基本のパウンドケーキ

同じ本で見た、バニラのパウンドケーキです。

私には苦手な、タイマーで計りながらの作業です。
いつも、パウンドやマフィンはホイッパーを使いますが、今回はハンドミキサーです。
バター・グラニュー糖、ここで5分間泡立てます。
いつもより、かなり空気を入れてます。
d0035752_16265013.jpg

卵も4回に分けて入れ、その都度2分ずつ、最後にもう一度2分。
合計10分も!! こんなんやったことないよ~

粉を入れて、ゴムベラで80回、これは、こんなもんかな。
d0035752_1629488.jpg

かなり「ふんわり」な生地の出来上がり~
中身を入れないパウンドって、あまり作らないかな。
バナナ・チョコレート・ナッツ、オレンジや栗、好きなものを増量してるし。
これはバニラビーンズだけなので、ちょっと寂しい。

小さめで2本焼きました。
d0035752_16295289.jpg

焼き上がりに、バニラのシロップを塗ります。

少し置いた、しっとりしたパウンドもいいけど、
私はマドレーヌも焼き立てが好きです。
周りがカリっとして中はふんわり。
待てないので食べました。
d0035752_1632114.jpg


いつもの作り方より、かなり軽くて優しい味でした。
配合は、あまりかわらないのに、やっぱり空気をたっぷり入れると違うんですね。
どちらが好みかと言うと・・・
私は、どっしりがいいかなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-09-30 16:37 | お菓子