「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お料理教室( 6 )

お弁当、習ってきました

待ち遠しい、と思ってるうちに、その日になりました。
まるで台風みたいな強風の中、ルンルン(古っ)と行ってきましたよ。

献立は「春のお弁当」
デザートの桜餅まで、11種類もあります。
ドジしないように、しっかり説明を聞きながら・・・

出来ました! 美味しそうでしょ? はい、すごく美味しいんです。
またまた、目から大量のウロコがボロボロ落ちます(笑)
d0035752_15372472.jpg

このお吸い物も、ビックリの早業でした。
d0035752_15392476.jpg

春らしい、やさしい味の桜海老のご飯。残さずしっかり完食です。
d0035752_15482885.jpg

関東風の桜餅、これもチン~チン~と鳴らしながらあっという間にできました。
d0035752_15405735.jpg


毎回、先生が計量などの下準備をしてくださってます。
だから私たちは、わいわい言いながらすぐに取り掛かれるんです。
今、先生は肩の調子が悪いそうで、ときどき肘を押さえたり・・・、ブログもお休みされてます。
早く良くなりますように。

ホタテの山椒煮・菜の花の辛子和え・お吸い物は、その日に復習しました。
山椒がないので土しょうがを入れました。
手際が悪い私でも、なんとか作れてますemoticon-0100-smile.gif

昨夜からタレに漬けてる肩ロースで、今日は焼き豚と桜海老のご飯を作りま~す。

来月は、おうち中華だそうです。
楽しみです♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-05 15:50 | お料理教室

習ってきました

少し暖かかくなりましたね。
ビューンと奈良まで、お料理習いに行ってきました。

今日は、かなりビックリさせられるドッキリがありました。
それはまたの機会に。

洋風のお料理です。北海道のプレートにテンション上がります。
いつものように、あっという間に出来上がり~
でも、私はオニオンスープの担当だったので、ひたすら炒めてましたけど。
d0035752_1619090.jpg

ちゃんと時間をかけて炒めた玉ねぎ、いいお味でした。
サラダのドレッシングもトマトソースも、ほんとに美味しくて、
帰りに材料を買って、もちろん復習しましたよん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スコーンが大好きです。
先日、友達に教えてもらったレシピで。
学ぶところが何箇所もあり、早速作ってみました。

d0035752_1534443.jpg


でも、なかなか難しくて、いただいたスコーンとは違う食感でした。
やっぱり何度もやってみないとね。
スコーンを作り出すと、小麦粉がどんどん減っていきます。
私の体、粉っぽいかも(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-16 15:36 | お料理教室

お料理教室

月に一度のお楽しみ、もう運転にも慣れましたよん。

外は雪がチラホラしてたけど、食卓は春! 
先生のリビングにも、可愛いお雛様が飾られてました。
撮ったはずやのに画像がありません・・・(@_@)

いつもながら、早い!
10時スタートで説明を受けて作り出して、11時には食べてます。
d0035752_1159967.jpg

茶碗蒸しが苦手なのでリクエストして教えていただきました。
目から鱗の茶碗蒸し~
d0035752_115922100.jpg

向こう側のホイルの中、食べてしまってから撮ってないことに気付いて、
これは焼く前の、
d0035752_11593673.jpg

EVE先生のレシピは、簡単で気負いなく作れるようなものばかりで、ほんとに助かってます。
同じようなのばかり作ってた私、レパートリーが少しずつ増えていくのがうれしいですemoticon-0115-inlove.gif

Jグループの三人さんから頂きました、すごく美味しい苺。
d0035752_1173598.jpg

大きさ、わかりますか? すごいでしょ?
d0035752_1173529.jpg

こんなに甘い苺、初めてでした。
ごちそうさまでした。

美味しいものを作られるところには、美味しいものもやってくるようで、
d0035752_1173637.jpg

タイミングよく来られた卵やさん。
早速、たまごかけご飯でいただきましたよ。
久しぶりで美味しかった~

習ったその日に、すぐに復習です。
d0035752_1173668.jpg

これと、先月のホタテの湯豆腐と。
もちろん、大好評でした。
茶碗蒸しも作ったけど、スが入ってしまいました。
もっと練習しないと。

もう来月が楽しみですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-10 11:06 | お料理教室

お料理習いに♪

毎月、わくわくしながら通ってます、お料理教室
毎年、1月はお鍋を教えていただけるそうです。
美味しかったです、今年のお鍋。
たっぷりの缶詰の帆立からいい味が出て、身体の芯までホッコリしました。
d0035752_170437.jpg


春餅(シュンピン)
この皮は先生が試作を重ねて考えられたレシピだそうで、
もっともっと食べたい~~と(笑)
具と特製味噌を塗って、くるくるします。
d0035752_1732851.jpg

ちゃんと、一人三枚ありましたemoticon-0171-star.gif
気になっていた塩麹の使い方も教えてもらったので、もうバッチリです。
鶏肉が美味しくなってました、ビックリです。
帰りに塩麹や帆立の缶詰買って、お鍋も春餅も、その日と翌日に復習しました。
うちの定番になりそう♪

また来月が楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 17:06 | お料理教室

学んできました

おせちにも使える、いろいろ教えていただきました。

d0035752_17131676.jpg


d0035752_17131727.jpg

習った日に、中華ちまきと大根なますは復習しました。
牡蠣のオイル漬け、サーモンムースも、大晦日に作りました。次回が楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:10 | お料理教室

お料理習いに♪

d0035752_1894633.jpg

ちょっと遠出してきました。少し前から、先生のブログを見ながら行きたいなあ~って思ってました。
で、アッコちゃんに紹介してもらって、やっと行ってきました。
今月のメニューは焼き鯖寿司ほか。みなさんベテラン主婦ばかり、早い早い! 私がモタモタしてるうちに出来上がり、なんと12時に食べ終わるという驚異的な早さ。
カメラを忘れてしまったので、ケータイの小さい画像ですが、とてもとても美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
来月はクリスマス向けのイタリアンのパーティ料理だそうで、今から楽しみにしています。
[PR]

by makko_sweets | 2011-10-26 18:09 | お料理教室