カテゴリ:お菓子( 317 )

楽しいことやら甘いもんやら

今朝、寝室から出てビックリ!
外のほうが涼しいやん。
嬉しくてリクと散歩しました。
もうセミも鳴いてなくって、このまま秋になるんでしょうか。。。

ずっとipadばかりで、全然更新してなくて、まとめてUPしますね。
実は、まだipadからの更新ができません。

お盆の真っ盛りに、空堀さんむちゃえさんとランチしました。
前から行ってみたかったイタリアンのspello。。まっちゃまち①番出口から数分です。
撮り忘れてますが、ヴィシソワーズもありました。
もしかしたら、カボチャやったかな、人参やったかな、忘れました (^^;

前菜、野菜たっぷり。
d0035752_1454230.jpg

本日のパスタ、フレッシュトマトのなんとか。
d0035752_14555440.jpg

忘れてはいけない、コレ! 丸いけどフォカッチャです。
ドライトマト&ローズマリー、それとジャガイモのん。
ムチムチで、すごく美味しい!!
d0035752_14573738.jpg

もちろんおかわりしました。
むちゃえさん、4個です、やっぱり若いね~~~
電話で予約すれば買えるそうで、また行かなくっちゃ♪

空堀商店街を少し歩いて、エクチュアへ。
三人ともチョコレートドリンクを。
d0035752_1501180.jpg

これも、やっぱりいいチョコレートのせいなのか、美味しかった。
おかわりしたかったくらいです。

年齢が、めっちゃ違う三人、でも楽しかったです。
むちゃえさん、涙ふきながら笑ってました。
今度、串カツ食べに行きましょうね。

ちょっと前に、あるケーキ屋さんでのレッスンです。
厨房に入らせてもらうからテンション上がりまくり。
オーブンやら、いろいろ見るのが楽しくって。
お持ち帰り、たくさんです。
d0035752_1523527.jpg

シェフ、すごくいい人、また行くつもりです。

これこれ、私ごのみ。レモンのクグロフ。
サッサッサと仕上げていくプロの手。ほんとに見るのが好き!!
d0035752_15143713.jpg

このクグロフ、一人で食べました。でもまた食べたい。

もっと前に作った、簡単二層のゼリー。
ネットで見たレシピで、オレンジジュースと生クリームとゼラチンを混ぜるだけ。
固まる過程で、比重の関係で二層に分かれてくれます。
d0035752_1585070.jpg

型の底に桃のコンポートを並べてます。かなりズレてしまったけど。
d0035752_1594970.jpg

ほんとうに簡単にできてビックリやけど、もういいかな。
ちょっと手を加えるべきやったかも。

これは、もっともっと前に作った、chiblitsさんのアーモンドクッキー。
d0035752_15211611.jpg

超簡単で美味しいから大好きなレシピです。

まだまだ画像はあるけど、ちょっと疲れてきました。
また後日~、最後まで読んでくれてありがとう001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-20 15:24 | お菓子

桃ウィーク

ずっとipadを使ってて、メールも見られるように設定したので、
って、えらそうに言ってますが、
実は「ipad2 完全理解」という虎の巻を買ってます (^^;
それでも、まだまだアドレス帳は移せないし、ipadからの投稿もできません(涙)
久しぶりにパソコン見たら、とんでもない量のメールがたまってました。
ipadで見て、どんどん削除していっても、こちらではそのまんまなんですね。

とれとれ市場で見つけた、あらかわの桃。
それも、少々難ありでメチャ安!
たいした傷もなく、大きさが不ぞろいなだけなので思わず1箱購入。

hiroさんに教えてもらってコンポート作りです。
hiroさんみたいに、きれいなピンクじゃないけど美味しくできました003.gif

ヨーグルトのゼリーとも2層で。
ヨーグルトはゼラチンで、透明の部分はアガーを使ってます。
でも、これは普通のミルクゼリーがいいと、あまり好評じゃなくて・・・
d0035752_10484859.jpg


