「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:英会話( 13 )

お初! 横メシ

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ちょっとお願い~~
HNをmakiに戻させてください。
「まっこ」は可愛くて好きなんですが、ずっとピンと来なくって、
実際に会った方々から呼ばれても、
え? 誰のこと? 私???なんて(笑)

よろしくお願いしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと前に読んだ本に「横メシ」っていう言葉がありました。
ご存知ですか?

外国人との食事です。
英語=横文字、ここからきたのかな。

英会話のK先生の都合と私の都合が合わなくなり、
すごく親切でいい先生だったけど、やめることにしました。
それで、たまたま見ていたNHKの番組で紹介されてたサイト、
気分の希望を入力して、登録されてる先生の中から探すんですが、
試しにやってみたら、ピンポーーンな女性が二人見つかりました。
早速、そのサイトから申し込み、先生の連絡先などのメールが届きます。

で、メールのやり取りも済ませ、ご対面~です。
わかりやすい場所にある、すかいらーくで。
なんと、彼女は日本語が殆どわかりません。
私の目茶苦茶な単語の羅列・そしてジェスチャー(ほとんどこっち)
もちろん質問事項はネットで翻訳してメモって行きましたが(^^ゞ

すごくいい人でよかった~
とにかく来週から、また真面目(?)に始めます。

で、横メシの感想ですが、
おいしかったのか不味かったのか、と言うより何を食べたのか思い出せないくらい(笑)
緊張してたんでしょうね。
帰ってから、ふつうに食事しました(^^ゞ

画像は、すかいらーくじゃないです。
d0035752_1819257.jpg

久しぶりに友達とランチした、Kamekichi
家からウォーキングで向かい、食後もまた歩いて心斎橋・ナンバで買い物。
帰りも歩いて家まで、強行スケジュールでした。。。

Kamekichi、美味しかったですよ。
また行きたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-02-08 18:19 | 英会話

アメリカ~ン

英会話の先生ケビン(仮名)、趣味はケーキ作りなんです。
これを聞いたときはビックリ!私と一緒やん!
これも何かの縁なんでしょうね~(笑)

で、先日メールが来ました。
「何か焼いていきます、アレルギーはありますか?」って。
もちろん、何でも好きよ~って返事しました。

ジャジャーーン!
すごくすごくアメリカンな、バナナローフでした。
d0035752_15365519.jpg

なつかしいママの味って感じかな。
朝食にいいみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応、食べました、ウナギ。
ムスメはウナギを食べないので(骨が嫌なんだって)
でも、うな丼のウナギ抜きは大好き、つまりタレとご飯ね(^^ゞ

この時期、スーパーではベタベタと国産シールが貼られてました。
その中で、こんなシールも。
d0035752_1539916.jpg


以前、「ヒガシ」と言えばジャニーズの東山クンでしたけど、
いまやヒガシは彼なんですよね~
たけし軍団のころより、グンとカッコよくなってきたし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-01 15:41 | 英会話

緊張の1時間

こんなものを買いました。
ICレコーダー,
d0035752_16583295.jpg

すごく小さいけど性能はバッチリ。
ビックカメラの人気No2、1位は値段も高かったからパス。

レッスンの後、聴いてみました、で、大笑いです。
まず、私の声が変。いつもこんなん??
ちょっと高くて、アホみたいな声でした、ショック~

で、ボソボソとつぶやいてるの。
「ええっと・・・」 「なんやったかなあ」 「あれあれ、なんて言うんやっかかなあ」
そして、「アイ、アイ」
I was とか、 I went とか、
それを言う前に必ず、アイ アイ、って(笑)
先生は根気よく、フンフンって聞いてるの。

レッスンは1時間、
次のお宅に行くまで、少し時間があるようなので、おやつを焼いておきました。
d0035752_16581390.jpg

一緒にお茶を飲む、そのあいだもレッスンになるしね(^^ゞ
ちょっと得した気分でした。

昨日、夕方スーパーに行ったら、
熟れ過ぎた台湾バナナが半額になってました。
これなら、黒い斑点が出るまで待たなくてもいいもんね。
それにチョコレートを加えたマフィンです。
焼き菓子に加えるときは、カカオバリーのピストールミアメールを使ってます。
タブレットだから楽やし、そのまま食べても美味しいです。

喜んでくれたので、少し持ってかえってもらいました。
明日の朝食にしてねって。
ちゃんと英語で言うたつもり。
でも、あとで聴いてみたら・・・、ひどかったです。
上達するのかなあ、先行き真っ暗です。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-18 17:05 | 英会話

むつかしいねえ

英会話、全く上達しません。。

私の希望バッチリの先生が見つかりました。
カナダ人のKさん、家まで来てくれます、友達の紹介だから安心だし。
嬉しいことに日本語が通じるんです。
文法とか、ややこしいことになると、ボソっと日本語で教えてくれます。
だからレッスンもスムーズです。

今日は、彼の故郷バンクーバーの写真を見せてくれました。
時間がなくなり、数枚を置いていかれました。
d0035752_153154.jpg


これを見て、次回のレッスンまでに質問を考える、宿題です。

よく見ると、なんか不気味・・・
いったいなんでしょうねえ。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車種当てクイズ、お答えをありがとうございました。
なんと、早々に正解者が!!
viviさんが当ててくださいました、VW・POROです。
街で、のろのろ走る紺のポロを見かけたら、私だと思ってくださいね(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-04 15:05 | 英会話

