どうする?? 卵白

カスタードやタルト生地を作っていると、どんどん卵白がたまります。
1個分くらいなら、玉子焼きに混ぜたりできるけど・・・

暇になってきて冷凍庫のチェックしたら、なんと10個分以上の卵白がゴロゴロ出てきました。
先日友達と卵白ケーキの話をしてたし、私も久しぶりに焼いてみました。

これは私がネットを始めたころに、あるお菓子のサイトで知り合ったかたに教えてもらったものをヒントに、少しアレンジしたもの。
1単位で200g以上の卵白を消費できる「優れもの」なんです。

d0035752_15375170.jpg


卵白・アーモンドパウダー・バター・お砂糖を使うので、食感はフィナンシェを少し軽くした感じかな。
焼きたてはボソッとしてるけど、冷蔵庫で2日くらい冷やすと、しっと~りして、なかなかいけます。
淡白な味なので、いろいろ風味を変えることができ、
私は自家製いよかんピールと、オレンジの皮のすりおろしを加えたものが好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-31 15:45 | お菓子