<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ローズ型を使って

ストロベリーバージョンです。
ドライストロベリーをシロップで煮たものを刻んで生地に混ぜました。
d0035752_11165939.jpg


花びらのあいだに、入り込んだ苺が、ケーキを型から外すときボロっと取れてしまい、
写すときには、外れたものをギュギュっと埋めました(笑)

カットしたら、
d0035752_11185018.jpg

生クリームを入れてるので、しっとり&ミルキー。
次回は、苺をもっと小さく刻まないと。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-30 11:20 | お菓子

親子そろって欲張り・・・

ヨドバシカメラの上、Cafe comme caから、お誕生日のプレゼントカードが届いていたので、ケータイ買うついでに行ってきました。
 
ここのケーキは、はっきり言って高いですよね。
それに、めっちゃ美味しいってわけでもないし。
ただ、長い時間いても気を遣わないし、大人数でもOK。
だからスタンプが10個になってました。

円形のショーウインドウを何度もぐるぐる、これが楽しい~
で、結局は・・・
タダでもらえるから、一番高いのにしようと決めました。
なんと、1カット945円!!
でかい苺がたっぷりのタルトです。
ちゃんとハッピーバースデイのプレートもつけてくださいました。
d0035752_2112111.jpg

やっぱりお味は。。。。

でも、また行くと思います(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-25 23:56 | 日々

おにゅ~のケータイ

ケータイが、どんどん調子悪くなってきてました。
朝まで充電してるのに、あまり使ってないのに午後には赤いバッテリー切れの表示が出てきたり。
そのまま無視して使ってたら、また元に戻ったり、と。

今の機種に、なんにも不満はないけど買い換えることにしました。
友達の結婚式に出席するために帰ってきた息子と梅田で待ち合わせ
ヨドバシカメラへ。
恥ずかしながら、一人でケータイを買ったことがないんです。
いつも誕生日のプレゼントでもらってました(^_^ゞ

うちはオット以外は、みんなdocomoです。
子供たちはデザインで変えてるけど、
私は同じものでないと使いこなせないので、必ずN。
d0035752_14361137.jpg

ただ、今回はFomaにしました。
息子も娘もFomaにしていて、月々の支払いが安くなったそうです。
これでデコメールも送れます~~~♡

画面が大きくなって嬉しいです。
d0035752_14363233.jpg

でも、同じNにしたのに、ボタンの位置が変わりました。
これについていけないんです(笑)
なにもないところを押してしまったり、変換ミスが多いし。

当分の間、サクサクと返信~は無理みたい。
メールをくださったのに、お返事おそくてゴメンネ。
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-25 22:29 | 日々

クリスマスもーど

ちょっと探し物があるので、京橋のil-piattoへ。
小さいお店なのに、人だらけ~、クリスマスグッズがたくさんありました。
オットが車の中で待っているので、気がせいてしまい、ゆっくり見られませんでした。
また平日に自転車で行ってみよう。

いつも行くCO-OPのそばにある、ル・クロワッサンに寄ったら、
一口あんドーナッツがありました。
これって、ぽいぽいと口に入れてしまうので要注意なんですけどね~
d0035752_17552045.jpg

20コくらい入ってました。
はっと気づいたら・・・、3コしか残ってないやん!
晩ご飯前に、また食べ過ぎてしまい後悔。。。

今夜は「たこ焼」で~す♪
そうなんです、大阪人は夕食に「たこ焼」を食べるんですよ(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-23 18:00 | 日々

イロイロなネコたち

すごーく楽しいです。
うちでは家族で何度も見て、笑い転げました。

とくに、えてちゃん、ikaringさんは必見です。
もちろん、他の人にも絶対にウケルからねっ

ここをクリック
ほんで、ソファーをクリックしたら別ウィンドウで現れますよ~♪
音ありデス。
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-23 01:07 | 日々

今年最後の・・・

USJに行ってきました。
d0035752_22989.jpg


今年の前半は5、6回行ったのですが、
真夏は暑いし、秋になってからはバタバタしてて、なかなか行けなかったのです。

テレビで年間パスポートのCMをバンバン放送してるのと、
もうクリスマスの飾りつけもされてるせいか、平日なのに込んでました。

それでも、
スパイダーマン、ウォーターワールド、ETなどに入れたし、
一番好きな「モンスターライブ・ロックンロールショー」もバッチリです。

お昼は毎回同じですが、日航ホテルのベイサイドランチ。
洋食和食から選べますし、火曜日は「にぎりのセット」もあります。
私は洋食を。
d0035752_22142822.jpg

スープ、カレー風味のミートボール・イカとエビのチリソース。
焼きたてのパン。
それに飲物とデザートが付いて1000円、すごーくお得でしょ?

