<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

左手で良かったけど・・・

ふとした不注意で、こんなことになってしまいました。
d0035752_22584442.jpg


メレンゲを作ろうとハンドミキサーに羽根をセットするとき、
いつものクセで先にコンセントをさしました。
一度はめたけど、ちゃんと入ってなかったので羽根を抜こうとしたとき、
間違って右の指がスイッチを入れてしまったのです。
それもMAXで。
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。
するどい傷みで、指がちぎれたのかと。
泣きながらも、すぐ水に手をつけ、よく見たら血は出てないし、
でも、薬指が不自然に折れ曲がり、中指の後ろ側にありました。
さすがに骨折だと思い、運良く娘がいたので病院に行きました。

レントゲンで見ると中指はひどい捻挫、
薬指は、やっかり折れてました。
先生曰く「根元でバキッと折れてるで」、その上、骨がローリングしてるとか。
「ちょっとがまんしてや」と言いながら、痛い指を握ってギュッと元の位置に(大涙)

全治4週間、すっかり落ち込んで家に帰り、さて何をしたと思いますか?
ふふ、
途中だったケーキ作りに戻りました、まずはメレンゲから。
だって、バターも卵も混ぜたあとだし、捨てることはできませんよね。
ただ、長時間放置してたので、状態は悪かったです。
でも、自分で食べるからいいよね(笑)
今日は疲れました。

☆☆クイジナートのハンドミキサー、さすがにすごいパワーだと実感。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-28 23:09 | 日々

小さく焼いて

以前は大きな型でドカンと焼くのが多かったけど、
最近、小さい型で焼くのが楽しいです。
そのほうが食べ過ぎないしね(笑)

これはなぜかブラウニー型っていいます。
ブラウニーって、たいてい四角い型か天板で焼くのに、不思議ですね。
d0035752_2218497.jpg

コーヒーのパウンド生地にショコラバニーユとアーモンドダイスを入れてます。
d0035752_22184894.jpg

1/2の単位で焼くので、ちっちゃいのが6個、食べきりでちょうどいいですね。

これはアップルのマフィン。
グラシン紙を丸いセルクルにセットしてから生地を入れて焼きます。
d0035752_22253183.jpg

横に広がらないから、いつもとはちょっと表情が違うような。
d0035752_22211485.jpg

やっぱり焼きたてはたまりませんっ♪
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-27 22:24 | お菓子

やっぱり粉もん!!

先日、私がいないときに、娘が洗濯機の向こう側にマスカラを落としてしまいました。
オットと二人で洗濯機をずらすため、キャスター付きの脱衣カゴやらバケツやら、いろんなものを動かして、やっとこさ取れたのはいいのですが・・・

恐ろしいほどのホコリがあったそうです。
だってねえ、普段そんなところまで見ないでしょう?(私の場合は)
そして、様々な失せ物発見!
ホットカーラーのピン、ソックス片方ばかり3、小銭、ゴキのミイラ(ひえ~~~)
あとは、書けないけど下着も(^_^ゞ

で、今日はお天気も悪いし、再び大掃除です。
思い切って洗濯機の場所をかえることになり、新たに棚をつけてもらいました。
足元がスッキリして、これで掃除もしやすいわ~(笑)

五月さんが送ってくださった、道具屋筋の千田の「デラックスたこ焼粉」
これ、めっちゃ美味しいです。
いただいた配合で作りました。
まわりがカリッとして、中はとろ~
適度の空洞もできます。
まずはソースで、
d0035752_17365689.jpg


次はお出しと三つ葉で、
で、
d0035752_17372481.jpg


これからは、この粉で決まり~!!
五月さん、ありがと~~~
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-26 17:26 | 日々

再び巻き巻き~♡

さすがに前回みたいに黄色くなりませんでした(笑)

ちょっと緊張が足りなかったのか、気泡が粗いです。
調子に乗って泡立ててたら、こんな結果になってしまいました。
d0035752_132210.jpg

 
前回のが、あまりにもしっとりしてたので、
これも、ふわふわなんですが比べると頼りなく感じてしまいました。
少ししか違わないのに、配合って不思議やなって思います。
d0035752_134293.jpg


全体に、ゆるいのかまん丸になりませんでした。
ロールケーキ、シンプルなのに深いです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-25 20:37 | お菓子

ちょっと早いけど、お雛さまっ!

フエルトの講習会に行ってきました。
なんと、お雛さまを作るんです。

ウールの原毛をまん丸にすることから始まります。
これが、けっこう難しくて・・・
それにブスブス針を刺し、しっかりとした胴体を作り、
あとは着物を着せ、髪、と続いていきます。
d0035752_23304636.jpg

