カテゴリ:お菓子( 317 )

ショートブレッド&苺のブラウニー

ちょっと暖かくなったのに、また冬に後戻りしましたね~、さぶっ!

ずっと引きこもり状態で、じめじめと焼き菓子ばかりですが。
ときどき食べたくなるショートブレッド。
これって地味なくせに高カロリー。
米粉を入れたレシピを見つけたので、それを参考にリファーヌを入れてみました。
「具」無しは寂しいのでラムレーズンを。
焼き上がりはこんな感じやったけど、
d0035752_10432818.jpg

これがボロボロと割れる割れる!
もちろん冷めてから移動したけど、
d0035752_1044184.jpg

結局お皿に入れることもなく、即タッパーに。
やっぱり薄力粉だけのほうが良かったな。。。

気をとりなおして、この季節だから苺のブラウニー。
小粒の真っ赤な苺を1パック、生のまま入れて焼きます。
私はチョコレートがメインのケーキは苦手で、ガトーショコラも作りません。
でも、このブラウニーは、たくさんチョコレートを入れるのに、
苺がジューシーなので大好きなんです。
d0035752_10474053.jpg

翌日が美味しいけど、それ以降は苺と生地が馴染んで一体化して、それもまた美味しいよ。 ただ色が悪くなります。

今日は寒いけど快晴、そろそろリクと散歩に行こうかな~058.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-10 10:55 | お菓子

甘いもんばっかり、ですが。

ご無沙汰ですみません、生きてます~ (^^;

前の更新から、丸々ひと月経ってしまいました、お変わりないですか?
私は相変わらず、ワンコ&ニャンコにまみれながら引きこもってます。
クーがいなくなって来月で一年、そしてリクがやってきて・・・・
早かったような気がします。
やっと暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、どしゃぶりの雨だったり。
でも、先日行ったお墓参りでは、桜の蕾を見つけましたよ。
は~るよ来い、ですね。

やっぱり甘いものですが、見てくださいね。
図書館で借りた、たかこさんの本から。
たしか和風の焼き菓子、みたいなタイトルの本でした。
たかこさんの本、以前は予約しないと借りられなかったけど、最近はそんなこともなくて。
■ゴマとリンゴのタルト。
d0035752_110292.jpg

タルト生地もクリームも、フープロでガッガっと作れるので楽チン。
でも、ゴマとリンゴの組み合わせが、どうでしょう、もういいかな。
d0035752_1104683.jpg

貴重な紅玉、これで終了~

■マドレーヌ
これも借りた本、信太康代さん。
大人の濃厚なケーキ、みたいなタイトルに惹かれ、何種類かコピーしておきました。
生クリームやアーモンドパウダー、蜂蜜も入り、食べて満足~なお菓子でした。
本と同じく懐かしいマドレーヌ型で。
d0035752_1154694.jpg

生クリームが少し残ってどうしよう、の時に、また作りたいお菓子です。

■塩キャラメルとチョコレートのタルト
これはオットのお誕生日に焼いたもの、minaさんに教えてもらいました。
濃厚なイメージですが、なんでやろ、いっぱい食べられます、非常に危険!
d0035752_1181835.jpg

キャラメルとチョコレートクリームのあいだには、ラズベリーのペーストをサンドしたかったけど、家になく・・・
IKEAで買ったブルーベリーとラズベリーのジャムに、多めのレモン汁を加えて煮たものを塗りました。
d0035752_11104156.jpg

これが好評で、よかったよかった。
d0035752_11111641.jpg

危険やけど定期的に食べたいな。

■苺のクリスプ
多分、私の好きなケーキBEST3に入ってるような、でもあとは忘れてるけど (^^;
オートミールとアーモンドたっぷり~で、サックサク。
焼いてる間、家中が苺のいい香りで、食べるのが待ち遠しくなってしまいます。
d0035752_11141199.jpg

オットにもムスメにも内緒で、一台全部食べたい!って、いつも思ってしまいます。
d0035752_11154160.jpg

でも香りでバレルけど(>_<)
小さい苺が出まわるようになったら、また作ります。

もうすぐ春ですね、恐れている薄着!
ダイエット、間に合わない~
こんなに甘いもんばかり食べてるから仕方ないよね。
でも、地味~に散歩がんばってますよ、リクと003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-01 11:23 | お菓子

