<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紅玉を使って

またまたリンゴのお菓子ですが・・・

空焼きしたパートサブレに、ソテーした紅玉を並べ、
サワークリームを混ぜたチーズクリームを流して焼きました。
またまた、しっかり色付いてますねえ。

あまりにも殺風景なので、ハートで遊んでみました。
d0035752_14139100.jpg
めんどくさかった割にはイマイチかも。


カットしたら、
d0035752_1442311.jpg

またまた私ごのみの味!
どっしりして、酸味も甘さもしっかり。
ケーキはこれでなくっちゃ、なんて自分勝手なこと言ってます(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-29 23:40 | お菓子

はっぴーばーすでい

お誕生日には早いけど、アルションのアニバーサリーランチです。
久しぶりの、きみこさん・ぱたぽんさんと行きました。

まずは食前酒で乾杯~
d0035752_156546.jpgサトイモときのこのポタージュ。
おイモと椎茸・舞茸やらがゴロゴロで美味しかったです。

d0035752_182979.jpgオードブル。
鴨・サツマイモ・かぼちゃのテリーヌ、パイと一緒に。
d0035752_1121592.jpg海老のムースにオマール海老のソース。エビがプリプリ、うれしいっ!

d0035752_1131712.jpg仔羊のスペアリブ。めっちゃ柔らかくて、お味もうまうま。

突然、薄暗くなってなになに?って思ってたら、ケーキを持ってこられました。
うわっ、恥ずかしい~、でも嬉しい~
d0035752_1164574.jpgお誕生ケーキ。いちじくのショートケーキなど。

ちゃんとローソクをフーしましたよ。
さすがに歌は辞退しましたけど(笑)
他のお客さんも拍手してくださり、ポーーーー。
記念撮影もしてもらえて、これで2650円!!

帰りにケーキを買ったら、プレゼントにサラダボールをくださいました。
d0035752_1184013.jpg


お誕生日は来月なんですが、
ひと足早く、るんるんのBirthdayでした♡
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-27 23:30 | 日々

猫ベッド

新しいベッドに馴染めないシュウキチ。
ちょっと気になってる様子なので、日の当たる場所に置いてみたら、
d0035752_056446.jpg

ガラスに映る自分の顔を見てるのかな?

しばらくしたら・・・
d0035752_059402.jpg

ぽかぽかの中で眠ってました。。。
かわゆいねえ。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-27 22:55 | 日々

上達しない・・・

英会話でした。
最近、プライベートレッスンが続いてます。

もっと喋れる人なら1対1がいいけど、私のレベルではけっこう疲れちゃうんですよね。
特にジャンレノは、どんどん質問してくるし、
誰かと一緒なら、その人が答えてる間に、文章を考えたりできるけど。
だからムチャクチャな文章で、先生もあきれた表情。。。

今日はマイケル富岡。
すごく訛ってて聞き取りにくいけど、やさしいから好きです。
もちろんイケメンだしね(^_^ゞ

今週は2回もドーナツ買ってます。
このカップが欲しいから。
せっかく10点貯まったのに、なんと品切れ。
取り寄せ中だそうで、引換券をもらいました。
交換は12月27日以降だって!!
年末のあわただしい時期です、忘れないようにしなくっちゃね。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-26 18:11 | 英会話

Le pilier

玉造のル・ピリエ
オットと行って三度ふられてます。
満員で2回、あと一度は定休日(^_^ゞ

縁がないとあきらめてましたが、パチさんや、あきんとんさんの紹介を見ていて、やっぱり行きたいなって思ってました。

今日、友達と入ったら、すんなりと入れました。
縁がなかったのはオットだけかも知れません。

お昼は1000円のランチのみです。
今日は、
d0035752_23164514.jpg里芋のポタージュ

d0035752_23171767.jpgサゴシのポアレ

d0035752_23162261.jpg+500円でデザート三種盛り


ポタージュは、まったりして美味しかった~
メインのサゴシは、一切れでいいかも。
一人分で一匹の半身、お魚で満腹になってしまいました。
その分、付け合せの野菜を増やして欲しいです。
デザートの、マロングラッセのアイスクリーム(手前)が美味しかった~♡

