カテゴリ:Paris旅行記( 7 )

あずみ&まっこ in Paris 最終目

長い間、お付き合いくださってありがとうございます。
いよいよ最終日です。

まずはマレ地区のオ・デュパンオマレ、残念ながら、ほとんど残ってません。
めげずに地下鉄に乗り、
モンンジュへ。
d0035752_14494014.jpg

私はクロワッサンと、ショコラクロワッサン、パンドミを買いました。
荷物はもう限界だし・・・

いい香りでお腹がグーーー
1本かって半分こ。スタバの外で腹ごなしです。
d0035752_14394139.jpg


ボンマルシェで、二人は自分用をお買上げ。
ムスコのヘアワックスやら、オットに頼まれた車の雑誌やらは駅のスタンドで。

パリの街も見納め。
こんな建物も、次に見られるのはいつかなあ。
d0035752_18404533.jpg

あとこちで、ジョージクルーニーを見かけました。
なんでやろ。
d0035752_1841958.jpg

パリジェンヌの人気No1なんでしょうか。

建築現場、足場さえもステキに見えたりして(^^ゞ
d0035752_1843597.jpg


あたふたとメゾンドショコラへ、家族のためにエクレアを。
まだまだ買い物は続きます(笑)
ラファイエットでは、こっそりと持ち帰る、ワイン・チーズ・生ハム・・・。
どうしてもムスメに飲ませてあげたかったジュースまで。
どうか見つかりませんように。

左上の画像は、サ○ハルア○キのマカロンです。
ユーロが残っていたから使い切りたかったので。
ここの店員さんには、一言も二言もあります!
気に入ったから三度も通った私たちに、なんであんな態度なんでしょう。
でもガマンします(^^ゞ

最後のトイレ、ラファイエットのリビング館です。
d0035752_1454437.jpg

シンプルで、とても清潔でした。

ホテルに戻ってからの荷造り。
それはそれは大変、二人とも汗だくです。
不要なものは、どんどん捨てます。
ちょっともったいなくても重いものはポイポイ。
やっぱり、ワイン2本とジュースはキツイよねえ。

空港での計量は、なんと23.9kg。
機内持ち込みも、かなりの重さです。
ANAさん、ありがとう~、チュッ!!

帰りの便では、スクリーン前の4人席。
足元が広々で快適でした。
1回目の機内食。
d0035752_14595770.jpg

旅行中、一度も和食が恋しくならなかったけど、
久しぶりの醤油味、鶏の竜田揚げが美味しかった。

成田で、乗り継ぎに時間がある私に、あずみさんがつきあってくれて。
また行ってます、スタバ(笑)
d0035752_15175466.jpg



拙い文章の、初めてのパリ記。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

二人のために手を貸してくださったクロエさんには、感謝の言葉がみつからないくらいです。
あずみさん、こんな「超いい加減」な私との旅、お疲れさまでした。
次はどこに行こうか?(笑)

そして、留守中しっかりと猫の世話をしてくれたオットとムスメにもありがとう。
がんばって持ち帰ったエクレアを食べてね♡
d0035752_154493.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-10-21 21:40 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris 6日目

今日はホテルでの朝食はガマン、なぜならお楽しみが待ってるからです。
地下鉄でサンジェルマンデプレへ
ラデュレボナパルト店にて、豪華な朝食を!!

またまたクロエ師匠から習っておいた、
「ル・プティジュネ・シルヴプレ?」 →朝食お願いします。
そして、天井を指して、
「ジュヴドゥレ・シルヴプレ?」 →2階でお願いします。

でも、残念ながら2階はダメでした。
超フランスらしい部屋が見たかったな。

1階は、ちょっとアジアンテイスト。
d0035752_1484337.jpg

あずみさんが「ラーメン鉢みたい」って言った壁の模様もあり(爆)
ドドンと運ばれてきた朝食、暗くて残念です。
d0035752_1491027.jpg

印象に残ったのはデザートのフルーツの美味しさ。
シロップまでも上品で、きれいに飲み干しました(^^ゞ

またまたトイレを激写、でもこれは洗面台のみ。
d0035752_14121695.jpg

ほんとのトイレは、もっと暗いのであきらめました。

帰るときに明るいところで撮りました。
パンは熱々じゃなく、ここから運ばれてるみたいです。
そういえば冷たかったな(笑)
d0035752_14153718.jpg