チョコカスタード&バナナのロールケーキ

先にペインクリニックの話です。
昨日で4回行きました。

で、で、少しずつですが良くなってきているのを実感しています。
私には合ってるようです。
もっと早く来たらよかったのにねって先生にも言われました。
完治には、まだ日にちがかかると思いますが、
通院の足取りも軽いです001.gif

先日の別立て生地、やってみました。
レッスンのときの天板は、もちろん業務用で大きいので、
まずは、うちの天板に合うよう計算して。
卵黄なんて、4個+3分の1。
こんなん普段の私には考えられないよ~
でも初回は真面目に。
あわせるときの回数も、しっかり数えたので忠実に(笑)
できました! いい感じ~
d0035752_22195346.jpg

でも天板に広げるのが難しくって、かなり凸凹になってしまいました。
もたもたしてしまったし。 端っこ薄くて焼きすぎたし。

クリームは、シャンティとチョコレートのカスタード。
冷蔵庫に、15ccだけ使った生クリームが一つだけ。
だからガナッシュは無理なので、カスタードにチョコレートを混ぜたものを。
d0035752_22214854.jpg

これが美味しかった!! ガナッシュのクリームより好き。
d0035752_22264189.jpg


反省: きつく巻きすぎて、ふわふわ感がなくなってしまった。
そして・・・
ガーーーーン!!

ヒビがっ
d0035752_2226863.jpg


まだまだ修行がたりませんね。
しつこいけど、私は共立てが好き! でも、この生地おいしい。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-28 22:31 | お菓子

ロールケーキは奥が深い!!

空堀さんから聞いてた、Wiener Roseのお菓子教室に行ってきました。
なんてったってプロ、辻調の製パン主任教授をされてたかたのお店。
それにデモのみで実習なし、これは魅力大なんです。
実習って疲れるし緊張するし、持ち帰っても食べきれないし。
そんなことで、空堀さんと一緒に行ってきました。

メニューは別立てのロールケーキとローマジパンを使ったドイツのクッキー。
これこれ! こんな生地が焼きたいなあ。
d0035752_15502829.jpg

けっこうヘラで上面を整えるのに、ペッタンコにならず。
自分でできるかなあ・・・、かなり不安。

焼けた生地の端っこ、試食で回ってきます。
しっかり頂きました。卵の味がしっかり残ってて、すごく美味しい生地です。

試食は別に作られていた、バナナとチョコレートクリームのロールケーキ。
d0035752_15532628.jpg

す~っと食べられる。もっと食べたいって感じ。生クリームは42%だそうです。

端っこ生地とバナナのんと、クッキーも食べ、適度にお腹は膨れたけど、
お昼ごはんは別やし。
空堀さん「何がいい? 天ぷら・おうどん・パスタ、何でもあるよ~」
私、即答「天ぷら食べたい!」
長堀通りと上町筋の交差点の、太郎作。
胸焼けしないキレイな油を使ってるそうで、美味しかったです。
ただ、おじさんの講釈ときどきかなりアリ。
d0035752_1559157.jpg


Wiener Roseのレッスンは定員8名、来られてたかたの殆どが次回の予約を入れられてました。もちろん私たちも。

持ち帰りの、フルーツたっぷりのロールケーキ。
d0035752_162039.jpg

私は共立てのほうが好みですが、この生地やっぱり美味しいわ016.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-25 16:10 | お菓子

楽しい美味しい

某お菓子教室で仲良くなった三人組。
年齢も違うのに仲良くしてもらってます(もちろん私、最年長)

ときどきminaさん家でランチ会。
これが美味しくて美味しくて、私とsakuさんは楽しみにしてます。
今回は私のリクエストで回鍋肉がメイン。
前に食べさせてもらったとき、おいしくてまたお願いしました。
他は、韓国風のグラタンやスープとサラダ。
ここにsakuさん作のチョレギサラダも加わり、豪華~~
d0035752_1056118.jpg

