<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レモンピールのバターケーキ

友達の庭のレモン、もちろん無農薬です。
それを使って作ってくれたピールは、とても大切なものですが、いよいよ最後になってしまいました。

パンに塗るだけではもったいないので、パウンドケーキを焼きました。
d0035752_15223930.jpg

今日は夕方から友達の家に集合するので、お土産です。
久しぶりに、ミニローズ型で焼いた抹茶のケーキも一緒に箱に入れました。
d0035752_15231711.jpg


もっともっと暑くなると、焼き菓子は喜んでもらえないかもね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-30 15:25 | お菓子

メロンのジェラート

今日は朝から暑かった~
外の空気を吸ったのは、洗濯物を干すときだけ。
ずっと家にこもってました。

24日の日記、ゼリーに使ったメロンですが、実は「なんちゃってメロン」
3個で1500円、これが夕方で1200円になったのを買ったんです。
やはり、ちょっと甘みが足りなくて・・・

で、今日はジェラートに変身です。
d0035752_17392383.jpg

図書館で借りた、村上祥子さんレシピです。
メロン半分で3人分できました。

固める前に舐めてみたけど、メロンの香りと味がバッチリ!
高級ジェラートになりました♪
まだ、あと1個あります。
何に使おうかな~~
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-29 17:42 | お菓子

タルト大好き!

今年の1月まで通っていたお菓子教室の先生が、うちに遊びに来てくださいました。
先生は福岡に引っ越されたのですが、ときどき大阪に来られるんです。

お昼は豪華に! と言いたいのですが、
定番化している「たこ焼き」です(笑)
一緒にくるくるするのって、とても楽しいですよね~

お土産に頂いたタルトです。
d0035752_28383.jpg

まるでニューヨークチーズケーキみたいですが・・・違うんですよ。
ジャーン!
d0035752_291442.jpg

台は、サクサクのアメリカンパイ。
生地にはホワイトチョコや生クリームが入っているので、とても濃厚でしっとり。
フィリングが、アプリコット・白桃・グリーンレーズン、それとシロップをコーンスターチで固めてゼリーみたいになってます。
とにかく、こんなタルト初めて! すごーく美味しかったです。
夜にオットが一口食べるなり、
「めっちゃ好みやろ?」って言いましたもんね。
そのとおり、めっちゃ好みでした♡

私が焼いておいたのは洋ナシのタルト、これも定番でお恥ずかしいのですが。
d0035752_2133369.jpg

ナパージュを流しただけ、ミントを飾るの忘れてたし。
d0035752_2143215.jpg

ちょっと焼きすぎたかも。

子供の話や、もちろんnケーキの話、時間はあっと言う間に過ぎていきました。
次はいつ会えるかなあ。。。

先生、これからも仲良くしてくださいね。

ボンヌ・ブルー洋菓子教室 HP
美味しそうなケーキがいっぱいです。
もう、通うことができなくて、ほんとに悲しいです。
福岡に引っ越したいよ~~~~
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-27 22:03 | お菓子

立派なビワ!!

娘が、某フィットネスクラブの受付のバイトをすることになり、今日は早起きして研修に行きました。
いつもなら、せめて9時までは寝たいけど・・・

昨日、まきっちからプレゼントが!
房州のビワです。
d0035752_917996.jpg

めっちゃデカイんです。
こんな立派なビワ、初めて見ました。
d0035752_9174891.jpg

ちょうど義母の命日なので、今はお供えしてます。
冷え冷えにして食べるぞっ

まきっち、どうもありがとう♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-25 09:20 | 日々

ミルクとメロンのゼリー

土曜日なのに、めずらしく娘が家にいます(笑)
一緒に「下妻物語」のDVDを観ました。
すごーくかわってたけど、おもしろかったです。
土屋アンナも深キョンも可愛い!!
うちは深キョンのファン(?)なので、富豪刑事も毎週観てました(^_^ゞ

