<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

がっつり食べるday、その三。

エキサイトブログで仲良くしてもらってる、pachiさんと焼き肉ランチへ。

上六と鶴橋の間、坂の途中の海南亭で待ち合わせ。
先に着いて、
ありゃりゃ、定休日やんっ!!(涙)
急遽、近くの白雲台バコダに変更です。

どんどんお客さんが入ってきます、海南亭が休みのせいかな。
1000円の焼き肉ランチを注文しました。
すぐに、めちゃうまのキムチ・ナムル・キャベツ、続いてご飯とお味噌汁が。
お腹はグーーー
ところが、メインのお肉が遅いんです。
待ちきれなくて、キムチやらでご飯をもぐもぐ。
まるで「キムチ定食」やん(笑)

やっと来ました、お肉~~
d0035752_1913282.jpg

やや厚め、ちょっと薄めのステーキ肉を4つに切ったって感じです。
しっかりサシも入ってて、かなりジューシーで美味しかった~
できれば、あと3枚欲しいかも(^_^ゞ

思いっきり、焼き肉のニオイに包まれて、私はNOBA、pachiさんは会社へ。
まわりのみなさん、ごめんね~
連続でガム噛んだけど、どうやったかな。

約50分のオフ会(?)、でも楽しかった~美味しかった~
次はリベンジ海南亭ね、pachiさん♡

実は、pachiさんとは初対面です。
すっかり忘れてました(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-26 19:16 | 日々

がっつり食べるday、その二。

今日は、ねいさん・きみこさん・ぱたぽんさんと梅田で晩ご飯を食べました。
きみこさんが見つけた、梅田ホルモン堂です。
ホルモンが苦手な私は、名前を聞いてビビってしまいましたが、
HPを見ると、ぜ~んぜん普通です。
ちょこっとホルモンが入ってたけど、気になりませんでした。

鉄板で焼いてハフハフ言いながら食べます。
d0035752_18523859.jpg

有機野菜が超美味しい! 特にジャガイモ。
みんなの分まで食べたかも(笑)
豚肉もジューシーで、しっかりお肉の味があり、みんな気に入ってました。

あとは、ユッケやサラダや冷麺、丼も分け分けして、しっかり食べてきました。
本当は、豚ごあす鍋も食べたかったけど、そこまでは無理でした(^_^ゞ

ここは、また行こう。

ぐるじい~と言いながら、足は北新地に。
もちろん、ホストクラブへ”   ←ウソです。

新地本通りにあるグレゴリーコレでケーキセットを。
私はモンブランタルト。
d0035752_1857438.jpg

うんうん、やっぱり美味しい~
紅茶はポットです、2杯分あります。
どのケーキを頼んでも、セットで840円。
いつも、高いのを食べようって思いながら、同じものばかり食べてしまいます(笑)

今日もしっかり食べました。
まだまだ明日へ続きます~
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-25 22:00 | 日々

がっつり食べるday、その一。

東京から、京都に来られているねいさんが、「粉もん」を食べにわが家に来てくれました。
ひろみさん、たかこさんも一緒です。

大阪のオバチャンにとって、粉もんは普通のメニュー、
週に一度は、お好み・たこ焼・焼きソバが登場します。
もちろん、それぞれ単独メニューです(^_^ゞ

今日は特別、お好み焼き&たこ焼~、豪華!!
ちょっと緊張、なぜならねいさんがメモしてるし(笑)
それに、2種類の同時進行。
やはり、たこ焼が手抜きになってしまいました、反省。。。

粉もん大会の画像は、ひろみさんがキレイに撮って紹介してくださってます。
ちょっと恥ずかしいですが。

様子を見に出てきたクーです。
d0035752_19183526.jpg

修吉は、超あかんたれなので押入れに入ったままで、
一度だけ、無理やり引っ張り出しましたが、また入ってしまいました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-24 21:45 | 日々

キレイになるには・・・

娘は前歯に隙間があります。
小さい頃は本人も、あまり気にしてなかったのですが、
だんだん年頃になると、やはり気になるようで。

知り合いの歯科医の先生に相談に行ってみました。
結果、矯正するのは隙間が狭すぎるので、かなり期間がかかるそうです。
それに、従妹が矯正中で、痛くて最初の一ヶ月は泣いてばかりだったとか。
そんな話を聞いているので、娘も矯正には乗り気じゃなかったんです。
それに、親としても費用が・・・

最終的に「ラミネートバリア」という治療にすることになりました。
歯を、0.3~0.5㎜くらい削り、そこにセラミックを貼り付ける、というものです。
これだと、通院も2~3回で終わるし、費用も矯正の三分の一くらいです。

少し歯が大きくなるので、本人が気に入るかどうか模型を作ってくださいました。
これで、だいたいのイメージがわかりますよね。
d0035752_31182.jpg

ピンクの部分が、新しくできる歯です。

娘は、かなり楽しみにしています。
さて、どうなりますやら。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-23 23:09 | 日々

