黒糖と黒蜜のシフォンンケーキ

先日、思いつきでやってみました。

大好きな黒蜜を使ってシフォンケーキです。
開封したままの黒糖も加えてます。
d0035752_9385313.jpg

卵黄生地を混ぜてるときは、けっこう黒くてワクワクしたけど、
やはりメレンゲと合わせると、さすがにベージュになってしまいました。
d0035752_9401866.jpg

それでも焼き上がりの色は濃くて嬉しい!
d0035752_9405685.jpg

何度もシフォンケーキを焼いてると、メレンゲの様子とか、合わせたときの量とか、
型に入れるときの流れ具合で、
なんとなく、これは失敗かもってわかるようになりました。
膨らみすぎてもダメ、すごい焼き縮みになります。
シフォンケーキは出来上がりが大きいのでショックも大きいんです(笑)

今回は笑ってしまうほど成功でした。
逆さにしたときの高さ、そのまんまで冷めてくれました。

こんなときは型出しも気合いが入ります。
d0035752_9433520.jpg

うまく外れたので、カットはやめて英会話のレッスンに持っていきました。

先生の娘さんが、すごく喜んでくれたそうで、それが一番の励みです。
だからやめられない、シフォンケーキ作りです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-11 09:51 | お菓子