<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バナナとチョコレートとアーモンドのマフィン

英会話で一緒の、ちょっと若い(?)女性が、ケーキ食べたいわ~って言ってくれたので、
はりきって焼きました。
でも、人数が多いし持って行きやすいのでマフィンですが。
小さくカットした完熟バナナと、粗くカットしたチョコレート。
上にはアーモンドをトッピングです。
d0035752_22165992.jpg


もちろんカーネル先生にも食べてもらおうと思って多めに焼いたのに、
先生、急な用で昨日ニューヨークに帰っちゃったんですって。
約1ヶ月なので、レッスンは4回他の先生です。
寂しいな~
でも、急な里帰りって、ちょっと心配ですね。

一つは味見用です。
d0035752_22195299.jpg

チョコレートが重すぎたのか、底に沈んでました(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-30 22:21 | お菓子

美味しいもの、続きます♪

少し前から、毎日のように迷惑メールが届きます。
それが、全部まぎらわしいタイトルなんです。
送信者は個人名で、男女混じっていろいろ。

今日のは、
「ご無沙汰しております」
「よろしくお願いします」
「お礼」
「ご案内」     
「先日はありがとうございました」   などなど。

一番ムカついたのは、
「予約の件です」と「ペットを探しています」

去年は無知な私でしたからね(笑)
一つのメールに返事してしまいました。
「どなたですか? まちがってませんか?」なんて。
それ以降メールの数がどっと増えて、結局アドレスを変えることになってしまったんです。

もう、わかっているから開かずに削除してますが、
毎日アウトルックを見るのがイヤになってしまいました。

思い当たることが一つあります。
あるメルマガに登録しました。翌朝から悪メール到来です。
もちろん解約しましたが、あとの祭りでした。ぐやじい~

さてさて、こんなこととは反対に、
私の食生活は幸せ続きです。
今日は、えてちゃんから大きな箱が!
商品名は知らないものだし・・・、なんだろう。

中身はこれ、
d0035752_22241915.jpg

みなさん、知らないでしょ? うひひ~
雪国あられの「しっとりもち りゅうと」っていうんです。
d0035752_2226722.jpg

おしてみると、ぐにゅっと。
鬼おかきのように見えますが、なぜか柔らかい。
食べてみると・・・
おおっ!! なんだこれは、っ食感です。
お餅を砂糖醤油で食べてるのと同じ、めっちゃ美味しい~
やめられない止まらない、ほんとにそうなんですよ。

この味は、食べてみたいとわかりません。
興味あるかたは、どうぞお取り寄せを!
これはオススメです。。。

えてちゃん、未知との遭遇ありがとね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-28 22:34 | 日々

またまた、16区

先生のお菓子が殆ど無くなった今日、かいたんから届きました。

ジャジャーン、16区のマロンパイです。
d0035752_103715.jpg

来週送りま~すって、かいたんから連絡をもらってたので、あれだけいい香りがしてたマロンパイなのに、あえて買わなかったんです(^_^ゞ

実際に、お店では仕上げの様子をしっかり見てきました。
奥の厨房から運ばれてきた焼き立てのマロンパイにジャムを塗って、アイシングをササーーっと。
気持ちいいほど素早い作業で、ずっと見ていても飽きませんでした。

真っ白の筋が消えていて悲しかったけど・・・、それは仕方ないよね。
d0035752_152260.jpg

そのままパクっといきたいのをガマンガマン。
大急ぎでオーブンを温めて、上にアルミホイルを被せてスイッチオン。
チーーーン、ほいっ!
d0035752_15685.jpg

こんな大きな栗がゴロンと入っています。
バターの香りがスゴイ~~、美味しい~~
勢いで2個食べたいけど、連日のカロリ-オーバーだからね。
また明日のお楽しみです。

かいたん、どうもありがとうございました。
これ以上、太らさないで~~(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-28 01:10 | 日々

幸せ~

だって、好きなものがいっぱいだからね(笑)

デジカメを娘が学校に持っていったので、ケータイで撮りました。
先生にいただいたお菓子です。
d0035752_0484512.jpg

左から、レーズンサンド・ダコワーズ・フルーツケーキ・フィナンシェ。
私は、お店で売ってるレーズンサンドは苦手です。
有名なところのも食べたけど、妙に脂っこくて。
先生のは、まるでパートシュクレみたい、サクサクで美味しいんです。
もちろんバタークリームもたっぷり。
カロリー多いやろなって思いながらも、ついつい手が出てしまいます。
自家製のダコワーズって、これもクリームがたっぷりで嬉しい~♪

これは、マロンパイとリンゴのタルト。
d0035752_0523144.jpg

クリームにはオレンジピールが入ってます。
これが、いいアクセントになってました。
マネッコさせてもらおうっと。

先生、どうもありがとうございました。
次は広島に行こうね~♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-26 23:53 | 日々

再会♡

3日目。

今年の一月まで通っていたお菓子教室
引っ越されてからも、お友達としてお付き合いしていただいてます。
天神からバスでビューンと遊びに行ってきました。

高層マンションがいっぱいの、とてもステキな街です。
3ヶ月ぶりの先生は、相変わらずスリムできれい!
美味しいケーキをいっぱい用意して待っててくださいました。

これは大好きなマロンクリーム系。
ホワイトチョコやコーヒーが隠し味なんですって。
ジョコンドの黄色は、なんとカボチャ。
d0035752_0403219.jpg

もちろん私ごのみで美味しい~

帰るときには箱いっぱいの焼き菓子も頂きました。
博多駅の、改札まで送ってくださって・・・
あまりにも時間が無くて大急ぎでホームに向かったので、
うるうるする暇もなくて(笑) それがよかったかもね。

