<   2006年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

町会の仕事

今年は町会の婦人部副部長&会計部長と、当たり年です。
2年間は長いけど、順番だしね。

8月は一大イベント「地蔵盆」があります。
このへんは超下町なので、けっこう賑やかなんです。
役員が運営して、金魚すくい・コインゲーム・福引き・輪投げをします。
私はお菓子の受付係り。
お菓子券を持ってきた子供にお菓子を渡す、だけなんですけどね(笑)
ほんとは楽しそうな輪投げ係りがよかったなあ。

今日は景品や粗供養の買出しで、他の役員さんたちと松屋町筋(まっちゃまちと読みます)とデパートに行きました。
帰ってきたら、室温33℃のリビングでクーがイビキをかいて寝てました。
d0035752_22224363.jpg

あまりに気持ち良さそうだったのでパチリ~
でも、頭が不安定な位置に・・・熟睡できるのかなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-31 22:24 | 日々

ポルボローネ

普段、あまりクッキーは焼かないのですが、
ときどき無性に食べたくなるのが、スノーボール。
スペインの郷土菓子らしいです。
ボルボローネ、ポルボロンとも言いますね。
ポルボ→粉・ロン→ホロリとくずれる、と聞いたことがあります。
d0035752_025749.jpg


オットは初めて食べたとき、落雁みたいやんって言いました(>_<)
ホロッと崩れて、シュワっとした感じで、私は冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなんです。

yokoさんに頂いたマットにのせてみました。
ほうじ茶が合いそうな、そんな雰囲気です(゚ー゚☆
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-30 23:28 | お菓子

美味しいものが~♪

クロエさんから大きな荷物が・・・
ちょうど町会の集まりに出る時だったけど、見たい見たい(アセアセ)
大急ぎで開けてみました。

うわっ! まるで宝箱です。
手打ちパスタ、明宝ケチャップ、にんにくのオイル漬け!!
d0035752_23493663.jpg

それからそれから、
こんなステキなグラスも。
d0035752_2350830.jpg

こんなんが欲しかったんです。
私の心のつぶやきが、海を渡っていったのかな?

海老で鯛どころか、
メダカで鯨を釣ったような気分です。、いいの?いいの? うっひっひ~
クロエさん、どうもありがとう♡♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-29 23:45 | 日々

パン作りは苦手ですが。

ちょっと食べた、フルーツがいっぱい入った天然酵母のパンが忘れられなくて。
もちろん天然酵母は無理だから、ドライイーストです。

強力粉に、グラハムとオートミールも入れました。
糖分はブラウンシュガー、卵は無しです。
これで膨れるのか、ちょっと怖くて、
思わずベーキングパウダーを入れようかと思ったけど、そうなるとフルーツケーキだしね。
で、イーストを増量←これってアリ??
第二発酵が終わったところです。
d0035752_1531152.jpg

アバウトな性格なので、8個の大きさがまちまち。

ジャジャーン、ちゃんと膨れてくれました。
d0035752_1535445.jpg

もちろん、噛み締め系じゃないけど。

d0035752_1543421.jpg

中に入ってるのは、クルミたくさん・ドライフィグ・レーズン・オレンジピール。
イーストなしだったら、やっぱりフルーツケーキですよね~
しばらく楽しめま~す♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-29 02:06 | お菓子

抹茶あずきのパウンド

英会話でした。
今日はテキストを使わないで、フリーの会話のみのクラス。
かえって苦手です。
言いたいことは山ほどあるけど、単語が浮かばないし、文章に組み立てられない。
結局、最後は笑ってごまかしてしまいます。
で、家で掃除機かけてたりしてるとき、突然文章が浮かんだり(笑)
 
同じクラスになったYさんに、ちょっとお礼です。
抹茶あずきのパウンド。
d0035752_14404762.jpg

いつも、抹茶のパウンドには鹿の子豆を入れているのですが、
最近は缶詰のあずきをドバっと加えるのが気に入ってます。
友達に試食してもらったら、やわらかくて美味しいみたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-28 14:46 | お菓子