作る本人にあわせ、太めのご夫婦(笑)
これは先生が、猫好きな私のために作ってくださった猫です。
d0035752_23373560.jpg

表情がかわいい~~~♡

お昼ごはんは商店街のおうどんやさんに行きました。
前を通ると、ダシのいい香りが、たまりませんっ

やっぱり、きつねよね。
d0035752_23323772.jpg

揚げの甘さが最高! ダブルにして欲しい!
麺は、やや細めでコシがあり、私ごのみ。
美味しいお汁も残さず飲み干してしまいました。

テーブルの上には、やっぱりコレがなくっちゃね。
d0035752_233356100.jpg

ネギ大好きな私は、もちろん何度も追加しましたよ。

これで340円、安いっ!
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-23 23:27 | 日々

苺のパウンドケーキ

うちの子供たちは、あまり焼き菓子が好きじゃないんです。
やっぱりフルーツたっぷりの生ケーキやチョコレートケーキのリクエストが多いですね。

私も生ケーキは好きですが、毎日だと飽きてしまう、
でも焼き菓子って、どんどん味が馴染んでおいしくなるし、その変化を感じながら食べるのって楽しいです。
洋酒を効かせるのが好きじゃないので、買うケーキより自分で焼くほうが好みに合ってるしね。

このパウンドは、そんな息子が、
「おかんのパウンドケーキの中で、唯一許せる味やな」とぬかした言ってたものです。
それでも1切れくらいしか食べてくれなかったけど。
d0035752_1434935.jpg

ドライストロベリーをシロップで煮てから生地に混ぜ込んで焼いてます。

何年も前にJHCで買ったドライストロベリーが美味しくて、何度も焼いていましたが、なくなったのでCUOCAで注文してみたら、全く種類が違うものでした。
やっと使い切り、またJHCで取り寄せてもらったけど、もう前の苺と同じものじゃなく悲しかったです。
これからは、どうしようかって考え中。。。

ロールケーキと同じ卵を使ってます。
やっぱり黄色い~
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-22 23:58 | お菓子

ロールケーキ

d0035752_15242278.jpg

体調はイマイチですが、ロールケーキが気になって・・・
苺もクリームも用意してるので、くるくるしました。

そうしたら、ジャジャジャーーーーン!
今までこんな美しい生地ってあった?って言いたいくらいの出来になりました。
もちろんお味もバッチリ、ふわふわです。
いつものように「エイヤッ」とは巻けませんでした。
力を入れるのが怖いくらい。
やさしくやさし~く、です。

結果、苺の隙間ができてしまったけど、
そんなことは全く気にならないくらい、とにかく生地が美味しいんです。
クリームは生クリームにホワイトチョコで甘みをつけています。

しばらくハマりそうな予感です。
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-22 15:27 | お菓子

鬼の撹乱

朝、胸がムカムカして目が覚めました。
こんなことは初めてです。
そのあと一日中、あげくだし~が続きました。
熱は37.4℃、微熱ですが。

ロールケーキを作ろうと、夕べのうちにシートだけ焼いておいたけど、
クリームを用意する気力も出ませんでした。(>_<)

こんな調子なのに、町会の集まりが・・・
婦人部の部長選出の件なので欠席はできないんです。
前回休んだ方が欠席裁判で、あやうく部長にされそうになってましたから(笑)

参加者は17人、うちの町会は高齢者が多いので、
若い人は私を含めて5人(決して若くないけどね)
会が始まると、今まで元気でピンピンしてた老婦人たちが、突然ゲホゲホと咳をしたり、身体をさすったり、
いかに自分が衰えているかをアピールし始めました!

彼女(?)たちが、地域の運動会やバス旅行、みそ作りなどに、
顔をいきいきさせながら参加してること知ってますよ~
道路の角で大声で笑い合って、ほんとにお元気そうなのに。
こういう場に来ると、示し合わせたように弱い老人になってしまうんですよね。

結局、若い者の中から部長が決まり、私は副部長を兼ねた会計に決まりました。
なんか納得できないけどね。
任期は2年、これも気が重い要因です、1年交代にすればいいのにね。

私の調子が悪いので、オットと娘が夕食を作ってくれてました。
焼きそばと餃子です。
d0035752_23184168.jpg

ホットプレートで焼きそばを作り、フライパンで焼いた餃子を並べてます。
おいしそうでしょ?
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-21 23:19 | 日々

抹茶は苦手なんですが・・・

なぜかよく焼きます、抹茶のパウンドケーキ。

焼き上がりの香りは好きなんですけどね(^_^ゞ
一切れ食べれば満足してしまいます。
d0035752_22515644.jpg

お天気が悪かったので、あんまりキレイに撮れなかったけど。

小さめの型で2本焼きました。
1本は英会話の受付の方におみやげ。
すぐ食べられるように、カットしておきました。
鹿の子豆が、真ん中に集まってる~(>_<)

焼き上がりにリキュールとシロップを塗ってます。
こうすると、よりしっとりするし香りもいいです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-20 22:55 | お菓子

圧力鍋

なおしておくだけでは もったいないので、
この頃、無理やり圧力鍋を使うようにしています。
先週も豚バラの固まりでポトフ風のスープ煮を作りました(大成功)

で、今日は豚の角煮をしようと思ってます。
一緒にゆで卵を炊くのが好きなんですが、
さて、ゆで卵を圧力鍋で炊いたら、中で破裂しないかなって、さっきから考え中~
検索してみたけど、ちゃんとした答えが出てきません。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

注:ゆで卵を作るんじゃなくて、できたものを圧力鍋で豚と一緒に煮るということです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-02-20 09:58 | 日々