<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

定番ですが・・・

息子のリクエスト、洋梨のタルトです。
カノジョも一緒だったので、大人5人で食べました。
写すのを忘れていたのでカットの画像ですが。
d0035752_14364250.jpg


上には、缶のシロップでのばしたナパージュを塗ってます。

洋梨の缶詰、いろいろありますが、
私の好きなのはこれ。
d0035752_143849.jpg

味もいいし、大きさもバッチリ。
量も、20㎝のマンケで使い切れます。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-30 14:31 | お菓子

またまた穴ぼこ

友達に頼まれて、ミニローズのケーキを焼きました。
アールグレイと抹茶あずきで。

ちょうど新しい抹茶が届いたので、焼き上がりを楽しみに焼いたのですが、抹茶のほうに今迄で一番の穴ぼこが!
同じ生地で紅茶と抹茶にしたので、決して生地のせいではないと思い、
もう一度、確かめながら生地を作り、違う型で焼いてみましたが、
やっぱり穴が・・・

三度焼く元気もなく、あきらめました。
なんでやろ。
まさか新しい抹茶のせいってことはないと思うけど・・・
しばらく抹茶の焼き菓子はお休みします。

いつものように焼けたアールグレイ、黒い点は穴ではなく茶葉です。
手前のローズは、無残なの抹茶三度目です。
d0035752_14241811.jpg


落ち込んでいたら、こんなものが届きました。
お味噌汁のセットです。
d0035752_14261170.jpg

だいぶ前に「お寿司券」が当たるキャンペーンに応募していて、多分2等かな。
やっぱり、おすし券が欲しかったなあ。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-29 14:17 | お菓子

スヌーピー♡

娘が幼稚園のときにいただいたものです。
超特大のスヌーピー。
d0035752_22245652.jpg

当時けっこう高価なものだったし、何年かしてファミリアに行ったら、
もう非売品になってました。
場所はとるし、どんどん薄汚くなってきて、
ときどき、ぬいぐるみ洗剤でゴシゴシしてあげたけど、
あまりに大きくて持て余していました。

それでも、思い出はいっぱい。
娘が私に叱られて、スヌーピーの膝の上で泣きながら寝てしまったり、
息子の機嫌の悪いときはキックされたり。
猫が小さい頃は、よじのぼって耳をかじられたりしてました。
ちぎられた眉を針と糸で縫ったこともありました。
キレイな頃はソファーの上に、最近は追いやられて部屋の隅っこに。

思い切って処分しようと決めました。
でも、ゴミの日に外に出すことは、とてもできません。
結局、大工さんに頼んで持って帰ってもらうことに。

明日、迎えに来られるので最後にパチリ。
やっぱり淋しいです。

d0035752_2236869.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2005-07-29 00:00 | 日々

終わりました。。。

三日間、疲れました・・・
何に疲れたかって言うと、暇を持て余していたのです。

張替えはリビングだけの予定だったのですが、
キレイな部分と汚い部分の差が激しくて(^_^ゞ
結局、リビングから続いている洗面所の前、トイレの前まで一気にやってしまうことになりました。
同時進行なので家中がメチャクチャ。
お友達を誘ってランチでも~と言いたいのですが、
お昼と三時のお茶があるし、ずっと家にいました。

パソコンもテレビも見られないし、キッチンも使えない。
そうなると、することがないんです(笑)
仕方ないので子供部屋で本を読んだりお昼寝をしたり。
無理やり友達にメールで遊んでもらったり。

三時のおやつですが、もちろん手作りで~~ではないんです。
数年前、外壁を塗り替えたとき、来てくれたのは金子賢を筆頭にイケメン軍団。
もちろん張り切ってケーキを焼きましたよ。
暑い日にはゼリーやバナナジュースも用意しました。

ところが・・・
今回の職人さんは、おじいさんに近いようなオジサン軍団。
用意したのは、個別包装の甘納豆やおかき、黒飴などなど。。。
どさっとお盆に盛るだけ、楽チンでしたけどね。

ではでは、おやすみなさ~い,zzzzz
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-28 02:02 | 日々

お知らせ

月曜日から三日間、クロスの張り替えで職人さんが来られます。
私のパソコンはリビングにあるので、夜にならないとネットができないかも。
さ、今から片付けです。
がんばりま~す。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-24 22:36

意地になってます

洗濯ものに、こんなもの付きませんか?
d0035752_14184462.jpg


大きいもので3㎜くらい、小さいものだとゴマくらいの大きさです。
ネットで調べたら、洗剤や泡が付着した部分にできる「水アカ」というものだそうです。
数年前から気になり始め、定期的に「洗濯層洗浄剤」で洗ってますが、完全になくなることはありません。
特にハイターを使って洗濯した翌日は顕著に現れます。
層の外側の見えない場所にあるので、どうしようもないんです。

すすぎのとき、動きを止めて観察してみると、すすぎ水の中に茶色いヤツが見えるんです。
意地になって、何度も何度もすすぎを繰り返し・・・
これって私だけ? 
友達のYちゃんに聞いたら、そんなん出てないよ~って。
ショックです~~~

N社サービスセンターに電話してみました。
最近の機種なら自動で洗浄するコースがついているらしいですが、
うちのは約10年前のものだし。
最悪、分解掃除をお願いすると1万5千円だそうです。
これはドラムを外すので、素人には難しいって。