それじゃ思いっきりミルクゼリーに。
コンポートのお汁も混ぜて、牛乳と半々でゼリーにしました。
d0035752_1051093.jpg

少し練乳も入れたので、かなりのミルク味。
10個の桃を炊いたから、しばらくは桃のゼリー系が続くなあって思っていたら、


頂きものです。
d0035752_10424623.jpg

さすがに、これはフレッシュなまま食べます。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-03 10:42 | お菓子

イチジクのタルト

先月、友達の娘さんからメール。
「お母さんの誕生日にイチジクのタルトを作って欲しいねん」

ん~、どうしようかと暫く考えてしまいました。
ムスメによく言われるんですが、プレッシャーに弱いんです、ワタシ。
思いついて作るのは楽しいけど、
頼まれると弱い、それもお誕生日となると失敗できないし。
おまけにパートシュクレ。
先週チェリーのタルトのときも、
エアコンつけてても、やりにくくて手粉を必要以上に使ってしまいました。

でも、クリームやらイチジクで誤魔化せばいいかって開き直りで(^-^;

台はパートシュクレ、クレームダマンドには赤ワインとシロップでサッと炊いたドライフィグ。
カスタードたっぷり、純生クリームも多めに。
リクエストで、イチジクは崩れ落ちるほどって言われてたけど、
やっぱり崩れるのは醜いし。。。
d0035752_10185760.jpg

これでも立派なイチジク4個使いました。
ナパージュがなかったから、少量のアガーでコーティング&崩れ防止。
屋上菜園(?)の枯れかかったミントの中から、生き残っているのを飾って。

めっちゃ美味しいやんって写メが届き、ホッ001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-12 10:26 | お菓子

アメリカンチェリーのタルト

先日、大探ししたチェリーの種抜き。
目的はタルトを作りたかったから。

rainyさんが作ってるのを見て、本を見せてもらったら、
なんか見たことある、でも家には無いし・・・図書館で借りた記憶も無いし。
またまた大探し。
そしたら子供部屋に置いてる古い本棚にありました。
15年前のお誕生日に、子供からもらったらしい(背表紙の裏にコメントあり)
そのころって、母の日やお誕生日にはお菓子の本をもらってて、すごい量の本があったんです。
だいぶ整理したけど、子供部屋にあったのは忘れてたみたいです (^^;
この本は2冊セットでした。
d0035752_15363966.jpg

なぜか、2のほうは手元に置いてたんですが初版は忘れられてて・・・。
よーく見たら作りたいのがいっぱいありました。

で、やっと作ったチェリーのタルト。
本には50個のチェリーって載ってるし、たしかrainyさんもそう言ってたけど、
とても50個は入れられなくて、
無理に詰めたら、ポンって出てくるし。
でもレシピのまま作りたい。
だから入らない分は盛り上げて(笑)
焼いたら縮んで沈むって思ったんです。
でも結局沈まず、焼いてる途中にお箸でつまんで取り出したり。
出来上がり、本とは別物。全くキレイじゃないけど。
d0035752_1541859.jpg

ほんとに50個入っているのか、型のサイズは合っているのか、出版社に聞きたいくらいです。
でも、美味しかったし、まっいいか、ですよね043.gif
d0035752_15431027.jpg

他のフルーツでも、いろいろ試してみたいクリームでした。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-08 15:46 | お菓子

暑さに溶けそう~

この暑さの中、玉造のお菓子教室へ。
定員8名、だいたいの人が翌月の予約もして帰られるので、
だんだん顔を覚えてきました。 
すごい質問魔が一人、ほんとに連発で先生も苦笑い。
それと香水のキツイ人、今日はマシでした、ホッ

ホワイトチョコとベリーのムース。
d0035752_1513853.jpg

塩味のパイ2種
スタッフドオリーブ←アンチョビペーストとパプリカ入り&パルメザンチーズ。
d0035752_1531149.jpg


さすがプロの手元は素晴らしく、いつも勉強になります。
なるほどね、と思うことがいっぱい。家で作るかというと、それは・・・やけど (^^;

