カテゴリ:お菓子( 317 )

キャロットケーキ

きょうこさんの人参で何を作ろうかな~

キンピラ、野菜炒め、豚汁、筑前煮。
お味噌汁にも入れてます001.gif
そうだ! もう長いこと作ってなかった、キャロットケーキ。
なぜかバターじゃなく、サラダオイルを使うレシピが多いですね。

藤野真紀子さんのレシピを探そうと検索したら、
ありゃ、ホームページがなくなってました。
今はアメブロの日記だけになってます。
たくさんあったレシピ、もう見られないのかなあ、とても残念。
古いファイルから探し出して、やっと見つけたメモ。
それも走り書き・・・(>_<)

適当にクルミやパイナップル、ラムレーズンも入れて、なんとか出来ました。
d0035752_14434554.jpg

メモにはベーキングソーダって書いてたけど、好きじゃないのでベーキングパウダーのみで。
カットした画像はないけど、美味しかったですよ。
もっと人参を増やしてもいいような、またやってみようっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-13 07:35 | お菓子

甘いもん、いろいろ

新学期が始まりましたね。
うちの前の道は、うちの子も通ってた小学校の通学路になってます。
始業式以降、ずっと気になる光景が・・・

ちょっと怖そうなお母さんと泣き虫な男の子。
毎朝、大声で叱り声と泣き声が聞こえてきて、交差点でヒートアップ。
ここでは書けないほどの、すごい言葉で叱り続けてます、近所に響きわたる声で。

その子は、とにかく泣き喚き、「いやや~、行くのいやや~、怖い~」だけが聞き取れますが、あとはわかりません。
何が怖いのか、大きな犬でもいるのか、あのお母さんより怖いものが存在するのでしょうか。
私は何より、その子が可哀相で、
オバチャンが一緒に行ってあげようかって言いたいけど、そんなことしたら、お母さんに睨まれそうやし。
近所の人たちも、気になるけど見てるだけで。
多分、私たちが見てないところでは、叩いたりしてるのかなあ。
早く楽しく登校できるようになることを願ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず地味~なお菓子ばかりですが。
プレーンのシフォンケーキを焼きました。
いつも英会話のときは、つまめるようなおやつを持っていってます。
シフォンケーキは、どうせ作るのなら何か入れようって思い、たいてい抹茶+ぬれ納豆とか、チョコチップゴロゴロにクルミまで入れたりとか。
先日、先生が「実はプレーンも好きやねん」って言われたので、今回はプレーンを。
d0035752_114772.jpg

とっておきのバニラビーンズも。
d0035752_11472686.jpg

好評でした、よかった~

飽きもせず、せっせとスコーンです。
これはキャラメルミルク入り。
d0035752_1148364.jpg

牛乳でキャラメルソースを作り、それを水分にしてます。
キャラメルチョコチップも入れたので、おやつにぴったり。
これはムスメと朝ごはんにしました。

コーンが好きで、ホールのを入れるつもりが間違ってクリームコーン缶を買ってしまったので、それで混ぜました。
d0035752_1151233.jpg

見栄えは悪いけど、ほんのり甘くて何もつけなくても美味しかったです。
次は粒々とクリームの両方でやってみようかな。

やっと暖かくなったので、グレープフルーツのゼリー。
d0035752_11532840.jpg

去年、ケーキ屋さんで教えてもらったレシピで、グレープフルーツを蜂蜜でマリネしてから加えてます。
d0035752_11543645.jpg

グレープフルーツ苦手な私も、つるつる~っと食べられます。

しつこくロールケーキ。
d0035752_1155375.jpg

やっぱり共立てが好き!
最近作った中では、一番キメが細かくてしっとりしてた、ように思ってます。
d0035752_11564882.jpg

納得というか、もういくらやっても同じやと思うし、ほんとに休みます。

苺って、もう来月くらいで終わりますよね。
寂しいけど、その次は桃。
そうなると、また作りたくなる「白桃のロールケーキ」なんですよね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-12 12:02 | お菓子