たった三日のプチ旅行ですが、
内容の濃い濃い、とても楽しい旅でした。
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-25 23:52 | 日々

16区

2日目。

福岡に行く目的は、もちろん息子、だけじゃないんですよ~(笑)
念願の16区へ行くことです。
ナビのおかげでスイスイ~っと。
あずみさんから聞いていた広い駐車場も、すぐわかりました。
車を降りたら、もういい香りが漂ってきました。
これってあのマロンパイ? 鼻がひくひくです。
でも、ガーーーン!!
お店の入り口にいっぱいの人が。
もちろん店内もいっぱい。

いちおう、みんなで好きなケーキを選んでから、
サロンで食べるための番号札をもらって待機です。
そのあいだに、テイクアウト用のダコワーズとかのお買い物。
でも、なかなか順番が回ってこないし、結局あきらめてテイクアウトにしました。
私はポムダムール、リンゴのシブーストみたいな、めっちゃ私ごのみ!!
オットは、いちじくのミルフィーユ、息子はモンブラン、お嫁ちゃんは巨峰のケーキ。
かわいそうに、娘は一足先に帰阪です。
帰るまで待てなくて、近くの公園に車を止めて車内で食べました(^_^ゞ
あせっていたので画像はナシです。
美味しい!! 少しずつ味見しながら全員満面の笑顔でした(゚ー゚☆

あとで気づいたのですが、
従業員の女性が、みんな言い感じなんです。
順番を聞いたり、お持ち帰りのお菓子の変更や追加とか、
丁寧で素早い対応で感心しました。
気温が高いので保冷剤を多くと頼んだら、
一度包装した上から、アルミのシートで包んでくれました。
途中で食べるかもと言えば、ちゃんとスプーンも添えてくれました。

いくらおいしくても、店員さんの感じが悪いお店は嫌いです。
行くもんかって思ってしまいます。
16区が大繁盛の理由がわかるような気がしました。
奥の方で待っているとき、三嶋シェフが上の階から降りてこられて、
思わずご挨拶しなくっちゃって思った私ですが、もちろん何も言えませんでした(笑)

次はいつ行けるかわからないけど、
また福岡に行けば、また寄りたいです。
今度はサロンで、焼きたてのパイを食べたいな~♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-24 23:13 | 日々

ふく

プチ旅行1日目。

姪の結婚式で下関まで行きました。
旅行は嬉しいけど、猫ズのことが心配で。
近所の友達Kさんに鍵を預け、朝晩お世話をしてもらうことになっていても、やっぱり気になりますよね。
出かけるとき、思いっきりギューっとしても迷惑そうな顔をされました(笑)

さてさて披露宴では、さすが下関ですね~
「てっさ」と「てっちり」が。
d0035752_021788.jpg

d0035752_023358.jpg

プリプリで美味しかった~
他のお料理、定番の伊勢えびや鴨が目立たないくらいでした。
デザートがビュッフェ形式、これって今どきなのかな。

下関では、フグのことを「ふく」っていうんですよ。
幸福の「ふく」だそうです。

涙と笑いの宴も終わり、息子の車で福岡へ向かいます。
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-23 23:06 | 日々

お知らせ

姪の結婚式を兼ねて、明日から西のほうへ行きます。
また、来週の中ごろ更新しますね。
ではでは(゚ー゚☆
d0035752_15404457.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2006-09-22 15:39 | 日々

サンマの味噌煮

近所の友達Kさんが、秋刀魚を抱えてやってきました。
お取り寄せしたら、注文数を間違ったらしくて(笑)
でも、おかげさまで美味しい秋刀魚をゲットです。

yokoさんが作られていた「サンマの味噌煮」をマネッコです。
大急ぎでゴボウを買いに走りました。

圧力鍋、なぜか敬遠しています。
使うのは年に3回くらいかな。
今年は2回目、前回もyokoさんの「豚味噌」、美味しいレシピをありがとう♡

こんなふうに材料をどんどん入れるだけ。
d0035752_22113646.jpg

あとは20分の加圧でOK。

出来上がりの画像はナシです。
Kさんにおすそ分けして、大急ぎで夕食。
秋刀魚はもちろん、ゴボウも柔らかくてビックリ!
骨まで食べられると言うより、骨を全く感じないんです。

秋刀魚のあるうちに、また作ろうっと♪
圧力鍋も、もっと使わないとね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-20 22:15 | 日々

マロンとカスタードのロールケーキ

ちょっと前から娘に、
「カスタード系が食べたい」って言われていたのですが、
ついつい私が作るのは焼き菓子が多くて。
そのうちに、学校の帰りに梅田でシュークリームを買ってきたりするので、
私も重い腰を上げました(笑)

と言っても、簡単にロールケーキですが(^_^ゞ
生クリームを広げたら、カスタードを絞り栗の渋皮煮を散らして、
d0035752_17574719.jpg

もう一度カスタードを絞って、エイヤっと巻きます。
d0035752_17581222.jpg

どうしてもカスタードが緩いので、カットしたらデレデレっと流れそう。
d0035752_1759351.jpg

でも、カスタードにゼラチンを入れるのが好きじゃないので仕方ないですね。

カットしてカメラに収めたら、もう気が抜けてしまいます。
どうでもいいんです(笑)

容器に入れましたが、ありゃ~汚い。。。
d0035752_1811243.jpg

この容器はコストコのもの。
高さが8センチあるので、ケーキにはバッチリです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-20 18:06 | お菓子