またお肉料理の日に行ってみたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-25 23:25

猫ベッド

お風呂から出てきたら、
おおっ!
寝てるじゃん!!
うれしい~~~
d0035752_2341124.jpg


やっぱり1匹でこの状態・・・
Lサイズがあればいいのになあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-25 23:04 | 日々

パン ド ショコラ

息子から、渋皮煮を送ってって電話がありました。
一緒に何かケーキを入れようか?って聞いたら、
「チョコレートのびっちょりケーキ」とのこと。

うちでは、びっちょりケーキなんて名前で呼んでますが、
もちろん立派な名前があります。
私が大好きな加藤久美子さんの「パン ド ショコラ」
d0035752_14182255.jpg

湯せんで蒸し焼きにするので、チョコレートがべっちょり~な状態に焼きあがります。
ただ・・・
ボールを4個も使う、私にとっては超めんどくさいケーキなんです。
もう、2年くらい作ってないかも。

でも、せっかくのリクエストなのでがんばりました(^_^ゞ

溶かしたチョコレートとバター、卵も粉も混ぜた状態。
ここで、いつものクセでしっかり混ぜてしまいました。
d0035752_14133371.jpg

ありゃ、空気が入りすぎて量が多すぎる・・・
型に流したら、やっぱり多い、あふれそう~~
d0035752_1414596.jpg

無視してカバーしてオーブンへ。
途中で見たら、生地があふれて、
バットの中は別府の血の池地獄みたいでした(見苦しいので画像はカット)

ちょっとスリムになってしまったけど、びっちょりに出来上がりました。
d0035752_1416675.jpg

まだ箱に余裕があるから、何か焼こうか?ってメールしてみました。
もうケーキはいらんよ、551の焼売がいいよ、だって!
ふんっ、と思いながらも、自転車をとばして買ってきました。

さ、箱詰めをしま~す♪
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-23 14:20 | お菓子

今年の猫ベッド

ホームセンターで見つけました。
この状態ですが、四隅のファスナーで、
d0035752_1231895.jpg

こうなります。
d0035752_1234875.jpg


で、マットを入れると、
d0035752_1253728.jpg

かわいいでしょ?
お店で見たときは、余裕で2匹が入れると思ったけど、
セットしてみると、やはり我が家の巨体猫じゃ、1匹用みたいでした。

まだ、お気に入りにはならないようで横目で見てるだけ・・・
早く寝てほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘のお土産、パステルのプリンとケーキです。
d0035752_12192351.jpg

バイトから帰る途中にパステルがあり、いつも空腹で前を通るので、
つい衝動的に買ってしまうみたいです。

この前買ってきた、マロンプリンは美味しかったけど、和栗プリンはクセがあってイマイチでした。
白いカップのチーズプリン、
私はレアチーズケーキは好きじゃないのですが、けっこう気に入ってしまいました。
でも、やっぱり飽きないのはプレーンかな。

ここのケーキは初めてです。
キャラメルのプリンケーキ、ちょっと苦さもあり好評でした。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-22 12:03 | 日々

紅玉を使って

クランブルたっぷりのタルトです。

空焼きしたパートサブレ生地にアーモンドクリームを絞り、
紅玉を並べます。
d0035752_151685.jpg


そして、
これでもかと言うほどのクランブル、プレーンとシナモンをたっぷり~
d0035752_15172611.jpg

ちょっと多すぎた?(笑)

45分焼きました、かなりいい色です。
d0035752_15164315.jpg


やはり空焼きの効果大、サックサクでめちゃうま。
一気に二切れを食べてしまいました。
d0035752_10541622.jpg


よーく考えたら、これってバターが多いんですよね~
ちょっと後悔(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-21 15:20 | お菓子

Palmier

パルミエ、フランス語で「椰子」だそうです。
花言葉は勝利・・・
ちょっとイメージは違うけど。

この形を見ると、やっぱり源氏パイ(笑)
今でもあるのかなあ。
d0035752_8155052.jpg


パイシートをくるくるするとき、中心部はもうちょっと隙間をあけるほうがいいみたい。
ギュッと巻いたので、充分に膨れることができなくて、色が薄くなってしまいました。
でも、サクサクしておいしかったです。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-20 08:21