玉子焼きとロールケーキ

先日、新聞でこんな投稿を見ました。
読めますか?
d0035752_1137364.jpg

なぜか泣けてきました。

……………………………………………………………

わがムスコのお弁当といえば忘れられないことがあります。
一度、このブログでも書いたと思うんですけど。
大学生になってたある日、ムスコがボソッと一言。
「ボク、お母さんの卵焼き、あんまり好きちゃうかったわ」
 
はあ? って感じでした(笑) 
何を今頃言うねんっ、腹立つわ~
そばで聞いてた、ムスメYが、
「Yは、お母さんの卵焼き、好きやで」って・・・

中高一貫の六年間、ときどきサボったけど、早朝、冬なんて暗いうちから起きて作ってたやんっ!
なんでそのときに言えへんのって言ったかどうかは忘れたけど。
笑うに笑えない一言でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

天満市場、今は天満ぷららですが、
小粒の「あまおう」を見つけました。エスカレーター降りたとこ、フレシコです。
中まで赤く、それに安かったし。

ゼリー用にコンフィチュールを作ったあと、数粒のこして、またロールケーキです。
d0035752_11462052.jpg

数粒すぎました、少ないっ 苺かどうか分からないよね。

飽きられるほど作ったロールケーキ、しばらく休憩します。
納得いかないけど、さすがに自分でも飽きました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-28 11:49 | お菓子

くるくる

最近、ロールケーキばかり焼いてます。
それも、卵2個のレシピで。
思い立ったらすぐ出来るし、時間もかからないし。

もちろん、大好きな共立て~。苺と缶詰の黄桃を少し。
d0035752_2334584.jpg

これを使いたかったから、かも。
ロールケーキ用のケースです。
いつ買ったのか思い出せないけど、天袋にありました (^^;
d0035752_2336925.jpg

留め金の部分が、ちゃっちいのです。
すぐにダメになりそうな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-13 23:37 | お菓子

ワンコのために

友達にバースデーケーキ作ってって頼まれまして、その試作で小さいサイズでやってみました。
食べるひとは ・・ ・ ワンコ。
条件は、乳製品・卵を使わないこと。
難しい! バター生クリームもアカンって。

台にはジェノワーズって言いたいけど、お豆腐を入れたクレープを。


d0035752_17353431.jpg

下の層は、ササミとジャガイモのゼリー寄せ。またクレープをサンドしてから、ミックスベジタブルまたまたゼリーで。
普通の生クリームは使えないので、これは豆乳でできたホイップ用クリーム。

あまり楽しくなかったですね。
リクにも一つあげるつもりです。
きっとガツガツと一瞬で食べてしまうでしょうね。すごーく時間かかったけど。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-29 17:23 | お菓子

苺のチーズケーキ

ネットで見てから気になっていたチーズケーキです。
ちょっと変更して作ってみました。

空焼きしたパートシュクレに苺をドサっと。
d0035752_15525911.jpg

クリームを流して焼きます。
d0035752_15525930.jpg

出来上がり~
d0035752_18403933.jpg

絶対に私が好きな味やろなって思ってたけど、それ以上でした016.gif
d0035752_15525954.jpg

家族にも好評で、珍しいことに、一日半で完食しました。

オレオは偉いけど、苺もスゴイね~~~
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-03 15:53 | お菓子

オレオのチーズケーキ

以前、鶴橋に「黒いチーズケーキ」のお店があって、
行こうと思ってるうちに桃谷に移転されました。
ネットで見たら、ほんとに黒い。
これを見て食べたくなって適当に作ったのですが、高さが出ませんでした。
台も上もオレオ、チーズクリームの中にもオレオ。
どこまで好きやねんって(笑)
d0035752_16182459.jpg


クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵黄、レモン汁、あとはお砂糖とか。
これにオレオたくさん。
あっさりじゃなく軽くなく、もちろん濃厚な濃厚なチーズケーキです。
でも、オレオのおかげで飽きずに最後の一切れまで美味しくいただきました。

オレオの大袋、あればいいのにな。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 16:30 | お菓子

oreo らぶ~

おいしいスコーンを習ってきました。
年末からお正月にかけて、きっちり2kg増えた体重。
そろそろダイエットしないとって思って居たところに、このスコーン。
なんて言いましょうか、今ふうに「ヤバイ」んですね~
もっと増えてもいいわって思わされると言いましょうか。

d0035752_1257029.jpg

何が入ってるかわかります?
アップにしてみましょ。

d0035752_1257168.jpg

はい、オレオなんです。最初は驚いたけど、一口で虜になってしまいました。
カロリー高そうやけど、飽きることなく食べ続けています。

オレオって、そのまま食べてももちろん好きやけど、
チーズケーキの台にしたらすごく美味しいし、
こうやってスコーンにまで。

オレオ、あんたはエライ!!
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-17 12:47 | お菓子

お正月

とにかくバタバタでした。
全然美しくないけど、戒めのため。
それも食べだしてるし。
お箸に名前書くの忘れた!
食べ終わってから、昆布巻きと肉団子と伊達巻きを入れてないことに気づいた!
海老チリは辛かったから、来年は海老マヨにしよう。
d0035752_17342230.jpg


d0035752_17342313.jpg

サーモンムース、イクラのつもりが筋子をトッピング。あせってたから解せず団子になってるし、でも好評!
あわてて作った苺ショート。
DVDを見ながらの小嶋ルミさんで。
ナッペは汚いけど、ジェノワーズは上出来でした。
それと画像ないけどモンブランタルトも成功。
d0035752_1734236.jpg

毎年やけど、一人疲れている私でした。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:23 | お菓子

冷凍庫の整理、とか

ネットで注文したカニが届く!
その前に絶対にやらなければならないこtが・・・

冷凍庫の霜取り。
霜取りなんて死語? ムスメに「何それ」って言われたし。
いまどき、家庭用で霜取りの必要な冷蔵庫ってあります??

何年か前にコストコで買った、110ℓの冷凍庫、これが霜がつくんです。
庫内は4つの引き出しに分かれているんですが、
以前、一番上の引き出しが霜で開かないようになっているのに、
私が無理に開けてしまいプラスチックが割れてしまいました。
だから必須なんですよね、霜取り作業が。

まず庫内のものを全部、キッチンの冷蔵庫に移します。その前にそちらの冷凍室も片付けないと。
これが怖い・・・
見たくないものが出てきます(整理になっていいんですけどね)
いつ買ったのか覚えてないモノたち、これは処分。

で、霜を取る・・・、原始的なんですがドライヤーが登場します。
ゴーゴーと溶かしていき、固まりは軍手してボキボキ折っていきます。
ほんと、楽しくないです。
30分くらいで終わるので、普段からすればいいものを、
毎年この時期になってやってます。

大量の卵白。
最近は、貯まっているのが分かっているので、もったいないけど捨てていますが、
あまりにも出てきたので、こんなお菓子を作りました。
卵白、多分8個分くらい使ってます。
d0035752_11282214.jpg

卵黄はナシで、ドライフルーツいろいろ。
レーズン・パイナップル・マンゴー・苺とか。
あまり好きじゃないけど、朝食にパンの代わりに食べてます。

あと、おやつを。
スイートポテト
d0035752_11303087.jpg

こやって、また卵白が残るんですよね~

カフェオレマフィン
d0035752_11314475.jpg

トップのアイシングが中途半端ですね。
もっと、たっぷりかけたら可愛いのに、やっぱり罪悪感で(笑)

まだまだ山のように、することがあるのに、ダラダラしている私なのです。
誰か背中を押してくださ~い。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-15 11:35 | お菓子