みなさん遠いところから 来られてるようで、お隣の人は藤井寺と神戸。
自転車で行けるのが有難いです。
でも、さすがに今日は暑かった。。。
地下鉄で行くと、駅から遠いし、うちからだと遠回りになるので、やっぱり自転車で行ってしまいます。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-25 15:11 | お菓子

暑いけど焼き菓子

しばらくは過ごしやすかったけど、昨日から急に暑くなりました。
夜も30℃を超え、なかなか寝られなくて・・・

エアコンの試運転をしてみたら、吹き出し口から丸いホコリの固まりみたいなものが、ポロポロと落ちてきました。
フィルターはちゃんと掃除してるし。
数年前に、エアコンの掃除をやってもらいました。
それまで冷えが悪かったのに、すごく良くなりました。
でも、また業者に頼んだら、安くても1台8千円くらいかかるし、
家中のエアコン全部になると、ギャーーーってことになるし。

で、試しにホームセンターで買った、コレ。
d0035752_11241031.jpg

1台で1本使い切ります、それでも400円くらいかな。
汗をふきふき、やってみて、さてスイッチオン。
でも・・・、また数個のホコリが。。。
どうしよう。。。

暑い中、オーブン稼動です。
バナナのほか、美味しいものがギュギュっと入ってるお菓子。
Hummingbird cake
d0035752_11344942.jpg

見た目は地味でも、味わい深いこんなお菓子が大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-23 11:24 | お菓子

チーズケーキとか。

先日、地下鉄のエレベーターで。
後から乗ってきた女性に、「リクちゃんのおかーさんですよね?」って言われました。
一瞬、??? なんのこと???
あ! 時々散歩のときに会う、スパンキー君の飼い主さん。
犬を連れてないとわからなかった。。。

そういえば、公園で会う犬仲間?の間でも、ハナちゃんのおかーさんだとか、
ハッピー君のおかーさんだとか。
そうか~、私もリクのおかーさんやったんや016.gif

5.6月は、いつものお菓子教室以外に単発レッスンや手芸のレッスンもあり、
ちょっとバタバタです。

先日友達の家に行くとき作ったチーズケーキ。
1㎝にスライスしたジェノワーズだ1枚だけあったので。
底に敷いて気づいたのですが、レシピは18㎝。でもジェノワーズは15㎝。
あとの材料も計量してるので、今さらどうしようもなくて。
急遽思いついたのが、コレ。
d0035752_757399.jpg

いただきものの五感の焼き菓子の中から、柑橘のパウンドやらフィナンシェやらをスライスして、文字通りの穴埋め(笑)

相変わらず濃厚なチーズケーキの出来上がり。
d0035752_759375.jpg

オレンジが見えます。
d0035752_7593243.jpg

このケーキが友達に大好評で嬉しかった~

これも美味しいって言われたもの。私も大好きなカルディナールシュニッテン。
d0035752_81384.jpg

今まで面倒なお菓子の部類に入ってたのに、最近習ったレシピが、「あら簡単にできるやん」でして、
もっと作りたくなって、でも苺が終わりですね。。。寂しいな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-05 08:10 | お菓子

甘いもんやら、美味しいもん、とか

すっかり月イチの更新になってしまいました。
相変わらず食べてばっかりの私ですが。

ちょっと前に、お菓子仲間のminaさん宅での美味しい楽しいランチ~
これ、定例化してほしいねえって、もう一人のsakuちゃんと話してました。
でも、もう何回も行かせてもらってるんですけどね♡

この日は洋食日。
エビピラフや絶品煮込みハンバーグ。
デミグラスソース使わないで、こんなに美味しくできるんや、ふむふむ。。
d0035752_14473514.jpg


デザートの苺のゼリーが、私の理想のゆるさ!! どんぶりで食べたいよ~
最近ゼリーで苦しんでいたのに。
教えてもらって早速復習、手持ちレシピのパンナコッタと二層にしてみました。
d0035752_14491840.jpg