で、久しぶりにアガーを使ったデザートです。
牛乳に練乳を加えたミルクゼリーの上に、クラッシュゼリーとメロンをトッピング。
私のイメージでは、もっとクラッシュゼリーが多かったのですが・・・
d0035752_173485.jpg


アガーは透明感があって、キラキラして涼しそうですよね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-24 17:07 | お菓子

超しっとりのガトーショコラ

チョコレートたっぷりのケーキです。
冷蔵庫のチョコレート類、暑くなる前に消費しなくっちゃね。

サワークリームも加えているので、めっちゃしっとり。
d0035752_14264623.jpg

栗原はるみさんのレシピを参考にしています。
粉糖を斜めにふりたかったので、丸型はやめてパウンド型で焼きました。

私はガトーショコラの、焼き面のカサカサした部分が苦手なんですが、
これは、まわりも美味しく食べることができました。
生クリームを添えたら、もっと美味しかったのになあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-23 14:30 | 日々

ティラミス

空港での顛末を聞きに、友達が遊びに来てくれました。
毎回それぞれの家で集まる、全く気を遣わない大事な友達です。

いつものレシピじゃない、メレンゲを加えるティラミスです。
私は卵黄のみの濃厚なタイプが好きなんですが、
ムースが大好きな友達には好評でした。
d0035752_14211888.jpg


途中から、オットや友達のオット(これも友達)も参加、いつもどおりの宴~
また来週ね~と言いながら帰っていきました(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-22 23:18 | お菓子

鹿児島で買ったもの

こんにちは。
もう、風邪は治っていたのですが、
なんやかんやバタバタしてました。
また、よろしくお願いしますね♡

鹿児島に行く前、あきんとんさんの日記で見ていたドレッシングです。
あきんとんさんが調べてくださり、鹿児島市内の特産品協会のSHOPで売られていることがわかり、へとへとで到着してすぐに行ってきました。
d0035752_14101562.jpg

オススメを守って、にんにく風味のみを在庫全部購入しましたよ。
お店の人が「美味しいんですか?」って(笑)
1本ずつ丁寧に包装してもらって、お土産に決定です。
ニンジン臭くなくて、にんにくがバッチリ効いてて、なかなか美味しかったです。

それと、こんなジャガイモも発見しました。
d0035752_14132454.jpg

シンシアって聞くと、
私の年代じゃ、南沙織? 吉田拓郎? (年がバレバレ)
荷崩れしなくて、むっちりしてるらしいです。
これも大量に買って、近所の友達に配りました。
美味しいよ~ってメールもらいました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-21 16:16 | 日々

天文館ぶらぶら

お昼は、あぢもりへ。
ここは芸能人も多く、長○監督や志村○んさんも来られるそうです。

ヒレカツです。
d0035752_0564724.jpg

またまた美味しい!
ヒレなのに、ジューシー。
もちろん、お箸で割れるくらいやわらかいお肉でした。
しつこくないので、おかわりしたいくらいでしたよ(^_^ゞ

大好きな城山観光ホテルのさつまの湯へ行きました。
お風呂の中では撮れないので、これは庭からですが。
d0035752_115045.jpg

曇りだったけど、ちゃんと桜島が見えました♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-18 01:00 | 日々

やっと鹿児島へ

なんやかんやあったけど、無事に行けました。

晩御飯は、黒豚が美味しいことで有名な華蓮へ。
JA鹿児島県経済連直営だから、鹿連→華蓮だそうです。

支店の華蓮Jr、すごく雰囲気のいい洋館の中にありました。
d0035752_0525314.jpg

黒豚、ほんとに美味しいです。
d0035752_0533479.jpg

お鍋に入れたら、チリチリっとなります。
d0035752_054472.jpg

豚バラなのに、ぜんぜん脂っこくなくて、いくらでも入ってしまいました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-06-18 00:54 | 日々