ポーチドエッグ

卵が好きです。
でも、ちょっと変わってて「ゆで卵」の場合は、しっかり茹でて固いくらいのが好きです。
特に白身は、いくつでも食べたいくらい。

生卵は、あんまり好きじゃないので、卵かけご飯はほとんど食べません。
で、温泉卵もあまり・・・。

でも、なぜかポーチドエッグは好きです。
もちろん、そのまんまじゃなくって、ハンバーグの上にのせたり。

いつもお湯に酢をおとし、お玉で寄せてましたが、
先日テレビで見た、簡単な方法でやってみました。
ラップに、うすく油を塗って卵をおきます。
d0035752_1533761.jpg

輪ゴムで、しっかりと縛り、
d0035752_15333929.jpg

3分茹でます。
d0035752_1535389.jpg


牛丼にのせてみました。
d0035752_2094991.jpg

黄身がいい感じです。
白身は、一部固まってました。
これはコツがあるかも知れませんね。

汚れ物もないし、いい方法だと思いませんか?
魔法のレストランで、北野ホテルの山口シェフが紹介されてました。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-25 20:09 | 日々