<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フエルト♡らぶり~

友達のKさんは、何でもできるステキな人です。
手芸もお料理も、センス抜群で尊敬しています。

そんなKさんが、今ハマっているのがフエルト羊毛で作るワンコたち。
教えて~ということになって、お菓子持参で行ってきました。

まずはKさんの作品を紹介します。
d0035752_10823.jpg

d0035752_1085522.jpg

私が好きなワンコたち、
d0035752_1094746.jpgd0035752_1010048.jpg

d0035752_10102810.jpg
d0035752_10104479.jpg

ふわふわで、とても可愛いんです。
羊毛と専用の針だけで作るんですよ、糸も糊も使わないからビックリしました。
耳のカットだけは、ハサミを使ったけど、ほとんど手でちぎっての作業です。

我が家の猫をイメージして作ってくれました、ルンルン♪
d0035752_1012676.jpg

そして、ジャジャーン!
私の初作品、ボストンテリア(のつもり)
d0035752_10125293.jpg

可愛いでしょ? 苦労した分、愛情がわいてきましたよ~
d0035752_10133272.jpg

もちろん、難しいところはKさんに助けてもらいました。
マフラーも、お願いして作ってもらっちゃった。
これでお洒落なワンコになったでしょ♡

ダブルKさん、どうもありがとうございました。
私もハマっちゃった、本も注文したしね。
どんどん作るぞ~~~
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-31 22:04 | 日々

おいしいプリン発見

グラニュー糖が足りなくなり、チリリンとスーパーに行ってきました。
生クリームのそば、こんなものがありました。
d0035752_15444785.jpg

左は神戸シェフクラブ のロイヤルカスタード。
右はタカナシの焼プリン。

スーパーで売ってるプリンやし、あんまり期待してなかったのですが・・・
ところが、ジャジャーン! どちらも美味しいんです。
ロイヤルカスタードは、とろ~っとして、別添えのキャラメルをかければルンルン♪
焼プリンも、とても濃厚でした。
娘と半々にして食べましたが、私は焼きプリン。
娘はとろとろ派。

180円なので、気軽に買えそうです。
でも、カロリーはしっかりと高そうですが。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-30 15:56 | 日々

マドレーヌ

明日、楽しい集まりがあるので、お土産のお菓子をいろいろ作ってます。

まずはマドレーヌ。
レモンの皮を少々、それとハチミツを加えました。
これって「はちみつレモン」ですね~
d0035752_153118.jpg


ハチミツを加えたので、グラニュー糖を減らしたたのですが、
思っていたよりも甘さ控えめになってしまいました。
配合って難しいですね。。。

今、パートシュクレを空焼きしてます。
あとは、ウィーン風リンゴのタルトと、アールグレイのシフォンケーキを焼く予定なんですが、
今日は真面目に晩ご飯を作ろうと思っているので、(最近手抜きが多くて・・・)
だから変更になるかも、です。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-30 15:07 | お菓子

ルノートル風リンゴのタルト

3分クッキングのテキストに載っていた、藤野サンのレシピを参考にしました。
空焼きしたパートシュクレにリンゴのソテー、
その上に、サクサクのクランブルをたっぷりたっぷりのせた三段重ね。
素朴だけど、味わい深~いタルトです。

タルト生地→冷凍していたものを使用。
クランブルも、リンゴのソテーも同様、冷凍庫に眠っているのを使いました。

d0035752_1724261.jpg

空焼きも二度焼きも、セルクルを使うので簡単。
リンゴの水分でタルトがしっとりするのを防ぐため卵黄を塗ったら、
それが多すぎて、流れ出た分が焦げてしまいました(>_<)

でも、カットしたら、
d0035752_17255898.jpg

中は大丈夫です♡

上も下もサックサク、リンゴがとろっと甘酸っぱくて、想像通りの味でした。
アーモンドクリームを作らなくても、じゅうぶん美味しいタルトです。
これはオススメ~~♡

18㎝のセルクル
クランブル、150g
紅玉、2個
パートシュクレ、180g
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-27 17:32 | お菓子

韓国のり巻き

以前、ヨドバシカメラの地下に韓国のお惣菜が売られていて、
そこで買った「のり巻き」が美味しくて、また食べたいって思ってました。
残念ながら、今は地下は封鎖されてます。

テレビの番組で、大桃美代子サンが簡単に作れるのを紹介されてたので、やってみました。
彼女はイ・ドンゴンファンで、韓国に短期語学留学してたらしいです。
ご飯に、胡麻油と塩(テレビではアジ塩)を混ぜ、ゴマもたっぷり入れます。
具は、キュウリ・カニかま・たくあん、たくあんは必須だそうです。

焼き海苔にご飯を広げ具をのせてくるくるします。
d0035752_10121586.jpg

のり巻きって何年ぶり??
くるくる作業は、私にとってはロールケーキなんですよね。
ご飯を広げるのに、いつもの習慣でゴムベラを使ってしまいました(笑)