私が持っていったバナナとチョコカスタードのロールケーキ。
卵黄2個のカスタードは多すぎました、反省。
d0035752_1451173.jpg


去年、誰でも簡単にゴーヤできるよ、って育てたけど、
どんどん開花しては散っていき、ひとつも実になりませんでした。
今年は、デルモントのトマト2種、キュウリ、スイートバジル、落花生を育てています。大きくなったらアップしますね。
それと、おまけ。
ちゃんと育つと緑のカーテンになり、秋には「むかご」みたいに可愛いチビポテトが収穫できるそうです、ポテトン。
d0035752_14544367.jpg

屋上へのドアを開けると裏の家が見えるのでカーテンができたらいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショックなことが。
今、修吉が楽しそうに降りてきたので見にいったら、
キュウリの葉っぱ、ほとんど食べられてました。
復活してくれるか心配です、小さい葉が2枚残ってました。
がんばれ~~~058.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-05-17 15:01 | お菓子

甘いもんと、JIN

先週4チャンネルを見てると、JINの宣伝が多くて、バラエティ番組に出演者が登場してたりしてしてましたよね。
2年前友達数人が、文句ばかり言いながら天地人見てる私に、
なんでJIn見てないの?? なんで?? ってしつこく聞いてました。
大沢たかおが好きちゃうねん、って、それだけの理由やったんですが。

今回、あまりにも前評判が高いので、家族三人で観ました。
で、ハマリました。
前のシリーズを見てないので、よくわからない部分があったけど、
最後まで見ると思います。

ムスメは時々涙をふきながら、
で、今度はケータイ見ながら笑ってる。 どないしたんって聞いたら、
友達がTwitterに「OPPなう」って書いてて、
それは何かというと、おなかピッピーらしい。
ほんなら、UKKなうって返事したら。って言っておきました。
UKK・・・、ウ○チかちかち。ムスメは便秘中なんです (^^;
「お母さん、アホちゃう」って言われましたけど。

赤くて小さい苺があるうちに、リベンジです。
苺のミルクゼリー。
透明の部分は赤ワインを入れてみました、
d0035752_17534890.jpg

一応、好みの固さになってるけど。
d0035752_17543581.jpg

ワインのゼリー、あまりおいしくなかった。。。

ラスクの本を借りたので、それを参考に2種。
ゴマと蜂蜜を煮て、ぬりぬりして焼いたもの。
d0035752_17562596.jpg

アーモンドクリームにピーナツバターとココナッツと入れてみました。
d0035752_17572180.jpg

どっちつかず、な味で、ピーナツバターだけがいいような気がしました。

アレンジって難しいなって実感しました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-04-18 18:04 | お菓子

苺のゼリー

毎日のお買い物、自転車でスーパーに行きますが、
牛乳だけは、帰りにコンビニで買うようにしています。
目的はレジ前に置いてある、義援金箱。
おつりを入れるようにしています。

町会で日赤を通じての義援金。
今年は、うちが当番なので私が募金箱をもって回りました。
普段はみなさん小銭ですが、今回はほとんどの方が千円札を入れてくださいました。
あるおばあちゃんは、ずっと小銭を貯めていた瓶の中身をダラダラっと全部。
「こんなときは、みんな協力せなアカンしね」って。
感激でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にあるもので、苺のゼリーです。
苺1パックを使って、5個しかできなかったけど。
パックの半分をミキサーにかけゼラチンを加え、残り半分の苺を小さく切ったものと合わせ、先に作っておいたアガーのミルクプリンの上に流して固め・・・
のつもりが、なんで???  固まりません。
ドロ~~~っとしたソース状態。
慌てて、水分だけ温めてゼラチン加え・・、でも固まらず。
結局そのまんま食べました。
d0035752_14305096.jpg

あまりおいしくなく落ち込みました。

理由がわかりません(涙)
でも、こうやってお菓子を作れることに感謝しないと、って思いました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-23 14:31 | お菓子