今日もボンマルシェへ。
おみやげの下見と、自分たちのために何か買おうねって、それも下見。

続いて毎度おなじみのラファイエットで買い物。
ホテルに荷物を置き、地下鉄でセギュールへ。
2日目にもお世話になった、ありえすさんご一家とディナーです。
ここ、めっちゃ美味しかった!!
d0035752_14195220.jpg
d0035752_1420278.jpg

↑、お嬢さんのRISAちゃんが、エスカルゴのバターにパンを浸して食べてるのが見えます。
超グルメなパリジェンヌ予備軍??
d0035752_14201582.jpg
d0035752_14202919.jpg

デザートのリンゴのタルト。
d0035752_14203978.jpg

ちょっとアルコールが・・・、私もポッ

この日は、朝も晩も豪華です。
あれれ?
ランチは?
あずみさんも私も全く記憶がないのです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-21 21:37 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris 5日目

さてさて、ドタバタパリ旅行記も、後半に突入です。

まずは地下鉄に乗り、
d0035752_20314589.jpg

行き先はクリニャンクール、蚤の市です。
d0035752_20405852.jpg


ちょっと早すぎたせいで、まだまだシャッターが閉まってるお店も多くて、
寒いので、カフェで一休み。

d0035752_2034778.jpg

もちろんメニューは難しく(笑)
頼んだのは苺のタルト。
いつもまにか、ユリゲラーになったあずみさん、スプーンを曲げてます(笑)
d0035752_20345676.jpg

お箸が転げてもおかしい私たち。
ずっと笑いっぱなし。
期待してなかったタルトは意外と美味しくって、またまた大笑い。
そして裏側。
d0035752_2036387.jpg

こちらのタルトは、かなり焼きこんでますが、それでもこれはちょっとねえ。
お腹は、よじれ状態でした。

冷えた身体も暖まった頃、あちこちで店開き。
これって何に使うの?って言いたいような、ガラクタや、
よさそうだけど値打ちがわからない洋食器も。
結局犬ばかり撮ったりして。
d0035752_20375620.jpg
d0035752_2038677.jpg


陽気なオネエサン、注文したクレープを焼きながら踊ってました。
d0035752_20402853.jpg


地下鉄に乗り、次はピカソ美術館へ。
d0035752_20432234.jpg

クロえさんが、
「ゆっくりできるよ~」と言ってた、スウェーデン文化センター。
残念ながら中庭のカフェは満席でした。
開催されてた、フラワーアレンジを見せてもらって、ちょっとゆったりさせてもらいました。

ランチはココ。
あずみさん曰く、「辻人成お気に入りのカフェ」
でも満席、ギャルソンの案内で、お隣のお店へ。
d0035752_20484851.jpg

パスタ、湯で加減もバッチリで美味しかったよ。
d0035752_21214715.jpg

大人気のお店のようですが、トイレのお水が流れにくくてあわてました(^^ゞ
d0035752_2050153.jpg


デザートはがまんがまん、だって行き先はサンルイ島。
誰もが「パリで一番美味しいよ」って言う、 Berthillonl (ベルティヨン )のアイスクリーム。
これはピスターシュ。
d0035752_20564230.jpg

あまりの美味しさに、もう一度食べてます(笑)
d0035752_20594245.jpg

ほんとに美味しくて、しつこくもう一度食べたいくらいでした。

セーヌ川のほとりをせっせと歩き、ちょっとよそ見しながら、
d0035752_2131112.jpg

オルセー美術館へ。
d0035752_214173.jpg


閉館時間が迫っていたので、また小走り状態。
ここも次回への課題ですね。

次はエリーゼ宮からバトーバス(水上バス)に。
d0035752_2165647.jpg

だんだん暮れてきて、すごくいい感じ。
d0035752_217477.jpg


ゆったりと景色に浸っていた私たちですが、
途中から乗り込んできた一家に釘付け。
ずっと怒っているモンゴル系のおばあちゃん、不快なほどラブラブな娘夫婦、その様子をにらみつけている子供たち。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちの推測では、
娘の夫は離婚歴があり、二人の子供を引き取っている。
前妻はたぶんアラブ系。
子供たちは、パパを新しい妻に取られたような気分で、いつも睨んでいる。
もちろん新しいママにはなつかない。
そんな子供たちを、ママの母は気に入らない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなふうに勝手に想像をめぐらせているので、全く景色は目に入らず(^^ゞ
知らないうちに辺りは暗かったのです。。。