全部食べられなくて、残したものはお持ち帰りしました003.gif

今回、めずらしく私が甘いものを。
前から作りたかったリンゴと、たっぷりのアーモンドを使ったタルト。
気合を入れて縁飾りに挑戦したけど、
d0035752_102522100.jpg

焼きあがったら、フォークでするのと違いなくて残念。
d0035752_10594091.jpg

でも、トップのアーモンドはサクサクで好評でした、ほっ

さ、次はいつかな~~~♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-24 10:25 | お菓子

甘いもんばっかり

連休も終わり、やっとお正月気分から抜けました。

11月に腕が痛いことを書いて、
治りました!!って言いたいけど、ぜんぜんあきません。
12月の初めくらいまでは整骨院に通ったけど、まったく変化無し。
少しでも良い兆しがみえたら続けようと思ったけど。

お次は飲み薬戦略で。アクテージと、グルコサミン&コンドロイチン。
これも気休めかな、まだ続けてますが。
何年か前、TVの世界一受けたい授業という番組に出られてた先生のことを思い出しました。
検索してみたら北区で開業されてました。
膳は急げ、で先週から始めてます。
まだ1回なので全く変化ないけど、少し続けてみようと思ってます。

先週作りました。友達のminaさんに教えてもらったモンブランタルト。
私の苦手な「工程の多いケーキ」です。
だから二日がかりで (^^;
モンブラン絞りはヘタで、チキンラーメンになることが多くて、
だから最初からウネウネ絞りです(笑)
d0035752_18291568.jpg

ダマンドにもカスタードにも渋皮煮をたっぷり。
d0035752_18292969.jpg

栗を堪能できました016.gif
minaさん、ありがとね~053.gif

昨日と今日で焼いたもの。
抹茶ミルクのバターケーキ。練乳とスキムミルクも入れてます。
d0035752_18333388.jpg

チョコレートのクッキー、クリックルっていう名前やったかな。
d0035752_18361979.jpg

コーヒーも入れているので、そんなに甘く感じません。

冷蔵庫で眠ってたキャラメルチョコチップのクッキー。
d0035752_18373239.jpg

これは失敗、裏側を見れば・・・
d0035752_18374776.jpg

キャラメルチップの入れすぎで、味がきつかったです、残念。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-11 18:32 | お菓子

チョコレートとオレンジのビスコッティ、そしてipod

ipodの画面がフリーズしました。
取り説には載ってません。ipodをお使いの方ならご存知だと思いますが、
あの取り説って???
超簡単にボタンの説明してるだけ。
ムスメが使ってなかったら、きっと私はサッパリ分からなかったと思います。
で、今回のフリーズ、もちろん復活できなくてサポセンに電話。
最初に、
「なんとかなんとかで、この内容は録音させていただきます、なんとかなんとか」
わ~、いややなあ、私の大阪弁丸出しの質問を録音するんや・・・
センターのお姉さんに、まずシリアルナンバーを聞かれました。
それがコレ↓
d0035752_10532062.jpg

8GBの下の行です。見えます?
画像をアップにすると、なんとか読めるけど、実際にipodを見ても全く読めません。
もちろんシニアグラスかけても(>_<) ←だいぶ前に作ったし。
結局、ituneから読んだけど、
その間の「ええっ!どこ?」とか「いやー、読まれへん」とかの、私のブツブツが録音されてるん???
フリーズは解決したけど、それを思うと気が重いです。。。


ザクザクっとした食感が大好きです。
売ってるビスコッティは、ザクザクよりもガリガリが多くって、今まであまり好きではありませんでした。
これは習ったレシピで、少しバターが入ります。
そのせいで、決してガリガリじゃなく、ちょうどいい食感になりました。
「具」は私の好みでチョコレート&オレンジピール。
d0035752_10464281.jpg

よく、ビスコッティをコーヒーにちゃぽんと浸して食べるって聞きますが、
あれって最後にカップの底にドロドロとしたものが沈殿するんでしょうか。
私は試したことないけど、もちろんコーヒー飲まないし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2010-12-02 11:02 | お菓子

