<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケータイから

こんなん見つけた。
d0035752_21501490.jpg

2日オープンらしいデス。


・・・追記・・・
業務スーパーなのかなあ。
厨房ステーション
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-31 21:50 | ケータイから

ケータイから

d0035752_214514100.jpg

散歩のつもりが… 久しぶりなので長居をしてしまいました。
なんでもあるやん!
制服姿の高校生カッブル!
はよ帰りや~


・・・追記・・・
初めてケータイから投稿してみました。
けっこうおもしろいです。
クセになりそう(笑)

でも、私のケータイは古いので、画素数が少ないんですよね~
あんまり鮮明じゃないね。
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-31 21:45 | ケータイから

シフォンで実験

開封したメープルシロップ、気になるので使い切り大作戦です。

まずはシフォンケーキ。
卵を分けて材料も計量して・・・
ありゃ、薄力粉が足りないっ!!
今から買いに行くのは面倒だし、まさか片栗粉じゃできないし(笑)

少し残っていたリファーヌ(米粉)を混ぜることにしました。
配合は、いつもと同じで粉の3分の2をリファーヌに。

私はオーブンが動いているとき、何度も見るのが楽しみなんです。
特にシフォンにヒビが入っていく様子、特に好きです。
ちょうどヒビが・・・
d0035752_16262675.jpg


焼きあがりました。
メープルシロップのせいで、ちょっと濃い目の色です。
いつもは、もっとデコボコなんですが、どうしたのかなあ。
d0035752_1628617.jpg


冷ましています、いい感じ♡
d0035752_1629890.jpg

はずしました。
d0035752_16311743.jpg

d0035752_16511788.jpg

気泡が大きいけど、全体に整っているように思います。
ムラがないっていうか。
いつもは、上下で気泡の大きさが違い、それを見るのがイヤでした。
でも今日のは、なんとなくちがうなあ。

かなりの弾力があります。
ちょっと実験。
カットしたのをギュっとつかんでみました。
d0035752_16345290.jpg

手を離した直後、
d0035752_16343241.jpg


見ていると、じわ~~~っと戻っていきました。
ほぼ元通りかな。
d0035752_16354166.jpg


これなら「シフォンの手はずし」ができるかも。
でも、やはり勇気がありません。。。
弾力の理由はわかりません。
リファーヌ、メープル、配合のバランスでしょうか。

でも、やっぱり好きじゃないんです、シフォンケーキ。
どうする?(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検索してみたら、けっこうありました「米粉のシフォン」
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-31 16:55 | お菓子

オレンジのタルト

何気なく買ったオレンジが、すごーく甘かったので、
そのまま食べたらもったいないとタルトにしました。

台はパートサブレ、シュクレよりも軽い生地です。
アーモンドクリームにグランマニエで風味をつけました。
オレンジが大きいのに、16㎝のリングを使ったので盛り上がってます(笑)
粉砂糖をふりかけてオーブンへ。
d0035752_16164293.jpg


焼き上がりにナパージュをたっぷり~
d0035752_16175889.jpg


今日は雨なので自然光がキビシイですが、
d0035752_1618244.jpg


期待通り、オレンジは最高にジューシー。
ホームメイドだからできる味かも、これはオススメ。
ダイエット・・・、一切れだけです(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-30 16:25 | お菓子

きょうの料理

義母の本棚には、古いNHKのテキストがいっぱい。
パラパラっと見て、作りたいケーキがあるのを頂いてきました。
d0035752_042798.jpg


その中で見つけたレシピ、為後先生の「かぼちゃのくずし煮」です。
d0035752_0571.jpg


かぼちゃの煮物が苦手な我が家。
今までは揚げたり焼いたり、ときどきスープにしたり。
でも、これはいける!
もう何度も作って、定番メニューになりました。
d0035752_061451.jpg

味の決め手は、最後に入れるバター。
これでコロッと味が変わります。

もちろんオットもお気に入り~~♡
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-29 23:09 | 日々

ダイエット、ちょっと休憩?