桃のプリン

テレビで見たレシピです。
ちょうど、缶詰の白桃があったのでやってみました。
生クリームを使わないし、牛乳さえあればできるしね。

d0035752_16204771.jpg

直径8.5cmのココットで3個できました。
冷めてから、桃をカットしてシロップとレモン汁と合わせたものをトッピングしてます。

簡単にできるのですが、私は蒸し器が苦手です。
普段から、あまり使わないので温度の調節がよくわからなくって・・・
食べてみたら、ちょっとスが立ってました。
温度は低くしたんですが・・・
またやってみます。
お手軽なわりには美味しかったですよ。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-27 16:24 | お菓子

最後にうれしいお菓子たち

だいぶ前に、クロエさんとこで見て、図書館に予約しておいた本が届きました。

そそっかしい私、ちょっと勘違いしてました。
タイトルが「最後にうれしいお菓子たち」
d0035752_236642.jpg

よく、トーク番組で、
「明日、世界の終わりが来るとしたら、最後に何を食べますか?」というのがありますよね。
てっきり、そういう意味だと思ってたんです(^_^ゞ

もちろん、違いました。
デザートです(笑)
最初のページに、
「気がつくと、チョコレートが大好きな人がいつも近くにいる。」
はい、たくさんいますよ~、いっぱい顔が浮かびます。

楽しみな本です。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-26 23:07 | 日々

とろふる~

またまた豆乳ゼリー、黒糖バージョンです。
奄美大島の黒糖の塊、全部使っちゃいました。
コクがあって、ほんとに美味しい黒糖でした。
d0035752_1635695.jpg


今日は、上のゼリーは、かなりゆるめにしてます。
とろ~~~んとしか感じね。
トッピングが何もないので寂しいです。
きなこも小豆も使っちゃったし。
ミントも、そればっかりだしね(^_^ゞ

次回は、何かフルーツでソースを作ろうと思ってます。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-25 16:37 | お菓子

当たっちゃいました♪

「Y's Style」 yokoさんのブログの、50000ヒット記念プレゼントに応募して、
なんと当たっちゃったんです!
あんまりくじ運の良くない私ですので、あきらめていたのですが、
愛犬ミル君が引いてくれました、感謝(=^・^=)

お手製のコーヒーカップコースターとリーフティーマットです。
d0035752_16315472.jpg

シックな色合いがステキですよね。

それと、赤リンゴの紅茶も。
どんなお味なんでしょ。
コーヒーが苦手な私、楽しみです。

yokoさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-25 16:33 | 日々

スティックチーズケーキ

お友達に教えてもらったスティックチーズケーキです。
台はグラハムクラッカー。
d0035752_1140012.jpg

流してから、あちこちにブルーベリーのジャムをボトンボトンと。
いいアクセントになって美味しかったです。

スティックと呼ぶには、もうちょっと細く切らないとね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、友達が集まって、作って食べる会でした。
もう、しょっちゅうのことなのでネタにもなりませんが(^_^ゞ
大人ばかりの6人。
オッサンも二人いるので、おかずも「あて」になるもの中心でしたけどね。

お客さんはもう一人?
d0035752_11342583.jpg

Eちゃん夫婦のお坊ちゃま。
もう子供の手が離れた二人には、遅くに生まれた子ども扱いです(笑)
ビックリしたのは、うちの猫ズ。
クーは年寄りのクセに攻撃派なので、体中の毛が総立ち、フーフーガーガーと大騒ぎ。
シューキチは、始めて見る他動物にビビってしまいました。
何しろシューキチは、私が哺乳瓶で育てた猫なので、自分では人間だと思ってるんです。
外の世界に出るのは獣医さんに行くときぐらいですから、世の中=怖いものだらけなんです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-24 11:43 | お菓子