なんやかんや

しばらく、ほったらかしでスミマセン。。。

いろいろ理由はあったけど、一番は腕が痛いんです。
いや~な名前「○十肩」のせい??
夏ごろから肩が痛くって、湿布したりマッサージに行ったり。
電気治療もやってもらったけど、痛みが腕のほうに下がってきています。
普通にしてると大丈夫ですが、
特に後ろ向きにねじるのが辛くって、背中のホックなんて、ヒ~~~~って感じ。
エプロンのひもも、エイヤって気合で(@_@)
パソコンもよくないよ~って言われたし。
あああ、イヤですね。

作るのも地味なものばかりですが、
箱とトッピングは派手に(笑) ムスメが鍋パーティーに持っていきました。
マダムシンコの箱、捨てないでよかったわ。
d0035752_15253454.jpg


鳴門金時を使って蒸しパン。
小嶋ルミさんのレシピ、さすがパティシエの蒸しパン、生クリーム入りです。
d0035752_15271977.jpg


フライパンでできる、ウェルシュケーキ。
オレンジとレーズン入り。
d0035752_15324739.jpg

ほんとに簡単です。オーブンを使わないし早いです。
ひっくり返しながら焼くのが楽しいし。

地味なお菓子でも、決してカロリーが低い訳じゃなくて、
漢方薬を飲んでるから、と油断してたら体重増えてます。
さ、気をつけないとね~、なんちゃって。
[PR]

by makko_sweets | 2010-11-24 15:38 | お菓子

あぽーぱい

6回通ったリクのパピークラス。
さて効果は・・・
どうかなあ、他の二匹とリクの性格が違いすぎて、ほとんど一緒に遊べませんでした。
それでも、こんなときはどう対処するか、とか、
おすわり・待て・離せなどの教え方のコツや、歯ブラシの使い方などなど、
ネコっ可愛がりしてしまってた私には、けっこう為になりました。
去勢する日にちも決まり、さてさて少しは穏やかになるのでしょうか。

先日習ってきました、アップルパイ。
自分で作ったり、お店で食べたり買ったり、いっぱいケーキは食べてるけど、
リンゴを使ったパイやタルトが一番好きやなって、改めて思いました。
 
私には珍しく真面目に編んだ生地。やっぱり焼きあがると嬉しい!!
d0035752_10315926.jpg


冷めたら、ホイルに包んで温めて~、お決まりのアイスクリームをどんと。
d0035752_1035339.jpg

おいしいな~、18㎝、一台一気に食べる自信あります (^^;

このアイスクリームですが、ハーゲンダッツじゃダメなんです。
勝ってしまうんですよね、パイに申し訳なくって。
で、うちじゃ必ずロッテのスーパーバニラ。
適度な軽さ、これはアップルパイやタルトにバッチリ、だと思ってます。
[PR]

by makko_sweets | 2010-10-19 10:44 | お菓子

口うるさいオバチャン??

近所のチビッコ、多分三年生くらいかなあ。
道路でドッジボールというか、ボールの投げっこをしています。
自分の家の前じゃなく、うちの下の道で。。。
で、そのボールがガレージのシャッターに、よく当たるんです。
何度も何度も・・・

最初は子供やし、まあいいかって思ってたけど、
けっこう気になる。
安普請なので響くし。

あるとき、2階の窓から言ってしまいました。
優しい声で「シャッターに当てんといてくれるかなあ」

その子、わかったのかわかってないのか黙って向こうへ行ってしまいました。
しばらくは静かやったのに、先日また音がする。
で、その母親の声が聞こえます。
「また言われるよ」
ちょっと違うんちゃう?
もっと、ビシッと叱ったらいいのに。

結局、今でもときどき当てられています008.gif

イライラしながらクッキー焼いてます。
私ごのみのアメリカンで。
レシピには、ココナッツふたつまみ・コーンフレークひとつかみ(笑)
これはプレーン、クルミ入り。
d0035752_1881925.jpg

こちらはチョコレート入り。
d0035752_1891877.jpg

薄力粉と同量のオートミールが入っているので、かなりザクザクで~す。
[PR]

by makko_sweets | 2010-10-05 18:12 | お菓子