なんだか急に空腹になり、ホテル近くのカフェへ。
でも、あまりカジュアルじゃなく、いい雰囲気です。
d0035752_21303543.jpg

d0035752_21314044.jpg

お互いに好きなものを注文したけど、やっぱり量が多すぎて残してしまいました。
デザート。
d0035752_21325117.jpg

ソルベが美味しかったです。


今日は超バタバタやったけど、
一番おかしかったかなあ、↑の一家のおかげで。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-21 20:41 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris 4日目

今日も強硬なスケジュール(笑)

地下鉄から国鉄に乗り換えて、
d0035752_15405777.jpg

d0035752_1541737.jpg

行き先はヴェルサイユ!!
d0035752_15414723.jpg

でも、列車から降りたのは数人・・・
おかしいなあ、みんなどうやって行くのかなあ。
ゆっくり歩いてヴェルサイユ宮殿に到着したら納得!
すごい台数の観光バスが。世界中からの人がいっぱい。

正面から写したかったけど、
不釣合いなテント→お土産物屋とカフェがあり、
おまけに修復中の足場まで、だから園内のみです。
d0035752_15451517.jpg

d0035752_15454495.jpg
d0035752_15455475.jpg

この骸骨、どんな意味があるのかなあ。
d0035752_1546657.jpg


宮殿内に入れるかどうか、結果が出るまで時間がかかりますと聞いて断念。
国鉄でエッフェルに向かいました。
駅のホームから、のどかでいいな~
d0035752_15505584.jpg

どんどん、お天気もよくなりエッフェル日和~
d0035752_15515059.jpg

d0035752_1552678.jpg

ボールの中に入っていく人がいました。
中は、どうなってるんでしょう。
d0035752_15523283.jpg


またまたどんどん歩きます。
かわいいね~
d0035752_15565227.jpg

d0035752_15571265.jpg

SECCOに到着です。
d0035752_1558957.jpg

フィグノアのパンをお買い上げ。
そして、ここのマドレーヌを食べるべしっと聞いてたので。
d0035752_15592919.jpg

う~ん、パリの香り~♡

このあたりでランチにしよう!
d0035752_161275.jpg

d0035752_1614850.jpg

おじさん ギャルソンは陽気なイタリアン。
鼻歌まじりでメニューの説明を。。。イマイチわからない(>_<)
それでも頼んだランチは美味しかった~
量もちょうどよくて、初めて二人とも完食です。
d0035752_165835.jpg

d0035752_1652264.jpg

なぜかトイレはファンキー
d0035752_16121589.jpg

しっかと覚えていった一言、レ・フォト・ポッシブーレ? 写真を撮ってもいいですか?
このことで、スウェーデンから来られたおじさんと仲良くなり。
d0035752_16144344.jpg

d0035752_166944.jpg

いい思い出ができました。

またまた精力的な私たち。
次はCANTINです。
d0035752_16112934.jpg

私は店員さんオススメのカマンベールを買いました。

いったんホテルまで荷物を置きに。
d0035752_16174976.jpg


市バスに乗って向かった先は、
パリ行きのきっかけになったルーヴル美術館です。
d0035752_16191690.jpg
d0035752_16192946.jpg

本の中では夜のピラミッドだったので、かなりイメージは違いましたけど(^^ゞ

右も左も、天井までも・・・すばらしい。
d0035752_16211939.jpg


ミロのヴィーナスやモナリザ、もちろん見たかったけど、
気になっていたのは「マグダラのマリア像」です。
あまり人気のない部屋の奥に、ひっそりと佇んでました。
d0035752_14323092.jpg

やっと会えたね、ちょっとしんみり。
ルーヴルの次は、公園を歩いてオランジェリー美術館へ。

ここはコンコルド広場。すごいスピードで回る観覧車にビックリ。
d0035752_1626054.jpg

乗り降りは、どうするんでしょうね。

ここからも歩いて、子供服屋さんや、残念ながら閉まってた食料品のお店をまわり、
駅の近くの、ここも私たち御用達になっていたお店でパンを買ってホテルへ。
d0035752_16282795.jpg


クロエさんが送ってくれたアロマオイルを入れたバスタブにゆったり~
あとは湿布をベタベタと足に貼り、おやすみ~、の二人でした。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-21 15:41 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris 3日目

またまた5時前には、お目目バッチリで起床です。
ホテルの朝食も、ちょっとしたコツがわかり、美味しくいただけました(笑)

