<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャラメルナッツチョコレートバー

長い名前ですが、そのまんまです(笑)

図書館で借りた本を参考に作りました。
マカダミアナッツ、クルミ、アーモンド、コーンフレーク、マシュマロ。
これを、熱くしたキャラメルクリームと合わせて型に流し、
冷えて固まったら、上に溶かしたチョコレートを流し、もう一度固めると出来上がり~
めっちゃ簡単ですが、けっこう美味しかったです。
d0035752_16592116.jpg

早く食べたいので、急いで切ったらヒビが入ってしまいました。

味はチョコレートで決まるかと思い、ヴァローナ使いましたよ~
買い置きのチョコレート、どんどん使わないと夏になっちゃうもんね。

★ナッツ類は、すべて空焼きしています。
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-31 17:06 | お菓子

やっぱり粉もん♡

昨夜、友達と行きました。
桃太郎です。
ここは、お好み焼きに初めてジャガイモを入れたことで有名なお店。
ずっとずっと前、桃谷のお店に行って「豚じゃが」を食べたとき、あまり好きじゃなかったけど、
うちの近所に支店ができた食べてみたら、あらら美味しいやん(笑)

d0035752_109988.jpg

食べたのは、豚じゃが天。
天とは、もちろん天カスじゃないですよ~
エビの天ぷらが入ってるんです。
ボリュームあり!

大阪の南の端に住んでる友達、2時間近くかけて帰っていきました。
また来てね♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-31 10:12 | 日々

苺ショート♡

スーパーの苺の売場、ちょっと狭くなったように感じます。
さみしいなあ。

春のケーキといえば苺ですよね。
友達が来るので、ちょっと気合が入ってます(笑)
一番きれいな方向から撮ったけど、それでも筋が!(>_<)
ナッペは難しいです。

d0035752_9592070.jpg


ナッペの達人からアドバイスをいただきました。
とりかかる前にイメージトレーニングをします。
ちゃんとパレットを持って、前にスポンジがあると仮定しながら動かしていきます。
これ、なかなか良かったですよ。
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-30 13:01 | お菓子

ティラミスの材料

お尋ねがあったので、ネタにしま~す(笑)

マスカルポーネはpolenghiです。
特にこだわってる訳ではなく、近所で買えるのはこれだけだから。
初めてティラミスを習って、近所を探したらビブレにありました。
今から11年前です。
そのときは、1200円でした。
今は一番近いスーパーで630円、安くなりましたね。
d0035752_223092.jpg


生クリームは、お気に入りのもの。
共進牧場、48%です。
やっぱりコクが違うように思います。
それと、これも好きです。
d0035752_2254381.jpg

黒川乳業、同じく48%。

これは売ってるお店が少なくて、私は上六の近鉄で買ってます。
ショートケーキやロールケーキのときは、やっぱりコレが一番美味しいって思いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげ様でギプスが外れました。
でも、間接が動かなくて、ちょっとでも曲げると激痛が!!
1週間で第一関節、2週間で元通りまで動くように、
毎日少しずつ動かしていきます。

痛いけど、やっぱり嬉しいです。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-28 22:12 | お菓子

えてちゃんのスコーン♡

どうしてもスコーンが食べたくなって、えてちゃんにスリスリしました。
以前、ケンタッキーみたいなホットビスケットを送ってもらってから、
スコーン=えてちゃん、なんです。

さてさて、今回のスコーンは黄金のレシピ!
香りも色もスゴイんです!
d0035752_22193523.jpg

見てるといい匂いが漂ってくるでしょ?(笑)
狼クンも真っ青、パカッとお口が割れてました。
四角いのは、塩味が効いたビスケット。
どちらも上下をアルミホイルにして、ゆっくり温めます。
外側はサクっとしてるのに、中はふんわりしっとり。

d0035752_22205367.jpg


それだけでも美味しいけど、
私はマスカルポーネとメープルシロップで頂きました。
やめられない止まらない、超キケンでやばいスコーンでした。
  
えてちゃん、ありがとう。
またお願いしま~す。
今度は、ぶさいくちゃんも一緒に送ってね~♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-28 18:13 | 日々

