カテゴリ:日々( 309 )

安納芋

毎年、お取り寄せしてます、安納芋。
初めて食べたときの衝撃。
甘くて甘くて、まるで芋ようかん、みたいな。
(でも、芋ようかんは好きじゃないけど)
ホクホクしてないので好みは別れるそうですが、うちではみんな好きです。
もちろん、リクも。

11月末に送ってもらった某店。
「送料サービス」に惹かれて頼んだけど、あまり甘くなくて。
co-opやスーパーで買うと割高やし。

やっぱり産地種子島から送ってもらいました。
箱を開けて笑ってしまいました。
d0035752_16411810.jpg

注文元が大阪市なので、わざわざ選んでくださったのでしょうね・・emoticon-0102-bigsmile.gif
南日本新聞です。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 16:46 | 日々

効果あるん?

↓のスコーンばかり食べてると大変なことになるぞって思っていたら、
ムスメが、こんなものを。
d0035752_1311896.jpg

これを頑張れば、安心してもっとスコーン食べられるし。。。
でも、すごくすごく邪魔になる!
毎日1分、これを続ければ効果が!なんて書いてます。
最初は10秒もできなくて。
やっと1分、なんとかできるようになったけど、
今のところ全く変化ないです。

ダイエット目的じゃなく、この頃は朝食にお粥食べてます。
d0035752_1311877.jpg

何年か前に、何かの景品?でもらったような、象印のお粥機。
寝る前に、お米とお水をセットしておけば、朝には美味しいお粥を食べられます。
七草粥が好きで、その日はちゃんと七草のセットを買うけど、
普段はこれを使ってます。
d0035752_1311821.jpg

フリーズドライで炊き上がりに混ぜるだけ。
けっこう美味しいけど、普段はあまり見かけません。
七草の頃に何袋か買っておきました。

お粥ってダイエットになる?? でもたくさん食べるから意味無いよね (^^;
それに、お供に佃煮やら梅干やらを食べるから注意しないと。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-17 13:11 | 日々

超お気に入り

今、家族でお気に入りのケーキ屋さん。
特に好きなのがシブースト。

d0035752_17204554.jpg

オレンジ入りです。
とにかく全種類制覇しようと、行くたびに違うのを買ってるけど、シブーストだけは何回も食べてます。
やっぱりプロの味やなあって思わされるケーキです。
制覇したら教えますね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:14 | 日々

プチ忘年会

空堀さん、むちゃえさんとの年末食べるぞ∽の会。
上六のシェラトン都ホテルで。
d0035752_1724222.jpg

一番の入店なのでお料理をきれいに撮ることができました。

d0035752_1724342.jpg

海老海老! 美味しいよん。

d0035752_1724425.jpg

どんどん続きます。

d0035752_1724588.jpg


d0035752_1724564.jpg


d0035752_1724538.jpg

カニや、揚げたての海老の天ぷら、しゃぶしゃぶなど、しつこく食べました。
ここはオススメ、また近日中行く予定です(^。^)
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 16:54 | 日々

本と、きのこのマリネ

d0035752_15544541.jpg

お誕生日の少し前、ムスコからメールで「何か欲しいもんある?」
ないんよねえ、欲しいもん。
お菓子の道具は、もう増やしたくないし、服も好みあるし。
去年はお鍋やったかな。

で、結局は本ってことになってしまうんです。
もうお菓子の本も増やさないって、こんまり先生の本で決心したけど、
また増えてしまいました。

考えて考えて、これたち。
d0035752_15494841.jpg

小嶋ルミさんのは、DVDが付いているから。
カーヴィーは、もしかしたらって希望で (^^;
あとの2冊は図書館で借りて、けっこう良かったから。

お菓子の本って、眺めていると作った気になってしまいます。
これなら材料あるし、とか。
これなら簡単そうやし、とか、私ごのみみたいやし、とか。
で、結局そのまま本棚へ。
こんまり先生、まだまだ修行が足りませんね。

