<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

鹿児島の黒豚~

鹿児島で、親戚みんなで黒豚のしゃぶしゃぶを食べたのですが、
どうしても間に合わなかったKちゃんにも食べて欲しいので、
いちにいさんで、お取り寄せしました。
d0035752_1645972.jpg

もちろん、うちの分も(^_^ゞ

きれいに並べられた豚肉と、これが最高のそばつゆ。
それに柚子こしょうと、白ねぎ、仕上げ用の蕎麦そうめんも。
d0035752_1674648.jpg

あとは好きな野菜とお豆腐を用意すればいいんです。

最近、晩ご飯を食べて帰ることが多くなった娘ですが、
今日は早く帰るそうです(笑)

また、しっかり食べますよ~♪
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-29 16:09 | 日々

栗・くり・クリ~ ♡

えてちゃんから「栗、送ったよ~」とメールが。

届きました!!
すごい、5㎏の栗!
談ボールいっぱいです、それも高級な利平栗。
粒が大きくて立派。
d0035752_155281.jpg


冷蔵で届いたので、大急ぎで小分けにして野菜室に入れました。
d0035752_161372.jpg

そうだ、例のものを買わなくっちゃ。
d0035752_15543517.jpg

こんなことなら、迷っているときに買えばよかった(笑)

甘露煮を作りたいけど、くちなしが見つかりません。
あちこちのスーパーを探したけど・・(涙)
あきらめて、中城さんレシピの「新栗の甘煮」にしました。
バニラビーンズとグラニュー糖で、じっくりと煮含めます。
d0035752_1557179.jpg

こうやったものを保存しておけば、いつでもお菓子に使えるし~♡

もちろん今晩は栗ご飯でした。
甘くて粘りのある、それは美味しい栗でしたよ。
えてちゃん、どうもありがとう。
一粒残らず、しっかり頂きますねっ!
もちろん、パウンド待っててね~♡

5キロの利平栗、まだまだあります。
明日は渋皮煮、それとやっぱり甘露煮にしたいなあ。
くちなし、どこにあるのだっ!!
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-28 22:50 | 日々

メープル風味バナナケーキ、マカダミアナッツたっぷり~

そのまんまの名前ですが・・・

冷蔵庫に黒棒のバナナが1本。
ケーキにちょうどいい状態です。
カトルカールの配合でバナナケーキを焼きました。
d0035752_17432769.jpg


生地にメープルシロップを混ぜています。
あと、マカデミアナッツもたっぷり。
中心の茶色い部分は、シナモンベースのクランブル。
焼き上がりに、これでもかとメープルのアイシング。
d0035752_17435880.jpg

甘~い、全て私好みのケーキです。

お昼は「こんにゃくラーメン」
その分、しっかり2切れ食べました。
もっと食べたいぞっ!!
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-26 17:46 | お菓子

ありがとうございました

d0035752_10133079.jpg


留守中もブログを見てくださったかた、
そして、コメントを残してくださったかた、
hiro235さん、えてちゃん、かいたん、ひろみさん、あずみさん、
せありん、ともとも、bo-furanさん、 ikaring5さん、ねいさん、
copo3さん、sweet_0222 さん、
あまとめレスでごめんなさいね。

息子の結婚式は、涙あり笑いありで親戚にも大受けでホッとしています。
式の始まりからパーティ終了までは、かなりの時間でしたが、
私はドレスにしたので、これは大正解でした。
花婿の母親は、やっぱり留袖でないとという不安が少しあったのですが、
庭に出たとき、お嫁さんの親戚の方たちが暑そうな顔をされてたので、
あー、ドレスでよかったって実感しました。

鹿児島は、ほんとに美味しいものがいっぱいで、
結婚式のための旅行なのか、
食べまくりツアーのついでに結婚式なのか・・・(笑)
そんな感じで、全員連日食べる食べる。
みんな体重が1~2㌔増加で、顔がまーるくなった人もちらほら。
とにかく豚が美味しい!
毎日食べても全く飽きることなく、
とくにいちにいさんの黒豚しゃぶしゃぶは超お気に入りでした。
仕上げの細いおそばも最高。
お取り寄せができるみたいなので、これは近日中に。

あっという間の三日間でした。
これからは財布の紐も、緩みっぱなしのウエストも締めないと(^_^ゞ

みなさん、どうもありがとうございました。
d0035752_10491056.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2005-09-25 10:51 | 日々

お昼ご飯

d0035752_22301347.jpg

同じく、天丼。 関東風?色は濃いめ。やっぱり関西の薄い色が好きです。 でも、お味は決して辛くなく、どちらかというと少し甘いかな。
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-24 22:30 | ケータイから

お昼ご飯

d0035752_22234852.jpg

吹上庵にて。 まるで素麺みたいに細いお蕎麦。 これが、すごく美味しいです!
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-24 22:23 | ケータイから

d0035752_1481637.jpg

フルーツもいろいろ、ケーキもありますが…私は連日これ、 メロンにソフトクリームを、自分で好きなだけグルグルできました。
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-24 14:08 | ケータイから

今日も食べるぞっ

d0035752_1464873.jpg

画像、忘れてました
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-24 14:06 | ケータイから

今日も食べるぞっ

ゆっくりと朝食。バイキングです。洋も和もしっかりと(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-24 14:02 | ケータイから

毎日ブタ~

d0035752_22531361.jpg

美味しいらしい「あぢもり」が長蛇の列なので 適当に入った某店の「さつま黒豚ロースカツ」 脂っこくて残しました。 娘も私も胸焼けです。やっぱり並んででも評判のお店に行くべきでした(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2005-09-23 22:53 | ケータイから