焼き芋で、イモンブラン~♪

ずっと作りたかったお菓子です。

鳴門金時を買ったので、焼き芋にしたのですが、
そのまま全部食べてしまうのはもったいないし。
いも+モンブラン、イモンブラン~、イマイチ馴染めない名前やけど。

ブリゼを空焼きしてから、焼き芋を皮付きでサイコロに切ったものを入れたアーモンドクリームを入れ、もう一度オーブンへ。
ちょっと量が多すぎたみたいです。

生クリームには鹿の子豆を。
ほんとうは渋皮煮を入れたかったけど、全部食べられてしまったし(笑)

焼き芋を熱いうちにつぶして、生クリームやグラニュー糖などを加え、
あまり好きな作業じゃないけど・・・、裏ごしです。
今日は、ちぢれ麺にもならなかったし、プツンと切れたりもしませんでした。
d0035752_14105550.jpg


カットしたら、
d0035752_14133855.jpg

翌日のほうが、味がまとまって美味しかったです。
空焼きしてるので、ブリゼもさくさくやったし。

でもねえ、やっぱり栗のほうが好きかな。
おイモペーストは、絞りよりもスイートポテトのほうが美味しいような気がしました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-30 14:18 | お菓子