先日、お料理教室で教えてもらった、きのこのパスタ。
d0035752_15544541.jpg

てんこ盛りの三種類のキノコ、しっかり炒めて作ります。
すごく美味しくて早速家でも作りました。
d0035752_15555441.jpg

パスタを、と思っていたのに、
ムスメはそのまんま食べるし、どんどん減ってしまって。
でも、いろんな使い道があって、常備菜みたいで嬉しいです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-26 16:04 | 日々

大阪マラソン

ほんとに、いい経験をさせてもらいました。

私はフィニッシュエリアの救護所。
すぐお隣は、お医者さんや看護士さんが忙しそうに動いてはりました。
私は、ほんとに簡単な作業で申し訳ないくらいで。

時々外に出て、ゴールしたランナーのみなさんに声かけを。
「お疲れさまでした~」って。
まだまだ走れそうな人、倒れこみそうな人、感動で泣いてる人、
余裕でメールしてる人、いろんな人を見ました。
泣いてる人を見ていると、こちらまで涙が出てきました。
仮装ランナー(と呼ぶそうです)とハイタッチしたり、
でも、その間に、また持ち場に戻ってましたよ。

ボランティアのウエアーです。働く場所によって、たしか5色あったと思います。
ライトグリーンは、ランナー受付の日に着ました。
赤いほうがひざまでの長さで当日の救護の係り用。雨が降っても大丈夫な長さです。
d0035752_12103214.jpg

これは背中の文字。
d0035752_12122220.jpg

ボランティア一万人のうちの一人、でした。

もちろん頂けるのですが、普段これを着ることはないでしょうね。
でも、いい記念になりました。

来年は、もっと近くでランナーを見ることができる場所で申し込もうと思ってます。
はい、来年も参加しますよんemoticon-0142-happy.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-01 12:20 | 日々

猛暑です!

今朝から、とにかく暑いです!
起きたとき、リビングの温度は31度。
温度計を見たら一層暑く感じてしまい、エアコンつけてしまいました。

で、ムスメも出かけワタシとワンコとニャンコだけ(オットはこの暑さの中ゴルフ)
ジーーーっとしてても汗がタラ~~~

エアコンの室温が34度になってるやんっ!!
なんで??
なんか息苦しいし、リクも暑そう。
先日エアコンの掃除をしたせいか、すごく効きがよくって、
嘘みたいですが、設定30度でも充分涼しかったんです。

一旦エアコンのスイッチ切って屋上に上がってみました。
目がくらむような日差しで、キュウリやトマトも勢い無くて。
日中に水やりしたらアカンって聞いたけど、かわいそうなので思いっきり水をまきました。
それと、これも正しいかわからないけど室外機に水をドバドバかけてやりました。
リビングの真上あたりもコンクリートをビチャビチャにして。
これで元気になったかは定かじゃないけど、今は効いてます、ホッ。
例年みたいに、エアコンをガンガン効かすのは抵抗あるけど、
リクもいるし、家の中での熱中症も怖いですしね。

高島屋で見つけました、てっぽう餅。
かん袋のくるみ餅に、かなり近いです。
d0035752_11261529.jpg

冷凍でも販売されてるので、これでいつでも氷くるみが家でできます♪♪

福寿堂秀信ですが、なんばの高島屋限定だそうです。
他に、こし餡・生姜餡・レモン餡もありました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-09 11:26 | 日々

シリコンでパン!

昨日の型でやってみた結果です。

まず中身は、こんなんです。
d0035752_16144977.jpg

安いけど、意外とシリコン型はしっかりしてます。
本も実用的って感じ。

お箸で1分こねる、これは難しくて3分くらいかかってしまいました。
よく読んだら、あまりこねてはいけないらしくって、汗汗。
そのあと、チンで発酵、なんと20秒。
2次発酵も同じ、これは微妙に・・・
あまりふくれないし心配でした。
もう少し、暖かい場所に置いておけばよかったかも。