ナンバにある、スイスホテルの、ハイティバイキングに行ってきました。
36階のタボラ36です。
時間は3時から5時まで。
 
今日はお天気がよかったので、すごーく見晴らしがいい!!
六甲から大阪港まで、しっかり見えました。
真ん中にある黄色いのが、ドンキホーテの観覧車。
d0035752_1938491.jpg


真下に見えるのが、来年オープンかな?
大阪で初めての、マルイ。
d0035752_1939207.jpg


ハイティですが、ケーキだけじゃなく、
数種類のピザ、サンドイッチ、飲茶や麺類もありました。
ケーキはいろいろ、やはりムース系が多いけど、スコーンやマフィンも、ミニパイも。
あとは、クレープとワッフル。
焼き立てを入れてもらって、好きなソースやトップングを。
アイスクリームやジェラートも10種類ありました。
こちらもトッピングいろいろ。
一枚だけ撮れました。
d0035752_19431230.jpg


あとは・・・
あとで自分で見て、自己嫌悪に陥りそうなので、写すのをやめました(^_^ゞ
何をどれくらい食べたのか、早く忘れてしまいます。

こちらの、7月18日に詳しく紹介されてます。
お値段は、2194円ですが、予約のときにシュシュを見たって言えば・・・
1755円!
すごーく得した気分でした。

会計のときにもらったパンフレットに、ホテル1階のケーキショップが、
18時から全品半額と!
帰りに高島屋の地下でお惣菜とかを買ってたら、ちょうどいい時間になったので行ってみました。
6時になると、わらわらと人が集まりました。
みんな知ってるんですねえ。

私は、
d0035752_2091186.jpg

と、
d0035752_2093330.jpg

合計、な、な、なんと1010円!

ダイエット、明日からまたがんばりまっす。

余談ですが・・・
スイスホテルって、あのラッフルズホテルの系列らしいけど、
この紙袋の文字、なんかダサくないですか?
d0035752_2056231.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2005-08-27 20:23 | 日々

またまたゼリー

今日もアガーのゼリーです。
見てるほうも飽きてきます?
そろそろ、終わりにしますね。

梅シロップで作ってみました。
d0035752_1954835.jpg

d0035752_196692.jpg

爽やかで美味しいです。
ケーキみたいに満足感とか期待してません(笑)
ちょっと、お口直し~みたいな。

d0035752_197057.jpg

涼しげでしょ? グラニュー糖のかわりにトレハロースを使いました。
甘さがすっきりとか、透明感が出るとか、保水性がいいとか・・・
何も感じませんでしたけどね、でもこれも使わないと(^_^ゞ

上にはデラウエアーを飾りました。
何かのせないと、お茶みたいでしたから~、残念っ(古い)

アガーと水分の割合ですが、
いろいろやってみて、私は400ccに対して10gが好みです。
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-26 19:13 | お菓子

大好き、お好み焼き!

オットが、オモニのお好み焼きが食べたいと言い出しました。

私は友達と行ったことがあるのですが、オットはまだだったので、日頃から行きたいと言ってたんです。
ダイエット中なんですが・・・
一人ではかわいそうなので一緒に行ってあげました(笑)

d0035752_22262444.jpg

細い道にあります、初めての人はわかりにくいかも。
今日は平日なので並んでませんでした。
土曜日とか、夜遅くまでいっぱい待ってます。

店内は普通の下町のお好み焼き屋さん。
ところが・・・壁の芸能人とおばちゃんのツーショット写真に仰天します。
前に行ったときより、はるかに数が増えてました。
大阪の芸人は当たり前、他に田中康夫や有名俳優・ミュージシャンがいっぱい。
うわっ、うわって言ってるうちに注文したものが、
d0035752_2238388.jpg

私は、オモニ焼き→豚・イカ・エビ・ホタテ。
オットは、豚キムチモダン。

やっぱり美味しい! 生地に空気が入っていて、ホロッと崩れるくらい。
全く粉っぽさがなくて、私の中ではダントツ一位です。
オットも満足してました。

さ、明日からまたダイエットがんばるぞっと。
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-25 22:42 | 日々

ダイエット?

先日のコーヒーゼリーが好評だったので、またまたアガーのゼリーです。
今日は紅茶バージョン。
アールグレイと牛乳でチャイみたいなのを作って、控えめのお砂糖とアガーで固めました。
d0035752_13322879.jpg


色合いが淋しいので、瀕死の状態で生きているミントと、
冷凍のフランボワーズをちょん。

ちょっと苦かった・・・
紅茶液を煮詰めすぎたみたい、これって焼き菓子にはちょうどいいんですけどね。
上のソースは、と言うほど大層なものではなく、
牛乳と練乳を混ぜたものです。

まだまだ改良の余地あり、でした、チャンチャン。
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-25 13:33 | お菓子

日々練習

近所の友達からのリクエスト、抹茶のシフォンです。
d0035752_20101552.jpg

出すときに、ちょっと気が緩んでしまい・・・、表面が汚くなってしまいました。
Aさん,ごめんね。

いただきもの、デコポンのゼリーです、デカイ!
d0035752_20114714.jpg


中はこんなんです。
d0035752_20122432.jpg

デコポンの甘さが上品、ナタデココ入りで美味しかった~
ごちそうさまでした。
[PR]

by makko_sweets | 2005-08-24 20:14 | お菓子