<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カスタードプリン

これが焼きたくてWECKのビンを買ったこと、すっかり忘れてました(笑)

濃厚でもフルフルでみない、昔ながらのカスタードプリンが食べたくて。
でも、濃厚レシピしかない私。
お菓子の先生にお願いして、レシピを教えてもらいました。
オーブンで湯せんで焼くタイプです(蒸し器は苦手なので)

d0035752_10254886.jpg

温度、失敗しちゃった。
空気のプツプツがあります。
ひとつだけ、金属のプリンカップで焼いたら、
量が多かったせいか、生焼け?
まるでアングレーズをかけたみたいやん・・・
d0035752_10275010.jpg


でも美味しかったです。
近日中に温度を変えてリベンジしなくっちゃ!!
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-29 10:29 | お菓子

猫ごはん

だいぶ前に、調子が悪くて獣医さんに行ったときに薦められてから、
ずっとこのフードにしてます。
ただ、ペットショップやホームセンターでは売ってなくて、いつも獣医さんに買いにいってます。
値段は、もちろん普通のよりは高め。
d0035752_159272.jpg


それが楽天でお得価格で売られているのを発見!
獣医さんのHPで買えるんです。
それなら正規品だし安心できますよね。

ダイエット食で、ちゃんと量も守っているのに・・・
なかなかスリムにならない猫ズです。。。
d0035752_15165637.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2006-08-28 15:17 | 日々

さつまいもとゴマのフィナンシェ

あずみさんが同じものを焼いてくれたので、私もアップします。

フィナンシェの生地にゴマを混ぜ込んで、
トッピングには、バターでソテーしたサツマイモとゴマをたっぷり。
d0035752_1055527.jpg


サツマイモと生地が、とても相性がよくって、
ちょっと和菓子っぽいです。
オットは大好きだって(笑)

最近、皮付きのアーモンドパウダーを使ってます。
風味がいいらしいけど、仕上がりがちょっと濃くなってしまうので・・・
どうでしょうねえ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-28 10:57 | お菓子

リンゴのタルト

d0035752_14174592.jpg

娘は今日から小豆島へ。オットは琵琶湖。な~んにもすることがないし、掃除や片付けなんてイヤだし。自転車で道具屋筋に行こうとしたら、あれよあれよと言う間に大雨。結局テレビ三昧。朝から焼いたリンゴのタルト。娘がデジカメを持っていったのでケータイでぱちり。さあ、一人で思いっきり食べます。雨、やまないかなあ~
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-27 14:17 | ケータイから

楽しいレッスン

英会話でした。
お盆で休んだ日の振り替えだったので、初めてのクラスです。
先生は、お髭を白くしたらカーネルおじさん。

感想は・・・
今までで一番楽しいレッスンでした。
他にも振り替えの人が多くて、みんなで4人だったのですが、
それぞれに気をくばり、みんなが参加できるような質問も多くて。
この先生のクラスに変更してもらおうかな~なんて思ってます。

娘がいないと静かな休日。猫ものーんびり。
d0035752_0374998.jpg

忍び寄ったら睨まれました。
d0035752_041269.jpg


明日はオットも出かけるので、たっぷり猫と遊びます。
きっと嫌がられると思うけどね(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-26 23:32 | 英会話

鶏ハム

wiwi2299さんのブログで見た鶏ハムを作りました。
たしか3年位前に、あちこちのHPで作られていて、私もよく作ったものです。

普段、鶏肉はモモしか食べないけど、この場合はムネです。
お値段も安いし、びっくりするくらいジューシーに出来上がるんですよ。
難点は、思い立ってから食べるまで二日かかること、それだけです。

まず、しっかり下味をつけてから冷蔵庫で保存します。
d0035752_021484.jpg

塩分を落としたらラップとタコ糸でグルグル巻きにしてから茹でます。

出来上がり~、見苦しいまな板でスミマセン。
d0035752_0221798.jpg

これもwiwiさんのマネッコでサンドイッチ。
d0035752_0224138.jpg

久しぶりで、オットも美味しいと喜んでました。
下味をしっかり目にしたら、ビールのあてにもなりま~す。
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-25 23:16 | 日々

娘が作りました

娘が富士急ハイランドへ行きました。
行きは夜行バス、向こうで1泊して帰りもまた夜行バスというハードスケジュール。
若いからできることですよね~

ゼミの友達と4人で。
そのうちの一人は下宿生なので、彼女のと二人分のお弁当作りです。
昨日、NHKで見た「プロ直伝!たまご焼きの奥義」を試してみたかったらしくて、メインは卵焼きです。
d0035752_16475435.jpg

このために朝から三度焼きました。
一度に3個使うので、あっというまに卵が・・・
あとは、アスパラベーコンとタコウインナ、買ってきたコロッケ(^_^ゞ

ためしてガッテンの配合は、すごーく甘くてビックリ。
でも美味しかったです。
お砂糖が多いので、どうしても焼き色がつくけど、それもまた楽しいし。

私の母は、甘くない玉子焼き派だったので、いつも友達にもらう甘い卵焼きが楽しみでした。
うちのも甘くしてって頼んだけど、なぜか母は聞き入れてくれませんでした。

娘が出かけたあと、失敗作の卵焼きがいっぱい。
もちろん、晩御飯の一品になります。。。(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-24 16:58 | 日々

d0035752_1821415.jpg

ブルーベリーのマフィンを焼きました。お行儀よく膨れたのより、ちょっと不細工ちゃんのほうが美味しそうに見えるから不思議です。
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-23 18:02 | ケータイから

薬味が好き

昔から「薬味オンナ」って呼ばれてます(笑)
茗荷・シソ・ネギ・生姜、パセリやパクチーも好きです。

テレビでチラッと見たのを思い出して作ってみました。
とにかく簡単、味も想像できます。
キュウリの端を残して十字に切り込みを入れ、お塩で板ずりして、しばらくそのままに。
そのあいだに、茗荷・大葉・生姜を千切りにして、
d0035752_1347721.jpg

こんなふうに、ギュッギュっと詰めます。
昆布と一緒に漬け込んで・・・

はい、出来上がり。
d0035752_13492051.jpg

シャキシャキで食べだしたら止まりません。
薬味オンナの好きな味~でした。

ただ、茗荷も大葉も大量に使うので、
家で植えてたらいいな~って思いました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-22 13:52 | 日々

豪華な”味見”

以前、奄美大島に行ったときに買った「ピーナッツパウダー」
実験して~って、無理矢理に五月さんにお願いしました。

なんと今回が2度目の「実験結果」が届きました。
お味見なんてとんでもない。
見事な焼き菓子たちです。
d0035752_1932439.jpg

晩御飯前なのに、がまんできなくて3種類ともいただきました。
d0035752_1941762.jpg

どれも美味しい~
いつもながら完成度の高い、五月さんの焼き菓子です。。
ごちそうさま、美味しかったよ~
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-21 19:06 | 日々