<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おしゃれな串カツ

昨日、きみこさん・ぱたぽんさんと行ってきました。
法善寺の、wasabi。
すごくオシャレな串カツ屋さんです。

いろんな番組で紹介されているので、なかなか予約がとれなかったみたい。
きみこさん、ありがとう。

久しぶりの法善寺横町、石畳は打ち水されていて、各お店の呼び塩がいい感じです。
水掛け不動さんの1本北の筋の角でした。
d0035752_1651353.jpg


おまかせsabiコースと、串12本のwabiのコースがあり、
初めてなので3780円のwabiコースにしました。
まずは車エビからスタート。
超細目のパン粉が上品です。
d0035752_16545884.jpgd0035752_16552673.jpg

d0035752_16561842.jpgd0035752_16564219.jpg

d0035752_1657623.jpg

串は、丁寧に手を加えられていて、ほとんどが「ソースなしで、そのままで召し上がってください」でした。
エビがぷりぷりの生春巻きや、とろとろの湯葉を揚げたのやら、どれも美味しかったです。
かなり小さいので、食べながら「12本で足りるやろか・・・、何か追加で揚げてもらおか」と心配だった私ですが、
お茶漬け、デザートの紅茶のジェラートまで頂いたら、大満足でした。

なのになのに・・・
日本橋のまえだで、氷ぜんざいを食べちゃいました。
d0035752_1743284.jpg

汚い画像でゴメンチャイ。

胃もしっかり復活!な、私でした(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-31 17:05 | 日々

レモンメレンゲパイ

やっぱり、タルト&パイが好きです~
秋冬はアップルパイ、できれば一年中食べたいけど。

今からは、やっぱりコレよね♡
超アメリカンな、レモンメレンゲパイだす。
d0035752_1631177.jpg

レモンクリームは、ただ酸っぱいだけじゃないの。
クリームチーズやバターも入って、それはそれは美味しいの。
d0035752_16322061.jpg

ちゃんと作りましたよ、イタリアンメレンゲ!
コツを教えてもらったので、もうコワくないよ(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-31 16:36 | お菓子

一年間、ありがとう。

いま通ってる英会話教室をやめることにしました。
理由はいろいろありますが、スタッフのかたにはお世話になったので、
最後の日にシフォンケーキを焼いていきました。
d0035752_1411975.jpg

バニラビーンズをたっぷり、すごくいい香りです。
めずらしく娘が一口食べたいと言いましたけど、コレはあかんから、また焼こうかって言ったら、
一口しかいらんから、焼かなくていいよっだって(>_<)

来月からは、歩いてでも行ける近くの教室に通う予定です。
体験レッスンを受けてみたら、なかなかいい感じでした。
急がず、ゆっくりマイペースでいこうと思っています。
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-31 14:06 | 英会話

復活しました~♪

みなさんの温かいコメントやメール、どうもありがとうございました。
まだ少し咳はしてますが、やっと元気になりました。

前から欲しかったものです、WECKのビン。
これならプリンやムースを作っても、ラップしないでいいしね。。
ただ、耐熱温度が気になって、なかなか手が出ませんでした。

かいたんが、ちゃんとプリンができてる画像を送ってくれたので、
安心して買うことができました。かいたん、ありがとう♡
d0035752_13545100.jpg

140ccです。
ネットで買うつもりだったけど、なんばパークスのFOB=COOPにあることがわかったので、
高島屋に行ったついでに寄ってみました。
ほかの種類もいっぱいあり、しっかり手にとって納得して買うことができましたよ。

作りたいものはいっぱいあるけど、買ったことで熱が冷めてしまい、
きれいに洗ってから、一旦なおしました(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-31 13:58 | 日々

最不調です‥‥

d0035752_19534860.jpg

朝から体がだるくて、念のため熱を測ったら38度をこえてました。見たら急にしんどくなってしまい、ずっと寝てます。さすがの私も食欲がなく、食べたのはコレ。もちろん器に入れず、そのままを抱え込んでカレーのスプーンで。気付いたらほとんど食べてしまい恐くなってしまいました(笑)  しばらく更新をお休みしますね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-23 19:53 | ケータイから

京の都へ~♪

今週は、ちょいと不調でした。
娘の風邪をもらってしまい、喉がいたいし体の節々も。
木曜日には寝違えてしまったのか、起きると首と肩に痛みがあり、
さすがに元気な私も、じーーーーっとしていました。

でも、今日はなんとか元気になり京都に行きましたよ。
あずみさんが京都に来られたので、ひろみさんと一緒にランチをってことになっていたのです。

まずは、宿泊先の旅館へお迎えに。
d0035752_14422642.jpg

私でも知ってます、俵屋さん。
想像してたよりも入り口が小さくてビックリしました。
中に入るとL字になっていて、中庭があって玄関に。
年配の従業員のかたの丁寧な物腰に、ちょいとビビッてしまった私です。

あずみさんは、待合って言っていいのかなあ、古い書物がいっぱいの図書室のような小部屋で待っててくださいました。
にじり口みたいに小さい入り口で、「頭打たんように、気ぃつけやしておくれやす」
なんて言われて、またまた緊張~

その小部屋でパチリ。美味しいほうじ茶を頂きました。
d0035752_14502081.jpg

大阪の超下町に住んでる私には、まるで異空間でした。

さてさて、ランチです。ひろみさんの案内で柳馬場通りの菜根譚というお店です。
町屋でいただく和風中華、楽しみでわくわく。
入ってすぐに立派なおくどはんがありました。
d0035752_1542798.jpg

