水まんじゅう

葛饅頭と水饅頭、違いは何なんでしょうね。
私のイメージじゃ、水饅頭のほうが「みずみずしい」?
氷水で冷やして食べられる、でも葛饅頭でもできるねえ(笑)

麩饅頭用に買ったけど作る気になれず、そのままになってた漉し餡が冷凍室に眠っているし、
友達に白餡をもらったし、久しぶり水まんじゅうを作りました。

「露草」を使えば簡単です。
上質の餡を使えば、もしかしたら売ってるのより美味しい水饅頭ができるかも。

お水の量は、露草の袋の表示より少し多くしてます。
ちゃんと箱に入れて、嬉しいことに冷凍OKなので親戚に送ります。
d0035752_15322572.jpg


白餡・漉し餡、少しずつ残ったので味見用に両方入り~~~♡
d0035752_15432342.jpg

上品な甘さで、これなら喜んでもらえそうです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-11 15:32 | ケータイから