今日は私の大本命、MORAです。
地下鉄のレアール駅は広いから、サインをよく見て歩いてねってクロエ師匠の忠告を守りつつ・・・
それでもしっかり迷ってしまったけど。
私たちが地図を見ながらキョロキョロしてたら、真っ赤なコートのマダムが、
「どないしたん? どこに行きたいの?」みたいに声をかけてくれました。
ココって指したけど、マダムの説明がわからない・・・
やっぱりフランス語は難しいわ。

それでも何とかたどり着けました、あずみさんに拍手!
ア・シモンやDEHILLERINは、私にはちょっと。
やはり目が輝きだしたのはMORA!MORA!
そんなに広くないお店やけど、ギューーーっと凝縮された感じ。

舞い上がるのを抑えつつ、必要なものだけをお買い上げ~
レジのおねえさんが「オカイケイ」なんて(笑)
店員さんたちに笑顔で見送られ、また来るね~って(心の声)
ここも再度行けなかったので、次回のリストに追加です。

スタスタ歩いてマレ地区へ。
お腹がグーーー
ランチはここ、カフェ・ル・パン・コンディアン
d0035752_22173074.jpg

がんばってオーダーしたよ~
d0035752_22174242.jpg


となりに座ったマダムが、
「それ、美味しい?」って聞くから、
「めっちゃ美味しいよ~」って答えちゃった。
で、量が多すぎて残したら、またマダムが、
「それ、ほんとに美味しいのん?」って(笑)
「おいしいよ、お腹いっぱいやから食べられへんの」って答えるのが精一杯。

歩いてセーヌ川を渡り、シテ島へ。
d0035752_22344038.jpg

d0035752_22345340.jpg

d0035752_2235477.jpg


ノートルダム寺院
d0035752_22363999.jpg

d0035752_22365211.jpg

さすがかなりの人でしたが、不思議と日本人らしきグループに会わなくて。
みんな、どこに行ってるんでしょうね。
次は地下鉄でサンジェルマン・デ・プレへ。
途中、モノプリ(スーパー)でトイレを拝借。
d0035752_22413899.jpg

初めての有料トイレに、ちょっとまごついてしまった私。
ここでもマダム登場、ちょっとズルしてましたよ。

歩きながら、ポアラーヌのパン、
d0035752_22462496.jpg

メゾン・ド・ショコラへ。
d0035752_15365865.jpg

この、キャラメルのエクレアは、
またまた泣くほど美味しいの。
帰りにしっかりとスーツケースに(こっそり)詰めて持ち帰りました♪
それとマカロン。
d0035752_22473365.jpg


そこから、パリの高級デパート(らしいです)、ボンマルシェ。
d0035752_22491672.jpg

ちょいと通してね~、って言っても日本語通じず。
d0035752_22494099.jpg

少しお買い物して、
d0035752_22541045.jpg

再び地下鉄でトロカデオ駅に。 
加藤千恵さんオススメの、テ・オ・ドーという紅茶店へ。
この時点で、カルネという地下鉄の回数券追加です。
d0035752_22513214.jpg


毎度御用達のラファイエットで食料調達後ホテルへ。
d0035752_22565190.jpg


もちろん本日も、「おやすみ~」の直後グーグーーの二人でした。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-20 22:18 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris 2日目

早く寝たせいか、4時半には目が覚めた(笑)
ちょっとお腹がすいたので、あずみさんが買ってくれてたサンドイッチでプレ朝食(^^ゞ

朝シャンを済ませたら、今度はしっかりと朝食を。
いよいよ出発です。

地下鉄でバスティーユの朝市
d0035752_2282631.jpg
d0035752_2283382.jpg
d0035752_2284145.jpg

早過ぎたのか、人がまばらでした。
お花も果物も野菜も、すごーく新鮮でピカピカしてました。
d0035752_2303132.jpg

可愛い看板でしょ?
d0035752_2311653.jpg


なんだか急に人だかり、と思ったら、りゃ、イッコーさんやん!
d0035752_2321654.jpg

近づいたら、スタッフの女性に、
「映りますから離れてください、あとで対抗しますから」って言われたよ。
ふんっ、失礼なっ、対応なんてしていらんよね~って、
二人でブツブツ言いながらも、しっかりと撮りました(笑)