練乳イチゴのムース

「ふるふる寒天デザート」という本を借りてきました。
健康&ダイエット、という文に惹かれて・・・(笑)

ダイエットといっても、練乳や生クリームが入ってます。
d0035752_12222654.jpg

六分の一で、144カロリーだって。
d0035752_1223173.jpg

でも・・・
苺も練乳もお砂糖も、全部増量しているので、
カロリーは、もっと多いと思います(笑)
全然ダイエットじゃないですね~

ゼリーとは食感が違い、もっとサクッとした感じ(わかりにくいですが)
私はゼラチンのほうが好きかな。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-20 12:25 | お菓子

エビで鯛!

奄美大島で見つけた、ピーナッツパウダー。
どうやって使うんやろ・・・

実験して~って、五月さんに送りつけちゃいました。
そうしたら、ジャジャーーン
焼き菓子セットにして送ってくださいました。
d0035752_12131832.jpg

エビ、どころか鰯で鯛を釣っちゃったみたい、ゴメンネ~(^_^ゞ
ご飯前なのに、そんなんガマンできずにポイポイっと。
d0035752_12144163.jpg

サンドクッキー、きな粉スプレッドにピーナッツパウダーをプラス。
こりゃいいわ! コクがあって美味しい。
私なら思いつかないよ、さすがです。
マドレーヌは、しっとり&ふわふわ。
なんと某店のゴールデンレシピだとか。
うひひ~
私みたいに不精してシリコンじゃなく、ちゃんと金型ですね。
やっぱり色が違うわ・・・、反省です~

パウンドケーキは次のお楽しみに。
五月さん、ありがとう。
また、実験お願いしま~す、なんて厚かましい私デス。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-18 18:13 | 日々

濃厚ブラウニー

濃いお菓子ばかり食べてます(^_^ゞ

d0035752_14453039.jpgクリームチーズを加えたチョコレートの生地にクルミをたっぷり。

d0035752_14455768.jpgその上に、クリームチーズのクリームをボテっと。

d0035752_1447913.jpgぐるぐるしたら、

d0035752_14473615.jpgクランブルをふりかけて焼きます。


d0035752_14481343.jpg出来上がり~

15㎝なので、焼き時間も早いです。

d0035752_1451216.jpg


生地に混ぜ込んだクリームチーズが、すごくいい感じで、
「これはヤバイ!!」
短時間で焼いたので、火の通り具合がバッチリ←自画自賛??(笑)
もうちょっと短かかったら生っぽいかも。
超お気に入りの「濃厚ブラウニー」になりました♡

日記を見ながら、どこかで見たなあって・・・
1月にも、ブラウニーを焼いてました。
しかも、工程まで撮ってるし(^_^ゞ
ブラウニーって、作るときに全く緊張しないので、
ちょっと撮ってみようかなって気持ちになるんでしょうね。
同じような画像で、お恥ずかしい~
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-18 15:00 | お菓子

マドレーヌ

もう一つ、ハチミツと焦がしバターのマドレーヌです。

昨夜バターを焦がして生地を作ったので、家中いい香り。
でも、寝るときも消えなかったので、ちょっと困りましたけどね(笑)
まるでフィナンシェを作っているような気分でした。
d0035752_1534043.jpg

立派なおへそができました。
しっかり濃厚な味、もちろん焼きたてをポイポイ。

最近は、珍しいハチミツが手に入るから、
いろいろ試してみたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-16 15:08 | お菓子

焼き菓子デー

焼きたかったお菓子を。

リンゴのケーキです。
カスタードクリームを少し加えたバターケーキの生地を、型の半分まで入れて、
そこに紅玉をキャラメリゼしたものを並べ、また生地でフタします。
紅玉は、去年の秋に40個買って、がんばって下ごしらえして冷凍しています。たくさんあったけど、もう少しになりました。みんなお腹に入ってしまった・・・(笑)

上にはクランブルをたっぷりたっぷり~
焼くときに、バニラシュガーを振りかけてます。
d0035752_14575532.jpg

卵2個の配合で、12㎝の型が2台できました。

すご~くいい香り!
d0035752_1459071.jpg

やっぱり焼きたては、クランブルがサクサクしてて美味しいです♡
明日になったらどうかなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-16 15:01 | お菓子

小豆のバターケーキ

町会の集まりがありました。
今回は女性だけ、年間行事や連絡網についての話し合いでした。
女性といっても、最高は80歳まで・・・
みなさん、お元気ですねえ。

小豆のケーキです。
普通のバターケーキの生地に「こしあん」を加えているので、すごくしっとり。
d0035752_14521414.jpg


日本茶に合うので、好評でした。
[PR]

by makko_sweets | 2006-04-15 22:43 | お菓子