クリスマスケーキ

今年のクリスマスは、
ムスメは東京に遊びに行き、オットと二人・・・

猫がむちゃくちゃにするので、ここ何年もツリーは出してないし、
結局いつもどおりの食卓、一応チキンは使ったけど照り焼きに大根おろし(笑)
あとはホウレンソウやら湯豆腐やら。

でもケーキはバッチリ!
この日のレッスンに参加しましたからね。

豪華なチョコレートムース。これは先生作です。
d0035752_117737.jpg

グラッサージュがきれい、すごく美味しいんです。
コツもわかったし、行ってよかった~
グラッサージュを使うケーキなんて、めったに作らないけど、
これはスプーンですくって食べたいくらいでした。

カットです。
d0035752_1182141.jpg

中に、フランボワーズのゼリーと、クレームブリュレをサンドしてます。
ドカンとムースだけなら単調で飽きるけど、さすがに計算されたお味でした。
教えてもらったジェノワーズ、これはすぐにでも復習しなくっちゃ!!

レッスンでは、ジェノワーズの切れっぱしやムースの残りが出ます。
いらないわって言われる方も多いけど、
もたいないもったいない、私はしっかり持ち帰ります(^-^;
グラッサージュも持って帰りたかった。。。

だから痩せない??(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-29 11:14 | お菓子