おじさんがパンみたいなものを売ってます。
袋状にしてハムや野菜をサンドしたのもありました。
d0035752_2344986.jpg

ナン?って聞くとノンって言うし、
ピタパンもノンって言うし、結局わかりません。

これはゴミ収集車、ゴミ箱も袋もグリーンで統一してます。
d0035752_244354.jpg

でもでも、パリはゴミが多いの、これは率直な感想です。
d0035752_237559.jpg


また地下鉄・マドレーヌ駅まで。
なんて美味しそうな駅名♡
こんな朝からラデュレへ。
d0035752_2413931.jpg

パリで最初のマカロンや~♪ 思わず鼻歌がでそう。
d0035752_2414820.jpg

d0035752_2421100.jpg

早く食べたいから↑おじさんにピント合ってるし(笑)

オペラ座駅から徒歩でラファイエットへ。
d0035752_24705.jpg

最後の日まで、ここには何度も通いました。
美味しいもの、いっぱいありましたよ。

またまた地下鉄で移動。
あずみさんのお友達がパリに住んでるので、ランチに連れてってもらいました。
d0035752_2493181.jpg

店内がちょっと暗くて画像はナシです。
ジュード・ロウにそっくりなギャルソンがかっこよかったです♡

そこから歩いて、チョコレートが美味しいらしいお店、ARNARD LARHERへ。
マダムが、すごくいい感じ。
d0035752_2532981.jpg

d0035752_2533931.jpg

d0035752_2535072.jpg

d0035752_254074.jpg

↑のリンゴのタルトが美味しそうで、買わなかったのを後悔しました。
キャラメル・サレのマカロン食べたけど、画像がないよ~(涙)

ぶらぶらとサクレクール寺院へ。
曇ってたのに急に青空になり、きれいに撮れました。
d0035752_256824.jpg

あずみさん、雨女じゃなかったね(笑)

一度ホテルに戻り、次は凱旋門です。
d0035752_2584619.jpg

d0035752_259053.jpg

260段くらいって聞いてたけど、そんなにしんどくなくて5分くらいで上れました。
d0035752_2593892.jpg

↑上を見上げたら
d0035752_2594963.jpg

↑下を見下ろすと。

屋上です、気持いい~~
d0035752_303496.jpg


お~シャンゼリゼ~と歌いながら・・・
d0035752_314871.jpg

マクド発見! シック~
d0035752_335118.jpg


歩いて、フランクリンルーズベルト駅まで行き、地下鉄でラファイエットまで。
今日はホテルの部屋で食べるので、いろいろ調達です。
エリックカイザーのクルミのパンが、泣きたいほど美味しくて感動。
あとはチーズ・サーモン・野菜サラダとか。
d0035752_36297.jpg

エシレのバター、安かったですよ。
たっぷり塗っちゃった(^^ゞ

お腹もいっぱい、盛り上がりすぎて疲れた二人、またまた10時には就寝、zzzzzz


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★私の記憶、無茶苦茶かも。
間違ってたら訂正してね、あずみさん、クロエさん。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-19 03:01 | Paris旅行記

あずみ&まっこ in Paris スタートです。

さてさて。
三年越しの大計画、やっと実行となりました。
なぜパリなのかって?
それは、あずみさんとこを見てくださいね。

一眼でステキな写真を撮るあずみさん、コンデジで食べ物&イケメン中心の私ですが、
よかったら最後までお付き合いくださいませ。
画像、かなり減らしましたが、けっこうあります。
飽きたらどんどんスルーしてください。

いよいよ出発、待ち合わせは成田のカウンター。
南ウイング、カッコいいやん!
北なら中森明菜やし。

時間まで、ちょっと休憩、スタバです。
私は年がら年中、モカフラペチーノ。
d0035752_282110.jpg

ここでゆったりしてしまい、そのあと買い物もしたので、搭乗口まで走りました。

三人席に二人だったので、間をあけてゆったり~、これはラッキーでした。
もう機内食、進むの早っ(笑)
1回目、カニご飯の和食、けっこう美味しかったよ。
d0035752_211614.jpg

2回目、ポークの煮たの。
d0035752_2115423.jpg


少し(?)飲んだあずみさんは、うとうと。
私はひたすら映画鑑賞、見逃したのもあったので嬉しかったです。

到着、テンション高い二人です。
d0035752_2141279.jpg


40分くらいバスに乗り、いよいよパリ市内へ。
これはホテルの窓から、
d0035752_2152675.jpg
d0035752_2153584.jpg

すごーく便利な場所にあり、ここからあちこちへ地下鉄で行けます。
私のイメージでは、ナンバの真ん中みたいな。

なんやかんや言ってるうちに夜になり、今日は早めに就寝です。
明日からは早起きで、頑張るぞ!!
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-19 02:19 | Paris旅行記