d0035752_1121891.jpg

さくさくブリゼにスイートポテト、ちょっと酸っぱい紅玉の相性がバッチリ。

難を言うなら、バランスが・・・。
ポテトの量が多すぎたみたい、2本でいいかな。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-26 01:15 | お菓子

猫砂買いに~

だいぶ前に、ポートアイランドのホームセンター・ムサシで買った猫砂が、とても良かったので、検索してみたらムサシのオリジナル品でした。

買いに行きたいとオットに行ったら、
「猫の砂を買いに、わざわざポートアイランドまで行くって?」と。
そして、
「どうせ安いからやろ? そんなん買うためにガソリン代と高速代払うのって、アホちゃうか。
差額を出すから近所のホームセンターにしよ」だって。
安いからと違うよ、固まり具合が抜群やねん、と説得して行ってきました。

途中で高速が渋滞してオットはブツブツ。
でも、おかげでゲットできました。
半年分を買い、うろうろしてたら、こんなものを発見。
d0035752_122426.jpg

あらら、さすが神戸、オレオの量り売り?
なんて、よーーく見たら、
d0035752_132086.jpg

これ、犬用のクッキーでした。
12種類くらいあって、いろんなフレーバーで形も可愛いの。
袋にいっぱい詰めて200円でした。

もちろん、買っても猫は食べないからパスですけどね(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-23 22:07 | 日々

デカすぎ?

昨日までは、今日が冬至ってことは分かってて、柚子を買わないとと思ってたのに、
すっかり忘れてしまいました。
夕方思い出して、あわてて近所の業務スーパーに行ったけど、
こんなんが残っていただけ。

ジャン! すごいでしょ?
d0035752_2320484.jpg

大きさ、わかります?
d0035752_23215285.jpg

うわ~、まるでドッジボールやん!!
こんなん初めて見ました。












いえいえ、それは冗談で、これが本当の大きさ。
d0035752_23231914.jpg

それでも、けっこう大きいでしょ?

このおばけ柚子をブログにアップしなくっちゃと、そればかり考えていて、
かぼちゃを買うのはすっかり忘れてしまいました。
仕方ないから、冷凍かぼちゃをお味噌汁に入れました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-22 23:25 | 日々

大阪人

大阪の人って、晩ご飯にたこ焼きやお好み焼きを食べるの?って不思議がられますが、
それは本当です。
全然不思議なことじゃないんですよ~

昨日は、オットがビールとたこ焼きでボクシングを観ると言い出したので、
メニューは、おでん&たこ焼き。
d0035752_1156915.jpg

いつも、たこ焼きはオットの担当、けっこう上手に焼くんです。
でも・・・
ずっとテレビのほうを向いたまま、
結局は私が焼いて、ポイポイとお皿に入れて。
一個ぐらいタコが入ってなくても気づかなかったかも。

12ラウンドが終わって、
「あれ? 言うてくれたら焼くのに」やて!
オイオイ!!
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-21 12:00 | 日々

指のこと

いろいろ、ご心配をおかけしました。
手術から、8週間が過ぎ、包帯からバンドエイドに替わりました。

縫った痛みは、ほとんどありません。
ただ、爪を取り去ってコラーゲンを埋めているので、
指先をガードしてくれるものがなくて、なにかに当たると痛いです。
指の真ん中から先までは、まだまだ固いし突っ張り感があります。
色も変かな。
これが元通りになるには、月単位な無理だそうで長くかかると思います。

手術して良かったのかどうか、それは自分でもわからないけど、
もし腫瘍が悪性だったら、と思うと、やはり思い切ってよかったかも。

まだまだ元通りじゃないけど、なんとかやってます。
ペンやお箸は、妙な持ち方をしてます。
知らない人が見たら、
「いい年して、変な持ち方やなあ」って思われるかな。

ほんとに、温かい言葉やお見舞いをいただき、嬉しかったです。
周りの友達には、数人にしか話してなかったので、
ネットを通じて仲良くなった方々に励まされて、なんとか乗り越えることができました。

どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-20 23:46 | 日々

お掃除開始~、したものの・・・

家事の中で一番キライなものは・・・
掃除なのです!

10月末から、指を理由に逃げていた片付けですが、
あまりにもひどい状態。
こんな私も動き始めました。

さてさて、前から気になっていた10年日記の存在です。
1995年、友達が5年日記を始めたのを聞き、
負けるものか~!と、大急ぎで高橋の10年日記を購入しました。
革張りの、それはそれは立派なもの。
気に入ったのは1日分が三行しかないこと、これなら続くかなって(笑)

なんと5年間、ほとんどメモみたいなものでしたが続きました。
でも、6年目からぷっつり・・・
引き出しの奥に仕舞い込んだまま。

いくらメモだと言っても、家族、とくにオットには見せられません。
あんなことやこんなこと、いろいろあるからね~

今朝、ゴミの日なので思い切って捨てました。
ゴミ収集車の音楽も遠ざかった頃、
なんとなくもやもやとしたものが・・・

何か思い出せないけど、何年も前に「何か」を日記の間に挟んだこと!!
もちろん、お金じゃないんです(それだけは確か)
ここがいいわって挟んでいる自分の姿だけを覚えているんです(^_^ゞ
一体なんだったのか、気になって掃除も手につきません。

早く忘れてしまいたいよ~
考えたくないので、午後はコレを観ます。。。
d0035752_1224092.jpg


突然思い出しませんように。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-20 12:05 | 日々

トライフル

こんな画像もありました。

まだ指が痛いとき、どうしても食べたくて作ったもの。
今見たら、あまりにも雑で・・・
それほど痛かったんやねえって、自分が愛しくなってます(笑)
d0035752_23355873.jpg


冷凍していたジェノワーズをカットして、レンジで作ったカスタードと苺を入れて、
上には生クリーム、スプーンでペタペタしてるし。
一応苺を飾ってるけど、ひどいね。
コメントのしようがないですよね(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-18 23:39 | お菓子

今のうちに(笑)

パソ君、今日は調子いいみたいで、サクサク動いてます。
今のうちに更新しちゃえ~♪
と言っても、あんまり画像がないしね(^_^ゞ

先日、まきっちが送ってくれました。
おおっ! なんてキュートな包装紙!
d0035752_23312528.jpg

さすがイナムラショウゾウだわ。
舞い上がってしまい、中身の画像がありません。
しっとりして美味しいシュトーレンです。
すぐにカットして、タッパーに入れました。
こうすれば、食べたいときにすぐに食べられるもんね。
まきっち、ありがとね♡

サイバー君の中にありました。
先日、きみこさんと行った、中崎町の入道の菜宝箱です。
d0035752_23272791.jpg

いっぱいおかずが入ってるの。
海老の向こうに見えてるのは、鶏の山椒焼き。
隠れて小さく見えるけど、ちゃんと二切れありました。
手前右は、あわ麩の田楽。これが一番のお気に入りです。
d0035752_23285468.jpg

ちゃんと鯖寿司まで入ってるでしょ、ほんとに美味しいんです。

気持ちとしては、毎週行きたいくらいです♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-18 23:33 | 日々