海苔がパリパリのうちに食べてみました。
d0035752_10141879.jpg


おいしいけど、何か違う・・・ちょっと頼りない味でした。
大桃サンが、アジ塩はたっぷり、と言っていたのを思い出しました。
それに、韓国海苔だと、もっと美味しくできたかも知れません。

でも、すし飯を作らなくていいから普通の巻き寿司より手軽だし、
またやってみようと思ってます。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-27 10:21 | 日々

今日も寒いです

どこにも行かない日、一日のほとんどをリビングで過ごします。
エアコンの暖房は、もわ~~~っとするから好きじゃないので、おもにガスファンヒーターです。
暖かい風が一番にとどく場所、椅子の上。
 
それもヒーターに近い、ココを巡って猫ズは争うんです。
もちろん早いもの勝ちですが、ちょっとトイレに行ったりお水を飲みにいったりすると、すぐ奪われてしまいます。
d0035752_11523031.jpg

今も、クーじいちゃんがガンを飛ばして「早く降りろ」と迫っています。
もちろん、無視されてます。

最近のお気に入り、神戸屋の蒸しパン。
d0035752_11533141.jpg

どこのスーパーにも売ってる訳じゃないので、通りがかったコンビニをチェックしたりして買ってます。
娘はミルクの方が好き。
私は、プリンみたいな味がする玉子が好き。
オットは、どちらも好きだそうです。
小さいので、たいてい一袋一気に食べてしまい、あとで後悔してます(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-26 11:58 | 日々

うまうま、カツサンド

d0035752_12551062.jpg

カツサンドのお店、千里中央のアストリアです。小さいお店ですが、ちょうどランチタイムで、どんどん人が入ってくるし、お持ち帰りの注文も多いです。鉄板に広げて焼いたパンに揚げたての豚カツ、トマトや玉葱、とろりとソース。食べやすいように小さくカットされてます、これは嬉しい!全然脂っこくなくて美味しい!買ってかえろうと思ったけど、やはり出来たてにはかなわないので‥‥ また来たいです、マジで。

*画像がボケてる~、すみません。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-25 12:55 | ケータイから

ブラウニー

自転車をこぎながら、なぜか突然、ブラウニーが食べたいっ!
チョコレート系は避けていたのに、なんででしょうね。

大急ぎで家に帰り、材料をチェックして・・・、作りました♪

生地にはホワートチョコやコーヒーを隠し味に入れてます。
流したら、トップにクリームチーズを。
d0035752_10115388.jpg


それと、お決まりの特製クランブル~♪
d0035752_10132088.jpg


またまた見栄えの悪いケーキですが、
d0035752_10135814.jpg


今日の朝ご飯に食べました。
d0035752_1017135.jpg

クリームチーズの塩味がいい感じ、クランブルもおいしいよ。
ホワイトチョコのチカラで、しっとりしてるし、重すぎず軽すぎず。
でもやっぱり、たくさんは食べられないので、今日の英会話のお土産にします。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-24 10:17 | お菓子

天神橋筋商店街

寒いけど晴れているし風もないので、ひさびさのウォーキングです。

うちから玉造を通り、まっちゃまち筋から北へ北へ。
途中で休憩したけど、ゆっくり歩いて1時間40分かかりました。
一度ここからスタートしてみたかったんです、商店街のスタート地点・天神橋筋1丁目。
d0035752_23203526.jpg

いつもは車で5丁目あたりまで行き、お寿司を食べてそのまま帰ることが多くて、
なかなか端から端まで歩くことがなかったので。

長さが日本一らしい商店街ですが、天二あたりまでは、日曜日で閉ってるお店も多くて、ひっそりしてました。
やっぱりJR天満あたりからはスゴイ人です。

天満市場のほうにも行ってみました。
お肉をまとめ買いしてしまいました、車じゃないことを忘れて(笑)
細い路地にも、いろんなお店があり、またゆっくり探索してみたいです。

オットが食べてみたいと言うので、うまいやへ。
d0035752_2343428.jpg

今日は中で食べました、8個で300円。
前に来たとき、そんなにおいしいとは思わなかったけど、今日は美味しかったです。
よく考えたら、前はお好み焼き&焼ソバを食べた直後やった・・・
今日はスタスタ歩いて小腹が空いていたので、12個にすればよかったと思うほどでした(^_^ゞ

帰りは南森町まで戻り、KOYOで買物して地下鉄で帰りました。
天神橋筋商店街に来て、お寿司を食べなかったのは初めてですが、けっこう楽しかったです。
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-22 23:42 | 日々

ガトーマロン・あんど黒豆

SSOKで12㎝のクグロフ型を買ったので焼いてみました。
いつものパウンドの生地で、サバトンのマロンクリーム、ブランデーに漬けた栗の渋皮煮と黒豆も入れました。
d0035752_2234489.jpg


これで、お正月の黒豆も終了です。
今年のは鉄玉子を入れたので、真っ黒に炊き上がり見事でした。
カットしたら、
d0035752_2252093.jpg

混ぜるときに栗がつぶれてしまったみたい・・・

でも、しっとりして美味しかった~
[PR]

by makko_sweets | 2006-01-22 22:08 | お菓子