ティラミス、マロン入り~

今日の大阪は18℃。
体感は、かなり暖かかかったです。
でも明日の番には、また冬型に戻るらしいですが。
は~るよ来いですね。

オットが少し前から、ティラミスが食べたいって言ってました。
私はそんなに好きじゃないし、無視してました(笑)
どこかで買えばいいやんって言ったら、
「うちのが一番美味しい」とニクイことを(^_^ゞ

しゃあないなあって作りました。
何か中に入れたかったのですが、娘は酸っぱいものを入れたらイヤだというのです。
私は苺をカットして入れたらきれいなのにって思っていたのですが。

冷凍していたココアのジェノワーズは栗入りです。
これは正解でした、アクセントになってよかったです。
d0035752_18161929.jpg

グリーンが何もなくて、
やっと出てきたミントの新芽をブスブス。
まるで、ミントが生えてきてるみたいに見えますねえ。
d0035752_1817273.jpg

クリーミーで美味しい!
全く見えないけど、栗がいい感じ。
やっぱり自分で作るのが一番(と自画自賛なのでした)
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-27 18:20 | お菓子

初体験!

d0035752_2102188.jpg

劇団四季のマンマミーアです。今までミュージカルは敬遠してて、誘われても断ってました。最近ストレスたまってるし、気分転換になるかなあって思い切って行ってみたら‥‥、すご~くは良かった! ハマりそうな予感☆彡
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-25 21:00 | ケータイから

久しぶりの猫便で

息子のところに送るものがあるので、いっしょに入れようと焼きました。

チョコレートのシフォンケーキ。
d0035752_11233120.jpg

うれしいことにお嫁ちゃんは、大のシフォン好き。
一人用なので紙の型です。
これで卵3個です、けっこう膨れました。

なつmamaのレシピ「クランベリーヨーグルトケーキ」
ミニローズ型で焼きました。
d0035752_11315923.jpg

クランベリーはないので、ドライストロベリーです。
d0035752_11322863.jpg


もう少し焼いたほうがよかったかも、早く出したので焼き面が汚いです。。。
身内が食べるからいいけどね(^_^ゞ

これはパウンド、私ごのみの色々入ってます。
d0035752_1130797.jpg

栗のバニラ煮、胡桃、鹿の子豆。
ごろごろザクザクして美味しかった~

悲しいことに、息子は殆んど焼き菓子を食べないので、
お嫁ちゃん用に少しずつ送ります。
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-20 11:36 | お菓子

おはぎパン

ビブレ地下のパン屋さんで見つけました。
おはぎパン、名前がおもしろい!

きな粉にまぶされた、ちょっと小ぶりのメロンパンくらいの大きさです。
中身はもちろん想像できますよね(笑)

こんなんです。
d0035752_1120314.jpg

生地はやわらかくて、おはぎの甘さもいい感じ。
あまり期待してなかったけど美味しかったです。

オットと半分こしました。
揚げパンなので、けっこうボリュームあります。
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-19 20:17 | 日々

松山あげ

マックスバリューで見つけました。
伊豫名産・松山あげ。
最初、なにこれ?って思いましたよ。
袋がパンパンに膨れていて、薄揚げらしいけど中でフワフワしてるんです。
お値段は、普通の揚げより高めでした。
d0035752_16524163.jpg

定番ですが、お味噌汁に。
みんなの感想~
・コクがある
・柔らかくて美味しい

うす揚げと麩と天カスを合わせたみたいな感じです。

HPありました。
程野商店

この味に慣れたら、ふつのうす揚げで作るお味噌汁が頼りなくなってしまうかも。
また買いま~す♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-03-18 16:53 | 日々