<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

家にこもりっきり

オットは甲子園に行きました。
d0035752_13331541.jpgこんなものを持って・・・(笑)


娘も出かけたし、することもなく、
思い立って、お菓子の材料の整理をしました。
棚の奥からはいろんなものが。

d0035752_13375640.jpg

マロングラッセをブランデーに漬けたまま、一部は溶けてドロドロになってます。
すごくいい香りだし、捨てるのはもったいないので何か作らなくっちゃ。
それにしても中途半端な量です。

あとはレシピの整理をしたりで、一日が終わりました。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-18 00:00 | 日々

ふわふわパン

最近寝不足なので、ゆっくり寝たかったのですが、
8時を過ぎると猫ズがギャーギャーと泣きわめきます。

オットと娘が起きてくるまで時間があるのでパンを焼くことにしました。
だいぶ前に買ったゴールデンヨットがたくさん残っているし。

もちろん、一次発酵まではホームベーカリーです。
あとは8コに分けてリング型で焼きました。

d0035752_1915326.jpg
強力粉250・薄力粉50、牛乳50・生クリーム50.
ドライイースト小1、
砂糖30, 塩小1/2, 
バター・50、卵1,
牛乳50、生クリーム50、 
ぬるま湯100cc 
180℃で30分。



d0035752_193131.jpg
しっとりフカフカで自分でもビックリ。
Yも、今までで一番って言ってくれました。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-17 19:18 | お菓子

ブラマンジェ

当分の間、卵を控えようと決心しました。
そうなると、やっぱり冷菓かなあ。

d0035752_13444098.jpg
アメリカンチェリーとフランボワーズのソースで。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-16 13:44 | お菓子

アールグレイとメープルシロップのアイスクリーム

d0035752_13443826.jpg

友達に、アイスクリームメーカーをもらったので、早速やってみました。
ネットでみつけたレシピ、
アールグレイ&メープルです。

感想は・・・
どちらも、それだけでおいしいので、
一緒にしないほうがいいような・・・
お互いがケンカしてるみたいな味でした(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-15 13:46 | お菓子

グリーンローズ?

d0035752_15173287.jpgミニローズ、抹茶バージョンです。抹茶が好きなお友達へのプレゼント用に。
でも、グリーンのバラ、あまり可愛くないですね。


d0035752_151935100.jpgカットしてみました。鹿の子豆を5~6粒ずつ入れたけど、なかなか姿が見えない・・・
一箇所に集まってるのかな・・・
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-13 15:23 | お菓子

モカシフォンケーキ&マフィン

d0035752_89086.jpg粉末コーヒー 大4、 お湯 大4、  カルーア 30、薄力粉は10g減らして



d0035752_14411616.jpgもう1つ、アメリカンチェリーのマフィンです。sweet_0222さんのブログを見て、まねしちゃいました。
ヨーグルトを少し入れてます。



d0035752_1441573.jpg
なんとなく、気のいい宇宙人に見えてくる・・・
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-12 08:13 | お菓子

コーヒーのミニローズ

d0035752_19354768.jpg
あきちさんに教えてもらったレシピを参考にしました。
いくら頑張っても、ブツブツと小さな空気穴が・・・これを克服できたら最高なんだけどなあ。

でも、お味はバッチリ。あきちさん、どうもありがとう。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-11 19:38 | お菓子

パウンド2種

d0035752_16574222.jpg和風パウンド
バター 110、グラニュー糖 100、 卵黄2、卵白2、はちみつ 10、サワークリーム 15、薄力粉80、AP30、BP小1/2、さつまいも・鹿の子豆・金&黒ごま 適宜 33分



d0035752_17113888.jpgストロベリーマーブルのパウンド  
バター 110、グラニュー糖 100、 卵黄2、卵白2、はちみつ 10、サワークリーム 15、薄力粉80、AP30、BP小1/2、ドライストロベリーのペースト 適宜 33分
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-08 17:03 | お菓子