今日のデザートはパンナコッタ。
d0035752_22161745.jpg

ほどよい濃さで美味しかった~

レジで会計のとき、
「美味しかったので、作ってみたいのですが」と、だめもとでお願いしてみたら・・・
スタッフの女性が厨房に聞いてくださり、
「ランチタイムで立て込んでいるので、メモなんですが」と、レシピをいただきました!!
さすが日航ホテル~~~♡

さっそく作ってみよう。
ただ・・・
このレシピ、120人前なんですよ~、ゼラチンなんて92gです。
まずは計算からですね(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-22 22:22 | 日々

おっしゃれ~な、マカロニサラダ

最近は、お菓子やお料理の本を買わないようにしています。

以前は、これいいって思ったらどんどん買っていて、
お菓子の本なんて、近所の本屋さんより多いんじゃないって言われるほどでした。
でも、結局は処分したりヤフオクに出品したり。
だから今は、まず図書館で借りてみて、気に入ったら買うようにしています。

先日借りたのが、村上信夫さんの本です。
マカロニサラダを作ってみました。
最初にボイルド・ドレッシングソースを。
d0035752_21455342.jpg

酸味のあるホワイトソースみたい、不思議~。
バターを溶かす火が強かったので、ちょっと黄色いけど・・・

茹でたマカロニと他の野菜を、このソースで和えます。
d0035752_21474423.jpg

マヨネーズで作るのより、もっともっとマイルドで上品。
いつも同じ味だったので、とても新鮮に思えました。
また作ってみよう。

この本、買うつもりです♡
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-21 21:41 | 日々

楽しい一日

ゆっこちゃんが遊びに来てくれました。
「お好み焼きが食べたい~~~」って(笑)

関西では、特に大阪では「家でお好み焼き」って当たり前のことなんですよね。
うちには家宝の鉄板があります。
おいしく焼けるのは、多分この鉄板のおかげかも。

豚玉にエビも入れた、スペシャルバージョンです。
ゆっこちゃんも喜んでくれて嬉しかった~
これからは、お客さんにはお好み焼きに決定!!

焼きながら、どんどん食べていったので画像はナシです。
ゆっこちゃんが作ってきてくれた、
トップスより美味しかったチョコレートケーキ。
d0035752_10503127.jpg

ホントに美味しかったよ~
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-18 22:45 | 日々

おいしかったけど・・・

急にムラムラとケーキが食べたくなり(いつものことですが)
チリリンと買いにいきました。

玉造のこのお店、はロンドン出身のパティシエで有名なんです。
スッキリした店内で、イートインもできるようになりました。
 
生ケーキの種類は少なめですが、
焼き菓子やデニッシュ、パイもいろいろありました。
お値段は、街中のケーキ屋さんにしたらちょっと高めかな。
400円台が多かったように思います。

私だけの好みで数点。
d0035752_2204381.jpg


一番気に入ったのは、手前右のリンゴにクランブルがたっぷりのタルト。
やっぱり好みって不思議ですね。
私が苦手なムースを娘が美味しいと言ったし、
パスしたチョコのタルトはオットが食べてくれました。

ただ・・・、たまたまだったのかも知れないけど、
スタッフの若い女性、二人とも冷たいんです。
やっぱり、お客さん商売なんだから、せめて笑顔で対応して欲しかったです。
もちろん、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と言ってくれますが、
全く笑顔ナシ、淡々とした態度でした。
これって淋しいですよね~

たぶん、私はもう行かないです。
これなら、ル・ピノーに行けばよかった。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-15 22:16 | 日々

やっちまいました、オット。

今日は日曜日なのに、なぜか御堂筋が渋滞。
周辺の道も混んで、オットはイライラ。

シモジマから天満に行くのに、遠回りして心斎橋の交差点まで行き、
四ツ橋筋に出て北へ向かいました。
本町通りから右折して、バイパスへ。
ここでやっと道が空いたし、上り坂なのでぎゅんとアクセルを踏んだんです。
そのとき、左にいた黒い車が後ろに付いたのは気づいてましたが、
まさか・・・

ヒューっと坂を上り詰めたあたりで、うしろからスピーカーが!
「前の○○、止まりなさい~」
一瞬、なんのことかわかりませんでしたが、
オットが「やってしもた」と言ったので、あっちゃ~、捕まったんやって。

登るときは100㌔を越えてたと自覚していたらしく、
警察の人が来られたときも素直に(笑)
私は車の中で息子に電話したり、ちょうど届いた友達からのメールに返事したり。
もちろんしっかり実況中継しましたよ~

戻ったオットに、どうやった?って聞いたら、
ちゃんと神妙にしてたし、88㌔にまけてくれたそうです。
最悪なら30キロオーバーで免停ですもんね。

今日は、ホットカーペットのカバーやら、食卓の椅子の座布団を買う予定でした。
うまいこと言うてオットに払ってもらおうと思ってたけど、
1万8千円の罰金で落ち込んでいるので、自分で払いました。
私も思わぬ出費になってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが、
最初、こちらに来られた警察官、めっちゃソフトなんです。
最初に「驚かせて申し訳ないですね」って私に。
で、オットに「すみませんが、パトカーまで来てもらえますか?」ですよ~

パトカーのなかでも、すごく優しい言い方だったそうです。
「やっと空いたから、飛ばしたい気持ちわかりますよ」とか、
やりとりが終わって、オットが降りるときも、
「頭、打たないように気をつけてください」とか
「注意して運転してくださいね」とか。

どうせ許してもらえないんだから、気持ちよく罰金を払いましょう!
なんか変な締め括りになってしまいましたけどね(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-11-13 23:58 | 日々