<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お知らせ

今度は右手です。
骨折じゃないのですが、かなり不便です。
しばらく更新はお休みします。
メールのお返事もおそくなります。ごめんなさい。
d0035752_1513243.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2006-10-29 16:30 | ケータイから

リンゴのプリンタルト

またまた紅玉ですんませ~ん(^_^ゞ

さくさくブリゼ生地を空焼きして、
紅玉のソテーを並べてから、プリンのクリームを流して焼きます。
d0035752_1647679.jpg


クリームは牛乳より生クリームが多いので、もちろん濃厚(だと思います)
d0035752_16483741.jpg

端っこを食べてみたら、まだ温かくて・・・、甘い茶碗蒸しみたいでした(>_<)

やっぱり冷やしてからがいいみたいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-25 16:51 | お菓子

美味しい勉強会

きみこさんぱたぽんさんとの勉強会です。
昨日ぱたぽんさんは、カメラ講座に参加されたので、いろいろアドバイスをしてもらえました。
残念ながら今日は雨だったので自然光が難しかったけど。

私は自分のカメラなのに、全く理解できてなくて、
ぱたぽんさんが一生懸命取説を見ながら設定のやりなおしです(^_^ゞ

きみこさんが作ってくれたパスタと、柿とほうれん草のサラダ。
d0035752_22194281.jpg

三人で、ベーコンを上に出したりグリーンを散らしたり(笑)

最後には、こんなんを。
d0035752_22202845.jpg

いい感じでしょ?
どこかのレストランみたい?(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-23 22:23 | お菓子

噂のアレ

あちこちのブログで見ていて、どうしても食べたかった、アレ。
ぱたぽんさんに頂きました!

たまき亭の「黒豆のシュトーレン」です。
d0035752_10173353.jpg

シュトーレンって、あまり食べる機会はないですよね。
私が今まで食べた中で好きなのは、全日空ホテルのもの。
パサパサしてなくて、ケーキに近いかな。
いつも買うってことはないのですが、ときどき無性に食べたくなる、そんな感じでした。

さてさて、このシュトーレン、ダントツの1位です。
全日空が吹っ飛びました。
全く別物、うまく言えないけど。
「やばい味」って言うか、後をひいて困ります。
かなりカロリー高そうだし・・・
でも、最後まで一人で楽しみますよ~、うひひ。

ぱたぽんさん、どうもありがとうございました。
またお願いするかも(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-23 19:15 | 日々

モンブランロールケーキ

明日、きみこさんちで「勉強会」です。
そのためのロールケーキを作りました。
d0035752_2271647.jpg

別立てのシートにはクレームシャンティとあずきを。
くるくるしたら、上にマロンクリームを絞りました。

モンブランの口金って、年に2回くらいしか使わないので、なかなかうまくいきません。
ちょっと気を抜いたら、ぐにゅっとなっていしまい、
でも止めると切れてしまうので、気になりながらも最後までいっちゃいます。

今日のロールは、「のの字」重視できつく巻いてしまったので、ちょっとかたいかも。。。
被写体だからいいよね(^_^ゞ

それと、あずみさんのマネッコで可愛い型を買ったので。
d0035752_22124444.jpg

オレンジとマロンのマドレーヌです。
すごーく可愛くて気に入りました♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-22 16:04 | お菓子

おニュー

気をよくして、またまたケータイです(^_^ゞ

オットの新しいパソコンが到着です。
なにしろ今までのはWindows98。
特に支障なく動いてくれてたらしいのですが、
最近開けないメールがあるそうで、思い切って買い換えました。
d0035752_21485660.jpg


私が使ってるのもDELLです。
だから自分で初期設定をしました←真っ赤なウソです。なんにも出来ません。息子がしました(^_^ゞ
オットも自分が必要なことしか理解できてません。
さてさて、設定ができるのかなあ。。。

きっと胃が痛いと言い出し、サポートの人に来てもらうことになる、ような気がします(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-21 21:48 | ケータイから

シルパン

美味しいクッキーを買って、裏側を見たら独特の模様があり。
こんなことが何回かあって、これがシルパンで焼いているのを知りました。

あまりクッキーを焼かない私ですが、タルトにも効果があるらしいので買いました。
d0035752_1701755.jpg

えらそうに「クッキー焼いたよ」って言いたいけど・・・
これはパートシュクレの余り生地。だから写真の通り9個だけです(^_^ゞ

あまり違いはわかりませんでした。
ちょっと焼き時間が短かったかも。
次はタルトリングで試してみますね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-20 17:01 | お菓子

おまけ

これはケータイで撮りました。
こっちのほうがいい感じ、なんでやろ。。。
d0035752_1455851.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2006-10-19 23:05 | ケータイから

お勉強してきました

パソコン&画像の勉強会が、きみこ邸で開かれると聞き、私も無理矢理参加させていただかいました。
えらそうに、「ブログやってんねん」って言ってる私ですが、
肝心のところを理解してません。
ぱたぽん師匠の説明を聞きながら、へえ~へえ~の連続です。

いつも不安だったデジカメ。
全体を撮ろうとしてしまい、ぺた~んとした平面的な画像が多かったんです。
こんな感じ、これは家で撮りました。
d0035752_1645255.jpg

で、ぱたぽんさんから教えてもらったアングルでパチリ。
d0035752_1646057.jpg

おお! 立体的やん! なんとなく美味しそうに見えるやん!

気をよくして、どんどん撮りたくなってきました。
言うまでもなく豚まん(笑)
d0035752_16474272.jpg

きみこ特製スペシャルサラダ。
d0035752_16481679.jpg

ニンジンをさっとお湯に通すところがポイントだそうです。
臭みがなく、甘くて美味しかった~

時間が足りませんでした。
帰りに阪急でお造りを数点。
うちでは、こんな場合よく登場するのが「海鮮丼」
買ったのをそのままご飯の上に並べるだけなんですが、豪華だし美味しいし。
たまにはいいやん、たまちゃうよ~って娘が一言(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-19 20:10 | 日々

娘と買い物♪

栗の一件で息子Love~が露見しましたが、
うちには娘もいます(笑)

珍しいことに、その娘が出かけませんでした。
こんなことは年に数えるほどしかありません。

最近就活の関係でスーツで登校することが多く、A4ファイルが入る黒いバッグが欲しいというので、一緒に心斎橋へ出かけました。
軽くて使いやすくて、いいデザインのを見つました。
お値段も手頃で親子共にルンルンです。

やはりストッキングも必要です。
これは安く買わないと、と言うことで本町あたりの問屋街に。
ここでも大満足のお買い物ができて、またまた上機嫌の親子でした(笑)

お土産~、船場「あずき庵」のきんつばです。
d0035752_2331661.jpg


大阪の甘党ファンなら、みんな知ってる「出入り橋きんつば」を独立されたかたのお店。
息子さんらしいという話もありますが。
d0035752_2335151.jpg

オットは、出入り橋のとは味が違うって言いますが、
私には違いがわかりませんでした。

気持ちの問題だと思うけどな(笑)

船場あずき庵
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
電話 0662450056

定休日はナシです、ありがたや~
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-17 23:42 | 日々