担当の方が、一度試してくださいって洗剤2種を教えてくださいました。
それでもダメだったらどうしよう・・・
今の洗濯機って、いろんな機能がついてるから値段も高いしね、
かといって分解掃除も安くないし。

毎日使うものだから、頭が痛いです。。。

余談ですが、今度は二層式にしようかなってYちゃんに言ったら、
そんなんもう売ってないんちゃうの~って(笑)
家電の広告があったので見たら、やっぱりありませんでした。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-23 14:36 | 日々

久しぶりのいんぐりっしゅ~

カテゴリーに英会話を追加しました。
登場する先生の名前は、すべて仮名です。
私のイメージで名付けました(笑)

この頃暑いので、行くのが億劫になっています。
でも、休むのはもったいないし行ってきました。

今日は2レッスン。
最初は、マイケル先生(マイケル富岡に似ているから)
オトコマエだし、イヤじゃないけど訛りがすごいので聞き取りにくいのです。
スタッフに言ってみたことがあるけど、
世界中には、英語を話すいろんな人種がいるから、訛りも聞き取れるようにするほうがいいですよ~って言われました。
私のレベルは、それ以前の問題なんだけどなあ。
それに、多分世界一周はしないと思うし・・・
何を言ってるの?みたいな顔の私に、いつも彼は困った顔しています(笑)
ほとんど日本語が理解できないそうで、トンチンカンな会話になってます。

次は、SUMOU先生(すごい日本びいきで相撲ファン)
もう何度も当たっているのでスムーズに(と、私は思っているけど)
この先生、ベリーショートヘアを風呂場でバリカンでカットしているそうで、
毎回、Was the hair cut?と聞くと、大変ウケてくれる。

今日は初めて女子高生二人と一緒になって、妙に緊張しました。
なんていっても現役だしねえ。
でも、開き直ってマイペースで、????を繰り返しましたよ~
あちらにしたら、自分の母親みたいなもんだし、メチャクチャなことを言っても笑って許してもらえそうだしね。

こんな調子ですが、ときどき報告します(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-22 20:30 | 英会話

ヨーグルトのムース

お菓子教室で習いました。
d0035752_15514896.jpg


ヨーグルトのムースの上には、ちょっと甘いグレープフルーツのワインのゼリー。
これはアガーを使っています。
右は、グレープフルーツ、左は桃。
それぞれ、コンポートにしたものをトッピングしてます。
残念ながら私はヨーグルトは苦手なんです。
マフィンに少し入れたりはしますけど、そのままは・・・
もちろん、オットと娘がペロっと平らげました。

メインのケーキは、バナナとココナッツのムースです。
中に入れるバナナは、
d0035752_161523100.jpg

こうやってバーナーでキャラメリゼしました。

がんばって崩さないように持って帰ったのに、箱から出すときに油断して・・・
無残な姿になってしまいました。
だから、生き残った部分の画像だけですが(涙)
d0035752_1617361.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つ、ねいさんに教えてもらったヴィシソワーズです。
キンキンに冷やしていただきました。
d0035752_16183419.jpg

おいしかった~。ねいさん、ありがとう。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-21 16:23 | お菓子

猛暑・・・

大阪の夏は辛いです。
特に街中は、アスファルトとエアコンの室外機のせいで、ムーーーっとしてます。

今朝、カーテンを開けてギョッとしてしまいました。
網戸にセミが!!
d0035752_16402513.jpg

もちろん近所ではセミの大合唱が始まっていて、姿を見るのは珍しくないのですが、
生きてるセミを裏側から見るのって、なかなか興味深いものです。

すぐに娘を起こし、二人で観賞・・・
気持ち悪いけど、しばらくの間見入ってしまいました。
眠っていたのか、セミは20分くらいじっとしていて、急にビューンと飛んでいきました。

今日は、お菓子教室です。
同じ大阪でも、北のほうだし樹木も多いので、気温が少し低くて風もありました。
それでも、また帰りの地下鉄で疲れ果てて帰ってくると・・・

d0035752_1643546.jpg

すごいでしょ?
リビングの気温、35℃です。
すぐにエアコンをつけたら、な、な、なんと、赤いお掃除ランプが点滅しています。

汗だくのまま、フィルターを外しての掃除。
去年買い換えたので、恥ずかしいけど始めての掃除です(^_^ゞ
まずは首にタオルを巻いて、説明書を探して・・・

目に汗が入るって、なかなか体験できませんよね。
全部終わってセットし、涼しい風が出てきたときは「あ~、天国~」でした。

今、気づいたのですが、このセミ、足が1本足りなくないですか?
ちょっと弱っていたのかも知れません。
もし彼(?)が人間なら、うちでゆっくり休憩してもらったのにね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-20 17:02 | 日々

くりん

昨日のマロングラッセを使いました。
(レシピでは栗の甘露煮になってましたけど)

図書館で借りた本に「くりん」という、可愛い名前の焼き菓子を見つけたので、参考にして作ってみました。d0035752_16143720.jpg



バターが多いので、焼き上がりが平らになると思って、スプーンで入れたまんまで焼いたら、
焼き上がりも、そのまんま~^_^ゞ

d0035752_16174739.jpg

翌日がおいしいって書いてましたけど、もちろん待てないから食べちゃいました。
かなり美味しい! 黒い点々は挽いたコーヒー豆です。
いいアクセントになってました。
これは定番にします。

それに、卵が1個というのも、卵禁止令が出てる私にはうれしいです(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2005-07-19 16:24