お座敷で掘りごたつなので、楽チン。ここからも竹庭が見えます。
d0035752_1552828.jpg

d0035752_14563616.jpg

9種類のおかずと、大豆ご飯・スープ、これで1800円、大満足でした。
すごく落ち着けていい感じのお店でした、ここはまた行きたいです。

そのあとは錦の商店街をブラブラ。かなりの時間いました(笑)
私が買ったのは、
d0035752_14591481.jpg

世界一辛いらしいスリランカのカレーペースト、大大好きな麩嘉の麩まんじゅう。
5個買って、もちろん一気に食べてしまいました。
もうちょっと安かったらいいのになあ・・・

それとこれ、オットには繊細な麩まんじゅうよりもいいんです(笑)
d0035752_1511782.jpg

ぎぼし最中「弁慶」、ひとつの重さが100g、あんこたっぷり。
オットの好物は、サザエのおはぎと御座候ですから。

雨の中、次に向かったのは三条の、せせらぎすへら。
こちらで、お茶と美味しい和菓子をいただきました。
d0035752_1533114.jpg


お二人には、美味しいもの・ステキなものをたくさんいただきました。
d0035752_158233.jpg
d0035752_1581592.jpg


そして、あずみさんお手製のドライストロベリー。
d0035752_1592430.jpg

のべ3日かけて作ってくださいました、感謝♡
美味しいお菓子を作らなくっちゃね。

雨が前年でしたけど、久し振りの京都の一日。
楽しかったです。
雨オンナのあずみさん、あと二日は晴れるといいね~♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-19 22:11 | 日々

三田から丹波へ

お友達の運転で、楽しいお出かけです。

まずは三田へ。
前から、いつか行ってみたいと思ってたお店へ。
あまり信号のない、すごくのどかな街。
ところが店内は人・人・人。
こんな平日の午前中に、みんなすごいなあ・・・
駐車場に向かう人々は、みなさん大きな袋を持ってます。
しっかり買い込んでる様子。

ショーケースまでは並びます。
周りがすごいから、テンションが上がってしまい、予定になかったジャムやパンまで買ってしまいました(^_^ゞ

そのままカフェに行き、ケーキを食べることに。
思ってたたよりも狭いスペースで、4人がけのテーブルが6つだったかな。
d0035752_17342948.jpgd0035752_17344579.jpg

d0035752_17352980.jpgd0035752_17354878.jpg

いろいろ食べてみたいから、三人で分け分けしました。

結果・・・
ガーーーーン、ショック!!
三人とも、思わず目を合わせてしまいました。
全く好きじゃないです、期待しすぎたかな。
こんなに遠くまで来たのに、ええっ?!って感じです。
あくまでも三人の感想ですので、ファンの方ゴメンナサイ。

先にデザートを食べてしまい、順番が逆ですが、
マルセでお肉を買ってからランチです。
お向かいの、マルセ直営店藍屋
d0035752_17394473.jpg

ほとんどのかたが注文されてる、焼きしゃぶご膳。
d0035752_17414523.jpg

赤身ですが、めっちゃジューシー、美味しかった~

足をのばして、焼き物の丹波へ。
そういえば、去年あずみさんと歩いたなって思い出しながら。
おじゃました、忠作窯からの風景、いいですね~
d0035752_17431890.jpg


さてさて、お買物したものです。
d0035752_17435892.jpg

パンが美味しかった!!
特にデニッシュ系、画像はないけどケシのは最高でした。
クロワッサンも好きでした、風味も歯応えも私ごのみ。
もし、また行く機会があったら、パンだけは買いたいな。

マルセで。
d0035752_17455333.jpg

焼肉用、合びきミンチ、切り落とし、コロッケとミンチカツ。
晩ご飯に揚げましたが、
やっぱり、お肉の甘みが違いますね。
何も言わずに出したら、娘もオットも「美味しいねえ」って言いましたよ。

帰りの車では爆睡の私、きみこさんゴメンネ。
ぱたぽんさん、ナビゲーターご苦労様でした。
楽しかったよ、また誘ってね。
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-16 17:52 | 日々

d0035752_11105450.jpg

三田の小山さんのお店に来てます。平日なのに行列~(>_<) ロールケーキだけのつもりが、雰囲気に負けていろいろ買ってしまったよ(涙)
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-15 11:10 | ケータイから

d0035752_17142147.jpg

ウォーキングでナンバに。がんばって歩いたけど、こんなん食べてたら意味ないよね。 久しぶりの神座で~す。スープ、美味しい!
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-14 17:14 | ケータイから

東京タワー

昨日から家にこもってます。

なぜなら・・・
東京タワーを読んで、ひどい顔になっているんです。
以前、アブサンを読んだときも大泣きしましたが、
これほど泣いたのは初めてです。涙で文字が見えないくらいでした。
そばにはティッシュが山のように。

その結果、顔はむくみ、目はカメレオンになってしまいました。
ラストを読み終わったのが木曜の真夜中で、それから寝たので当然ですよね。
あずみさんに、ティッシュが山やったよって話したら、
「私はタオルよ~」だって。
仲間がいて嬉しかったです。

よかったら読んでみてください。
ますます息子が愛おしくなってしまった私です(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-13 17:42 | 日々