シンプルな食パン。
d0035752_16184389.jpg

本の写真より、かなり低いし、
切ってみたら、
d0035752_16191836.jpg

ん~~~~、全然ふわふわしてないし。
食べてみたけど、やっぱり硬めでした。
でも作るのは楽しかったから、またやってみます。

屋上菜園のキュウリができました、やっと1本(笑)
それもバナナのようは太さにビックリ。
でも愛しいね~
貴重なキュウリは塩もみして、わかめと酢の物にしました。
d0035752_16232665.jpg

次は、いつできるのでしょう。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-28 16:25 | 日々

断捨離、しないと・・・

これ、カスタードじゃないです。
パートシュクレの途中。
d0035752_1450275.jpg

バターをボールに入れ、常温にしようと先に洗濯物干して、
次に見たら、この暑さでデレデレになってました。
粉糖加えて混ぜたところ、まるでクリームです。
すごいですね~

さてさて、ちょっと前にテレビで見た断捨離。
著者のかたの日常とか紹介されてました。
うちのキッチンの引き出しとは、あまりにも違いすぎて落ち込むくらい(笑)
その中から探し物です。
多分ココにあるやろって思ってたところに無い!
もしやと、あちこち開けても無い!
出てくるのは、いらんもんばっかり。
例えば、
大量の割り箸 ←いいものじゃなく、お寿司についてるやつ。
プラスチックのスプーン →ハーゲンダッツの白いの。
サンドイッチやお弁当についてた紙のおしぼり →全部乾燥してました。
使い捨ての絞り袋 →生クリームについてたもの。

少しだけ残して処分しながらも探し物は続きます。
おかげで、引き出しの中がきれいになりました。
そして反省もしました。

やっと見つかった物。チェリーの種抜き。
d0035752_1450215.jpg

これって最後に使ったのはいつかなあ、思い出せないです。
息子がおもしろがって手伝ってくれた、ということは10年以上、いえもっと前??
これと栗栗坊主って、普段は全く使わないものだし、仕方ないですよね。

それにしても断捨離、わが家には必須やわ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-28 14:50 | 日々

ドライブ

お菓子に使う粉。
特宝笠という不思議な名前の粉を使ってます。
たまにドルチェ、これは国産。
使い分けは、シフォンやらは特宝笠、焼き菓子はドルチェ。
ときどき反対になるけど、正直言って私は違いがわかりません。

強力粉は、何年か前にスコーンを「はるゆたかブレンド」で焼いたら、
ハッキリ違いを感じました。おいしい!! 
粉の味が、ちゃんとわかるんです、同じ小麦粉なのにすごいですね。
ヘタの横好きでときどきパンは焼いてます、もちろんはるゆたかで。
うまく焼けないと粉のせいにします。
やっぱり国産は難しいねん、とか (^^;
実際は上達してないからなんですけどね。

粉を注文してるお店プロフーズ、大阪に支店ができましたと喜んだら箕面。
箕面なんて一人で行かれへんって思ってたけど、
地図を見たら、豊中から近い。
月に何度か豊中に行ってるので、その帰りに行けそう~。
なのでオットにヨイショして下見に行ってきました。
先に、お気に入りのどん亭
で、しゃぶしゃぶ食べて。
ここのランチは、ほんとにお得でオススメします。
涼しい店内でしゃぶしゃぶって、いいですよね。

で、目的のプロフーズまでは新御堂を超えて、ちょっと行ったらありました。
舞い上がってしまい、缶詰やらいろいろ買ってしまいました。
粉はこれ、左側の紙の袋が特宝笠。袋まで古風です。
d0035752_930371.jpg


ついでにチーズケーキを買いに、デリチュースへ。
ここの看板商品のデリチュースを初めて食べたときは美味しさにビックリ。
一生食べ続けたい、なんて思ったものです。
(以前は大阪駅で、今は新しくできた伊勢丹で買えます)
せっかく本店に行ったので嬉しくて他のケーキも買ってみました。
でも・・・
やっぱりデリチュースだけにすればよかった。
ケーキは好みがあるから、私の個人的感想ってことで。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-27 09:30 | 日々