カテゴリ:ケータイから( 127 )

-

d0035752_12102090.jpg

キッチンのコンロ、まだ決まってません。一緒にレンジフードも替えることになりました。業者の人が来られたりショールームに行って説明してもらうたびに揺らいでしまいます。グリルで使えるダッチオーブンって要るかなあ。
あとはトップの色だけなんですが。
お盆までには、と思っています。
先週大阪ガスのDELIPAに行くときにランチに寄ったお店、樫切山のPatria。
カネロニランチをいただきました。これは前菜。
画像はありませんが、ホタテがゴロゴロのほうれん草のカネロニは、すごく美味しく、デザートも満足でした。人気店だそうで予約必須ですね。また行きたいお店です。
[PR]

by makko_sweets | 2013-08-10 12:10 | 未分類

ショック

d0035752_892652.jpg

ショックな話の前に桃です。
そのまま食べるにはイマイチな桃は、コンポートにしてしまいます。
お砂糖、白ワイン、レモンで煮ると、すごーく美味しくなります。よく冷やしてアイスクリームに添えたり、もちろんお菓子にも使えます。

ときどき、ガスを消し忘れてしまいます。うちのコンロには、立ち消え装置が一カ所しかなく、あとの二口で蛍火にしてたときとか、つい。
で、今年になって三回、オットに見つけられてしまいました。昨日は激怒(笑)
この家が焼けて、住むとこも事務所もなくなって、四畳半一間で三人と二匹で暮らすことになったら、どないすんねん、とか。しつこい!
で、コンロをIHに宣言をされてしまいました。
そんなんしたら下のガスオーブンは使われへんやん、全部立ち消え装置のにしたら?電気に替えるんはイヤやで。と反撃してもダメ。
今回は、ちょっと厳しいんです。
数年前に買った電気オーブン、もちろん使ってるけど、やはりガスでないと納得できないものもあるし。作るお菓子の九割はガスです。

オッサン、と呼ばせてもらおう。
もう機種も考えているような。
でも、まだまだ抵抗するつもり。
あ〜〜、気が重い。。。

More
[PR]

by makko_sweets | 2013-07-28 08:09 | ケータイから

-

d0035752_13574427.jpg

生クリームが少しだけ残ってて、
チョコレートもあるし、
超がつくほど久しぶりにマカロンつくりました。

何年か前に、すごいスランプに陥ってしまい、なかなかぬけださなくて。
今日は卵白1個だけなので、失敗しても落ち込まないかなって。

反省点は多々あるけど、自分で食べてしまう量なので、まあいいかな。11個できました。で食べてしまいました(^ω^)
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-28 13:57 | 未分類

-

d0035752_11125252.jpg

以前何度か行かせていただいてたお料理教室の先生のワンコ。
先日15才と2ヶ月で天国にいってしまいました。

最期は、先生とご主人に見送られて。
最近、かわいそうな動物のニュースもあります。
そんな中、W君にしてもクーにしても、幸せな一生だったと思います、いえ思いたいです。

壁のフック。クーがだいぶ悪かったころ、自宅点滴してたときのもの。
なぜか外せなくて、時々、ただジーっと見ています。
今もW君と先生のことを思いながら、やっぱり見ています。

W君、天国でクーに会ったら、よろしくね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-25 11:12 | ケータイから

卯の花

d0035752_1634984.jpg

ええ年して、おから炊いたことありませんねん。
めっちゃ好きやのに、お惣菜屋さんで買うてますねん。
ちょっと味が濃いのか気になってましてん。

教室で習いました、卯の花。
なんと海老入り。
私は、好物は?って聞かれたら、
即「海老」って答えるかも。ケーキは別ね。
教室でレシピ見たとたん、秘かにテンション上がる上がる〜
早速復習しました、もちろん海老増量で。
美味しいよ、今晩のおかず、これだけでもいいわあ。
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-15 16:03 | 未分類

-

d0035752_21504247.jpg

ホームベーカリーを買い替えました。
まだ子供が小さい頃、初めて買ったのは東芝。
もちろん今は売られてません。当時はいろんなメーカーからでてましたよね。
タイマーが変になって、次はMK。ナショナルと、どちらにするかかなり迷いました。使ってるうちに、少々不便なことがあり、結局ナショナル、いえ今はパナソニックですね。
私の中では、パナソニックはAV関係で、家電はナショナルって言うてしまいます。パナソニックの洗濯機やアイロン。違和感あるのは私だけ?

美味しい粉を使えば、家の食パンも美味しいよー
クルミやレーズンやら、家パンならいっぱい入れられるし。
これは水分をリンゴジュースにしました。バター多め、練乳も入れました。
すぐに食べたいけどガマンガマン。
明日の朝が楽しみ〜
上部が二色? なんで?
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-13 21:50 | 未分類

-

d0035752_114066.jpg

ムスメが上司にもらってきた、田舎のすごく美味しいらしい卵。
うちは、卵はたくさん要るから嬉しいけど、ムスメの一言で固まってしまいました。
そのまま書きます。
「ほとんど大丈夫やけど、ごくごく稀に鳥が入ってるのがあるんやて。それを見てトラウマになって、卵を食べられへんようになった人がいてるんやて。」
鳥? ヒヨコのこと?
テレビで見たことあるけど、東南アジアの珍料理の、あの恐ろしい卵?

怖くて割れません。どうしよう‥‥
[PR]

by makko_sweets | 2012-07-27 11:04 | ケータイから

-

d0035752_1625463.jpg

お初、ゴーヤです。
小さい黄色の花がいっぱい咲いて、これは豊作の兆しかとワクワクしてたけど、詳しい人に聞いたら、どうも雌花ばかりみたいで。
うちの周りには蜂はいないし、どうやら実は無理かな〜って思っていたら、
できました!
枯れる前に食べることにしました。
大きさ? iPhoneと同じくらい(笑)
あと一つできてます、多分これで終わりでしょうね〜
[PR]

by makko_sweets | 2012-07-26 16:25 | 未分類

-

d0035752_1413298.jpg

いよいよやってきました!
灼熱の大阪!
車の外は43度。
でも、まだまだ、こんなもんちゃうで〜 夏はこれからです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-07-15 14:13 | 未分類

-

d0035752_9303138.jpg

お抹茶を使ったケーキは、あまり食べないけど、なぜかこれは好きです。
お抹茶のガトーショコラ。
生クリームとホワイトチョコも入れて、すごくミルキー。
ギューっとしてるのを食べたかったけど、なぜかスフレっぽく焼きあがってしまいました。メレンゲの加減でしょうね、難しいわ。
[PR]

by makko_sweets | 2012-07-15 09:30 | 未分類