なかなか上達しませ~ん

新しいクラスになって、先生は楽しいし「やる気」だけは出てきました。

ただ・・・、ちょっと気になるのが、
同じクラスの女性の子供さんも同じ時間にチャイルドクラスでレッスンを受けているんですが、大人より5分早く終わるんです。
そのため、その5分が待てない男の子が教室に入ってきて、
「まだあ?」とか言いながら、ママにまとわりついてきます。
たった5分ですが、私たちにとっては大事な5分です。
先生は、ちょっと困ったような顔。
ママは「こらこら、外で待ってなさい」とは言うんですが、なぜか優しい。
微笑んでたりするし(ムカムカ)
私ならビシっと言うけどなあ。
これが毎回のこと。
いい加減にせいっ!!と、オバチャンは心の中でブツブツ(怒)

同じ日に入会した同年代のS子さんは、けっこう話せます。
もっと上のクラスにすればいいのに、と思うのですが、楽しいからいいねんって。

役に立つような本を教えてって言うたら、いろいろ貸してくれました。
気に入れば買えばいいからって。
特にオススメは、DUOという例文を理解しながら単語を覚えようという本です。
d0035752_17245120.jpg

かなりボロボロになってました。
やっぱり努力してるんですね。
さ、私もがんばらナイト!!
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-13 17:30 | 英会話

楽しいレッスン

英会話でした。
お盆で休んだ日の振り替えだったので、初めてのクラスです。
先生は、お髭を白くしたらカーネルおじさん。

感想は・・・
今までで一番楽しいレッスンでした。
他にも振り替えの人が多くて、みんなで4人だったのですが、
それぞれに気をくばり、みんなが参加できるような質問も多くて。
この先生のクラスに変更してもらおうかな~なんて思ってます。

娘がいないと静かな休日。猫ものーんびり。
d0035752_0374998.jpg

忍び寄ったら睨まれました。
d0035752_041269.jpg


明日はオットも出かけるので、たっぷり猫と遊びます。
きっと嫌がられると思うけどね(^_^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2006-08-26 23:32 | 英会話

着メロ

新しい英会話教室は、前と違って近所なので楽チンです。
いつものクラスに欠席したので、今日は振り替えで違うクラスでのレッスンでした。
ムム・・・
初老の男性と二人やん、なんかイヤな予感・・・
その人、受付の女の子に、
「I wont touch you」
げげっ、何ちゅうことを! 思いっきりセクハラやんかっ
その女性、
「My husband kill you」
よしよし、よく言ったわ。

レッスン中も、関係ない私語が多い、それも日本語だし。
あ~、もったいない50分でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着メロ、ちょっと前に変えました。
ある男性の声で「おまたせ、メールだよ」って言ってくれます。
さて、誰でしょう。
更新のときに少しずつヒントを出しますね。
その人の出演時期は、入れ替わってます。

知ってる数人の方、答えちゃダメですよ~(笑)

ヒント①  ドラマ・未成年
[PR]

by makko_sweets | 2006-07-07 14:43 | 英会話

一年間、ありがとう。

いま通ってる英会話教室をやめることにしました。
理由はいろいろありますが、スタッフのかたにはお世話になったので、
最後の日にシフォンケーキを焼いていきました。
d0035752_1411975.jpg

バニラビーンズをたっぷり、すごくいい香りです。
めずらしく娘が一口食べたいと言いましたけど、コレはあかんから、また焼こうかって言ったら、
一口しかいらんから、焼かなくていいよっだって(>_<)

来月からは、歩いてでも行ける近くの教室に通う予定です。
体験レッスンを受けてみたら、なかなかいい感じでした。
急がず、ゆっくりマイペースでいこうと思っています。
[PR]

by makko_sweets | 2006-05-31 14:06 | 英会話

上達しない・・・

英会話でした。
最近、プライベートレッスンが続いてます。

もっと喋れる人なら1対1がいいけど、私のレベルではけっこう疲れちゃうんですよね。
特にジャンレノは、どんどん質問してくるし、
誰かと一緒なら、その人が答えてる間に、文章を考えたりできるけど。
だからムチャクチャな文章で、先生もあきれた表情。。。

今日はマイケル富岡。
すごく訛ってて聞き取りにくいけど、やさしいから好きです。
もちろんイケメンだしね(^_^ゞ

今週は2回もドーナツ買ってます。
このカップが欲しいから。
せっかく10点貯まったのに、なんと品切れ。
取り寄せ中だそうで、引換券をもらいました。
交換は12月27日以降だって!!
年末のあわただしい時期です、忘れないようにしなくっちゃね。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-26 18:11 | 英会話

7つの質問

英会話、久しぶりのジャンレノ(そっくりの先生)
彼は、ちょっと冷たい感じなので緊張します。
妙なことを言ったらにらまれそうで(笑)

今日は男子大学生T君と一緒でした。
まずジャンレノがお互いに7つの質問をするように言われました。
T君は、夏休みに1ヶ月オーストラリアに行ったけど、あまり喋られなかったので、
それで発奮して教室に通うことにしたそうです。

で、質問ですが、
これが日本語ならいっぱい聞きたいことが浮かぶのですが、
なにしろ単語も文章力も微々たるもの。
結局は、
・何歳?
・どこに住んでるの?
・オーストラリアの、何が美味しかった?
などなど。
なさけないです、はぁ

先月に注文していた40個の紅玉が届きました。
d0035752_2411052.jpg

明日で栗の作業は終わるので、明後日からはリンゴになります(笑)
まず、1個ずつラップで包んで野菜室に。
こうすると日持ちするそうです。

少しずつ、バターとグラニュー糖でソテーして冷凍します。
こんな作業をしていると、
ほんとに秋になったなあって実感するのです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2005-10-03 23:30 | 英会話